マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

昨日と違う今日

2024-04-13 | 自然

早朝に、庭や畑をぐるりと見て回るのが楽しいです。

毎朝のことなのに、昨日は見えなかった、気がつかなかった、出合わなかったものに

今日は何かしら出会うのです。

↑ テングチョウ

↑ アミガサタケ(モリーユ)

自然は一時もじっとしていない、ということをしみじみ思います。

↑ 狸の足跡

そして、もちろん今の季節はタケノコ、

今年は特に多いようです。

掘り出すのも結構大変、

近くに道の駅があったらいいのになー、タケノコを持っていきたい・・・

3キロ!

送料が高くなってしまったので、

遠方に気楽に送ることができなくなりました。

また、そのままでも茹でても冷蔵庫に入れても、タケノコは日持ちがしません。

タケノコ料理の定番以外にも、思いつく限りの料理法で毎日せっせと食べています。

タケノコのシナチク風煮付け、タケノコのクリームシチュー、

幸い山椒が元気に育っています。

今年は花もいっぱいつけているので実も期待できます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村の桃源郷! | トップ | 相津峠の山桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2024-04-13 22:18:32
ご無沙汰してます。
お元気そうで、何よりです。
竹の子、羨ましいです。
近かったら、採りに行きたい!

瓶詰めはされませんか?
うちでは水煮を消毒した瓶に詰めて
それをまた、熱湯消毒して、一年中食べます。
たまに濁ることもありますが
その時は諦めて「ごめんなさい」します。
今は主人が真空パックをしてます。
プラスチック嫌いな私も最近は慣れました。
Unknown (マリヤンカ)
2024-04-14 07:08:17
よっちゃん、おはようございます。
いつもよっちゃんのブログ拝見しています。
タケノコ、近かったらお届けしたい!

瓶詰やってみようかな。
でも冷暗所で保存、が必要ですよね・・・
真空パックを試してみたい。
それには、まず真空パックの装置を買って来なくちゃならない・・・コメリで見てみよう。

コメントありがとう!

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事