ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

肝付兼太氏の死でちょっと考えたこと

2016-10-26 00:00:00 | Weblog

声優の肝付兼太氏が亡くなりました。記事を。

>声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役
オリコン 10月24日(月)12時41分配信

声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役
80歳で亡くなった声優の肝付兼太さん
 声優の肝付兼太(本名・肝付兼正【きもつきかねまさ】)さんが20日、肺炎のため死去した。享年80。所属事務所が発表した。葬儀は家族葬にて執り行われた。

イヤミ、じゃじゃまる… 声優・肝付兼太さんのプロフィール

 肝付さんは1935年11月15日生まれ。鹿児島出身。1979年から2005年まで『ドラえもん』でスネ夫役を務めたほか、『怪物くん』のドラキュラ役や『それいけ!アンパンマン』ホラーマン役、子供向け番組『にこにこぷん』のじゃじゃまる役などで人気を博した。

 同時期に『ドラえもん』でジャイアン役の声優だった、たてかべ和也の葬儀(2015年6月)では、肝付さんが弔事で「大きな声で呼んでみたい…ジャイアーン!」と祭壇に向かって呼びかけていた。

のび太の声を担当した小原乃梨子の話を。

>2016-10-24 16:40 56 

のび太役・小原乃梨子、“スネ夫”肝付兼太さん追悼「まだまだご一緒にお仕事したかった」

 『ドラえもん』のスネ夫役などで知られる声優の肝付兼太(本名・肝付兼正【きもつきかねまさ】)さんが20日、肺炎のため80歳で亡くなった。『ドラえもん』で、のび太役(先代)として肝付さんと長年にわたり共演してきた声優・小原乃梨子(81)は24日、所属事務所を通じ「ただ驚いております。まだまだご一緒に楽しいお仕事をしたかったのに、残念でなりません」とコメントし盟友の死を悼んだ。

▼コメント全文
「肝付さんの突然の訃報に接し、ただ驚いております。
昨年11月、山形映画祭のトークショーに、肝付さんと野村道子さん(しずかちゃん役声優)と私も参加したのですが、とてもお元気で、軽妙なトークでファンを沸かせていました。今年5月、体調を崩されたと聞き、野村さんと激励のお食事会を企画したのですが、入院され実現しませんでした。いまとなっては、とただ悔やまれてなりません。

肝付さんとは、たくさんの作品で共演しましたが、ユニークな役作りと同時に、スタッフにもキャストにも細かな心遣いを忘れず、いつも笑いの中心にいて、みんな大好きな方でした。

まだまだご一緒に楽しいお仕事をしたかったのに、残念でなりません。心からのご冥福をお祈り申し上げます。」

 同日、テレビ朝日の『ドラえもん』公式サイトも「多くの子どもたちに夢と希望を届けて下さった肝付兼太さんのご冥福を心からお祈りいたします」とコメントを掲載。

 声優仲間からも追悼の声が相次ぎ、古川登志夫(70)はツイッターで「謹んで哀悼の意を表します。初めてお会いしたのは『ドカベン』でした…」と回想。水島裕(60)はブログで「あの独特な声で、ニコニコしながら『裕ちゃ~ん、一週間、元気にしてた?』と話しかけてくれたものでした」と偲んだ。

 肝付さんは1935年11月15日生まれ。鹿児島出身。1979年から2005年まで『ドラえもん』でスネ夫役を務めたほか、『怪物くん』のドラキュラ役や『それいけ!アンパンマン』ホラーマン役、子供向け番組『にこにこぷん』のじゃじゃまる役などで人気を博した。

小原乃梨子も81歳ですか・・・。それはそのくらいの年齢であることは、知識としては知っていますけど、うーんとちょっと考えないではいられません。なお記事にも出てくる野村道子は、1938年生まれとのこと。彼女も今年78歳ですが、ただ彼女は声優は引退しているようですね。彼女の夫は、故・内海賢二です。

肝付さんは、ほぼアニメの声優に徹していたようで、Wikipediaでは、

>洋画の吹き替えをすることはあまりないが、ウディ・アレンやジェリー・ルイスを担当した作品がいくつかある。「泣くも笑うもすでに出来上がっているものに合わせるだけの洋画の吹き替えは、『なぞりの芸』って事であまり好きではない。その点アニメは自分で考えてキャラクターを作っていくという面白さがある」と著書やインタヴューで語っている。

