Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2021もあと一日

2021年12月30日 11時03分31秒 | 日々の事
今年もあっという間。

ゆっくり振り返る雰囲気ではない1年、、、世の中は目まぐるしく時間軸と出来事が麻痺している感覚。

それでもまあ、健康で食べて眠れてが出来れば良いのかな。

ふっと心惹かれるポストカードに出会った。

月明かりのなか孔雀が羽を広げて歌う。明日を謳う。来年を謳う。

そんな風に見えた。

吉兆かな😌✨✨







今年も、ブログがあって私は楽しかった。もうね、10年。

また来年もよろしくお願いします。🌸🌸🌸🌸🌸



お正月のスィーツ届く

2021年12月29日 13時09分07秒 | もろもろ

届いたー

たぶんね

やはり色々食べ過ぎちゃうと思うんだよね、お正月は。

だから、せめてスィーツは糖質オフを頼んでみた。

どんな味、食感なのか、本当に楽しみ👯

鎧塚さんのお店は一度いったことあるけど、その時の印象が記憶にないんだ。その後、フルーツの小夏をつかったものをテレビかなにかで見て、あ、小夏に目をつけるなんて、やっぱりさすがー、と思った記憶はある。
ということは、やはり私の中ではさすがの仕事するという印象なんだろうな。

そんなこともあり、この低糖質ロールケーキが本当に楽しみなのだ。記憶の線をハッキリさせたいわ。😌


来年の目標?

2021年12月28日 11時52分33秒 | もろもろ
Xmasディナーの前にした買い物。







トルコ語吹き替え無しの連続ドラマを見続ける相方は、トルコに行きたいと言い出した。

そして、ついにトルコ語の入口に。




洋服は私が買ってあげたけど、本は自前で買っていた。

この差がやる気?

わたしにはちんぷんかんぷん。

どんな旅にしてくれるんか?ま、来年の楽しみにしとこ👯



めちゃいい嫁はん

2021年12月26日 23時30分30秒 | 日々の事
相方は一週間の点滴管理でいったん状態が落ち着き、年明け始めに他院で再診察となり、昨日退院した。

もーさ、私は癌をして、癌はそれなりに先が読めたりで心臓とは怖さの質が違うな、ヤツはいつバンとくるかわからない状態怖いだろなぁ、、、
実際、私も怖いよ。私の実兄は49で心筋梗塞で一瞬にして逝ってしまったし。そんな現実が身内にいるしね。

だからさ、

今日はプレゼントで洋服買ってあげたさ。
いい嫁はんやんな。
本当に。

で、
帰りは単に2年ぶりに、北京ダックがたべたく、何時もの中華に行ったら、今日までXmasディナーのコースしかなく、だけど単品で北京ダックも追加できるとの事で、ひょんな事で一日遅れのXmasディナーをたのしんできた。





これは明日は肌プリプリだね。
贅沢フカヒレ〜



追加の北京ダック❤️大好き❤️
コロナ禍、北京ダックだけはお取り寄せとかも探せず、本当に久しぶりの美味しさ。

このあたりでお腹満腹

だけど、コースだからまだ肉!
周りに茄子があって、なんか嬉しい。満腹でも充分美味しい。



このちまきは、もう味見だけで、残してしまった。

奥のほうのジャスミン茶のムースは別腹としてあっさり優しく食べれました。

めちゃ、クリスマスしてるやん。

窓には寒さの水滴。師走の雰囲気だね。






なんとなく、仮退院的なもどかしさはあるけど、ま、刹那な時間も時にはね。

来年はバイパス手術になるかもしれないけど、
退院のとき、薬剤師さんに、「あ、あの病院に行かれるなら、それは良かったですね、ここの先生も皆研修に行かれてるんですよ」

と、頼もしい言葉も聞けたらしく、諦めず病院リサーチして本当にめちゃいい嫁はんやん。

さ、まずは、その日一日一日を楽しむがいちばんね。

怖いけど
大切に楽しもう。

さて、羽生結弦選手!

ビデオ忘れず良かったー。結果は食事中に分かったけど、ドキドキしながらじっくり鑑賞する。








Xmasを遊ぶ😉

2021年12月24日 14時35分34秒 | 日々の事
不意に目覚めた🤯

クリスマスだしなぁー、ケーキ🎂作ろうか!

本当は買いに行きたいと思っていたお店があったけど、バタバタで予約もしてないし、、、

なら、生クリームは糖質無しでできる利点いかして、初ケーキ作りしようぜぃ!と。


先ずは完成から


きゃはは〜🤪🥳🤣😶🙃

はっきりいって、見ためはなんだが、美味しい!

ま、道具はなく、スプーンとナイフだけのオママゴトだけど、味は良し(。•̀ᴗ-)✧

作っていく工程もね、記念写真とりましたよん



先ずは中間の層に生クリームとイチゴ。どれくらいイチゴ入れたらいいのか分からず、適宜(私的主観)

上のスポンジ乗せて生クリーム塗りなんとか2段重ね。

枠のテープとると、真ん中がみすぼらし。もっと盛ればよかったかなー

なんとか、全面生クリーム攻め。
壁の漆喰みたいで大変。スプーンとナイフの技です。

初めてのクリスマスケーキ🍰作りはなかなか楽しかったよー
イチゴ🍓も旨い(人*´∀`)。*゚+

ま、最初で最後かな。
だけど、生クリーム自宅スィーツにはこれからもお世話になる






取り急ぎ

2021年12月23日 16時11分02秒 | 日々の事
私も旦那っちもぼちぼちでんなぁー

食事は普通に食べてる。なかなか温かく美味しい。←私もあじみはする😁

なんか、カテーテルしたけど、10月の入院からの変化はないとの事。しかし、血液検査でのなんとかっていう数値が心臓の警告してるらしい。
原因が特定できず、
が、
カテーテルな10月より悪化なく、、

ぼちぼちでんなぁーって感じで、セカンドオピニオンは年明けかな。


いつか、来年?
こんなXmasを過ごすのだ!






何があるかわからんね

2021年12月19日 18時06分07秒 | 日々の事
本当、一瞬先なんてわからない。
今朝は、変な夢を見たと思って起きたら神田沙也加さんのニュース。
悲しいね。
神田さんの事情はまったく解らない。

が、飛び降りに関しては、

私も、パニック障害から広場恐怖症の治療になったとき、
「薬を勝手にやめないで、治りかけの時に不意に飛び降りたりしちゃう人いるから」
と主治医に散々言われ、寝室窓に目張りをしていた時期あった。未だに薬を続けている私はちょっとあの頃のフワッとした気持ちがよぎったりした。



先日、2年ぶりの3人女子会の少し前には同じ梅田で放火の大惨事。あそこも精神科のクリニック。へんな偏見はなしにしてほしい。


そして、あのビルはわたしの薄毛病院のビルの隣の隣。ちょうど前日に旦那っちがいっていた。

なんだか、一寸先の隙間の中を生きてるような旦那っち。

今日は吐き気があったらしく、動脈解離が懸念される。明日、カンファレンスとさらに詳しくカテをするようだ。

セカンドオピニオンの事も、つたえたが、今は動かせないね。

上手くこの橋を渡って帰って来てほしい。セカンドオピニオンも行かせて悔いなくしたい。

前回10月の入院との違いは、
ワクチン証明で面会ができること。

その違いだけで私的にはかなり不安は和らぐ。

温かいコーヒー☕が嬉しい
病院帰り。


女子会でリセットさんからプレゼントのカップ。ホッコリする。


怖い怖い

2021年12月18日 22時48分01秒 | 日々の事
何度目かわからない、救急車で今病院待合室。
旦那っち、頑張れ

過呼吸おこしそうだから、なんか書いてる、
怖いよ



30分すぎたか、、、
気づけばマフラーグルグルで救急車に乗り込み窒素しそうだった、看護師さんが、旦那っちの着てた服もってきて、まだまだ検査だからと、私もようやく飲みこんだレキソタンが効いてきたか、、
缶コーヒー飲んだらちょっと楽。
まだまだ、長い夜


深夜1時45分

私ひとり、先ずは無事帰宅

旦那っちは入院となった。
今夜どうにかなることはなさそうで先ずは一一安心



救急は何度体験しても、やっぱり怖い

お守りは財布に何時も入れてる薬と、こうして書くこと









翔くんのこと、、、追記に次ぐ追記あり

2021年12月15日 23時08分05秒 | もろもろ
ネットというのは不思議で、私が浮かれて遊んでいるかんに、翔くんのインタビューニュースが炎上してるなんて知らなかった。関連ない方向しか見なければ、知らないままのこともあるんだな!と。

ついさっき初めて知り、だいたいの全体像をつかんだばかりだけど、それでもはっきり言える。
嵐ファンとか、翔くん贔屓とか関係なしで、

今回のニュースゼロでの翔くんのインタビュー、そこで使われた言葉は正しかった。

いや、翔くんにしてみたら必然だったのではないかとさえ思う。

戦争は究極では人の殺しあい。

私はそう思っている。

戦時下で兵士は
「人を死に至らしめた」
とかではなく、兵士として人を殺す目的で殺している。

それが、戦時下の中、というだけで、色んな大義を着せられ、彼らはその意識をコントロールされていただけ。だが、人としての潜在意識の中に「殺してしまった」という、そんな気持ちは微塵もなかったのか?なかったのなら、それはどんな意識に変換されていたのか?

