Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

新芽が出る

2023年11月28日 16時02分50秒 | その他の病気あれこれ
寒いんだか暑いんだか、身体の体温調節がまったくアホになってきていて、まいった!

部屋の観葉植物もちょっと変?

この時期に🌱新芽。

まー、観葉植物は年がら年中なんかな?考えると、ベランダで植物育てはあったけど、部屋で観葉植物をちゃんと育てたのはあまりない。ベランダに出しちゃってたから。強いこにしてたのだ。

だけど、今回は部屋育ち。引っ越しと同じだから、もう1年半になる。

これまでの葉が朽ちてきて、あー、やっぱ部屋はそんなもんかな?と思っていたら、新芽が出た



こういうのが植物育ての喜び😊

まー、季節を勘違いしてるのかもね。

わたしは、身体がなんか変だよ~
旅行まで3週間ちょっととなり、このタイミングで、三叉神経痛のペインブロックが切れた~~~🤣

新たなブロックの予約いれたけど、出発まで、どうなんかなぁ、、

あ、昨日はインフルのワクチン。これやってしまわないと、神経痛ブロックもすすまなかったから、とりあえず少しは前にすすんでる。

ゆっくり新芽が顔出すまでのように、わたしも水面下で支度してるんだ。痛みの憂鬱とだるさかかえて、
部屋に光をそえる生まれたての緑💚に力もらうしかないっしょ~

あー、
痛い、痛いのは疲れる!

薬も効かないよ〜

一応、新芽紹介なんだけど、三叉神経痛の記録だから、
カテゴリーはその他の病気あれこれに

誕生日週間

2023年11月26日 03時11分00秒 | 日々の事
さて 57歳もあと少し ラスト1週間を切りました なんとなく これも日頃の精進 というものでありましょうか良い日々を過ごしてます
これは老舗洋食料理店の100年ハンバーグ。
アルミを上手く裁けないワタクシ動画だよ!
New video by Rico Maki

New video by Rico Maki

じゃがいももトマトも丸ごとだけどあっさりいけてしまう。


この美味しいハンバーグにたどり着くまでに1時間半ぐらい待たされたような気がする さすがにもう待ちきれなくて プレゼントを広げてしまった なんと スガハラの 私の大の憧れ キュービック型の琥珀の花瓶




琥珀、いいね〜


そもそも多分 昨年の11月 私が体が弱ってる時にドナさんが可愛らしい 植木を誕生日お見舞いとして家に持ってきてくれたのが プレゼント交換の始まりだったんじゃないかな。それから3ヶ月後の今年2月 私は運動を
しながら吸い寄せられるようにあるお店に入って行った。そこが スガハラガラスの淀屋橋路面店でまさに ドンピシャだったというわけ。
わたしも、スガハラガラスでほしい花瓶があり、
ドナさんがちょうどそれをお返しにしたいというこで、、、
話ははやい😆


こんな素敵な琥珀のキューブ型を上手く写メで表現できていないのが残念。
だけど、本当に素敵でまた 何色かシリーズで集めたいと思う もちろん それは自分で😆



そして、こちら今マダムで話題のクッキーみたい。こちらも頂き💝不思議なクッキーざんす。

ま、これで、グリーンからはじまった、スガハラプレゼントこうかんももう最後にしましょ。
これからは、プレゼントなんてたいそうなことなく、なんか良いのあったら、気にせずあげたり、もらったりがよいね。

私はこの誕生日で旦那っちとつきあって30年、なんと!28歳誕生日が一応付き合い始め。
もう記念日とか気にせず、好きなとき、あげたい物との出会いがあったとき、そんな感じでやっとります。

友達も、そんな風になったら成熟期だよの。😄

感動の柿パフェ〜修正あり

2023年11月24日 23時54分41秒 | 日々の事
先ずは見て見てー、と見てもらいましたので、
もしも、私に何かあったら、その時相方がこのブログを見るでしょ、で、あのデカい柿パフェの写真で心臓とまったらあかんので、小さくして、雰囲気だけに(笑)これはもう、大嫌なものがある同士のいたわり合いですわ。三叉神経痛がはげしく、気晴らしにも、してみた。







フレッシュフルーツ屋さんの柿パフェ😚

私は、人生において柿はなきものとして生きてきた。

大げさでなく、
家の旦那っちが、とにかく柿が嫌い。見るのも嫌という、私のはちゅうるい←文字にするのも嫌

と、同じくらい嫌いという事で、私も柿が無い人生でも特に不満も不都合もなくいきてきた。

だけど、この頃の柿はなんか美味しそう。

グルメ番組や、、、ドナさんの影響もあり、なんか食べたい衝動にもう我慢できん!

てことで、ドナさんに責任とってもらうべく、(笑)
お付き合い頂き、
このフレッシュな柿パフェに辿りついた。

感動の30年以上ぶりの柿😍

昔の味も思い出しながら感じられたし、進化した甘みも。
とにかく、食べたくて食べたくて辿りついて、まったく裏切らない柿パフェ。

来年も、柿シーズンには柿パフェ巡りをしたいと、新たな人生の楽しみみつけた。

そわな感動の日をとりあえずブログに。

今日は柿記念日💝🧡


忘年会満喫

2023年11月22日 15時20分26秒 | 日々の事
昨日は今年初の忘年会。ドナリセリコ会だった。
いつもそばに感じながら、また
大阪暮らしとはいえ、なかなかそれぞれ忙しく、今年は多分2月にあって以来。で、忘年会。

ま、忘年会とはそういうもの?普段会えない人との久々の再会機会なんか、1年の労を労う会なんか?

ま、労うという意味では今回はリセットさんが主役〜
(ドナリセリコ会に於いては常にお互い労っているのだけど😊)

まーね、何を食べるか、これの点でリセットさんが、フカヒレ食べたいねん、からはじまり、コースを4000円か、6000円にするというところで、フカヒレがくるとなると6000円となった。本人様はわすれたように話していたのが面白い。

てことで、大阪ラグジュアリーホテルの一つというホテル内中華で贅沢ランチ😘


フカヒレと蟹肉スープ

春雨じゃないよ〜



色々続き、、

最後の麻婆豆腐がこのお店の有名人気メニューみたいで、さすが!じわじわと癖になる味。山椒も香り豊かなものから、しびれってのが通ぽい。



ご飯もすすむ、麻婆豆腐。
実はわたし、麻婆豆腐丼が大好きで、抗がん剤のころとか味覚障害や食欲不振のとき、近所のスーパーの麻婆豆腐丼だけは食べられて、ちびちびゆっくり、フーフーしながら食べていた料理。
健康になった今でも美味しかった😚

そんなんで、食事も優雅に席も良い席確保してもらい、さて、次に行くぞ。

しかし、、、
席といえば、、、私達から見えるちょうど斜め前のビジネス👔マンが海鮮あんかけ焼きそばみたいなのを1人たべていて、生ビールも2杯飲んでいて、、、後のお茶タイムで皆があの海鮮あんかけ焼きそばのおじさんに注目!いや、海鮮あんかけ焼きそばに注目していたのが笑う。
そういうところが、ドナリセリコの面白さ。ねー😄

リセットさんはストレスいっぱいだった職場から無事開放されて本当に良かった~

今、ブログみてきたら、かなり癒やされてくれたみたいで、女子会最強ね。

最もくつろいだ、ホテルの12階にあるお庭。大阪の真ん中。私達だけ。ちょっと写真で表現できないのが残念。


ラグジュアリーホテルのクリスマス🎄雰囲気堪能してー

本町から淀屋橋までぷらぷら歩いてー
今、イケイケぽい栗🌰専門店へ。
かなりの期待で行列ができる店。私達は中で座って待つことがギリギリできてラッキー、あっという間に外に行列。

待ち時間だけで、もうずいぶん話し込んだ感じで、実際きた栗菓子は、、、

手前栗🌰ショートケーキは私。

栗デカすぎませんか?
ちょっとおおきさにこだわったのか、栗🌰をさらにバージョンアップさせていて素朴な栗の雰囲気がない。おまけに栗の重さでケーキ潰れたべにくい。

ま、これもいかなきゃモヤモヤのこって分からんからね。

3人でおしゃべりしながら、ダメ出しだしながら、楽しい栗🌰お茶タイムでした。

とにかく、すべてが、まったり、ゆっくり、私達の関係は年々熟成されていってるなと思う1日でした。












古傷が痛む

2023年11月20日 23時15分32秒 | 乳房再建
これは久々の再建カテゴリーかな。

この寒暖差のせいか身体が悲鳴?

