柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

大国

2008-08-27 08:44:08 | Weblog
鬼門農相。上手く言ったもんです。さて今回の強面(まこと改めて見ると悪い顔、悪者顔です)農相、どうなりますやら。この時期です、福田さん早めに手を打つべきでしょうね。この手の問題でこじれることに国民は飽きています、早く馘首することでしょう。どうせ誰がなっても大した変わりもないこと、ポストの派閥回しを復活している(その条件で首相になった人でしょうから)のならそれに沿って身綺麗な人を早く据えるんですな。しかしこいつらは金に汚いというか、この職を金儲けの手段としか考えていないんですねぇ。たまにはキリッとしたところ見せたらどうだい?!
 グルジアは十分に国際紛争の様相です。旧東欧諸国が次々に独立して、あの辺りがいかに人種民族のるつぼであり、ソビエト連邦なんて一塊りであったのは実は武力での締め付けでしかなかったのだと知らしめたことなのですが、それにしても民族間抗争というのはひどいものなのですねとも見せつけてくれます。グルジアが自国内の南オセチア自治州の独立騒ぎに軍事介入して、それに対してロシアが南オセチア側に助っ人介入したという図です。サルコジさんがさかんにロシアを非難し、ブッシュもグルジアの主権侵犯は許されないなんて厚顔無恥にも、自分のことは完全に棚に上げてロシアを責めます。お前が言う?それはさて措き、今朝のNHKニュースで解説してました、昨日でしたかロシア大統領が南オセチアの独立を容認する見解発表しました、西側諸国と真っ向から対立します、すわ冷戦の再発かって騒ぎですが、ロシアはグルジアがNATOに加盟してミサイル装備されるのが気に入らぬ、さらにはどの国でも独立紛争の際には大概独立側を支援してきたアメリカ始め西側諸国が今回に限って「反動」側に回っていることへの不信、これらが原因だそうです。ロシアも面白くないでしょうね、仮にもソ連としてあの辺りの利権(原油、天然ガス、穀物などなど)はすべてこっちのものだったのにあらかた手放して、おまけにそこにアメリカシンパのミサイルがこっちに向けて装備される。この野郎、いい加減にしろ!でしょうね。ちょうど大統領代わったところでもあるし、存在感示すにはいい機会なのでしょう。北朝鮮は核査定を拒否して核は捨てないと宣言してます。捨てるわけないじゃないですか。どんなちゃちなものか知りませんが、持ったと判った途端、世界中の扱いがガラリと変わりましたからね。国連が機能してない、国連の価値が疑われるなんていう非難がありますが、安全保障理事会の常任理事国が核保有国ばかり、その間のパワーゲームだったはずがインドやパキスタンやイランやあちこちが持ってしまったもんだからバタバタして、しかもこの五国だけが拒否権なるものをもって自国益優先するは必定です。こんな偽善劇はないのですから、国連が機能しないはずですわ。国連というのはもともと第二次大戦の後に、連合国が組んで日本ドイツイタリアを封じ込めようとする目的でできたものです、自国の利益を守るための組織に過ぎませぬ。国際救助隊みたいに、世界最高の「正義の味方」機関みたいに崇めているのはお目出度い日本人だけなのかもしれませぬ(だから小沢さんが二言目には国連の意志に沿えと念仏唱えているのも失笑ものなのです)。核持ったら皆黙ってしまいます、まぁまぁ穏やかに話をしようって。単純なパワーゲームです。日本も持ったらいいじゃないですか。すれば日米同盟がなくなる?どうでしょうね。アメリカがどう計算するか、わかりませんよ。五輪の次はこっちでしょう、諸姉諸兄。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする