Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ああ、薄毛は果てなく

2021年11月25日 11時32分52秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
もーね、薄毛治療はほぼ満足、とおもっていた。
コロナもあり、春前に飲み薬もきれたから、ま、病院行くのも延ばし延ばしにして、薬を飲まないでいた。


夏の終わり頃。
ちょっと髪が弱ってきた?
伸びたせい?

なんてふと思う事があった。

秋の気配。髪を結べるくらいになったけど、なんかトップとのバランスがやぱな、悪いな。と感じ、カットとカラーで久しぶりの美容院へ。

美容院の担当さん、
あれ、少し弱って抜毛多くないですか?

あー、
やっぱり?前と同じショートにしてもトップのボリュームから雰囲気がビミョーにちがう。

思えば飲み薬やめて早半年か、、
やはり、抜けてきたー😨😣😩🙍🙍🙍🙍🙍

慌てて、薄毛病院へいき、また、飲み薬を始める。

半年も空けて再開をるとね、2週間目くらいから初期脱毛がおこる。抗がん剤のときみたいにポロポロ抜けてくんだよー

薄毛治療なのに抜けてく。

これは仕方のない道。髪の生まれ変わりのリサイクルを薬で急激に早めているために弱っている毛が一気に抜けるということ。

そんなんで、今悲惨なわたし。

思えばね、乳がんからもう12年、ずっと愛用してきた帽子も、9割断捨離した。

はー、冬の薄毛は帽子が1番なんよ。

この12年なんだかんだ言って冬になると突然髪が長くなる私
🤪🐼🐨👯

昨日、慌てて阪急に帽子を買いにいったよー


見てー、トップが日々大量に抜け落ちる。悲惨。顔は怖い感じで写ってしまったから隠した(笑)今更、、、

因みに、植毛した前髪は意外と元気😅やはり、植毛していない頭頂部とかは薬で毛量を維持していたんだなー😅

新しい帽子その1。(その3まで買った😆)

まだまだ、ずっと薄毛対策はつづく、、、

初期脱毛とは

ここのリンクが解りやすいかな。興味のある方はどうぞ。



薄毛治療の仕上げかな?

2021年03月23日 13時52分00秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘

私はこれまで髪の毛の植毛(外科的手術やでー)、や、飲み薬、月1のレーザー治療など、抗がん剤後の薄毛に関しては結構ありとあらゆる手段を使って何とか普通よりもちょっと薄い人くらいになることはできた。

だけど未だに、ボリュームがない髪の毛であることには間違いなく、これはもうここから先は許容するしかないか、、ま、ゆっくり、、な、くらいの感じでいたところ、ひょんな朗報。

リンクで紹介したニューモ。

これに発毛効果があるとまではこれまでしてきた私の経験からすれば多分ないんじゃないかなと思う(発毛はミノキシジルだけと医師から聞いている)。
ま、あるとしたら今まで私がかけてきたお金は一体何なんよ!という感情論にもなるからね。(笑)

だけど、
抜け毛を防いだりするぐらいの効果はあるんじゃないかなあと思う。

何より一番私がこれを集大成として気に入っているのは使い心地が非常に良いということ。

ペタンとなりがちな腰の弱い髪がこれを使ったよく朝、または朝使うことでふんわりボリュームが出る。これが何よりの良いこと(/^-^(^ ^*)/

ふんわりセットしながら、抜け毛予防できるなら何より。

じっさい、ヒヨコの立毛のように朝は根元が立ちふんわりなんよ。

それだけで、見た目の雰囲気はちがう。

長い年月をかけて増やしてきた髪の毛の最終の仕上げ効果としてこれはお値段的にもいいんじゃないかなと思って納得

会社もちゃんとしていて東証一部に昇格したみたいだしそんなことからも安心できるかなと思ってこないだから使いはじめてますよん😉

ぺったんとしている髪のセット剤感覚として気になる方は使ってみたらいいんじゃないかな

おすすめ(◍•ᴗ•◍)❤

春だしね。◕‿◕。


あ、ちなみに、私、こちらからおカネ入りません(笑)




