ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

今年の紅葉は少し遅め。12月初旬が盛りかも…鞍馬二ノ瀬の「白龍園」の特別拝観も延長か?

2023-11-20 | 紅葉の名所

「う~紅葉もう少しかな?今年は暖かい日が長かったからね~」と、毎年眺める鞍馬二ノ瀬の「白龍園」のお庭。


毎年、紅葉の時期に行われる「特別拝観」。

今年も多くの方が訪れていて、時間を区切り、人数制限して拝見するようになっています。

ミモロとお友達は、11時半のグループ…

入口で、「白龍園」の管理運営をする「青野株式会社」の青野社長が、拝観の注意事項などを伝えます。

雨上がりのお庭は、苔の緑が際立っています。

苔マニアにも人気の場所で、さまざまな種類の苔が見られるのです。

「苔をできるだけ踏まないように~」と注意しながら、石段を上ります。


「う~なんかパキッとした感じの紅葉じゃないね~今年は…」

そう、例年、とても鮮やかな赤に染まる山ですが、今年は、なんとなく茶色のベールが掛かっている感じ。

「ワ~キレイ!」と初めてここを訪れたお友達は、大感激。
「そうね~それなりに美しいよね~」と、ミモロは、立ち止まりながら周囲の景色を楽しみます。


「まずは、このお山の神様に参拝しないと~」と、ミモロは馴れた足取りで山の奥へ。
赤い鳥居の向こうは、霊域と言われるこの山の神様「白髭大神」と「八大龍王」を祀る祠があるエリアです。


季節を感じさせる飾りが施された手水で手を清めて参拝へ


「なんかここの空気さっきとは違う!」とお友達。

「そうなの~いつ訪れても、なんか違う…空気が澄んでいて、冷たい感じ…」というミモロ。

静かに参拝した後は、再び山を廻ります。

「こっちだよ~」とお友達を案内します。

「本当に素敵なお山ね~すごく整備されてて~」とお友達。
「うん、これ全部、青野さんのご家族と会社の皆さん、地元の方々などが50年以上かけて整備なさったんだよ~」とミモロ。

ミモロたちは、園内にある東屋へ

「ここからの眺めいいでしょ!この東屋も、みんなで建てたんだって~」
そう、園内の建物は、木材の選択、基礎工事、屋根ふきまで、みんなで工夫して作り上げたものなのです。

「あ、こんにちは~」と、下から声が…「は~い、また来ました!」

手を振っていたのは、このお山のお世話をなさっている川名さん。

美しいお山は、それをお世話なさっている方々のおかげなのです。

「今年は、高温や雨量不足で、昨年とは紅葉の状況が違うんです。いつもなら、遅く紅葉する場所が、先に色づいたり…」と。
「なんか今年の紅葉ハッキリしてない感じがするんですけど…」とミモロ。
「確かに、昨年の紅葉とは違いますが、木々は、それぞれの状況にあった形で過ごしているんです」と川名さん。
「そうだよね~キレイとかいうのは、人間の感覚で、木にしたら、それがベストの姿で、キレイとかキレイじゃないとか、大きなお世話だよね~」とミモロ。
「そうですね~それぞれの木が一生懸命生きている姿を見守っている感じですね~今年は、12月中旬くらいまで紅葉が楽しめるのでは?」と川名さん。

そう言われて、ミモロは改めて今年の紅葉を眺めます。

夏の猛暑と厳しい紫外線…そして雨が少なかった京都…木々もやはり疲れているはず…それでも頑張って紅葉しています。

「紅葉って、パワーいるんだって~よく頑張りました!」と木々を応援するミモロ。

「あ、ハートの苔…」園内には、ところどころにハートが

苔のハートのそばに寄り添うリンドウの花がなんとも可憐です。

そして、昨年から登場した双葉葵の窓

拝観者の撮影スポットです。

「白龍園」の特別公開は、今年は、12月3日まですが、12月中旬まで延長される可能性もあるそう…


「また来ちゃおうかな?」と、出町柳駅から叡山電車に乗れば…

まだ紅葉を楽しみたいと思う方は、ぜひ~

*「白龍園」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
ミモロが癒す人気の「ミモロの京都暮らしカレンダー2024」!限定100部も残り少なくなってきました!


「みんなのそばに行きたいなぁ~」というミモロです。

「さすが京都のネコ」と評判の写真。写真の細かい部分までよ~く見てくださいませ~

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の紅葉の名所、鞍馬二ノ... | トップ | 「鞍馬ラーメン」を食べて、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅葉)
2023-11-22 16:01:48
今年は、高温や雨量不足で色づきは、良くないのでしょうか?
遠方から行く人にとっては、ありがたい情報です。
京都も一週間ぐらい遅れていると聞きます。
最近、紅葉状況を掲載しているサイトで
まだ見ごろでもないのに見ごろとしていたりしますね。
白龍園も是非、行ってみたいです。
紅葉の盛りになりました! (mimoro)
2023-11-25 17:29:47
コメントありがとうございます。
京都の紅葉もやっと盛りになりました。
今年は、遅いけど、それなりにキレイです。
ぜひ、いらしてくださいね~

コメントを投稿

紅葉の名所」カテゴリの最新記事