memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

中国沖での衝突

2018-02-11 09:10:29 | 

2018116日に、貨物船「Hui Feng」が宝山錨泊のタンカー「'Feng Hai 18'と衝突して沈没した。'Feng Hai 18'「鳳海18号」は、中国国内の2都市間の運搬で4,500トンの苛性ソーダをを積んでいた。負傷者はいなかった。119SNT)


ブルーホワイテングが青色の認証ステッカーを得た アイスランド

2018-02-11 00:02:28 | 水産・海洋

大西洋北東部のアイスランドのブルーホワイテング漁業は、MSCの認証とそれに伴う承認の青いティックが与えられている。この漁業は、MSCの漁業基準に対する適合性評価機関DNV GLの認定を受けている。120FF)

このケースでは、クライアントはアイスランドのIceland Sustainable FisheryISF)であった。プロジェクトマネージャーのKristinn Hjálmarsson氏によると、アイスランドのブルーホワイテング漁業船舶はすべて認証の対象となったと。

「アイスランド船に乗っているすべての漁獲のおよそ90%は、現在MSC認定漁業から得られており、今後の課題は明らかです。認定にかかわらず、各漁業当局は、我が国が健全な海産物コースの信頼できる供給源であることを確かめなければならない」

アイスランド、フェローグリーンランド担当のシニアプログラムマネージャーGísli Gíslasonは、「ブルーホワイテング漁業が完成すると、アイスランドのすべての遠洋漁業でMSC認証が取得された」と語った。

ブルーホワイテングに加えて浮魚Atlanto-Scandianのニシン、サバ、シシャモ、アイスランドの夏産卵ニシンはR39のアイスランド漁船で漁獲される。ISFとアイスランドの漁業に対しこのことを祝福する。

 


爆発物積載の船が嵐から脱出した    テサロニキ

2018-02-11 00:01:04 | 海事

 

クレタ島から410トンの爆発物を積んだ「Kapetan Christos」はテッサロニキのThermaic Gulfで強風のためン避難場所を探した。

2018年1月18日の朝、船はテサロニキでその危険な貨物を降ろすことになっていたので、安全に保管できるセレスの軍施設に連れて行くことができた。しかし、暴風風は、「Kapetan Christos」カペタン・クリストスが港に近づくのを妨げ、テッサロニキの湾にとどまり、状況が改善するのを待った。爆発物は先週、クレタ島の沖で拘束されtタンザニア船籍'Andromeda'から押収されたものこの船はリビアに向かうところであった。11SNT)