memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

カナダの魚資源は深刻に減少

2019-01-03 00:05:31 | 水産・海洋


カナダの漁業の健全性を評価する報告書を発表したオセアナ・カナダ(Oceana Canada)の主張によれば、カナダは魚資源の減少を逆転させるためにまだ多くの作業を行っている。

Oceanaオセアナの科学ディレクター、Robert Rangeley氏は、監査がより良い漁業管理のための「目覚めの呼びかけ」になることを期待していると語った。

彼は次のように述べている。「私の最大の恐怖は、満足感の一つである。 われわれは魚資源の約3分の1(まだ)は健康であり、沿岸地域にとって非常に重要な194魚種の業績は非常に低い。

監査では、カナダの魚資源の34%のみが健康とみなされていることが判明した。 29%が批判的または慎重なゾーンにあり、恐らく最も恐ろしいことに、株式の37%が健康状態を示すための十分なデータを持っていない。(Dec.7-FUD)


マダガスカルの世論調査に先んじて中国の漁業協定が波乱を起こす

2019-01-03 00:04:32 | 水産・海洋

30億ドルの契約には、とりわけマダガスカルの漁師に引き渡される最大14メートルの冷蔵船330隻が含まれている (ロイター)

インド洋からくる微風に帆が波打つように、木製の漁船と衝突する波に太陽が輝きます。
近くの一人の若い男が、水面の下に潜るマスクのボブをつけて、スティックで釘付けにしてネットに引っ掛け、ナイロンラインで魚を捕えようとしている。

マダガスカル南西部の伝統的な漁業コミュニティAnakaoでは、世代を超えてVezoという集落があるその意味は漕ぐ力。(Dec.13- AFP/Mail &Guardian)

しかし、沖合に漁船6隻が昨年に到着し、マダガスカルの事業と中国の投資家を促進する地方自治体とのその後の取引は、ここ数ヶ月で怒りを受けるようになった。国が大統領選挙の世論調査に向かう時である。「これが続くならば、我々は砂を食べることになるだろう」とAnakaoの漁師Fulgenceは警告した。

彼は、6つの中国船が海に浮かんでいるときに、彼のネットの数が減ったと主張して、彼はベンチャーを敢えてしない。「中国は何でも持ってゆく」「中国人はすべてを取って、海には小さな死んだ魚を戻している」と、同僚の漁民の多くの不満を訴えているMarco Randrianjakaは不平を言った。

しかし、6つの新しい船舶を担当する中国のMapro South社は、この主張を否定している。ボートでAnakaoから1時間離れた港町Toliaraの会社マネージャー、Lifujun Lは、彼らのネットのメッシュは、小さな魚が逃げるのに十分な大きさであると語った。

大統領選による地方や国家的な緊張を背景に、中国の投資家との新たな漁業交渉が、栄養失調の蔓延している島での抗議を呼び起こしている。公表されなかった今回の協定は、すでに稼働中の中国の6つのトロール船よりもはるかに進んでいると理解されている。

 

27億ドルの契約には、とりわけマダガスカルの漁師に配送される最大14メートルの冷蔵船330隻が含まれている。彼らはマダガスカルの発展とビジネス推進機関(AMDP)によると、中国の太湖コンソーシアムとの交渉をしたところ、 "伝統的な木製のボートを置き換える"だろう。地元の漁師に無料で提供されているこの船は、AMDP関係者によると、「生産能力を増やす」のに役立つだろうという。このスキームに参加している人たちが捕獲した魚は、地元で売られる。

中国は、「剰余分をいい値段でだが公表されていない価格で購入する、とAMDP関係者は述べた。

彼によると、この取引は、腐敗によって荒廃している世界で最も貧しい国の一つであるマダガスカルにおける「地方開発」を促進するという。当局者は、漁業団体の批判を、プロジェクトの「事前審査」で- 彼らが否定するものだと非難した。330隻の新型ボートは、AMDPによれば、最終的には毎年130,000トンの魚を生産することになる。これは、2016年の全生産量にほぼ等しい。

 

マダガスカルの世界自然保護基金(World Wildlife Fund)の漁業専門家、Rijasoa Fanazava氏は、「しかし、すでにいくつかの地域で過剰漁獲に直面している。
Fanazavaは、株式が減少すれば何万人もの漁民が生計を失う危険があると考えている。「彼らはどうやって生きるのか」 AMDPと30の影響を受けた組織を結集した最近の円卓会議は、彼らの恐れを和らげなかった。
「AMDPの唯一の影響評価は本質的に経済的であり、プロジェクトの環境社会的影響については何も持っていない」と共同声明の中で非営利団体が述べた。AMDPは、マダガスカルの沿岸からの海洋生物の持続可能性を保護する環境イニシアチブを提供していると強調している。

キャンペーングループは、取引が地元の漁民にとって本当に経済的な機会を創出し、計画に反することを再確認したことを「確信」している。
「全く法的ではない」

 

Augustin Andriamananoro漁業大臣さえも疑問を抱いています。彼は、彼が取引についての説明もされていないと主張する。
これは、9月に北京で開催された中国・アフリカ協力サミットの席上で、世論調査に反対する大統領の退陣直前にHery Rajaonarimampianinaが参加して署名された。
彼は先月第1ラウンドの投票でノックアウトされた。「(AMDP)は自分のものではない財宝を売ることはできない」とAndriamananoro氏は述べている。

マルク・ラバルロマナに対して12月19日の第2ラウンドの投票に立つAndry Rajoelinaの同盟である大臣は、「この合意は法的なものではなく実行されてはならないと。しかし、AMDPは、公然とコメントすることを躊躇しているが、プロジェクトが進んでいくことは確か。「取引は両国の2社の民間企業の間で行われている。これは国家間の合意ではない"と匿名のAMDP関係者は主張した。

中国製の最初のトローラーは、1年以内に納入される予定。しかし、Anakaoでは、漁業界は「不公平な競争」を恐れている。「私たちはすでにますます減少している」とMananaina氏は述べている。 「以前は、1日あたり20キログラム以上あったが、現在は10だ」
「誰にも食料を与えるには魚が足りない」とFulgence氏は付け加えた。「"なぜ中国に送ったのか?」

 


プロダクトタンカーが衝突 船首を損傷  台湾

2019-01-03 00:02:47 | 海事

製品タンカーYONG ANは12月12日夕方台中北部防波堤に衝突した。 伝えられるところによれば、防波堤は深刻な被害を受け、タンカーの船首部は衝突で毀損した。タンカーは拘束され調査と修理を受ける(Dec.13-MB)

Product tanker YONG AN, IMO 8316998, dwt 7134, built 1984, flag Mongolia, manager SING DA SHENG CO LTD, Samoa (since Oct 2018).