薄毛治療の病院

2020年06月27日 18時41分49秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
コメント欄で質問頂いたのでこちらに載せますね。
今は薄毛治療もいろいれありますが、その人に合わせ、より良い方法が一番だとおもいます。

わたしは、満足😀


私は、こちらの大阪で受けてます(◕ᴗ◕✿)

この系列の病院のメディカル部門は私がお世話になった岡大の優秀と将来期待のドクターが入ったりと、かなりドクターの質を高して形成の深い医療的な分野にしていたので、こちらにしました。



スタバのこれは最高😊

2020年03月21日 17時56分33秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
今日は薄毛治療の病院。
飲み薬にあわせ、レーザートリートメントは月1で始めた。
植毛でも満足してるけど、もう少しの欲です。強欲か🤔
いや、働く励み。🙄

で、スタバが近くにあるので必ず寄る。

前回もたべたオレンジタルトは絶品。リピートしたい味。



これは季節ものなのかな?

是非、おすすめ。

髪のレーザートリートメントも、多分薄毛にいいと思う。


節目は佳い日~番外編

2019年02月12日 16時56分42秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
番外編はわたしの髪型に注目(笑)

なんというQOLの向上。頭。
前髪植毛で着物ヘアも楽に復活できた。





どやがおー


10年の戦いやった、、、




独楽繋ぎ紋様(こまつなぎ)軸をもって回るこま。回されてるのではない。そんな気がして好きな紋様。

独楽繋ぎの水次薬缶(みずつぎやかん)そっと、全てを見守り佇んで。私をほっとさせる。






植毛オペから約半年

2018年11月24日 00時37分50秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
なんだかんだで、もう10日もすれば植毛オペから半年になる。

完成にはまだ少しはやいけど、昨日美容院にいき、カラーとカットを普通にして、剃りあげた後頭部部分はもう普通に揃えられた。

植えた額も、自然な感じでだいぶ伸びてきたよ。

52歳もあと一週間で終わる。

楽しく忙しいラストになりそうだけど、

最大かつ何よりのプレゼントはこの植毛の結果かな。







今の生え際。

怒涛の仕事を終え、なんか、部屋着でハイテンショのまま、映してみた。

私的にはいい感じ🎶

自毛植毛から3ヶ月

2018年09月18日 22時47分39秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
まるまる3ヶ月と2週間がすぎた。

今の前髪額部分は
どんどん成長期にはいっている。


この3ヶ月はいろんな事がありすぎたけど、医療のちからは髪を細らせたりはしないのね。

わずかに残された写真。
由良子さん


髪、たっぷりね。

この木陰の座りかた、カメラ目線じゃないのに、おもいっきり意識してるよね(笑)

これが、彼女をよくあらわしているなぁ、と感心。

植毛から3週間

2018年06月24日 18時49分51秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
早いもので、自毛植毛から今日で3週間。

丸々1ヶ月のまなければいけない術後の傷を綺麗に治す薬もだいぶ減ってきた。


術前から分かっていたことだけど、
毛根は三日間が勝負で安定し定着する。それから1週間目まででだいたい定着はきまる。

1週間後診察にいった時はよい感じで定着してるとほめられた。
だいたい平均80%くらいの定着率かな。そんな中でも、私はよい方といわれ、ま
、そのごも気をつけて生活しつつ、
早、3週間。

この時期は植毛した髪は抜ける。

髪の周期があって、
休眠に入る髪は抜けおちる。
普通の人でも、毎日、どこかの髪が休眠に入り70本から,80本くらい抜けていくみたい。

それは植毛の髪も同じ。

ただ植毛だから気になるし目立つから、術前から説明されるのでしょう。

今、まさに、安定した髪が抜けて来ている状態。
ちょっと寂しい😣🙄

ま、その一方で成長期の髪は野球少年期みたいに伸びてきてる。
触るとチクチクしてたのがホコホコしてるにかわってきてる。

嬉しいー(*^▽^)/★*☆♪

そんな、寂しさと嬉しさのはざまで、

頭痒い病。

これも、術前説明から言われてたけど、
やはり、いろんな神経が回復しようとして、せめぎあっているんでしょう。
頭、痒い➰

今、そんな感じの変な髪型のわたし。

抗がん剤後以来のベビーソープシャンプー使ってます。
泡で出るタイプ、あの頃なかったけど、今はあって助かるー

植毛術後1週間

2018年06月10日 15時24分38秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
おはよー

いきなり素っぴんの写真はおそろしいから、


ぼわぼわのお花の写真。

プラスこんな髪あこがれー


ということで、
おはよー😃の写真へ。



1週間目の朝の素っぴん。まぶたの赤みは黄色くかわり、これはファンデーションすれば、もうわからない。

額の生え際の元々あった産毛は穴をあけて株植え込む際にカットしているから、実際のびてきたら植えたところが、生え際の始まりではなく少し産毛があるからしぜんになるよてい。
今は、マジックテープをさわっているみたい。
血液も少しかたまっているかな。

初めての頭ぜんたいのシャンプーをした。血だまりもなくなり少しは髪?糸屑?なんか、とにかくいたいたしさはなくなった。




帽子がなければまだまだ髪の毛にはなってないから薄いのだ。

通院おわり、今一服。

ちゃんと状態よく維持定着できてるそうだ。安心。

先ずは72時間。そして、1週間でだいぶ安定。
2週間したら、意識的しないで触ったりドライヤーあてありできるそうだ。

そこまでが、術後の関門かな。

あとは、2ヶ月からはパーマもカラーも自由。
ま、しないけどね。そんなにのびないでしょー(笑)

ひとまず、順調で良かった‼️

今の悩みとしてら後頭部の髪がのびてきて、ここはなかなか鋭利なんよ、だからトゲのようにいたい。
これこそ、あと少ししたらいちどちゃんとサロンのハサミで毛先まろやかにハサミいれてもらいたいね🙄

植毛から4日目、見たくない人スルーで。

2018年06月08日 02時11分14秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
日付変わったけれども昨日は植毛から四日目 一番大切な72時間を無事通過することができ 、シャワーも浴びながら 前髪だけは残して シャンプーすることができた 。
初めてガーゼと包帯を取った時は ドナーにした皮膚の余りのグロテスクさにビビりまくったけれども今となってはなんか変な刈り上げ方された人的な感じかな 。しかも髪は確実にのびている。ま、健康な 部分だから当たり前だけどね😅 もし嫌な人は見ないでねちょっと記録として載せるこんな感じ。



髪をおろすと


ギリギリかくれる。だけど、風ふいたらあっという間に最新モードなヤツになるから、ま、揃うまでは帽子必須。



顔も目の周りも赤みから黄ばみになってきて、浮腫みも落ち着きはじめた。

また、寝て起きたら、少しよくなるかなー

頭皮が頭痛というか打撲とつれ感みたいなのはまだまだ、あるね。
ロキソニン10分だされてるから、まー、そういうことなゆだろう。

顔の浮腫みは、ひさびさに 口にくわえるパタカラを使って筋トレしたらなんかちょっと良くなった気がする
😚😏🙄😗😀😣😏😮😯

色んな表情が大事。

ま、1人遊ぶ、励む❗


今日でマックスであってほしい

2018年06月06日 12時41分35秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
うわー
今日の朝は目が開かないー
のじょうたいから、お湯でチロチロ頭と顔ながし、それから冷やしてなんとか目があいた!
この内出血は
頭をずっと押さえられてた痛みのときのも関係ありかな。

眉間にした麻酔の影響かはなの付け根がないねー





こんな日に設備会社との約束してしまったー(;o;)


サングラスとマスクは怪しいすぎるから、マスクと眼鏡だねー

マスクってやくに立つ。

旦那っちは眼帯もしたらと言うけど、あーた、マスク、眼帯、帽子は、事件やろー(*_*)

ま、先週のわたしをみて。











上野国立博物館へいってきました。ポーさんと。

まさに、人体は不思議。
すべてが繋がっているのね。

頭いじったのに目が腫れる!

さ、がんばるでよー
ここまで、くると、なんか笑うしかない。メイクもするきない。無駄❗楽😅

術後ブルー

2018年06月05日 17時41分52秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
昨日は相当な術後ブルーだった 分かってはいたけれども顔のむくみが半端なくコメント欄にも書いたけれども
とてもとても見られたものではなかった。

そうなるとこのうえた髪の毛も本当に生えてくるのかなとか なんかブサイクやなぁとか色々とマイナスのモードになってきて 危ない危ない 。

しかも頭が ここまでたくさん髪の毛を取るともはや打撲のような痛みがあり ぼーっとした感じで 痛み止めを飲んでいた 、その上コードブルーの録画のとりだめを見たもんだからもう泣けて泣けてまぶたが尋常じゃないくらい腫れてしまった 。
だけど 今日は気を取り直してサングラスをかけニット帽をかぶりどうしても行かなければいけない用事があったのでちょっとだけ外に出た。

外に出れば気分もいいし 歩いたりすることは血流を良くすることでむくみもちょっと減ったような気がするで 職務質問されそうな怪しい出で立ちなのでお洒落なお店には入らずファミリーマートのイートインでちょっとだけお茶をしたそこでなんか怪しい食べ物を食べたこれ







術後ブルーの味がした🙄😆

先ずは
3日が我慢どころ。

へらへらがんばるでよー



サングラス外したお目目。


内出血がでてるんよ。

あー

明日の午後はちょっと、あまり親しくない仕事の人と会うんだけど、、、

なんとかひけるていいが、。



豊作祈願

2018年06月04日 13時34分15秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
昨日は朝8時45分に病院に入って諸々説明を受け9時半ぐらいからオペはスタートした みんなテキパキと とてもできる感じのスタッフでちょっと安心して気分も 上がる 天気も良く スターバックスでコーヒーをちょっと飲んでから行ったのもあり 大安という事もあり にのドクターも一緒だし 気分の良い始まりだった。

それから5時間ほどしてお昼の休憩に入った 、その5時間の間で何をしたかと言うと まずは 移植する部分の髪の毛を切り取(採取、抜きとる)作業これを全て行った 、
これが麻酔は聞いているんだけれど痛い痛い 、
何が言いたいかと言うと頭を固定するために マッサージを受ける時のような顔部分が穴の空いた椅子に顔を埋めて全身もたれかかるんだけれどもその顔を骨が砕けると思うほどずっと押さえつけられて潰されてしまうのだよ。ここは麻酔が効いてない部分だから ちょー痛い。

何回にもわけてはずしては固定しの繰り返しで、その度にに、先生とか大丈夫ですかーと声かけてくれるが、ダメといってみてもしかたない、弾力のある専用の形のクッションを少しずつ私の顔にあわせてなるべく苦痛を和らげるようにしてくれようとするのがありがたい。

ふー

な、前半がすぎた。
もちろん、頭皮の感覚はなし。



持参したお昼をリカバリールームでたべる。

先生や看護師さんも、ようやく休憩なんだろう。

意識があるから、ドクターたちの仕事ぶりの真摯さがとてもよくわかる。

バリカンで剃られたところはどうなっているんだろう?
とか
植え込む部分の穴、1250あけた前頭部は全体にどんな風になって いるんだろう?
とか
気になるところは多々あって 自撮りしようかなと思ってみた画面にびっくり すごいむくみ方‼️
ま、記念に一枚撮ったけれどもこれは乗せないでおこう🙄🤔😢ひどいひどい

1250の穴はガーゼで保護されてみえないし。

で、肝心の後頭部とかは 自撮り用の画面では、これまた見られないからまだまだお預け未だに見ていない。

3時過ぎくらいには、後半がはじまった。

後半戦は前半とは真逆でずっと仰向けでひたすら田植えをされている感じ ドクターや看護師さんが交代で1250を一株ずつ丁寧に植え込んでいく 特にぱっぱが速いわけでもなく慎重すぎるわけでもなくまさに田植えというリズム感があったような気がする この頃になると私も疲れが出て多分ほとんど寝ていたそれぐらい 程よいリズム感だったのだと思う 目覚めた頃はあと残り200ぐらいですねという感じだったかな



