Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

彦根城の桜は満開

2021年03月31日 19時17分18秒 | 旅行
近江牛を堪能した翌日、つまり昨日は彦根城へ。

朝、ホテルから外をみたら黄砂が相変わらず酷く琵琶湖もぼやけてけむっていたが、桜はそれでもはらはら美しい

















お城のあるところにお茶あり。

茶道も、今は慎重にやらなければならないけど、久しぶりにほっこり。

広いお城内や、城下町を歩いたり人力車のお手伝いかりたりしてあちこちさんさく。
滋賀大学が素敵だった。なんか、かわいいの。

こちら。

前日の牛肉パワーは既に消耗して、近江チャンポン。
チャンポンは長崎だけでなく、近江も有名らしい。
野菜たくさんで、餃子とともによいお味でした。






ゴマ油で香ばしくしたネギまみれの餃子😍

ひこにゃんの地制覇😊


琵琶湖の畔で満月、満足、、、追記した

2021年03月29日 22時12分12秒 | 旅行
滋賀、近江八幡の琵琶湖の畔にきてますのよん。

近江牛がとてつもなく美味しい!凄い満足感😆❤️

雰囲気もとてもしっとりした、お店。近江牛は表面がカリッと、だけどとろけるやわらかさで、とても美味しい。神戸や松坂より好きかもー


こちら、名店みたい。わかる、わかる。毛利志満さん。泊まってるホテルから地図だと直ぐな感じなのに、タクシーでなんと!片道7500円した。滋賀は広い!ま、そんなかかって失敗のお店ならもう最悪だけど、もー、全然満足度アゲアゲのお肉とお店でした。💯💯💯💯💯
わたしは、コースにした。その初めの頃出てきた卵黄ソースのハンバーグ一口サイズ。もちろん近江牛。

近江牛アレコレ。
手前のイチボのローストビーフもとろけるよ。奥のお刺身もジューシー❤️



これがびっくり、土瓶蒸しのような、まろやかで上品な味。全然ひつこくなく、油っぽくもなく、牛は噛まずにとろける。煮込むとこうなるんだ!焼くとこうばしいのよー

旦那っちが肉!って感じがよいと、彼はステーキコース。彼のはシンプルにガッツリ肉。ま、お互いに分けたりするから、サーロインとヒレを食べ比べ。沢山きたー。
サーロインは、3口くらいは極上、だけど、食べ続けるのに、いくらでも入るのはヒレかな?


肉寿司は、あまり興味なかったんだけど、これは素晴らしく感動した😆




わたしのコースのヒレ。ちょっと切り方違うだけでまた別の味わい。
締めの牛そぼろご飯。そぼろと佃煮はお土産もかった(笑)



デザートもケーキ屋さんが別にできそうなお味。



最後は腹ごなしにホテル前の散歩にて、
満月🌕と。

あしたは、彦根で桜まみれ〜
の予定😆😆😆

食べたものは、また記事たすかも、、、

旅は良いね。

お肉を食べに来る為にまた秋に来ようと思う😌😆😍


大阪の桜は場所により、

2021年03月24日 17時20分56秒 | 日々の事
満開だったり、まだ五分咲きくらい?かな。

今日
おくればせながらのお墓参り。

帰りに桜満開カフェへ。







実は、こちらカフェではなく、韓国料理屋さんに変わっていた!

ビビンバランチがメインだった。



ちっちゃく入れとく。おでこ、絆創膏わかる?
色々隠したけど、こけた。(笑)
何処かでおなじように、顔からコケた方発見(ʘᴗʘ✿)
ブログやってて、よかったー、励まされた!なので、お礼に似た者同士ということで、ちっちゃく載せましたとさ。



桜を写すの難しいね。






薄毛治療の仕上げかな?

2021年03月23日 13時52分00秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘

私はこれまで髪の毛の植毛(外科的手術やでー)、や、飲み薬、月1のレーザー治療など、抗がん剤後の薄毛に関しては結構ありとあらゆる手段を使って何とか普通よりもちょっと薄い人くらいになることはできた。

だけど未だに、ボリュームがない髪の毛であることには間違いなく、これはもうここから先は許容するしかないか、、ま、ゆっくり、、な、くらいの感じでいたところ、ひょんな朗報。

リンクで紹介したニューモ。

これに発毛効果があるとまではこれまでしてきた私の経験からすれば多分ないんじゃないかなと思う(発毛はミノキシジルだけと医師から聞いている)。
ま、あるとしたら今まで私がかけてきたお金は一体何なんよ!という感情論にもなるからね。(笑)

だけど、
抜け毛を防いだりするぐらいの効果はあるんじゃないかなあと思う。

何より一番私がこれを集大成として気に入っているのは使い心地が非常に良いということ。

ペタンとなりがちな腰の弱い髪がこれを使ったよく朝、または朝使うことでふんわりボリュームが出る。これが何よりの良いこと(/^-^(^ ^*)/

ふんわりセットしながら、抜け毛予防できるなら何より。

じっさい、ヒヨコの立毛のように朝は根元が立ちふんわりなんよ。

それだけで、見た目の雰囲気はちがう。

長い年月をかけて増やしてきた髪の毛の最終の仕上げ効果としてこれはお値段的にもいいんじゃないかなと思って納得

会社もちゃんとしていて東証一部に昇格したみたいだしそんなことからも安心できるかなと思ってこないだから使いはじめてますよん😉

ぺったんとしている髪のセット剤感覚として気になる方は使ってみたらいいんじゃないかな

おすすめ(◍•ᴗ•◍)❤

春だしね。◕‿◕。


あ、ちなみに、私、こちらからおカネ入りません(笑)




ヴィーガンカフェ

2021年03月17日 22時36分02秒 | もろもろ
ずっと糖質制限にはまっていてコロナ禍以降もゆるゆるなんとなく糖質、ちょっとは意識してるぜ糖質、カフェオレだけはやめたぜ糖質、砂糖だけはラカンカ糖質、などなど気持ち糖質はいつも片隅にあったけど、あまりに究極にしてない今も、まあいいのかと思い始めてる。

つまりは体にいいものを意識しながらちょっとずつ取り入れてればいいのかな。そんな長く生きたいわけではないし(平均寿命やや前でよい、てか、健康寿命が大切)と思ってるし、その間美味しいものを食べたい!って気持ちも尊重しなきちゃ。

など、思い至っているこの頃。

今日はヴィーガンカフェに行った。
実は宿泊施設やってる頃ゲストさんによくヴィーガンのお店について訪ねられ、調べていたのだ。一回は行ってみようかなーと思える内容。ってわけで、春の気候にさそわれて。


グリテンフリーのパンケーキに発酵バター、アイスは発酵玄米ミルクと甘酒のソフトクリーム。
(◍•ᴗ•◍)❤

最近は牛乳にかわって、色々なものあるね。カフェオレが一変!ソイラテはその代表だけど、オーツミールミルクとかお気に入り


これも、お肉が入ってないとは思えないコク。マッシュルームが効いている。

体はバランスよくが何よりなんだろな、きっと。

食の知識として良い経験だった。





京都タワー

2021年03月16日 01時09分41秒 | もろもろ
京都は周りに高い建物がほとんどないから小さなタワーだけれどもやたらと目立つ。

そして意外と美しい。これまでは、地味な印象があった、、、と、

思い返してみればそんな印象なんかはたった一度きりのことなんだけれども。

もう11年も前になるのかな、乳がんのオフ会を初めてした場所がこの京都タワー。後にも先にもその一回きりしかこのタワーを意識したことがなかった。
だから、
オフ会当日新幹線で京都まで来てその京都駅では
反対の出口に出てしまい歩くのがしんどかったからタクシーに乗って京都タワーまで到着したことに初めての面々なのにかなりのヒンシュクを受けた!(笑)

ブログ上でもかなりの賛否だったという記憶がある(笑)

しゃあないやん、抗がん剤真っ盛り、炎天下なんだしねー京都駅は広いんよ、と、当時も今も私は正しい(笑)とおもっている。

あれからなんだかんだ、乳がんも落着き
不意に飛び込んできた京都タワー。


京都で不意に振り返ったら五重塔があった時はわーさすが京都だなぁと思ったけれどもこのタワーはタワーでなんか意外な驚き懐かしい感じもするいろんなことが思い出された
( ꈍᴗꈍ)

今回は京阪ではなくやはり新幹線で京都に来てしまったー



寒暖差

2021年03月13日 19時03分48秒 | もろもろ
今日は雨で体調イマイチ。
てか、この頃の寒暖差に虚弱のわたしはついていけてない。
加えて、三叉神経痛も再発。

糖質制限してたころ、プラセンタとかコラーゲンのドリンクと共に活力系ドリンクも一切やめた。だけど、錠剤なら糖質は無い!と気付き、また復活



久しぶりの活蔘←うわ、変換すぐ出た(ʘᴗʘ✿)メジャーになったんやなー

という事で、錠剤で不安定シーズン乗り切りますよん。

お好み焼きランチ

2021年03月12日 17時41分37秒 | もろもろ
ちょっとづつ人とも会ってます

今日はお好み焼きランチ






店内はランチ時ということもあり、会社勤めの男女で一杯。だけど、わりと皆さんおとなしく食べていて、夜のこの店とは全然ちがってた。

そんなんで、安心感あり。

やはり、アルコールないとみたおだやかなテンションなのか、それとも、黙食なんてコトバのとおり、色々気を使っているのかな。

まだまだ大変な世の中だけど、女将さんは嬉しそうだった。

つきなみだけど、飲食店ばかりの責任じゃないよね、利用する側それぞれの意識だよのー



禁断の、、味

2021年03月09日 18時13分20秒 | もろもろ
てか、
老舗の味!