そこを紐解くことが、戦争というものを語りつぎ、その繰り返しを防ぐ働きかけの本質だと、翔くんは考えているのだと思う。

まだまだ、ちゃんと書きたいけど、
先ずは、私は、翔くんのあの言葉の選択を正しかったと思う。
それを書いておきたい。




だってさ、 
戦死した人の遺族は、国を問わずいて、その人達の心の声は、
「アメリカ人に殺されたんだ」
「日本人に殺されたんだ」

ストレートに言えばそれじゃない?

ちょっと弱まってくると
「アメリカ兵に殺されたんだ」
「日本兵に殺されたんだ」
「アメリカに殺されたんだ」
「日本に殺されたんだ」
になるのかな。

時代が、とか、戦争が、とかは、その気持ちに折り合いつける人間の修正能力と理性だよ。

だから翔くんは
「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は、、当時は?(なかったのですか)」
という言葉できいた。
そこに、気遣いとか言葉選びは不要じゃないのかな。そのことで、相手を責める意図がないことは、その眼差しや柔らかな雰囲気から充分伝わるのがテレビ映像であるのだし。

そして相手も
そうした感覚はないということを答え、そこに、戦争の本質が見える。





その部分。

まだ、なんか上手くまとめられないけど、こんな問題が起きていたと知ってしまった以上はそれをスルーすることはできないから、私としての思いをのこした。

追記

嵐や翔くんファンとして考察してもね、翔くんは歌の歌詞、ラップ歌詞、トークやメッセージなど、普段から言葉選びは凄く大切にしてるし語彙も広い。そんな彼が、このインタビューで軽々しい言葉など使うはずもなく、まさにそれが1番的確だから選んだ言葉だとしかおもえないな。わたしは、そんな翔くんのファンで誇らしいよ



さらに追記
こんな意見と画像もありました。



本当に、全てみて、謝罪しろ!とかはいってほしい


またまた追記

この問題を知らせて下さったのはポーさん。さすがのアンテナです



師走なのに断水につき、、、その3

2021年12月15日 15時44分02秒 | 旅行
京都一泊は観光というのはもうあまりなく、だけど断水の間は戻りたくないし、とりあえずぶらぶら。

買い物。

先ずはつけもの。






この「すぐき」というのは葉がとても大きなかぶ。京都の地産みたい。
発酵製法の漬物だから、酸味があり、美容、健康にもよい。
お店は社家の地域にポツリとあるんだけど、発送の注文をしてるお父さんや学生女子なんかがお客さんでいて、幅広く人気みたい。
わたしも、食べ過ぎをしばらくこの漬物とさらさらお茶漬けでリセットしよ。京都はホントお茶漬け文化あるんだなと、漬物屋さんみて解る。









こちらの、鎌餅も素朴で長い歴史を感じるおみせ。
お餅ひとつづつが紙でくるまれてぷるぷるのお餅の弾力をささえてる。繊細なほど柔らかい。

京都の生活圏の中をぷらぷらして、日暮れてきた。







枯れた菩提樹の葉をもお土産にそえて、帰宅。



あー
水、復活してた!

良き断水期間でした。



師走なのに断水につき、、、その2

2021年12月14日 23時08分50秒 | 旅行
さて、
京都の旅一夜明け、今日はまだ朝の冷たい空気が陽射しとまざり冬のにおい。



これはANAホテルの部屋の大きな窓から見えた鮮やかな赤の🍁。なんか、あの受験の日もこの大窓からの新緑がきれいだった。思い出したよ。なんか、感謝。隣に真新しいホテルができてしまって色々模索しなければならないだろうけど、頑張ってほしいな。😌


そして、その真新しいホテルへランチへ。



最初のお椀は白味噌で冬のご馳走、あつあつの湯気は次への期待を誘うな





大根。京都らしく多分大文字を見立ててるよね


こちら、和と洋の融合という事で、松花堂のあとは和牛も。
そえられた小さな安堂寺芋がとても甘みがあり、バルサミコなんとなく合っていると思いたべた。珍しい味。もちろんお肉は柔らかくいい体に優しい感じ



