memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

漁業は12000年前から   米国科学者が発見

2011-04-08 13:18:23 | 海事
科学者が驚くべき証拠を発見、米国太平洋沿岸では洗練された漁業が12000年前に行われていた証拠を発見。(3月7日FUD)

オレゴン大学自然文化歴史博物館の Jon Erlandson氏がひきいるチームは, 漁業に用いられていた道具を投棄された貝や魚の骨とともに発掘した。漁業が重要な役割をしていたことを示すものであると。この出現は現在のカルフォルニアの地で海事活動があったことを示すものとして3月のScience誌に掲載された。非常に精巧に作られた道具は少なくとも1万年以上前のもので、ローマ帝国誕生よりも前のもの。

Erlandson博士は発見されたものは過去からの葉書であると発言。また博士は科学記事として「これはアメリカ大陸の人類が船を利用し海洋に適応したことのもっとも初期の証拠である、また古アメリカインデイアンの経済の広がりを示している。あれわれの発見したものは非常に素晴らしい工芸水準の高さは驚嘆に値する。とても薄く、鋸歯状であり信じられないほどの棘が加工されている。非常に出来の良い石器である」

古アメリカインデイアン “Paleo-Indian”とはおよそ 13,500年前 (11,500 BC) の氷河期が終わった後の人類の最初の痕跡であるが、彼らはアジアから渡ってきた人々で北米大陸の考古学史に登場する。
発見はカルフォルニアのサンタバーバラの3か所の現場からであった。海獣、鳥類、魚などから当時の人類が漁業を基盤とした海事活動を行っていたことがわかる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