Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2023/12/12

2023年12月12日 21時35分57秒 | ジャニーズ問題
トヨタさん、頑張って下さいね。ずさんな取材や憶測と表現の自由はまったく違う。メディアは今年おきた、、、いやおこしてしまった事をよく考えないといけない。

トヨタ、ダイヤモンド社を提訴 「一部メディアで杜撰な取材」

トヨタ、ダイヤモンド社を提訴 「一部メディアで杜撰な取材」

トヨタ自動車は7日、「週刊ダイヤモンド」などを発行するダイヤモンド社と同社関係者を、名誉棄損(きそん)で東京地方裁判所に提訴したと発表した。トヨタによると「真…

産経ニュース



いつの魔に

2023年12月10日 18時30分39秒 | ジャニーズ問題
弁護士でコメンテーターでもある、野村修也さん。
いつの間にか意見真逆。

てか、今回の宝塚の件でが至ってまともで、ジャニーズの時になぜ言わなかった、これ個別案件とかじゃなく、普遍的な意見でしょ。





私はずっと旧ジャニーズに関してこれを言ってきただけ。

ジャニーズは完全にわけわからん福田某さんによって乗っ取り成功?いや、成功させたくない。
私的には、本当にニノがまず独立していてくれてる事に少し安堵。ただ、これからのタレントさんのファンの人達はまだまだ不安と嫌悪でいっぱいだろうな。

皆、独立すれば良いと思うけど、なかなかそうはいかないからね。🤬🤮🥹

新会社の社長さん
福田は嫌だ
Xのトレンドにもなったけど、なにもかわらない。

私も嫌だ。生理的にもいやだ。

こんな人。

ジャニーさんは、影に徹し、タレントたちのために、お弁当やハンバーガーを両手いっぱいにはこんだり、誰もがどこかのおじさんと思う人、タレントたちに愛された人、、、であった、、、はずだけど、、、確かにどこさがしても、変な写真も訴えも1枚たりともでてこない。
守りが硬かったと言われたらそれまでだけど。

垂れ流しのように、嫌な雰囲気の酒と女まみれの写真が湧き出す福田某氏





わたしは、こんな写真をとる男は生理的に好きじゃない。
先ずはそこからもうだめ。

ましてや、野村修也さんと同じく、いつの間にか意見変更🤮


ジャニーズ事務所は、震災やコロナ禍など、真っ先に支援に立ち上がった企業でもあった。

そんなところは、せめて残してほしい、、会社がつづくなら。


毎日絶えないねー

2023年11月07日 11時25分57秒 | ジャニーズ問題
私も、この人は嫌だな。
能力もねあるとは思えない、、今の能年ちゃん(のん)をみてると、安売りしか出来ないのか?って感じでしょ?
福田淳氏の過去POSTにジャニーズファンが猛反発 「#福田淳氏の社長就任に反対します」がトレンドに

福田淳氏の過去POSTにジャニーズファンが猛反発 「#福田淳氏の社長就任に反対します」がトレンドに

11月中に設立される予定のジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の新エージェント会社社長にコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長が就任するのではとの報道を受け、ジ...

エンタメ情報のアンテナ|パラボラ





草津冤罪事件〜ちょっと分かりやすく補足

2023年11月05日 18時46分51秒 | ジャニーズ問題
草津のセクハラ(性的乱暴)事件。
被害者とされる女の証言だけを信じて報道された。そして、世界的にもセクハラの街として草津は風評被害をうけた。冤罪被害者つまり男性が町長で虚偽をいって外国記者クラブだかにも出た女が町議会議員だったということもある。しかし、
まったくの虚偽だったと刑事裁判で女は明らかにして、冤罪だったと判明したのね。

その件で騒いでもり立てていた団体とジャニー喜多川さんの当事者の後ろで騒いでいる団体は同じみたいね。

こういう性被害やハラスメントで一方の証言だけを大きく報じるのは私刑だよね。

改めててジャニー喜多川さんも、やはり半分以上は盛られていると思うな。

彼が同性愛者であったことは間違いないとはおもう、だから愛したり、恋愛になった少年達もいると思うけど言われているような裏の顔が真実かはまだまだ分からないよ。

反対に虚偽なのが確実な自称被害者という者たちはいるけど。

1つの嘘は、裁判では全て信じられないという結論にも傾く。

少なくとも、細かく言う事コロコロ修正して、その度ウソになる自称被害者というひともいるような。

なんか、初動から仕組まれてしまったかな、、、と。

だけど、草津冤罪事件みたいに1人の事ではないし、もう真相には届かないのかな、、、


と、

改めて今年の汚点!

