ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

安倍晋三を支持している人たちからすると、安倍は病気で首相をやめたらしい

2011-04-29 00:00:21 | 社会時評


この間このブログで、雑誌『正論』2011年4月号で、50人の保守系の人間に理想とする内閣を「組閣」してもらったらそのうち14人が首相に安倍晋三を挙げているというを書きました。

安倍みたいな最高レベルの馬鹿をそこまで甘やかす右翼とか産経新聞に(何をいまさらながら)呆れましたが、少々彼(女)らの言い分を解析してみるとなかなか興味深いところがあります。

つまり安倍を首相に推す人たちのうちかんたんなコメントでなく長い文章を書いている人たちは、中西輝政金美齢屋山太郎田母神俊雄(ちなみに、田母神の名前が、p.81では「敏雄」と誤植されていて失笑。もうすこしきっちり校正しようよ)でして、そのうち金と田母神の文章にこのような表現があることです。まず金のほうから。

>日本にとっての最大の課題は「戦後レジームからの脱却」である。それを力強く打ち出しながら、病気のため引かざるを得なかった安倍さんに、再度「戦後レジームからの脱却」に命をかけて取り組んでいただきたい。いわばリターンマッチである。(p.66)

田母神も。

>病を克服した安倍氏は、今度こそ憲法改正を含む戦後レジームからの脱却を完遂し、日本を良い国だと思える政策をどんどん推進してほしい。(p.81)

つまりこの2人は、安倍は病気で首相を辞任したと言っているようです。田母神の言っていることもそのように解釈して問題ないでしょう。

ほかに、短いコメントを寄せている人の中でもすぎやまこういちは、

>突然総理の職を投げ出したと批判される安倍氏ですが、潰瘍性大腸炎の苦しみは、私にも経験があるのでよく分かります。完治された今こそ出番です。(p.67)

とまで書いています。

また、かの阿比留瑠比氏も、そのブログの中で

>いま現在、安倍氏に対しては、病で力尽きた辞め方もあって

書いています

金と田母神、すぎやまは2011年に、阿比留氏は安倍辞任直後の文章と書かれた時期は異なりますが、書いていることは同じですね。

安倍晋三についてのwikipediaの記事によると

>辞意表明2007年9月12日午後2時(JST)、「内閣総理大臣及び自由民主党総裁を辞する」と退陣を表明する記者会見を行った[24]。これにより同日予定されていた衆議院本会議の代表質問は中止となった。

安倍は辞任の理由として「テロ特措法の再延長について議論するため民主党の小沢代表との党首会談を打診したが、事実上断られ、このまま自身が首相を続けるより新たな首相のもとで進めた方が良い局面になると判断した」「私が総理であることが障害になっている」などとした(小沢代表は記者会見を開き「打診を受けたことは1回もない」と否定。なお、小沢は党首会談について報じられてからも「意見を変える気はない」と明言している)。一方で、自身の健康に不安があるという理由も与謝野馨内閣官房長官が同日中会見で述べている。24日の記者会見では本人も健康問題が辞任の理由の一つであることを認めた。

もともと胃腸に持病を抱えているといわれており[25]、辞意表明当日の読売新聞・特別号外でもそのことについて触れられていた。また、辞意表明前日には記者団から体調不良について聞かれ、風邪をひいた旨を返答している[26]。なお、辞任に追い込まれた実質的原因については、本人が記者会見をこなしていることもあり、健康問題ではないとする見方をする論者も、立花隆を初めとして存在する。なお、過去には石橋湛山や小渕恵三などが、自身の健康問題(いずれも脳梗塞などといった重い病)のために首相を辞任している。

(引用ここまで)

とあります。

wikipdiaですから相当遠慮した記述になっていますが、常識的に考えて安倍は病気のために辞任したのでなく、政権運営に見通しが立たなくなったから辞任したっていうもんですよねえ。こういっちゃなんですが、もし07年の参議院選挙で自民党が勝っていれば、安倍だって辞任はしなかったでしょう(爆笑)。

ていいますか、そのへんはたいていの人間は記憶が鮮明ですし、いくら『正論』の読者だって安倍が病気で辞任したと本気で考える人はごく少数だと思いますけど、それにしてもねえ、いくら歴史修正主義者を支持する歴史修正主義者たちだからって、そんなあからさまなでたらめを主張するのはどうかと思います。

さすがに「総理の職を投げ出した」人間を支持するわけにはいかないから、病気で辞任したという話にしたいというわけですけど、そこまでして安倍ってのは擁護する価値のある人間なんですかね。あるんでしょうね、この人たちにとっては。

それにしても良かったね、安倍さん。あんたみたいな最高レベルに無能な人間でもここまでかばってくれる人たちがいるんだから。あんたが勘違いするのも無理はないね。運がいいね、岸信介の孫で。そのおかげで首相にもなれたし、あそこまでしでかしてもこんなにも期待してくれているんだから。