とあります。そうするとちょっと私には残念かな。彼の洋画での吹き替えをもっと聞きたかったと思います。

さて、すみません。声優さんの追悼記事でこんなことを書くのもどうかですが、この記事のタイトル

>ちょっと考えたこと

とはこういうことです。すなわち、肝付ってのは、すごい珍名だと思ったということです。肝付氏というのは鹿児島の戦国大名の一系であり、「兼」という字を名前に入れているわけです。織田家の「信」、徳川家の「家」みたいなものです。つまり由緒のある名前なわけですが、しかし他ではそうそう見る名前ではありません。私は、ずいぶん以前ですが、彼の名字が本名で芸名でないと知った時、「へえ」と思ったことがあります。当時は、「肝付氏」のことなんか何の知識もなかったものですから。なお、鹿児島というのは、わりと特徴のある姓が多いという話は聞いたことがあります。

それで、日本人というのはずいぶん珍名が多いなと思います。韓国・朝鮮なんか、「金」「李」「朴」なんて名前だけで4割を軽く超え、崔、鄭を加えれば半数を超えてしまうとか。上の円グラフはの上位5つが、その割合です。全種類が286だそうです。それに対して、(以上、韓国・朝鮮の姓については、Wikipedia「朝鮮人の姓の一覧」を参照しました。掲載した円グラフも同じ記事からの引用です)Wikipediaの「」によると、日本人の姓の種類は、

>30万種〜10数万種。

とあります。ずいぶん数に差がありますが、少ない方でも1人1姓としても、優に一定人口規模のある市を形成できるわけです。

それで、ちょっと私が、最近「おや」と思った記事を。

>【阪神】育成の一二三とトラヴィスに戦力外通告 

2016年10月1日12時25分 スポーツ報知

 阪神は1日、育成選手の一二三(ひふみ)慎太外野手(23)、トラヴィス投手(佐村トラヴィス幹久=22)に対し、来季の契約を結ばないと通告した。

 一二三は東海大相模高から2010年ドラフト2位で投手として入団。右肩を痛め2年目には野手に転向したが、1軍出場はなく2015年オフに育成選手契約を結び、今季はBCリーグ・石川に派遣されていた。

 西宮市の選手寮に姿を見せた一二三は「球団からは来季の契約はないということを言われました」と唇をかんだ。今後については未定で、11月12日に行われる12球団トライアウト(甲子園)への参加も「まだ分からない」と話した。

私は野球に詳しくないのですが、この「一二三」という名前には何となく記憶がありました。なぜかと思ったら、この珍名が頭に残っているのだということに気付きました。Wikipediaの記述によると、

>「一二三」という名字は父の実家がある熊本県八代郡を中心にわずかに存在する珍姓で、先祖は肥後国の侍である

とあります。はあ、世の中いろんな姓があるのだなと感心させられます。

ここで私の周囲の変わった名字の方々を読者の皆様にご紹介したいという欲望にかられますが、そうすると私の個人情報の問題があるので書けません。私の書きたい人の中には、自称「自分の一系以外ない名字だ」という人もいますから、いろいろ迷惑がかかってしまいます。ごめんなさい。

なんだかよくわからない記事ですが、肝付兼太さんのご冥福を祈って、この記事を終えます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の狭義の「文学者」で、... | トップ | 高樹沙耶(益戸育江)みたい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まつ)
2016-10-26 04:40:02
旧姓は珍しい姓で一文字なのですが、親戚以外他に聞いたことありません^^;
(実は私、この姓が嫌いだったのです。)
結婚して「普通の姓」になりましたがね。。。

私今まで肝付兼太さんの名を(きもつきけんた)と勘違いして読んでいました。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (凡太郎)
2016-10-27 00:34:16
ちなみに僕は出身都道府県と同じ名字なので初対面の人にもネタに出来ます(笑)
返信する
>まつさん (Bill McCreary)
2016-10-27 22:14:00
まつさんからは、以前熊倉一雄の記事の時もコメントいただいていますね。今回もありがとうございます。

>旧姓は珍しい姓で一文字なのですが、親戚以外他に聞いたことありません^^;

日本の名字というのは、たしかに珍しい姓がありますよね。記事のも書いたように、鹿児島はわりと独特の名前があるようです。日本人の名字も奥が深そうです。
返信する
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2016-10-27 22:16:25
>ちなみに僕は出身都道府県と同じ名字なので初対面の人にもネタに出来ます(笑)

そうですか。凡太郎さんの名字が47に絞られましたね(笑)。「千葉」とか「福岡」「長崎」「宮崎」なんてのは珍しくとも何ともない名字ですが、どことは言いませんが、とても名字になさそうな某県の名字をその某県で見たことがあり驚いたことがあります。
返信する
Unknown (手稲鉱山通)
2022-04-29 00:02:02
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今はもう終わってしまい、にこにこぷんは末期はアンパンマンに押しつぶされてしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっています)
返信する
>手稲鉱山通さん (Bill McCreary)
2022-05-03 17:05:31
どうもコメントありがとうございます。肝付氏が亡くなったのも6年前ですからね。いろいろ状況は変わりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。