Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

一般病棟へ

2024年02月26日 19時20分39秒 | 日々の事
夫は、倒れて入院から1週間、脳梗塞急性期はずっと点滴でSCUというところにはいったが、もう一般の個室へ入り、点滴もとれた。

今回、一過性虚血発作の段階で即処置でき1週間徹底管理できたから、幸い新たな脳梗塞にはならなかった。

知能テストが30点満点中28点だったと喜ぶ彼。

彼の狭窄している脳の血管は、椎骨動脈と、脳底動脈、後ろからの血流は風前の灯の中、前からの腹側血管で生きてきたけど、その前からの血流をつなぐ首の血管がこの20年でだいぶ狭窄してきているらしく、今回倒れてしまったのだ。

ま、
次、きたら、植物状態か即意識無くし死亡だろう。

介護で世話になるより良いと考えようか、きっと老衰のように眠るように逝くんだよ、、

だから、毎日、仲良く穏やかに生きれるとこまで生きようや、

と、

話す。

ものは考えようか。

もう、細くなった首の血管の処置はしないで薬で調節しながらいこうという方向で決めた。処置自体リスクがあるから。

張り詰めていた気持ちも、少し和らぐ。



ようやく、食欲が少し。

彼が、半身不随や、麻痺などの後遺症がでても、私は介護するよ、もちろん。だけど、そうした後遺症が出るということなく、そく命に直結する脳幹が病巣というのも、100,ゼロというか、彼に合っているとも思うように、ようやく20年かけて思える。

本人も、身体障害者手帳2級なのにもかかわらず(中身がボロボロという2級認定されてるの)、、、

ここまで一見した後遺症らしきものもなく(すくなくとも、他人さんに病気と感じられることなく)自分の事は自分で何でもでき、生きてきて、
ようやく折り合いがついたのかな。

あ、
一般病棟になって、看護師さんが初めての人で、

「◯◯さーん、お嬢さんが面会ですよー」

と、部屋へ声かけしたんよ。

なんで、お嬢さんやねん、嫁はんやのに、わしだけ、爺さんか🤔
ええのぅ、、、
お嬢さんやて、ワシが苦労させてへんからやな

と、

ぶつぶつほざけるまでになっていた。28点の冴えた頭では、私との父娘関係の誤認多発は、自分の手柄という事みたい。

ま…
良き良き。

感謝してるよ😌




院内カフェ

2024年02月20日 16時27分00秒 | 日々の事
コロナ5級になって、面会は15分だけできる。

家族の入院、1人の院内カフェはせめてテラスで、、、

夫とここに来るのは入院中は無理みたい。

ま、そうなるよね。

どうにも、やりようは無いみたいだ。

脳幹はさわれない。20年たってもまだそこは触れないばしょ。



尚弥引退まで、頑張って生きていてほしいね。

今日は、延命治療についてきかれた。

一応、この脳卒中集中病棟では皆さんに伺っています、と、看護師さんは、刑事のアリバイ聞く時のドラマのような仕草で。


夫の入院

2024年02月19日 13時10分40秒 | 日々の事
この頃の夫はよく眠る。
私はちょこちょこ生存確認に覗くくらいなかなか起きてこないことが多い。
スタミナが背広着ているようだと言われていたのも遥か昔、20年前になる。
20年たつのだ、脳梗塞から、、、

心臓ばかり気にしていたけど、血管は脳もおなじだよね。


今朝倒れて、救急にて脳外科へ。

これからしばらく集中管理室で過ごす。


いつのときも、救急はなんか寂しくわさわさする場所。

とりあえず、朝の出来事で、私が起きていて良かった。

うん、良かったんだよ