ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

下鴨本通りのケーキと焼き菓子のお店「Patisserie AVECAMOUR」。数々の賞に輝くオーナーシェフ高木繫さんの味を満喫!

2024-03-26 | グルメ
「どれにしようかな?みんな美味しそう~迷っちゃう~」とガラスケースに釘付けのミモロ。


ここは、2021年11月21日に下鴨本通りにオープンしたケーキと焼き菓子の「Patisserie AVECAMOUR(パティスリー アヴェカムール)」です。


鯖寿司で有名な「花折」の並びで、出町柳駅から徒歩数分。


すでに何度も、お店の前を自転車で通っていたのですが、今回、初めて伺いました。

スッキリとした店内…


「なんかみんなスッキリとした感じの焼き菓子だね~」と、テーブルに並んだマドレーヌやフィナンシェなど、ミモロが大好きなお菓子…不思議にどれもとても端正な姿を感じます。


奥が厨房で、そこで腕を振るうオーナーシェフの高木繁さん。
「初めまして~ミモロです~」とご挨拶。「はい、いらっしゃいませ~」と笑顔で…

お忙しい中、ミモロの取材に協力してくださった高木さん。

店内には、賞状やトロフィーなどがいろいろ。
 
さまざまなケーキやスイーツの大会で、その腕を高く評価されています。

長年、京都、大阪などの有名ホテルでパティシエとして腕を磨かれ、ついに2021年にこのお店のオープンへ。

「いろんな焼き菓子があるんですね~」とミモロ。

「はい、国内産の小麦や特製の北海道産のバター、そして焼き菓子には、できるだけ白砂糖は使わず、和三盆糖やサトウキビ糖など、茶色の砂糖を使っているものも…。焼き菓子には、茶色の砂糖が、より温かさを感じさせると思うんです」と。

「へぇ~そんなんだ~」と、いっそう心惹かれるミモロです。


「また、鮮度にもこだわっていて、作り置きで冷凍させたりしていません」と。

「あ、バームクーヘンがある~」と目を輝かせるミモロ。

パウンドケーキも、本当に洗練された雰囲気が漂います。
パウンドケーキのケースは、箱ではなく、中の姿が見えるように透明なケース入り。
「これ、お友達のお家に行くとき、手土産にしよう~きっと喜ぶと思う…」とミモロ。

「あの~ここで人気なのは、どれ?」とあまりに迷うミモロはお店の方に尋ねます。
「そうですね~下鴨バターサンドはどうですか?」と。

サクサクのクッキーが、ラムレーズンのバターをサンドしたもの。

どの品も、洗練された味わい…

ミモロは、下鴨バターサンドとフィナンシェを購入。

でも…まだケーキにも未練タラタラ…

「次は、プリントシュークリーム食べよう~!」と。

家に戻ると、さっそくお茶を入れて、買ってきた品を頂きました。

「美味しいねぇ~ケーキも買って来ればよかった~」と。全部一度に食べちゃダメ…楽しみは少しづつね…

*「Patisserie AVECAMOUR(パティスリー アヴェカムール)」京都市左京区下鴨宮崎町121-1 営業時間11:00~18:00 土・日曜10:00~ 水・木曜休み

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする