Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

誕生日その1

2022年11月30日 17時33分46秒 | 日々の事
まずは、無事57になりました。

誕生日の日を忙しく過ごしていますが、

これから旦那っちと夜ご飯いくまでのしばしの休息。

綺麗で可愛らしいもの、どこに飾ろう?と悩んでますの。


リセットさんづくし(笑)
後ろ2つは私が生まれた1960年代のフランスのグラスとアメリカのグラス。今日、京町堀のリセットさんがよく行くアンティーク店で購入。

手前の、クリスタルなボール?花器?色々で使っているのだけど、それは、昔、リセットさんと出会った頃に、何かで頂いた。頂いたシーンは新幹線でふたりオヤジしながら、関東から戻り新大阪での別れぎわ。男前な渡されかた。惚れるやろーな感じ。

で、隣の宇宙の子は、私が名付けた名前トム君は、今日頂いた。
リセットさんのクリスタルボールに入れたりしてもかわいい💞





過去、今日、未来のトムとリセットワールド👯

かわいい~





可能性

2022年11月28日 19時21分37秒 | その他の病気あれこれ
シェーグレン症候群

↓↓↓



この可能性があるらしい。

その4てところはピッタリなんだけど、程度が違うと医師はみてる。

昨日、目の乾きが酷かったこと書いたばかりで、ちょっとが~ん😣

確かに、唾液腺に水溜り状態になってるのが、頸部MRIから、素人目でもよくわかった。

当てはまる事も多々ある。

しかし、血液検査では、シェーグレン症候群は否定されたのだよ。

ま、血液検査ででない事もあるらしいが、確定診断するには、口腔内を少し切って細胞だして検査という大事みたいで、、、

なんかなー

先生も、わたしの見た目的に、手とか、目をみても、違うとおもう、と頭抱え込み。

自覚症状はもっと酷いはずという。

なんか、とりあえず保留になった。

😑😑😑😑😑


これもはっておこ

あー
なんか憂鬱

参天製薬さんとは相性抜群

2022年11月28日 01時35分32秒 | もろもろ
もともと、老眼が酷くなってからは色々な会社の目薬試していたけど、参天製薬の目薬が相性よかった。

だけど先日はまぶたの痙攣などもあり本当に目が痛いという状況で開かなくなり、鏡で見たらクマもひどく目の印象も変わっていた日があった。

えー
悲しい、瞳が寄り目になってるよいな、、、

ま、それは、太陽光のせいだったのかもしりれないけど、、、

とにかく、その日は熱もあったし、考え悲しむ余裕もなく、なるべくまぶたは閉じていた。いや
あけるのが痛い感じだったの。


そんな状態の時に出会った参天製薬さんの新しいヒアレイン S という薬。

これはすごい効いた!

目の痛みはたぶん乾燥によるものだったのかな?この薬は乾き、疲れ目、かすみなどに効くと言うけれども乾きの部分にアプローチした目薬を使うのは初めてかもしれない。

それがバッチリで私の瞳は瞬くまに改善。



ありがとう❤️

また疲れ目が酷くなったら使うね。
(これは2週間使ったら、継続使用には、眼科医に一度見てもらわないといけないんだって。ま、今は目の疲れは改善され何の問題もないので一旦これにておしまいにします。というわけ)


マジ、ありがとうm(_ _)m

ようやく出口みえてきた?

2022年11月23日 17時00分08秒 | 日々の事
昨日、美味しい北京ダックを食べてる頃、
嬉しいニュース。
前からこの日を注目していたのだけど、発表時間がづれたりして、ま
夜にはわかるでしょとおもっていて、家に帰りガッツポーズ💃


ようやく塩野義のコロナ経口薬が緊急だけど承認された。

ワクチンができただけでは、まだまだ日本は安心感はなかったけど、そろそろ自己防衛のフェーズで活発な世の中になってもいいかなと思っていた。

なにより、我が家的には、普通の病気や入院で面会制限されたりも、少しづつ緩和されていけば良いなと思う。


梅田。


あ、そうそう、
昨日から大阪中央区の薬の町、道修町で疫病退散のお祭りやってるんだよねー

後でいこうかな。

昨日、食事にいくとき、タクシーからみたら、屋台などでて、静かだけど華やかな良き雰囲気だった。(サラリーマンとかが多く、グチャっと危ない感じではないって意味)



11月22日

2022年11月23日 00時47分31秒 | 日々の事
いい夫婦の日。

これにかけたわけではないけど、たまたま、日にちが合ったので、子供の頃からずっと、うちでお茶してた男子の結婚のお祝い食事会をした。



私が大好きないつもの中華料理店で。

奥さんは少し歳上の韓国女性。
清楚で日本語留学三年もしていただけあって会話もスムーズ。

彼は苦労したこなんだけど、うちを辞めてから、世間にもまれコロナ禍のなか大きく大成した。25歳で自力でマンションも購入としっかりしてる。だから、まだまだ薄給の頃から知っている彼女を選んで結婚してくれたのは、選択として大正解だと思う。

同世代より、一段も二段も大きくなってる彼とふたり、幸せに。

人生、しんどい時もあるからね。良い時だけしか知らなきゃ、乗り越えられない事もあるかもしれない。

🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼

食事のあと、ウエスティンホテルでお茶。


日本へようこそ💖

て、感じね、これ。😆

良い一日だった。💖


脳MRIから、頭頚部MRIへ

2022年11月21日 22時53分15秒 | その他の病気あれこれ
今日は脳MRIの結果診察。

脳腫瘍的には、10年前から変化無く、今後も様子見。

そんな今日、またまた耳下腺が未明から腫れ、痛みで目覚めロキソニン飲んでまた寝るという二度寝をして、診察に向かった。

以前、耳下腺で耳鼻咽喉科に受診した際に、脳MRIができたら、最新の見せてといわれていたので、
ある意味ナイスタイミング。

脳外科診察をおえて、

診てー、の思いで
耳鼻咽喉科へ。

予約なしだから、待たされた。

耳下腺腫れてるしふらふらですよん。

こんな毎月腫れて嫌だね。

で、耳鼻咽喉科先生いわく、
脳外科医とは見てる場所が違い、
腫瘍はおいといて、
明らかに、左右の耳下腺あたりのラインに差違があり、毎回腫れる左が大きく黒い影のようななんというのかよくわからないものがある→つまり、もっと詳しく、そこにピントをあて映さないと。となった。

次は頭頚部MRIだよ〜

⁠~⁠~⁠~乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏ

この謎時はいつまで続くのか?

わたしの虚弱の原因はやはり巡り巡って耳下腺にあり?🤔



肝臓腫瘍の検査結果

2022年11月18日 01時56分49秒 | その他の病気あれこれ
結論は良性。

肝臓がんでもなく、乳がん転移でもなかった。

冬の気配の朝から病院へ


良性、内科的には微熱の原因が無いということ。




とりあえずランチとデザートで一人祝。



夜はリンパ浮腫指示書をかいてもらいに梅田へ


長い1日だった。

ドクターとはなしていて、内科的原因がないとすれば、ストレス、疲れ、自律神経系などの心療内科の領域か、
とにかく脳MRIの結果をまちましょうと。

おもえば、ここ1ヶ月くらい、完全風邪の発熱はあったけど、いわゆる微熱は収まっている。

季節せいか、引っ越しつかれか、それに、なんか、人間関係ストレスや社会的不安、それと仕事、これまたしとるんよ、稼いでまっせ、ま、好きなことだから。

あとは旦那っち

最高の病院に転院できたけど、腎臓の数値がわるく、カテーテルができないと。改善させないと。

ま、自分でいうのもなんだか、
がんばってるりこちゃんに、サンタさん、がちょっとほほえんでくれたかな👯

長い一日だった。











おかしな人

2022年11月16日 17時39分56秒 | もろもろ
中条きよしって、
ちょっと感覚おかしな人だよね。
議会で新曲やディナーショーの話題を話してる自分を冷静にVで見て欲しい。

てか、喋ってるときの空気感じないなんて、芸能人としても感度悪い


先日、京町堀の喫茶店で出されたアイスコーヒー☕

ま、これくらいの感度なら喫茶店マスターとして許す。

溢れんばかりのなみなみ


MRI終了

2022年11月15日 17時37分00秒 | その他の病気あれこれ
もーね、
無事検査終えようとするだけでも大変なくらい虚弱。

今日、なんとか無事脳MRI終わった

バクバク、パニックにならないように、ちょっと前に抗不安薬のんだせいか、検査のせいか、ふらふら。
😰😰😰😰😰

前の家のとき、コロナ禍毎日散歩した中之島の懐かしカフェにきたら、イベントがあるみたいで女子が沢山


とりあえず、一息いれて、
やはり懐かしのスーパーで買い物して帰ろう。

夕方は寒いから、歩いて帰る元気なし。

結果は果たして、、、

あ、頭部MRIって、『増毛パウダーは落として下さい』と注意書きあったんやで、
昔のワタシならアウトだー

けっこうな人が使っているんだろうね😌

あとは待つだけ。


🐼🐼🐼🐼🐼
調べてみたら、錦戸亮さんのライブがあったのね。
彼と関ジャニ∞が混乱状態のワタシ。

で、さっき、間違って別枠に上げる写メ投稿してたみたいで、😅😅😅
MRIで、アタマふらふらやったん。








親切な人

2022年11月14日 16時44分20秒 | もろもろ
先日の通院のとき、PiTaPaという関西系?のかな?交通系カードがないないと思って、その日はICOCAをつかった。

で、改めてPiTaPaカードさがしたけど、洋服ポケットとかにもないし、電車使ったの、前回はいつだった?と思い出したりしてもかなり前。

一応、15万のカード枠がある、クレジットカードになってる。

あー

もう、15万は使われたかな😰
と思ってカード会社に連絡したら、ちゃんと、天満警察に届けられてると😆💖

親切な人に感謝。なんか、すてたもんじゃないね。と、気分良し😌

今日って

2022年11月11日 18時49分23秒 | その他の病気あれこれ
大正111年11月11日なんやて。

和暦嫌いだけど。

で、今日はリコさま、CT検査でございました。



病弱は病院で紅葉🍁鑑賞(笑)お会計待ちね。

帰りは夕日がきれいで、ちょっと院内広場散歩。









造影CTは、乳がんになってすぐにした記憶あるけど、どんな感じか全く覚えてない。

看護師さんが、喉からお腹あたりまで熱くなりますからね、と事前にいってくれてなかったら、なんやこれ!
と驚愕するくらい体にお湯流されたみたいな感覚。

ま、気分悪くなることもなく、無事終わり。

来週の結果で、何とかよい報告ができますように😌







かわいい子がやってきた〜追記

2022年11月09日 19時41分47秒 | 日々の事
これはリコちゃんちの子として買った!と、ドナサンから写メ来たときからト・キ・メ・キのかわいいグリーン、
ソフォラ.リトルベイビー

私が体調おもわしくないので、先日は女子会をドタキャンしたので、
(すまんのぅ、受け入れてくれるから、永く付き合える❤️)

今日、我が家までわざわざ届けてくれたのよー

感謝感謝

御堂筋線に乗ってやってきたソフォラちゃん



まずは、大阪景色楽しんで(笑)
ドナさんと
お昼どきだし、前にブログに載せたうどんやさんでランチしようと提案したんだけど、すっぴんのわたしは、病みやつれしてたのか、遠慮され、ちょっとアセロラで休憩して帰っていった。
そのアセロラが奥に写っているやつ(笑)


木の芽より小さい葉が沢山ついていて、グリーンのかすみ草みたいな感じ。これは生まれたての葉のアップ。老眼かけてピントが合うくらい小さい。まさにリトルベイビー

さて、どこに飾ろう

窓辺は光が強すぎるかなー

さあ、登場ですよ。



みて
こんなに丁寧に包まれ、丸の鉢皿もみごとな切込みをいれてまあるく包まれていた。それ写真とるの忘れたけど、そういうのまさにドナさんなんよ。



ジャ~ン、これこれ~こちらです❤️

飾りの石は青山フラワーマーケットの石やで😆
その石の隙間からお水あげたら、植木独特のコクコクと水を吸う音。生きもね。かわゆい。


添えられた、猫カード。
だいたいサイズ感わかるかな?

この猫カードの絵はなんだろ?
と、不思議。
親猫が仔猫にあんぱん食べさせてる風にみえて楽し😂😆

色々、わくわくする。欲しくてもなかなか見つけられなかったものを頂く事も本当に嬉しいけど、
今、駅ついたー、
迷ったー、
何がみえる?
などのやり取りしながら、うちまで来てくれた事が大きな出来事として嬉しい😄

その象徴がソフォラちゃんかな。

なんでも、調べたら8メートルくらいになるらしいの!

頑張ってまずは1メートルまでしてみよう👯💃


あ、これは、早めの誕生日プレゼント🎁😻😹😺11月は誕生日月間です😹


追記
夜になって、場所を変え照明の下にもってきたら!
なんと!
可憐に🌿葉がきらきらして、またまた素敵~😆





(≧∇≦)b








皆既月食

2022年11月08日 20時16分22秒 | 日々の事
昨日、明方の寒さのせいか、寝ながら悪寒感じ、夜中に葛根湯飲んで起きたら発熱。

いつもの微熱と違い38℃超え。
瞼も痙攣して、体もふわふわする。
もしや、コロナ?私は3回目ワクチンから半年過ぎてるし、この頃また増えてきたなか、なんだかんだウロウロしてたり、油断があったりしたのかもな、と、かかりつけ医へ。

抗原検査、PCRも無事陰性。

ほっとしたけど、やはり風邪、熱は、近頃の虚弱にはなかなかしんどいわ…

今週は、検査もあるし、大事をとって、今日の歯医者さんはキャンセル。歯医者さんは、私の中で軽くなる(笑)
てか、今日は妥当な判断。よく眠れたし、今日麻酔かけられてガリガリやられる気力なし。😷

だけど、夜のニュースで皆既月食がやっていて、丁度、うちのマンションでた通りから、ビルの間にしっかり見えた。

パジャマにダウン羽織って入院患者風に👯

だけど、実際にみると、素敵。
痙攣してるまぶたに潤いと癒やしが注がれた感じ。

見入っていた。

ニュースだと、300年後とかなんとか、とにかく生きてる間には見れない貴重な現象をみれてよかった。

スマホでは限界ありだけど、一応普通の月じゃないのは分かるかな🙂✨