それにしても「リターンマッチ」というのも笑えます。自民党も安倍にもう一度自分たちの運命を託すほど馬鹿ではありませんが、やはり一部の人間はいまに至るまで「安倍首相」を夢見ているのでしょうね。

『正論』の記事の題名は、「保守論客50人が提言 これが日本再生の救国内閣だ!」というものです。でも、本当に日本がやばくなったり、今回の地震のような事態の際に安倍が首相だったら、かなり早い段階で逃げてない? これは私の偏見じゃないでしょう。前科があるんだから。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年12月 天橋立、丹後そ... | トップ | 残念キム・ヨナは2位 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぴ子)
2011-04-29 08:59:01
あべさんがあと2回くらい首相して、2回とも“病気”で辞めたらやっと理解するのかな…?

そこまでしてああいう人たちにわかってもらわなくてもいいですけど(笑)。いろいろ無駄になっちゃうので。


岸信介の孫っていうのは案外大きいんですかね。私にはほんとにわかりませんが。
岸信介の孫っていうブランド?がないと、いいおじいさんおばあさん方があそこまで若造でかつ口だけの人を持ち上げないんじゃないか、と今回のブログを読んで思いました。
返信する
>たび子さん (Bill McCreary)
2011-04-30 01:45:24
なんとかは死ななきゃ治らないという格言もありますので。なかなかね。

>岸信介の孫っていうのは案外大きいんですかね。私にはほんとにわかりませんが。

私もさっぱりわかりません(笑)。

>岸信介の孫っていうブランド?がないと、いいおじいさんおばあさん方があそこまで若造でかつ口だけの人を持ち上げないんじゃないか

たぶんそうでしょう。進歩のない人たちです。
返信する
まあ、あれは・・・・・ (inti-sol)
2011-04-30 13:41:51
安倍晋三のあれは、実際病気だったと思いますよ。ただし、「病は気から」の類です。つまり、精神的に追いつめられたからああなってしまったということ。
今もし安倍晋三が首相だったら、同じことになるのは確実です。今の首相にかかるプレッシャーは、安倍が辞任して時の比じゃないですからね。
返信する
>inti-solさん (Bill McCreary)
2011-04-30 16:38:04
ええ、私も安倍のあれが仮病だったとは思いません。しかしまさに仰せの通り

>精神的に追いつめられたからああなってしまったということ。

だと思います。とても今の大震災への的確な対応を彼に期待はできません。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2011-05-01 17:23:38
病気で辞任したんだとしても、「激務に耐えられないで病気になるような人間が首相になってはいけない」「国民にとっても安倍氏にとっても不幸」とは思わないんですかね、こういう人たちは。
最悪、大平氏や小渕氏のように在任中に病死する可能性だってあるでしょうに。
返信する
安倍ちゃんが (凡人69号)
2011-05-01 21:13:42
今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に出ていました。(私は「見ず嫌い」ですが、親が見ています)櫻井よしこちゃんも一緒でした。あの番組みたいに、出演者が悪く言わない、みんなチヤホヤしてくれるところしか、登場しないんでしょうね。(あとは「TVタックル」とか)
ところで、「売り家と唐様で書く3代目」ということわざがありますが、安倍ちゃんにピッタリですね(笑)
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2011-05-04 08:10:36
いやほんと、安倍は精神が弱いからほんとやばい事態になっちゃう可能性すらありえますよねえ。そういったことも含め、安倍ほどの馬鹿をやってくれる人はいないっていう期待感もあるんじゃないんですか。右翼がマジで政権をとれそうになったら安倍はポイでしょうが。
返信する
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2011-05-04 08:15:14
櫻井よしこもねえ、阿比留氏などとちがって内心では安倍の馬鹿ぶりにほとほとあきれているんでしょうが、でも利用価値があるまでは自分も馬鹿になって付き合っているんでしょうね。そういう認識自体救いのない馬鹿ですが。

>出演者が悪く言わない、みんなチヤホヤしてくれるところしか、登場しないんでしょうね。

安倍も、自分のことをよく思わない人がたくさんいるくらいの認識はあるでしょうからね。

>売り家と唐様で書く3代目

このことわざを調べてみたら、安倍の事が出ていました(爆笑)。

http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/200708020.htm
返信する
きちがいメディアが、きもい! (はるまげどん)
2012-09-01 23:21:39
安倍さんは、、本当に病気だったのでしょう!それよりも、日本の売国メディアの安倍内閣に対する、きちがいじみた、バッシングが異常で、きもい!あれじゃあ、潰瘍にもなるわね!
返信する
>はるまげどんさん (Bill McCreary)
2012-09-02 22:52:48
>きちがいじみた、バッシングが異常で、きもい!あれじゃあ、潰瘍にもなるわね!

本人の不徳の致すところだから(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。