きたきたー

お取り寄せナンバー10に入ってるという情報番組でたまたま知ったお菓子、


うわ、肉厚の干し柿が上品過ぎて、コーヒーより緑茶だね。

説明書きから

地理的表示保護制度認定の市田柿に長野県産クリームチーズを使用したなめらかなチーズと柚子皮の蜜に地元産の栗を使用した栗きんとんをサンドしました。

だって〜😆

普段家では相方が大の柿嫌いなので我が家では全然フルーツの柿も干し柿も、一切食べることも見ることもない。私もそれほど好きなわけではないからもう20何年も特に苦にならずに過ごしてきた。
たまに友達と外食なんかした時に季節で出されるフルーツで何回か食べたくらいかなという記憶。
本当に柿とは縁がない生活をずっとしている。結婚する前からそんな感じで生きてきた。

だけど、歳のせいだろうか?干し柿の風景とかにちょっと心そそられるものがあり、この情報番組を見た時はどうしても食べたくなったんだよね。

だから内緒で自分の部屋でちびちび食べてるよん。😉




こんな箱見ただけでもうちの相方はビビりまくるんだろうなぁ😆😆😆

まあ嫌いなものというのはそういうことなんだっていう気持ちは私も別のものに例えたら分かるのでそーっとそっと内緒で内緒でしまいこんでお部屋で食べてます。(◕ᴗ◕✿)

と言ってもね、こちら、大きさとしては全然小さくてこの箱手のひらに乗るぐらいのちっちゃなサイズ。これで送料込みで3000円以上とは!ちょっと大胆なまさに禁断の味ですよん。😆

追記
箱は写真撮ってすぐ処分した😎


うっせぇ

2021年03月07日 16時13分28秒 | もろもろ
うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー💃💃💃

この曲を初めて聴いたときは、私的には凄く懐かしい昭和の感覚が走った。49で亡くなった1つ違いの実兄を思い出したという感じなのかな?

うっせぇ
て、久しぶりに耳にする単語。

これ、現役の高校生が作詞して、歌っているということだけど、今でも「うっせぇ」て、関東では使われている?へー!と最初はびっくり。

昭和の頃のクソガキなんかは、
よく、何かあると、口癖、軽いツッコミ?のような感覚で
「うっせぇ、ばーか」と、よく友達同士じゃれあっていた。実際、実兄は、私にも「うっせぇ、ばーか」といってきていて、それは友達とのじゃれ合いの果ての口癖のようなもの。よく、母が注意していた。

だから、私的には凄く懐かしい昭和の感覚だったんだよね。

その「うっせぇ」は、いつしか、もっと強い意志の「ウザい」に変わったのかなと感じていたのよね。

そして、関西に移り住んだわたしには、
「うっせぇ」「ウザい」でいえば、
「うっせぇ」の感覚の言葉が「やかましいわ」という関西弁かなーととらえていた。

だから、必然的に「うっせぇ」は聞くことはなくなっていたんだな。

そこに来て、超絶久しぶりにとびこんできた

うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー

の曲。

これ、今現代でも使われているの?

それとも、

この高校生は、あえてウザいという聞き慣れた言葉でなく、
うっせぇという言葉で表現する事をも作詞の大きなメインとして使ったのでは。とも思った。
ひきつけたいから。うるさいんだよ、かまわないでという表現の一部。その上での言葉選び?と、思うようにもなってきた。

だって、あんのじょ、私にはきゅーぅと入ってきたからね。

それが狙いなんじゃないかな?と。

凄い才能だなー🤔👌💃

実際、うっせぇて今は使われているのか、今度東京で耳ダンボするか←昭和の女子高生(笑)。。🙄

ちなみに、



ワタシ的にはこの絵は怖いー
あと、実際表現されてる内容は深刻かな。それも怖いー

ペンギン

2021年03月03日 23時23分24秒 | 日々の事
今日はひな祭り。バレンタインほど盛り上がらず、今では恵方巻きの節分にも負けてる?

一応、わたし的には、桜あんぱんや、ケーキ🍰、ちらし寿司など買って食べた。ま、簡単だからね👌😍😉



桜あんぱんは桜餅の風味で今日一番おいしかった。

さて、食事はこんなもんですが、
ちょっと前に3人女子のラインでかしましくひな祭り🎎気分?

私のペンギン🐧好きの話題で、こんなの見つけたよーと送ってくれた写真。



スマホケース😍😍😍😍😍
チャームもまたまたかわいい❤️

買う!買う!とラインで騒ぐ私。

すると、もう一方も。
こんなのもあるよ~と。

きゃー😆きゃー😆

ま、しかし、買うのは、まー、最初のペンギン🐧スマホケースのほうでしょ?
だよねー(笑)

て、思ったとおりやり取りしてたら、わざわざモフモフペンギン送ってくれた方から、なんでや!とかなり遅れてつっこまれた。

ひとり笑うわたし。何気に楽しいやり取りだった。
やぱ、好きなペンギン🐧話題と、なんでもない気ままなやり取りはかしましく女子な感じで楽しいね。

3月の我が部屋のペンギン