気圧の差では頭痛とかあるけど、今は再建した乳房の奥のほうがズキンとなんか重苦し痛さ。
すごく肩がこっていたりするような感じというのかな、あのごりごりした感じが再建胸の奥のほうにある。

たまにあった事だけど、
昨日今日の感じはかなり気になる痛み、てかこり。

この狂った天気、季節だから身体もなんかでるよね。

今日はゆっくりめにお風呂😃🛀にはいろ。

再建こら10年以上でも、やはり古傷が痛む的な事ってあるわだね。


今年をありがとう

2023年11月18日 18時29分53秒 | もろもろ
大谷選手、
今年も凄い楽しませてもらいました。
MVPは、当然、必然の結果かな。おめでとう🎉

早く怪我を治してね。

で、ワンコ、かわいいねー


このハイタッチが凄くかわいい。
だけど、
うちの相方さんいわく、動画全体から、あまりなついてる感じじゃないな、
だって。

まー、
忙しいものね、
ワンコと沢山遊んでる暇ないよね。

しかし、このシーンで、うちの相方のワンコ飼う老後への諦めは完全に。

やはり、かまって、散歩して、とワンコは体力がいるのだ。
時間はたっぷりあれど、体力がない。

大谷さんは、体力あるけど、時間がない。

なかなか上手くはいかないね。

ま、大谷さんは、野球⚾を極めて、まだまだ活躍して、ワンコとたまの触れ合いで癒やされてくださいませ。

今年のWBCは、私の中の2023ベスト5入り間違いなし💖



初契約かな?

2023年11月14日 14時50分10秒 | もろもろ
よかったね~
会社たちあげて初契約?

なにより、ガンホーさんのコメントも、とても具体的で、愛がありよい。💖
二宮和也氏との広告出演契約について | ニュース | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

二宮和也氏との広告出演契約について | ニュース | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のニュースリリースです。

ニノといえば、ガンホーだし、演技だし。



頑張れーと、
最近はまってる松潤殿ラインスタンプで㊗


冬の朝

2023年11月13日 18時38分43秒 | もろもろ
大阪は今日からいきなり冬の朝。

寒い寒い。
とりあえずパーカーとかきたけど、
こうなってくると、もふもふしたのが恋しくなる。

12月にベトナムとカンボジアに行くので、なんか夏というか、気持ち爽やかな服ばかり気にしていたから、いざ冬となると何もない!

ビザの申請の書類を簡易書留で送る期限もせまってるから郵便局🏣もいかなきゃだし、おもいきって外出。

ちょっと風邪で寝込んでいたから、いきなり街はクリスマスモードだったよー




クリスマスのお花。ま、クリスマスはベトナムなんで、買わないで観てるだけー





帰宅して、もふもふを着る。幸せ👌

これ猫アイメイクアプリ
もふもふでいろいれ、クマとか栗と秋アプリしたけど
猫アイメイクが一番よかった。

もふもふには猫でしょ

あ!
家康、凄い面白くなってきたね。
殿の写真種買っちゃおかなーくらい、美しい殿💆





毎日絶えないねー

2023年11月07日 11時25分57秒 | ジャニーズ問題
私も、この人は嫌だな。
能力もねあるとは思えない、、今の能年ちゃん(のん)をみてると、安売りしか出来ないのか?って感じでしょ?
福田淳氏の過去POSTにジャニーズファンが猛反発 「#福田淳氏の社長就任に反対します」がトレンドに

福田淳氏の過去POSTにジャニーズファンが猛反発 「#福田淳氏の社長就任に反対します」がトレンドに

11月中に設立される予定のジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の新エージェント会社社長にコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長が就任するのではとの報道を受け、ジ...

エンタメ情報のアンテナ|パラボラ





草津冤罪事件〜ちょっと分かりやすく補足

2023年11月05日 18時46分51秒 | ジャニーズ問題
草津のセクハラ(性的乱暴)事件。
被害者とされる女の証言だけを信じて報道された。そして、世界的にもセクハラの街として草津は風評被害をうけた。冤罪被害者つまり男性が町長で虚偽をいって外国記者クラブだかにも出た女が町議会議員だったということもある。しかし、
まったくの虚偽だったと刑事裁判で女は明らかにして、冤罪だったと判明したのね。

その件で騒いでもり立てていた団体とジャニー喜多川さんの当事者の後ろで騒いでいる団体は同じみたいね。

こういう性被害やハラスメントで一方の証言だけを大きく報じるのは私刑だよね。

改めててジャニー喜多川さんも、やはり半分以上は盛られていると思うな。

彼が同性愛者であったことは間違いないとはおもう、だから愛したり、恋愛になった少年達もいると思うけど言われているような裏の顔が真実かはまだまだ分からないよ。

反対に虚偽なのが確実な自称被害者という者たちはいるけど。

1つの嘘は、裁判では全て信じられないという結論にも傾く。

少なくとも、細かく言う事コロコロ修正して、その度ウソになる自称被害者というひともいるような。

なんか、初動から仕組まれてしまったかな、、、と。

だけど、草津冤罪事件みたいに1人の事ではないし、もう真相には届かないのかな、、、


と、

改めて今年の汚点!

