ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

カメラを替えた

2015-12-16 00:00:00 | PC・通信・IT関係

ちょっと記事で書きましたように、今年の9月に新しいデジタルカメラ(コンデジ)を買いました。今後次なるコンデジを買うか決めていませんが、とりあえず使い勝手はいいので、これを買ってよかったと考えます。

今回のカメラは、オリンパスです。オリンパスのカメラって、私は初めて買いました。いままで私の使ったカメラメーカーは、知らないメーカー(家族のを借りたものです。壊れてしまいそれっきり。壊したのは私ではありません。どうでもいい話ですが)、カシオ、キャノンという順番で、別にどこのメーカーでもよかったのですが、キャノンのカメラがあまりに夜間撮影に弱く、これは買い替えが必要だなと考えていたわけです。それでカメラを探していて、理由は省略しますが(笑)、「これが運命のカメラだ!!!」と考えてこれを購入したわけです。

前のカメラと比べると、はるかにいろいろ機能があって、その分大きくなり重さも増しましたが、しかし夜間撮影は非常にいいですね。明るいところ撮影ですと、キャノンの古いカメラで十分過ぎるほどの性能ですが、暗いところですと大差があります。写真のご紹介は今日はしませんが、アイルランドのゴールウェイやダブリンのテンプルバーなどの夜の写真などはたいへんきれいに撮れたと思います。発表する時をお楽しみに。

ところで11月に行ったソウルの記事は、明洞の一部を除いて新しいカメラで撮りました。古いキャノンのカメラをもって行ったのは、バッテリー切れを予防するためです。いままで何回も、カメラのバッテリー切れで悔しい思いをしているので。それで早速役に立ってしまったのです。それは私が大量の写真を撮るからですが、いずれにせよ古いカメラも簡便でいいカメラですので、これからは予備として使おうと考えます。

それにしてもカメラは、やはり定期的に更新していったほうがいいかもですね。故障したら仕方ないとして、撮影ができればそれ自体は不便はしないし、古いデジカメもそれなりの性能ですが、しかし夜間撮影などはそれなりに性能の差があるから、これはけちらずに買ったほうがいいですね。

実は私は、一眼レフのデジカメをまだもっていないのです。自宅にあることはあるのですが、私が買ったものではないし、家族によって使われることもありません。これも、東京タワーかスカイツリーから飛び降りる精神で買おうかなという気もします。いつの日かは買いたいのですが、「いつの日かは」というのはつまり優先度が低いということですね。

というわけで、写真はこのブログの命ですから、これからもきれいな写真をお見せしますのでお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の世界遺産を見学する(... | トップ | 今日から関西に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。