マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

雑草のとても小さな花をグラスに挿す

2024-03-30 | 自然

日毎に地面が緑に覆われて、

日が差すと、水色や黄色や紫の花が眼にとまるようになってきました。

小さいけれど、可愛くて、

少し摘んでグラスに挿せば、

部屋の中にも春がやってきたみたいです。

そのまま、2週間後

ナズナ(ぺんぺん草)の成長が面白い。

ホトケノザは葉の色の変化が面白い。

↑ オオイヌノフグリの花は直ぐに萎んで小さな実になってぶら下がり、

また新しい花をつけながら上に上にと伸びていきます。

綺麗な青い花は、摘めば残念ながら、たちまちしぼんでしまいます。

スミレは摘んでグラスに挿すことができますが、

このスミレは小さすぎる。

道沿いの日当たりのいい所に咲いていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲のパノラマ | トップ | 4月になった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野に咲く草花 (みさ々)
2024-03-30 12:10:05
マリヤンカさん、お久し振りです。
そのまま2週間後がとても面白かったです。
いつもの観察力が目を惹きます。

野に咲く花は、自然のままがいいですね。
Unknown (マリヤンカ)
2024-03-31 08:19:57
みさ々様

おはようございます。
ありがとうございます!

春は木の芽、草の芽が日毎に変化して楽しいですね。
みさ々さんも小さな花がお好きなのですね。
小さい花ばかりをじっと見ていると、
自分が小さくなるような、
周りが巨大になるような、
不思議な気持ちになります。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事