Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

緊急事態宣言延長?でもね、、、

2020年04月30日 16時47分05秒 | 日々の事
わたしの仕事は
延長でも終わりでもまったく関係ないのだ。


飲食店の方々が取り上げられることが多いが、わたしの仕事を取り上げたら救いがないからね。

この鎖国じょうたい、ましてや、バスルームなど共有で使用するうちのようなタイプの宿泊施設は日本人もこない。

ドミノ倒しのキャンセルいらい動きもなく、、、

世界が動き出すまで無理。

DVなんかの困っている人の一時のシェルター的にでもなれたらと思ったり、自宅で息がつまったときの息抜きにでもなれたらと思ったこともあったけど、
やはり、施設の構造上、感染が気になるしね。

そこにきて、業務上横領被害で、わたしの気持ちが折れたかな、、、前に向けないな


さてね、、、

🤔🤔🤔🤔🤔

ちょっと深刻な感じでいますが、

恋は続くよ〜のドラマや、野ブタをプロデュースなどを楽しみにきゃんきゃんしてる



懐かしい一年前。

2020年04月30日 05時06分01秒 | もろもろ

Google フォトが勝手に作ってくれた動画 写真右うえの□をおしたらうごくよー

アジアの留学生さん達と一緒に過ごしたい懸釜

香港デモも、日韓関係も、コロナもなく穏やかな学生さん。


コロナ後の世界もこうあってほしい。

私は子育てないくど、別の視点から9月新学期っていいと思うけどな

数々の桜と卒業の名曲は平成までの宝となるでしょう、、、いつか


急いで

2020年04月28日 23時39分57秒 | もろもろ

取り急ぎ大阪市のものだけど、全国あるとおもいます。
期間も短く、急な告知だけど、色んな不便もあるだろうけど、申請できれば、なんとか救済の一助にはなるかもしれない。

うーん、
せめて、終電終わりまでは受付してほしいけどね、、

とにかく いっても今はしかたない。急いで!



嫌なこと吹き飛べー

2020年04月28日 13時45分04秒 | 日々の事
友人から届いた元気まる。

箱を開けたらぱっと明るい気持ちになる。
自然美よ、まさに。


きっと、わたしの業務上横領事件での心労へのお見舞かな。

騙されて心おれてたわたしだけど、それぞれを思いやる優しい気持ちの人もわたしのまわりにはいてくれる。

さ〜
凄い元気玉だよー









せとか。

ビタミンをありがとう🥰


私の愛情と情熱

2020年04月24日 01時50分39秒 | 日々の事
私は、わたしの宿泊施設に愛情と情熱をこれでもかとそそいできた。

宿泊施設は生き物で、箱だけでなくそこで働いてくれるスタッフにも愛情と情熱をもって施設の一部と思い何よりフォローし大切に、仕事を、わたしの思いを伝えてきた。

四年間、背骨骨折したときも、病院のベッドから指示をおくり、一通たりともメールは見逃さない。予約メールも問い合わせも、キャンセルメールもすべて目を通した四年。旅先からもおなじ。毎日仕事してた。毎日思っていた。一輪の花の場所にも色にもこだわった。

返信が難しい問い合わせには私の経営の理念から考えて、こういう返信にしてと指導したり、差し入れ弁当やミーティングあとの焼き肉、急な休みのバイトの穴埋めに無理なシフト組んでも、必ずフォローして、スタッフには厳しくもしたけど充分な愛情をかけてきた。経済的にも、私の規模の会社としてはありえない退職共済なども筒一杯加入もした(ま、これは税金対策のいち面もあるが、、)
それでも、彼らのためのものだ。

スタッフに私の宿泊施設への思いが伝わっていったからこそ、皆、ゲストからも愛されるスタッフとなり宿泊施設に成長できた。

そう思っていたのに、、、

宿泊施設への思いはひとつ。

誠心誠意の一期一会。訪日旅の人達の日本そのものになりたい。うちは特別でいたい。なるんだ。それが売上になり繁栄になる。私のやり方はそうなのだ。

真っ白な空間。

茶道でゆう、客を招くまえにすべて清められたような気持ちで仕事をしてください。

これが願いだった。

なのに、、

汚れた。

業務上横領。

私は欺かれ、大切な売上とられ踊らされていたバカな経営者。

わたしは、理想、理念を伝える中で疑うことをしなかった、

私は経営者失格?

失格。そんなことどうでもいい。

私は私が愛情そそいで築いた私の場所にゲスな泥棒で汚されたことが悔しい。

四年間、何してなんだろ。

私は、まだまだやれるのか?、、、、
いや、もう人をピュアに信じられない。

愛した場所、皆に愛された場所が犯罪の場所になった。

私は今、敗北と無気力と悲しみと自己嫌悪を自問している。

今年も施設の桜は咲いたのに、枯れた鉢がテラスのはしっこにどす黒い葉を干からびさせながらゆれていた。

めまいがしたよ。

私のせいではない。

鉢も彼も、くさった生きものだったのだ。

はやく、そうわりきれたら楽になるかな、、、



どうしよ、これから。

人を機械のようには使えない。
機械はゲストの心に響かない。

どうしよ、、

あなたが盗んだお金は、頑張ってコツコツ予約ふやした、わたしや他の皆の汗と心の形なんだよ!







