柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

性分

2016-10-18 08:20:56 | Weblog
天下の電通の、東大出の24歳女新入社員の自殺事件、いかがですか。上司からのいじめが報道されて、本人は母子家庭で育っての頭脳明晰なサクセスストーリーヒロインと配役されてます。残業時間が半端じゃなく、追いこまれていたという事情だそうです。でも、死にませんよ普通は。追い込まれて凹んでしんどくなってのレベルと自死との間には高い高い壁があります。ある筈です。何が言いたいか。もちろん環境因です、これが大きい筈ですが、でも最後のひと飛びは持って生まれた性分です。よくもいじめやがったな。仕事できぬ奴の妬みか?!と憤りは湧きあがりますが、上司にすればきっとそうやられてきた「伝統」でしょうし、こういうことに男女の差をつけてはならぬ風潮(それともこんな時は女には手加減が要りますか?)に晒されているモデル企業との思いもありましょう。女だからって手加減はしねぇ!仇になりましたか。相手見てやりなさいね。これが結論ですが。労基の手入れがあって面倒なことでしょうが、残業するしないは本人の仕事量や効率に依存することでしょうし、ダメ出しされるのが修行でしょうしね。でも程度があるだろ?でしょうね。彼女がまともに受けすぎたのか、上司が執拗だったのか。もうひとつ、彼女が才能薄かったのか。後者は言ってはいけない事項なのでしょうが、これも持って生まれた性分ですから。
 新潟県知事選、当選した米山某さん、たしか田中真紀子さんが落ち目で選挙危ないときに対立候補に出てた人ですよね。医者で弁護士でというのが売りでしたよ、今回と同じ。新潟ですしね、思い出しました。選挙好きは世の中にワンサカいて、こやつもその一人というわけでしたが、前も思ったことでしたが悪顔ですなぁ。ブ男という意味ではなくて、悪顔。政治家に多い顔。でも対立の自民党候補もまた同じような悪顔で、こりゃ選挙民もやりにくかったかなと思い遣ることでしたが。いえ、見た目だけの感想ですから、あしからず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責任 | トップ | 意外 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事