あー
結局、ジャニーズ事務所の問題て流行語候補にもなる、そんな軽い流行りもとして最後はあつかわれるわけ?それって、真実ジャニー喜多川さんが本当に犯罪者だったらありえないよね。
裁判で明らかになったのは、名誉毀損でジャニー側が訴え、これ勝訴。ただ控訴で減額になっただけ。このことも、なんかうやむやに、裁判ではっきりしたとかいわれてるけど、
民事だよ、しかも勝訴!


ちなみに
性加害が頻繁だったとされてるころ、その時期エイズが日本の中でパニック的話題に。芸能界なら、なおさら敏感になっていたのでは。
あと、
ジャニーさんは、昭和49年から直腸癌で全摘手術をうけ、性的機能はなかったと。こんな明らかな事実もなかなか報道されない。いや!だからこそ、これまで問題なくジャニーズ事務所は大きく成功してきたのじゃないか。と、思うよ。
何百人に被害者がおよんだら、1人くらい親
や警察に行く人いたり、病院いったり、なんらかの証明ができる人によって、もっと早くに問題になっていたんじゃないかな、、、








文化の日

2023年11月03日 17時53分34秒 | 趣味などなど・・
今日は、嵐さん24周年デビュー記念日。



も〜ね、色々な写真や動画がsnsに流れてきて幸せな1日なんだけど、、、

そんな中でこの写真を私的に選んだ。
こういうふんわり、男子だけの世界観、そこに女子はいないそれでも華やかでかわいい雰囲気とかが、まさにジャニーズ61年の歴史、作りだしてきた
「文化」なんじゃないかな。

嵐はそんな「文化」の象徴のようね。彼らのファンは(私ももちろんね)、彼らが仲良くわちゃわちゃしてる事を好み、手を繋いだりハグしてる事にも違和感なく受け入れている。
いや、そんなところに歓喜したりもする。
ジャニーズ文化って、究極は男子だけの世界が一番心地よく感じられるステージや日常なんだなと感じる。ステージでは誰よりカッコ良く、日常に甘さがあり、いつでも夢をくれる都合のよい男子達。

こんなピンクの雰囲気や風船が違和感なくむしろウキウキさせてくれる男子集団なんていないよね。

なのに、ちゃんとオトコ。

悲しいかな、これは彼ジャニー喜多川さんじゃなければ創り出せなかったことなのかも。

そんなジャニーズは今年その名前、看板を下ろし、いずれ廃業となる。

今年の流行語の中にジャニーズ問題や性加害とかがあるらしいが、何と言う節操のなさと不謹慎極まりない感覚。

そんないい加減な世論とは関係なく、どうか嵐は嵐として進化していって欲しい。

文化の日生まれのグループとして。❤️








エアコン入れた11月

2023年11月01日 13時48分40秒 | もろもろ
暑いよ~

部屋の温度計みたら28度。
熱中症になるやん。
エアコン入れた。
だけど、入れると寒い。

どうも、気温が不快なのよ。
着てるものはTシャツ👕だし。真夏はエアコン入れて長袖だし、、、秋はエアコン無しの半袖?

何か変な感じ。

で、部屋をでて、下のサロンでちょっとお仕事


なんかさ
陽射しが夏みたい😅これが、今年の11月入りの風景。

ところで、
家康さん、写真集がでるそうで、殿、家康としての写真集。
なんでも予約もなかなか取れないみたい。
幼い頃の演技と雰囲気は、なんだかなーと思って観ていたけど、中年移行は本当に素敵だものね。やはり、幼少期は子役にさせたほうが、と書いた記憶鮮明だけど、そのほうがこの作品をより良くしたかなーと思う。凄いファンさんは、笑い方が両方の口角がそろうのは初めての顔!茶々からの手紙に怒る狂気をその笑いで表現してた、などと盛り上がっていて、
凄い観察力だなーと、本当に感心しながら、SNSをみている。

そんなこんなで、
今年前半?夏はニノのvivantで盛り上がって、
後半は、家康クライマックスと、
後ね、相葉ちゃんドラマが面白いのよ。

ニノから、松本さん、相葉ちゃんに綺麗にバトンタッチね。

あー、
なんでか、月9はまたまた家康の初めの頃のようなダルさ。
ニノは頑張っているのに、走る走る、、、
内容がなぁ、、、

ま、とにかく、嵐さんたち頑張って活躍。今月はデビュー月だからね。

おめでとう🎉

あ、
今月誕生日月だから、いきなり色々ポイントとかクーポンとかプレゼントメールが沢山。
その手にのるか🎂😆