ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

マジでフジは、産経新聞を切り捨てたがっているらしい

2013-05-23 00:00:00 | 社会時評

すいません、今日はほとんど他ブログさん経由で記事を紹介するだけです。しかしこのブログの社会系記事が好きな読者の方々は、けっして興味がないわけでもないでしょう。なにしろさっそくbogus-simotukareさんからコメントをいただいたくらいで、私たち産経ウォッチャーにとってはとても興味深い記事のわけです。

「黙然日記」さんのこちらの記事を読んで、私は「おお!」と思いました。

>週刊ダイヤモンド電子版によると、1年ほど前にフジメディアHDが産業経済新聞社株をゼンショーに売却しようとする計画があったそうです。ゼンショーには断られたということですが、そりゃそうでしょう、あんな不良資産。しかしフジが産経を売却しようとしていることが事実なら、今後意外な展開が待ち受けているかもしれません。楽しみです。ライブドアとかどうですかね。

早速週刊ダイヤモンド電子版を参照します。

>高まるメディア不信
報道スタンス全網羅

1年ほど前のことだ、フジ・メディア・ホールディングスが、保有するグループ会社の産業経済新聞社の株式売却を、牛丼チェーンのすき家を展開するゼンショーホールディングスに持ちかけた。フジ関係者への取材で明らかになった。

?結局、ゼンショー側が首を縦に振らなかったため、売却話は立ち消えになったが、実現していれば、民放キー局と全国紙が系列関係にある日本のメディア業界の慣例が壊れる一大事件になっていたかもしれない。1年前の話とはいえ、フジ側にその意志があること自体がニュースといえた。

この話はこれまで報道されていないため、知っている人はほとんどいないはずだ。しかし、フジ関係者によると、実は全国紙記者がこの情報をより正確に把握していたという。

ただ、彼らがそれを報道することはない。というのも客観報道を旨とする大手メディアはこうした売却や合併話について、実現することが決まらない限り、ストレートニュースとして報じることはない。同業という身内意識もあったかもしれないが正確性を担保するためでもあり、報じなかったこと自体は悪いことではない。(後略)

いろいろな意見はあるでしょうが、つまりはフジHDとしては、産経新聞社なんて「お荷物」「迷惑」「切り捨てたい」「なに勘違いしているんだか」「役立たず」「評判最低」「商売の邪魔」「馬鹿」「クズ」「カス」「最悪」その他さまざまな罵倒を投げつけても投げたりないどうしようもないところということでしょう。当然です。

>あんな不良資産

産経新聞社株なんて、たいていの人はとてもかかわる気にもならんでしょう。それにしてもなぜ産経新聞社の株式の売却をゼンショーに打診したのか、その詳しい事情はわかりませんが(ゼンショーって、メディアに興味があるんですかね?)、打診したってことは、多少なりともゼンショーが購入する可能性はあったということですよね。ところで本当に産経新聞の株が譲渡になったら、たぶん産経新聞の紙面はがらっと変わるでしょうね。さすがにいまのままの紙面では、大赤字で維持できません。世界広しといえども、さすがに産経新聞の株を買い取ろうとする組織がそんなにたくさんあるとも思いませんが、このあたり面白そうです。

さて、読者の皆さまご存知の通り(知らない方は、常識として知っておいてください)、産経新聞社の経営は、フジテレビによる支援によって成り立っています。フジが手を引けば、産経新聞なんて即倒産です。フジテレビは現在株式を公開している上場会社ですから、とうぜん株主からすれば、「産経新聞に対する支援なんか打ち切れ」「その分おれの配当増やせ」「コンテンツを充実させろ」ということになります。昔ならいざ知らず、いまの時代フジテレビの中で産経新聞に特別な思い入れを持つ社員なんてほとんどいはしないでしょう。新社長だって、産経新聞への支援(50億とも)なんてさっさとやめたいんじゃないんですか。しがらみがあるから続けているだけで。それだって長期では先細りはさけられないでしょう。

そういう意味で考えると、2年前のフジテレビに対する「反韓デモ」にはフジテレビはさまざまな意味で激怒したでしょうね。もちろん産経新聞自体がこのデモをあおったわけではないにしても、このデモの参加者の心のよりどころのひとつが産経新聞であることは公然ですから、「恩を仇で返す」くらいにフジテレビ側が不快になるのも当然です。いやはや、ほんと、いろんなところに迷惑をかける新聞社です。

このブログでも何回も紹介しているように、辻元清美に対して非常に悪質な名誉毀損をした阿比留瑠比記者も

>最近は同僚と一杯やると「会社はあと何年もつのか」という話題になることが多く、だれも明るい見通しを示せないもので。

書いています(2007年)。その後産経の経営状態が好転したということもないでしょう。産経が倒産しても、阿比留記者は右翼ライターとして活動はするでしょうが。でも、あそこまで会社に迷惑をかけた人物を「出世」させるんだから、産経新聞社もひどいところです。ふつうなら懲戒解雇されたって文句が言えないし(だって事実誤認の話を平然と書き、本からの紹介と称して書かれてもいないことを書き、先方に確認もしなかったんですから、新聞記者のイロハのイを怠ったといわれたって仕方ありません)、他紙ならそもそもあんな言語道断な記事が表に出たりはしないでしょう。

それにしても産経新聞って、ほかから背任めいた支援(フジテレビが産経新聞にやっている支援なんて、とてもまともな代物ではありません)を受けて生きながらえているくせに、生活保護受給者らへの態度がほんと最低に悪いですね(笑)。どこまでかんちがいしているんだか。自分たちにさまざまなコンプレックス(売り上げ、経営状態、世間での評判その他)があるから、そのかわりの居丈高な態度なのでしょうが、それもどうかです。

というわけで、今後の動向をおもしろおかしく見ていきたいと思います。あと黙然日記のpr3さんに御礼を申し上げます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり東京招致の見込みは高... | トップ | 他人に迷惑をかけてそれを自... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産経は終わってますね (オールドタイプ)
2013-05-23 20:50:00
今年の1月ごろ、産経の地方版から広告の打診がありました。
それが、「地方欄に全面カラーで広告出しませんか?15万円で」というもの。
(ちなみに、一般的な相場だと約150万円ほど)
安っ!と思いつつも、一応上司(大の中国嫌い)に打診したところ、
「金の無駄。第一、会社のイメージを損なう」と一蹴されましたw

しかし、相場の10分の1に落とさなきゃならないほど、広告が集まらないんですかね。
そりゃ親会社の手厚い手厚い保護が必要なはずだw
返信する
Unknown (デュオ・マックスウェル)
2013-05-23 23:27:42
黙黙日記様のブログに福岡でも産経新聞を販売する
ことを前のHNで投稿したことがありました。
あれは3年前でした。RKB(TBS系列)でCMを放送して
いたことと、よしこさんがそれに出ていたことを書いた
記憶があります。(因みに、今年の1月末まで使って
いたHNで投稿しました)
投稿した翌日に「九州版の産経は毎日新聞社系の
輪転機で印刷されていますよ」というお話を頂いた
ものです。

悲しいことに産経が西日本新聞のシェアを食っている
という話を最近になって聞きました。

毎日と産経の合併も「正直嫌だなあ」と思います。
あびるんは竹橋からの転職組のようですから、与良とは、悪い意味で仲良くやりそうなので。

朝日と産経、または毎日と産経を一緒に扱っている販売店がたまにありますがあれは「どうしてああしているのだろう」と思っています。
返信する
>オールドタイプさん (Bill McCreary)
2013-05-24 05:36:22
はじめまして。コメントありがとうございます。

>地方欄に全面カラーで広告出しませんか?15万円で

15万円ですか(笑)。それはひどい。一般のサラリーマンですら出せる額じゃないですか。

>「金の無駄。第一、会社のイメージを損なう」と一蹴されましたw

そういう話になっちゃいますよね。産経の評判は悪いから(笑)。

まあマジで産経は、やばいっていうことでしょうね。
返信する
>デュオ・マックスウェルさん (Bill McCreary)
2013-05-24 05:45:08
>福岡でも産経新聞を販売する
ことを前のHNで投稿したことがありました。
あれは3年前でした。RKB(TBS系列)でCMを放送して
いたことと、よしこさんがそれに出ていたことを書いた
記憶があります。

確かこの時期、産経が九州方面でも本格的に販売を行いはじめたと思うんですよ。その関係かもわからないですね。それから櫻井よしこは宣伝にまで出ていたんですか。それはどうかですね。さすがに彼女のようなフリーのジャーナリストが特定のメディアの宣伝に出てはまずいでしょう。おそらくそんなことは気にしている場合ではないという計算が働いているのでしょうが。

>悲しいことに産経が西日本新聞のシェアを食っている
という話を最近になって聞きました。

そうなんですか。それは知りませんでした。データとか資料とか、あるいは参考になるURLをご教示いただけませんか。

>毎日と産経の合併も「正直嫌だなあ」と思います。

毎日もやばいですが、産経はさすがにいまのままの編集を続けていくのは厳しいんじゃないんですかね。それこそ神社本庁や日本会議、幸福実現党辺りが経営しないといまのままの紙面は維持できないんじゃないんですかね。

>あびるんは竹橋からの転職組のようですから

そうだったんですか。それも知りませんでした。ご教示ありがとうございます。

でも、他紙では彼はひどく浮いていたか、さもなければものすごく我慢していたんでしょうね。他紙で、あんな不祥事起こして出世するなんて考えられないですからね。
返信する
Unknown (D)
2013-05-24 11:46:15
その記事私も読みましたが、産経新聞がやばいというより、新聞業界、テレビ業界自体がどうなんだ?っていう内容でしたよね。

産経に限らず、新聞業界は衰退の一途でしょう。専門紙みたいなのだけが生き残っていくんじゃないかと思います。ただでさえ速報性に劣るのに、取材力まで落ちてしまってはもはや価値はありません。
返信する
デマ書くな! (ラッツ)
2013-05-25 07:16:42
産経新聞の株を、ゼンショーに売るわけないだろU+2048、www

デマ書くな!

もういいよ。

ネトウヨの腐敗臭
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-25 07:23:48
ふじとさんけいが切れればこれまで以上にフジの朝鮮人の悪事が報道されるな

期待!
返信する
まジでフジは、産経新聞を切り捨てたがっているらしい (ネット民中道派)
2013-05-25 21:06:54
本当に新聞もテレビもろくなもんじゃないな。
このままでは、誰も見向きもしなくなる。
誰にも読まれない新聞なんて資源のむだ。エコに反します。
返信する
案外しぶといかも? (凡人69号)
2013-05-26 11:10:42
私のところは7割中日という土地ですので、サンスポは駅のキオスクでたまに見ますが、基本的に産経は、図書館くらいでしか見かけませんね(サンスポ別冊の韓流エンタメ紙韓Fanの折り込み広告は、ときどき見かけますが)。

>それこそ神社本庁や日本会議、幸福実現党辺りが経営しないといまのままの紙面は維持できないんじゃないんですかね。

ネトウヨ脳系極右論説が主になっている今の産経ですが、財界がどこまで乗るかわかりませんが、日本青年会議所、日本会議あたりはイザとなれば手助けしようとするかも知れませんね。悪い冗談ですが、幸福の科学が聖教新聞を持つ創価学会にヘンな対抗心を持って、産経買収を目論む可能性もないとはいえませんが(内情は火の車なのかもしれませんが、あれだけの供託金を没収されても懲りずに選挙に出馬するわけですから w)。
いっそのこと、創業の地であり、ある程度のシェアはとれている大阪を中心とした関西のブロック紙として生き残るというのも、手なのかもしれませんけど。

>あびるんは竹橋からの転職組のようですから

pr3さんのところのような産経ウォッチブログを見る機会がなければ、産経の記者のことなど知る機会はなかったわけですが、もしそうなら、やはり毎日では自分の書きたい記事が書けなかったということなんでしょうね。あびるんは、同じような論説の読売のカラーともあわないのかもしれませんが。そういえば産経への転職組といえば、こもりんとか日経から産経に転職した田村秀夫氏もいますが、産経でなければ自分の思うように書けないという思いがあるのでしょうね。余談ですが、田村氏の出した新書(中身は読んでいない)が「日経はなぜ御用新聞と呼ばれるのか?」という内容のもののようですが、御用新聞ということでは大差がない(あるいはもっとひどい?)産経の関係者がなぁ・・・という気も、正直しますが。
返信する
>Dさん (Bill McCreary)
2013-05-26 20:21:03
はい、問題の本質は産経だけではありませんね。田の全国紙もです。ただ産経が極端にひどいのは事実かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。