ひと席ごとにデザートのワゴン

デザートはもちろん全部取り。
ちょっと大きなカヌレが凄いおいしかった。
相方は一種類しか取らなくて、カヌレをちょっとあげたら、感動してた。とりゃいいやん。




お庭も散歩して、こじんまりしたホテルを堪能。



エントランスの蹲のよこで、落ち葉のハートがスタッフさんの遊び心を感じた。

断水おわるまで、さて、京都巡りにむかうかー

ご馳走さま。






師走なのに断水につき、、、その1

2021年12月14日 00時23分00秒 | 旅行
このバタバタ忙しい師走にうちのマンションでは自動給水機のメンテナンスとかということで朝の9時から夕方5時まで断水となってしまった。
メンテナンス工事は四日間あるけど断水するのは14日の1日だけ。一番困るのはトイレが使えないこと。
一応エントランスとサロンにあるトイレを緊急で男性と女性に分けるので、そこを使ってくださいとのことだけど目覚めた時にいちいちトイレのために部屋を出てエレベーターに乗ったりするのがちょっとなーっていう感じ。混むかもだし。

ということで京都に泊まりに行くことにした。😁

そんなの、大阪でよさそうだけど、何故京都かというと、先日有馬温泉の後に向かった京都で宿泊したホテルのスパマッサージが極上快適で、うちの相方に言わせれば一番上手い!何度でも来たい、わざわざ来たい!😍😍😍😍😍というほど。
な、訳でまたそのホテルへとなったのだよん。私も受けてみたい。(私はその時は病み上がりだったし、すでに有馬で堪能したから施術しなかった)

そして、そして、
このホテルにはちょっとした思い出あるのだ。

もう20年近くも前だけど私はある資格試験に挑戦していた。その時の受験会場が同志社大学の時があり、前の日から乗り込んで泊まったホテルはなんとここ。試験終えロビーラウンジでケーキが興奮してる脳に吸収されていくさまを覚えている。


そもそも有馬温泉から京都でホテル探すとき、ふとおもったのがそのホテルだったともいえる。

受験の時、とても心が落ち着ける空間でリラックスできたことを今でもついこないだのように思い出す。
何て言うのかな東京で言ったら昔のホテルオークラをちょっとこじんまりしたような感じ。ANAホテルなんだけどね、バブルの頃六本木にできた ANA ホテルは本当に随分とバブリーでギラギラな感じであったのとは対象的に京都らしいしっとりした趣きあるホテル。

で、


前回泊まった時部屋の窓から見えたのが
「そうそう話題となったねー」な三井の超バブリーなホテル。

ここね、一泊20万くらい?
インバウンドの戻りを見込みあえてこのコロナ禍にオープンを決めたようだ。インバウンドで外国人のお客さんが戻ってくるまでは日本の「富裕層」の人に、とかというニュースが関西圏ではやっていて、はぁ?感じ悪いなと思ったりもしたものだ。
わざわざ富裕層といわなくてもいいじゃん、旅を楽しむ人にとってどんな目的で、どこに価値をおくかで、利用する人の幅はひろい。
こういうところ
海外の旅行者、けっこう鋭く感じとってまっせ🤪

そんなんで、
三井家は茶道にも深い繋がりがあるから、うちも泊まるのもいいかもな?という気持ちもあったわけ。ウエルカムドリンクの抹茶があるらしい(代金別)
これな、
本当に【自慢】ですが、お点前つきで最高級の抹茶だすのはじめたのはうちの宿やからなぁー。しかも、無料、本当におもてなしの採算度外視。

まー、施設にかけてる費用の違いはすざましいが😆

だから、断水避難ではなく
いつかお着物でもきて、はんなり京都旅として宿泊したいね。

今回は、隣だったから、ま、ランチくらいはいってみようかとなり、三井さんのホテル内レストランを予約。

まずは、明日ランチの前にラウンジにお茶しに行ってしまった!
なんせ隣だから(笑)絶好の観光やんね😄






うわ、さすが素晴らしき対応、接客だった。

こんなんなら宿泊すればいいのに、と思いつつ、思い出ホテルに帰り、夜は今回のメインテーマ、サウナとマッサージ。

超気持ち良かった💯

それからアバランチをみて、京都の夜は深まる


🐼🐼🐼🐼🐼
ちなみに、こちらの動画、海外のクリエイターの人作成の日本のイメージ動画だけど、茶道に関してはうちを使ってくれた。
ワハハ😆真ん中あたり😌


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=216096689831179&id=114236890017160

👆長押ししたら開きます🐼