あー
結局、ジャニーズ事務所の問題て流行語候補にもなる、そんな軽い流行りもとして最後はあつかわれるわけ?それって、真実ジャニー喜多川さんが本当に犯罪者だったらありえないよね。
裁判で明らかになったのは、名誉毀損でジャニー側が訴え、これ勝訴。ただ控訴で減額になっただけ。このことも、なんかうやむやに、裁判ではっきりしたとかいわれてるけど、
民事だよ、しかも勝訴!


ちなみに
性加害が頻繁だったとされてるころ、その時期エイズが日本の中でパニック的話題に。芸能界なら、なおさら敏感になっていたのでは。
あと、
ジャニーさんは、昭和49年から直腸癌で全摘手術をうけ、性的機能はなかったと。こんな明らかな事実もなかなか報道されない。いや!だからこそ、これまで問題なくジャニーズ事務所は大きく成功してきたのじゃないか。と、思うよ。
何百人に被害者がおよんだら、1人くらい親
や警察に行く人いたり、病院いったり、なんらかの証明ができる人によって、もっと早くに問題になっていたんじゃないかな、、、








ようやくこういう記事がでてきた

2023年10月23日 22時05分49秒 | ジャニーズ問題
こういう事なんよ、私が感じてる憤りや違和感。
一般雑誌がようやく取り上げてくれたことは、大きな変化。
偏向報道を続けるテレビだけしか見ない人もいるかもだから、私はブログにアップしつづける。


こんなのは一部なんですね。






平本代表が「ジャニーズの入り方」指南の過去も…当事者の会「会見ナシ」のダンマリで広がる“疑問”(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

平本代表が「ジャニーズの入り方」指南の過去も…当事者の会「会見ナシ」のダンマリで広がる“疑問”(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

『ジャニーズ性加害問題当事者の会』が岐路を迎えている――。元ジャニーズJr.の大島幸広氏、『Kis-My-Ft2』の元メンバー飯田恭平氏、『忍者』の元メンバー志賀泰伸氏など...

Yahoo!ニュース



ふざけるな❕

2023年10月19日 01時02分25秒 | ジャニーズ問題
当事者の会の要請書
見ただけで吐き気。

これじゃ、ジャニーズへのたかりゆすりじゃない。補償にも相場がある。今回はそうしたことも一旦おいて、法を超えてとまでいっているのに、
そこまでするなら裁判しなさいといいたい。それさえできない内容なのに、謝罪し補償し廃業するんだよ?

現タレントやファンをなんだと思ってる?

新会社の利益もよこせ、家族にも補償しろ、何回でも補償金おかわりできるように?

何様?

被害者だからとどこまでもたかる権利はないよ。

例えば、交通事故などでptsdが後遺障害になったとしても、それは9級に
なり、(その認定までにもいくつもの検査や高いハードルがある)その上で仮に認定されたら高卒の生涯賃金からの逸失利益としてその等級に合わせて計算して暫時低減方式に準じるとか、みんなどこかで妥当とされる金額で折り合いつける。いや、それが、金額として妥当な補償なんだよ。
お金じゃ買えない、、
とか言う事もできるけど、それはではどうすればよいか?となったら、究極はやはり金銭になる。金銭だって、それぞれの事柄との重み兼ね合いがある。無限じゃないんだよ!

それとも、誰か死ぬまでやりつづけたいの?

マスコミ、いい加減にしなさいよ、本当、、、










ファンの力〜追記あり

2023年10月13日 14時59分30秒 | ジャニーズ問題
凄いね、ファンの力。

あまり、関心のない人は、こういうのは目にすることないかと思うので、あえてアップ


NHKに虚偽報道疑惑 「ジャニーズ問題 “NHK内で複数回 性被害に” 」はありえないと有識者が指摘

NHKに虚偽報道疑惑 「ジャニーズ問題 “NHK内で複数回 性被害に” 」はありえないと有識者が指摘

NHKが10月9日にニュース番組で報じた内容がフェイクニュースである可能性が高まっています。 長年に渡ってジャニーズタレントを見守ってきた多くのファンによって、報道内...

ジャニーズアンテナ|パラボラ

その日、山Pのトラブルがあって警備がいつも以上に厳しかったとか、周知であるはずの事実の日や、当時の収録状況、
ジャニーの裁判中というナーバスな時期とか、
本当、驚くようなあたりまえの前提を裏取りしてないNHK


追記
あと、記者会見での指名NGリストなるものの件も、
ジャニーズのやらせや、「明らかに記者で無い者」がやじをあげていたとか、鈴木エイト氏が色々憶測を広げていたようだけど、

その「明らかに記者で無い者」は、産経の記者で、望月氏に対する個人的確執を会見場でぶつけてたみたいで、
鈴木エイト氏は、事実誤認だったと、訂正していたみたいだけど、
そんな事、もう報道されないしね。



イズム

2023年10月06日 18時26分57秒 | ジャニーズ問題
ジャニーズの件は廃業へ向うという事で、また大きく事が動きだした。

看板は取り外され、大阪梅田のショップもこの16日で閉店となるようだ。

............

この事態に被害者とされる人達の中での集団を形成してる当事者の会の人も、事態の大きさ、え?廃業までとは、、、と、ちょっと驚きを隠せない様子のコメント。

自分達が起こした問題提起、告白は、
本当に大きな波となり、まさに風が吹く、、暴風となって一気に61年の時代に幕を投げ掛けた。
蓋をするように。

誤解なく、言っておくけど、私は性被害はあったとおもっている。何人であろうが、理由があろうが関係ないという意見もあるだろうが、やはり罪質、その態様次第で随分変わると思うよ、私は。

だけど、
それが、どのような形態だったのかは、現在のところ最悪な形で報道されている。

例えば、
袴田事件。
当時の事は知らないけど、きっと世の中の悪や不満を袴田さんに浴びせかけ吊るせ、死刑だ!と、誰もが思っていたんだろう。
時代をへて、、、冤罪だったと。
マスコミは、こぞって袴田さんにエール。あの当時の反省はなきまま、検察と警察のずさんさだけを我が物顔で検証する。


,................

話は、ジャニーズに戻るけど。
ジュリーさんの手紙は、私には検察がつくった自白調書にサインだけしたようにも聞こえた。

知ろうとしなかった私が全て悪かったのです。

もう、この心情になってしまったのじゃないの?
あまりにも周りがいうから、ああ、自分は罪をおかし、それを償わなければならないと。

一方で、

ジャニーの親族として、この世から彼の痕跡もすべて消さなければいけない
補償が済んだら廃業する。

この行を聞くと、
彼女のこころからの思いとも感じる。親族として、というのが、恐ろしい性癖をもって世の中の子供たちを喰い散らかしたとされる男の闇と罪に向き合った結果の真摯な言葉のようにも響くのよ。

いずれにしても、
私にはわからない。ただ、一方的な情報に怖さを感じるだけ。

そんな中で、前の記者会見後の時もアップしたけど、やはり堂本光一さんの言葉が一番私には腑に落ちる。


堂本光一さんは、彼のイズムが流れている自分自身も、このエンタメの世界から消えるべきなのか?というふうに私にはよめたのだけど、引退を考えていることを告白した後の反響にたいして、再度丁寧に心情をブログで綴った。そのブログが、以下3枚のスクショ。








彼とはジャニー喜多川さんのこと。

なんだかね、

切ないね。

悪魔の血がながれている自分はこの世から消えるべき?いや、本当に悪魔?自分が信じ学んできた男に悪魔の裏の顔があったとまだ本当は半信半疑な苦悩を抱いているのでは?と私はバシバシ感じてしまうのよね。

だってこれさ都市伝説的な聴き取りや伝聞につぐ伝聞をまとめたものに沿って確定したとされる事。

自分の夫に裏の顔があったんだ、少年性愛者で、何百人もの少年を犯して来たんだと、亡くなったあとに知らされても、私は受け入れることができるかと自分に問う。なんの証拠もないまま、沢山の男たちが、アンタの夫に昔やられたといってこられても、、、
私は証拠は?いつ?と、言うだろうし、争うだろうな。

私は一般人だから、それが出来るのだ。



私の好きな推し。
みんな、明るく強く頑張ってる。

だけど、きっと堂本光一さんと同じような苦悩もかかえながら、打消ながら、忙しいスケジュールをこなし、笑顔で、謝罪もする。

辛いよね。

彼らに幸多きこと祈るばかり。



対応ひとつで違うんだな

2023年09月14日 19時17分10秒 | ジャニーズ問題
JCBの対応はすばらしいと思う。
一方的な契約おわり、人権感覚ない犯罪企業とは関われません、的なものより、

共に企業イメージを作ってきたタレントにたいする敬意がとても素敵。

カードも激戦飽和状態だけど、
JCBは変わらず使います💖
JCB、二宮和也は「13年間、一緒に歩んできた特別な存在」もCM起用は「見送り」を発表…被害者救済実行など確認されるまで(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

JCB、二宮和也は「13年間、一緒に歩んできた特別な存在」もCM起用は「見送り」を発表…被害者救済実行など確認されるまで(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 ジェーシービーは13日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、今後は新たな所属タレントの起用を見送る方針を示した。 同社はスポーツ報...

Yahoo!ニュース



怖い社会~追記あり

2023年09月14日 00時38分26秒 | ジャニーズ問題
もう、ジャニーズ問題は当分静観と思っていたけど、

本当に早いスピードで吊るせ吊るせのいじめに展開にしてる感じで、どうなの?と、憤る画像が流れてきた

初め、ジャニーズタレントのCM継続を表明していたモスバーガー。
一転、契約解除の方向へ。

ま、それは仕方ないというか、色々ブレてしまうのも時間や流れを見てたところもあるだろうし、経営判断の難しさもあるだろう。

だけど、
このポスターは無いよ~

これこそ人権感覚の欠片もない。
罪のないタレントの顔に加工するくらいなら、ポスター一回はがすか、
新しいのできるまではそのままでも良いでしょ、一旦は継続としたのだから。

モスバーガー、大好きだったのに、、、


こんなの流れてきたら、なんかもうモスで食欲湧かない😣😭

追記
一応、モスのほうからは、あまりに悪反響が多く、あわてたのだろうか、本部の指示ではないと言い訳しながらも、謝罪掲載があった。


言葉がない、、翌日の朝、追記あり

2023年09月09日 19時45分58秒 | ジャニーズ問題
シリーズにするつもりはないけど、
言葉がない気持ちからの一連の流れがどんどん更新され、
今朝、
ジャニーズの堂本光一さんのブログから、これなんだなぁ、というとても率直で腑に落ちる気持ちを知らせて頂き、なんとか息してます。
このブログは会員でないと読めないけど、1ヶ月分の300円ちょっとでログインできた。

喜多川氏を恩師と慕う気持ちの切り替えとかの葛藤を
私の中でも抱え込んだのが、言葉がないほどの苦悩。

現役の堂本光一さんも、そこも綴ってくれました。


☝彼、とは、もちろん喜多川氏。
エンタメの愛を注いでくれた人、これも喜多川氏を指してます。

私的には、
おそらく、ジャニーさんはそうゆう性癖もあり、誰かの被害はあったのだとは思う。

ただ、今回の報告書はまったく信憑性がなく、在籍確認もしてない「当事者の会」の言う事、伝聞につぐ伝聞、都市伝説的なことまで盛られてると感じてる。
実際、色々な影響力あるユーチューバーなども、盛り盛りの発言してたり。

報告書には、捜査当局の正式な調べがあればまた違った結果になるかもしれない、というような但し書きもちゃんとあるようだし、この結果が真実とは言えないと思っている。

ただ、今はそうした疑わしい部分には蓋をして事は進んでいっているのが現実。

またしても、マスコミの怠慢、責任転嫁に思えてならない。

ここに、書きのこしながら、今後もしっかり見ていかないと。
と、
少し前向きになる。

堂本光一さん、ありがとう😌

記事全文はジャニーズNETで検索して300円ちょっとで読めます。

追記
わたしが、このスクショを載せたいと思ったもう一つ大事なこと。
報告書には、ピンクで線引したとおり、
内部で喜多川氏を慕う肯定するような気持をもってはいけない

とあったようだ。

これ、問題だよ。

内心の部分は、本人が長い時間をかけ折り合いをつけたりしていくもの。

たとえ、重大な犯罪者であっても、本当に憎んだり否定できない人を心に残してる人生もあると思う

そんな報告書をもとに事が進む現実なんだよね、このジャニーズ問題。



言葉がない、、翌日

2023年09月09日 02時20分22秒 | ジャニーズ問題
ジャニーズ記者会見から、本当に潮が引くように企業が契約解除へと。

今朝jalの株ぶん投げ売ったのは、まぁ、よい頃合いの値段でもあったというのが本当のところ。それが、夕方になったら、

ほとんどの企業からジャニーズのタレントは今後使わないという展開に。

言葉がない。

問題を起こした企業の商品は使えない、とはいえ、ジャニーズの商品は人。

だけど、
やはりそれはスポンサー企業からしたらリスクは負いたくない、となるのでしょう。

アフラックさんがね、
櫻井さん、個人との契約というような方法を検討でかないものか、

というコメントがあったみたい。


ファンとしては一筋の光のような、これからのタレントさんの契約やマネージメントのあり方、方向性を考える、ひとつの案として、泣けたよ~

活動休止の時には感じなかった、この寂しさ。哀しさ。

今夜はここまで。







言葉がない

2023年09月08日 01時43分47秒 | ジャニーズ問題
ジャニーズ事務所の会見。
記者の稚拙さには愕然とした。
あれだけの掌返しを人として恥しくないのか?て赤面する。あと、なにか方向違いの追求も。


ジュリーさんは、毅然とするところはキッパリと現タレントを守ってくれたのは良かった。

、、

だけど、会見もろもろよりも、会見をうけての、
櫻井くんの発言に胸が痛む。

東山さんや、井ノ原さんは、会見でジャニー喜多川氏のことを鬼畜だ、今は愛情もない、なんてことしてくれたんだ!裏の顔があったなんて、、、
等、ジャニー喜多川氏にたいする、嫌悪と決別の言葉を言った

翔くんは、この事等をとってと私は思ったんだけど、

🌸会見で述べた言葉などからも、新たな気持ち精神で出直す強い信念を感じた、、、🌸

といような、内容のコメントがあったのよ。(ニュースゼロのインタビューで)



彼らにはこの会見にむけて、もうタレントとしてではない会社組織としての責任から、喜多川氏がしたことの重大さを他のタレントより早くから受け止め心が変わっていく過程と時間があったとおもう。

その言葉と姿勢を始めて目の当たりにした、
1タレントである櫻井くんには、一気にのしかかる現実だったのかな、、、父と慕っていた人だったんだから、、、気持ちの整理なんて一人でつけられないでいたのかもね、この日まで、張り詰めて笑顔で変わらず仕事をするのみだったでしょう。
それが今日、
先輩二人の姿勢から、
今までの恩義や価値観、信じた芸能エンタメへの道標であった人との決別。

その心の内の喪失感や悲しみみたいなのが、

電波したんだ、
今、私がまんまぐぁ〜んと受けちゃってる。(私の勝手な思いだけどね)

言葉にならない。


ほんと、
何かとても悲しい気持ち。

Twitterに流れてくるファンやまた違う立場からの、全うで暖かい言葉には救われる✨

今夜はここまで、、、


あ、
翔くんは、動揺することなく、きちんと誠実に自分の出来ることを語ってました。

ミヤネ屋の報道は何?

2023年09月05日 00時46分39秒 | ジャニーズ問題
今日のミヤネ屋で、フォーリーブスの北さんのもう30年近く前の動画を独占とかなんとかということで流していた。
内容はジャニーさんからの性被害の告発。

だけど、
どうやらそれは、当時お金に困ってやったことらしい。これまたもう、ご本人の北さんは他界されている。


元フォーリーブス・おりも政夫「ジャニーズのOBや現役を変な目で見ないで」 恩師ジャニー氏の性加害疑惑に思うこと

元フォーリーブス・おりも政夫「ジャニーズのOBや現役を変な目で見ないで」 恩師ジャニー氏の性加害疑惑に思うこと

ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(56)が、ジャニー喜多川前社長(享年87)の性加害疑惑に関する公式見解を示して1週間。同事務所初期のグループで元フォーリーブス...

ENCOUNT

そんななか、フォーリーブスメンバーだったおりも政夫さんの記事が飛び交っていた。

北さんは、亡くなる直前までジャニーさん、メリーさんに感謝し、また謝罪したいといっていたそうだ。

日本のメディアは海外取材が報道したことや、調査委員会をそのままうけ、独自取材することもなく、薄っぺらな言葉でみぎへならへ。

この、おりも政夫さんのインタビュー記事はてても冷静でスッと入ってくるまっとうな道理で、
わたしのなかの言葉ならない『ファンとしての思い』にとても沿うもので、
ここにリンクしておく。