凄いむくみも少し引けた感じの帰りのタクシー。

あー。

さて、帰宅してから。
植えた部分がどうなってるかやはり気になって帽子を取ってみてみた 採取した後頭部は包帯で覆われているのだけれども 植えた部分は逆に何もしていない自然に血液とか 流れ出るままにしておいた方がいいらしい。
とは言ってもずっと流血しているわけではないけどね (笑)

だけど頭は毛細血管がとても多いところだからかなりの出血の量があったのはオペ中にもびっくりした事

この血液じくじくの写真はこわいからのせないでおきます。


とりあえず後ろだけね。

明後日から後ろは部分のシャンプー、それまではぬるま湯で10秒くらいてけて血液を流す感じのみ。

きれいな地肌になったら、 ビフォアアフターで載せようかな(^-^)/

そんなわけで、真夏をさけ冬場にするのが多いオペみたいだけど、
私は待ちきれず、夏まえギリギリの

紫陽花の季節に決行。

ベストタイミングであった事は、
にのドクター人形の出会いも、大安も、青空も、全てが証と思って豊作祈願にはげむよ


あ、❤️
パンダちゃんと西郷どんもついてたね(*^o^)/\(^-^*)

36平方センチのあたま、その2

2018年05月17日 12時53分08秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
続き

普通の成人で1平方センチあたり、だいたい75株はえているそうだ。

でも、
植毛できるのは、50株くらい。しかし、まったく髪がないところに植毛するわけではないから、理論的には50株足せばだいたい普通のひとのボリュームである75株に近づくというわけ。

が、

そうはうまくいかない。

わたしの場合、ドナーの後頭部の髪もそんなに元気なわけではないらしい。

それは、抗がん剤が要因だからだろうとのこと。

つまりは、ドナー自体も少し少なくとることになるから、植毛も50株はできない。普通のひとのボリュームを求めるのは無理なのだ。

だからといって、そうそう少ないこともなく、
理想は36平方センチに対して1600株なんだけど、わたしは1250株になった。約2割減。

密度が2割減になるくらい、楽勝の喜びよー

というか、

わたしの幼児か老婆のような生え際に、いきなり密度の濃い太い髪がきても不自然で、少し弱い感じの後頭部の髪をゆったりめの感じで植毛したほうが、全体のバランスもいいと思うのだ。

つまり、
自毛植毛は、あたまのバランスの関係で、髪が頭全体で増えることではなく、
頭のどこで生きていくかのもんだい。

再建胸が、お腹の肉が胸で生きていくように、
後頭部の髪が生え際で生きていく。

だから、髪が増えるわけではないの。だけど、それで満足できる、わたしにはありがたいシステムなのだ(^-^)v

ただし

植毛した髪がちゃんと定着してくれて初めて成功。

それには、術後まずは、4日は触れないでじっと我慢。

そして、食事や生活も気をつけて、シャンプーも泡を優しく当てるくらいからはじめていく。爪は無意識があぶないから切らないと。

あとは、もちろん、採取するドナー部分の後頭部はちょうどバリカン一流していどかな、
15センチ×6センチていど刈る。

そこは、上から付け髪で隠して3ヶ月くらいやり過ごすかな。あとは帽子とかね。
ま、長い人生の3ヶ月くらい楽勝。てか、もともとハゲ、丸々スキンヘッドを経験してるから、その辺はまったく抵抗なし。

植えた生え際は、
ちょうど抗がん剤あとのうっすら黒ずんで髪が出てきた⁉️って感動の状態からのスタート。だけど、今ある髪を切ったりはしないので、これは地肌が黒くなってくる感じからしても髪が増えた感覚をすぐに体感できるみたい。

というわけで、

本当は、東京でリンパ浮腫の先生なんかにも自毛植毛のこと聞いてからきめようかとも思っていたけど、これに関しては東京までいかなくとも、大阪でも十分な態勢だなと納得できたので、ぜんはいそげで、昨日の初診でオペを決めたのだ。オペの日は大安だった。なんか超嬉しい❤️✨😆



わたしの髪密度はこれくらい?(笑)
間引きするのもギリギリやね🙄🙄🙄😉😉