ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

阿比留瑠比氏に関するとある会話

2012-06-24 04:05:49 | Weblog
昨日のこのブログは、しばらくぶりに阿比留瑠比氏に関する記事に、多くのアクセスをいただきました。事情は現在のところ不明です。

で、本当に偶然なことに、昨日阿比留氏を知る人からちょっと話を聞くことができました。

つまり彼が大学生(早稲田大学です)だった際にアルバイトをしていたという西荻窪の店「キャロット」へたまたま私昨日(6月23日土曜日)夕方に食事に行きました。私がいただいたのは、この店にいくといつも食べる「ステ盛りチキン」です。私がそれを知った阿比留氏の記事、また私が訪ねたときの話はリンクしておきますのでご確認ください。写真その他はありませんのでご了解願います。興味のある方は、前の記事、あるいは独自にお調べください。

この店は何回か訪れていますが、基本的にとても込んでいるので、阿比留氏の話など聞く余裕がないのです。が、この日はなぜか(あるいは最近はそうなのか不明です)空いていたので、聞くなら今日だと思いました。

会計時、店の女性に声をかけてみました。以下、会話は録音したわけではなく大意ということでご了解ください。

私「こちらのお店で阿比留瑠比さんて方がアルバイトをされていたんですって?」

女性「阿比留さん!? ええ、阿比留さんは店にいたんですよ」

私「やっぱり太っている方だったんですかねえ」

本当は、彼って昔からああいう非常識な極右だったんですかと尋ねたかったんですが、それはやめました(w.)。「太っている」というのも私(w.)が聞くのはどうかというところもあります。

女性「いえいえそうでないんですよ、美少年でねえ・・・」

さすがに私も「美少年」とまで店の人が言うとは思いませんでした。どうやら阿比留氏は、就職してから太りだした可能性がありそうですね。阿比留氏の姿については、こちらを参照してください。やはり産経新聞での労働が過酷だったのかな。安月給だしね。

で、私は言いました。

私「阿比留さんて面白い方ですよね」

女性「ええ、ほんと面白い方でねえ」

私と女性の「面白い」の意味は、たぶん違うのでしょうが、女性は阿比留氏に悪い感情は持っていないようでした。

女性が厨房の方に言いました。

女性「阿比留さんですって!」

厨房の方「阿比留!? 阿比留瑠比!?」

私「はい」

厨房の方「知り合いかい?」

私「いえ、有名な方ですから」

と私は答えましたが、でも阿比留氏の知名度って、世に言う「知る人ぞ知る」っていうもんですかね。この店の方が、上のような反応をしたってことは、そんなに彼のことを「有名人」と認識しているわけではないのかもしれません。

しかし「知り合い」という表現は、考えてみるとけっこう興味深い気もします。というのは、阿比留氏と私は会ったり話をしたことはありませんが、阿比留氏も、たぶんBill McCrearyの名前を知らないとしても「ライプツィヒの夏」くらいは知っているかと思われるからです。つまり「阿比留瑠比」で検索すると次のような結果だからです。



阿比留氏は、記事は読んでいないかと思いますが(題名が題名だからね)、でもこの検索結果からすると記事の存在くらいは知っている可能性が高いでしょう。上の画面は本日午前4時過ぎのものです。

私「どうもありがとうございます」

そう言って私は店を去りました。

店では阿比留氏はそんなに悪い印象はなく、当時は阿比留氏は、それなりにまともな人間だったようです。たぶん社会人になっていまのような人間になったのかも。産経新聞というところも、なかなかすさまじいところなのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大学法学部を卒業してい... | トップ | ロンドンオリンピックで注目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でそんなに有名なのか? (bogus-simotukare)
2012-06-24 12:51:06
>女性「阿比留さんですって!」

随分有名人ですね。
単に名前が珍しいからか、学生の時に何かエピソードがあるのか 、それとも今もおつきあいでもあるのか?
 阿比留氏が「本を贈呈した」とか、時々知り合いを何人か連れてきてくれるとか。
 まあ、私だったら彼の本をもらっても困ってしまいますが。

>女性「いえいえそうでないんですよ、美少年でねえ・・・」

美少年は言い過ぎでしょうが、まあ、やせればそれなりの顔になるとは思います。お顔を初めて拝見しましたが、それほど酷い顔でもないので。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2012-06-24 17:37:36
阿比留氏自身は定期的(といっても数年に1度くらいかな?)に行ってはいるみたいですね。つきあいというほどかどうかはともかく。

>まあ、私だったら彼の本をもらっても困ってしまいますが。

たいていの人はね、自民党支持、いや安倍を支持している人すら困惑する内容でしょう。

>お顔を初めて拝見しましたが、それほど酷い顔でもないので。

ははははは。彼の本の中には、自分の顔をイラストにした表紙のものもあります(笑)。
返信する
阿比留氏 (hatsu)
2012-06-24 18:09:21
最近またしょーもない記事を見つけたんですが、思い出せないので保留です(笑)

>どうやら阿比留氏は、就職してから太りだした可能性がありそうですね。

原因はこのお店の賄いゴハンかもしれません。途中から肉食を始めると、つい量を食べ過ぎてしまうんだとか。
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-06-24 18:43:42
>最近またしょーもない記事を見つけたんですが、思い出せないので保留です(笑)

阿比留氏については、その種の記事には枚挙にいとまがありませんから(笑)。

>原因はこのお店の賄いゴハンかもしれません。

阿比留氏もそんなことを書いていましたね。マジでそれもあったのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。