ハナミズキ

2020年04月19日 18時15分42秒 | 日々の事
明け方に寝て、郵便で起こされ、窓の外みたら、近くに綺麗な花。

ちょっと買いものがてら明るいうちに外にでてみたくなった。

少し、気分が今日は下降から10度くらい上向き?









部屋の窓から見れたのはこれ。

ハナミズキかな。

一番良い季節は今年は試練。

自分で気持ち整え、心身健康でいないとね。
ま、無理しないで歩こう。

今日も手帳代わりのプチ日記。

スーパーは何処も人だかり😰

そうそう
あべのマスクひどいものもまざっているみたいね。髪の毛はいっていたり汚れがあったり、わたしは金額ずいぶん甘めに間違えていたけど260億くらいだと!
どこの業者に頼んだのか、知らせるべき。

あべは、ちょっと真剣に頭の線おかしくなってるんちゃうの🤔🤔

モリカケからのいちれんの流れ?
人ひとりの命もなくし、なにも感じてなく、懲りてもなく、
ひとりの命にも向き合えないやつに、国民の命なんて途方もなさすぎて頭の線きれなのか🤔


倦怠感

2020年04月18日 18時16分42秒 | 日々の事
昨日の朝からとてつもない倦怠感。
てか、やる気の気がでない。身体がだるいのが3割気持ちが7割かな。

咳はおさまったし、熱もない。

だから、あきらかな気分の問題だと思うけど。

疲れた。

気持ちが疲れた。

料理とか片付けなんかしなくていいお気楽生活なのにね。
やらなきゃいけない書類作成などは沢山溜まっていて、、、

だけど手も出せない。

スマホだけみながら、昨日みつけたもの。




嵐、インスタグラムライブ配信と、可愛ねこ。

この猫はお気に入りで毎日成長記録をみている。自分でかえないけど、飼主さんが毎日動画をあげてくれて和む。

さて、この無気力と倦怠感、どうすべきか、、、

とりあえず記録。

そういえば、4月始まりの手帳使っているんだけど、今年のはまだ買ってない。買うことよぎらないまま、4月がきていた。



ビミョーな発熱

2020年04月13日 18時14分30秒 | 日々の事
昨夜、7.4どでて、喉かいたく咳がでだすと止まらない。とまってるときは止まってる。

で、市販の風邪くすりのみ、6.9までさがったけど、

コロナとはおもってないけど、普段の薬がなくなったのでホームドクターに電話して熱のことも話したら来ても良いとのこと。(ついでにちょ急ぎの書類もあったし、職場にもよる)

そして、病院

レントゲンと血液検索と胸の音など診察で、多分風邪だろうと。
安心したー


大量の薬、今回は風邪や咳、アレルギーなどもはいっている


ちょっとだけやすんで帰りましゅ。

皆さんもご自愛を。

優しいハッシュタグ

2020年04月11日 16時52分26秒 | つぶやき
#吉村寝ろ
が今のトレンドのようです。

これは、頑張ってる大阪府知事吉村さんへの優しさ溢れる心配とねぎらいの気持ちのハッシュタグ。

ハッシュタグって時々とてもハッとさせられる温かなことばがある。


大野くんの夏休み
これから私達嵐ファンで5人を幸せにしてやるぜ



とか、
ほんとに、あふれだすウェーブの波、波。
言葉には力があるよね。

me tooなどもあったな。

#吉村寝ろ

ちょっと荒いけど優しい。




こんな感じです

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00010006-encount-soci

これは良いと思う

2020年04月09日 15時12分31秒 | つぶやき
大阪は、今回は良いと思う
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57808300Y0A400C2AC1000?s=1
ここは私の乳がん病院でもある。
一時、やはり市政に翻弄されてか、やたら質が悪化したときもあったと私は感じることもあったけど、
やはり仕事を認めてあげて補償という誠意をしめすことは、前線の励みではないかな

いよいよ緊急事態宣言

2020年04月07日 14時25分37秒 | 日々の事
やっとか、とのおもいといよいよとの思いだけど、日本は多くの他国の強制力をもったようなやり方ではないぶん、個人の自主性に頼る部分が大きい。

人権重視。そうみれば、素晴らしいとも思えるけど、一般的には厳しく取り締まるようなことも求める声も少なくないと感じる。

罰則などでしばるより、補償と安心のともなう、
トップの強いメッセージでまだまだ日本は充分みんな頑張ると思う。

静かにかたったメルケル首相のスピーチが響いた。

日本の民主主義はもともとはドイツのものまねから始まったのにね。
、、、、

とにかく、みんなで大切な人を守ろ。

陽性といわれてから、骨になるまで会えずに別れることになる。そんなリスクがわたしは今、とても怖い。


馬鹿だった

2020年04月06日 19時48分07秒 | つぶやき
30万
期待をした私が馬鹿だった。
うちのスタッフもらえないよ。
てか、
もらえる人、かなり限定。
ケチくさー

今日、株価あがったけど、
また、失望売りの方向に転換するのも時間のもんだいかもね。



やけくそ、北京ダック、とうぶん行けない?よね?

不要不急だからね。