Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ハロウィンは謎の優しい針〰️追記

2019年10月31日 21時38分25秒 | その他の病気あれこれ
リセットさんが長く通っていた針の先生が 大阪で開業することになりオープンまでのこの11月の期間は 往診という形でしか診察を受けられないということになった 。

それならば私も一緒に見てもらいたいのでうちの職場は部屋ならなんぼでもあるでーってことで 今日うちの施設の一室で針を体験した。

それは謎めいていて優しい針だった。
不思議不思議不思議な体験まさにハロウィン

何も言わなくても私の体の不調や悪いところがピタリとわかるそして入れてる感覚のない針を刺しておくと途端に内臓がぐるぐると働き始めお腹がゴロゴロ言い始めた本当に不思議 What 頭が少し眠たくなる感じ

ハロウィン🎃だー

いやー針って不思議。

さて、ハロウィンですからね、
針の前には今日はSさんという正真正銘の男子を交え、
ドナリセリコの軽いティータイム❤️



これまた、中華のれんげのようなものに色々の合わせ具材のはいった、シュークリームのような不思議な食べ物


不思議は帰宅してからも続き



針の先生から白湯をのんでと言われていたので、頂いたずんだ餅と頬張る。

本物ずんだ!枝豆がこんなに美味しいなんて不思議〰️


そして、

今夜はすこし微熱が出るかもといわれていたが、、!


まさに、今、微熱な感じ


ハロウィンナイトは不思議な針体験の余韻でくれていく。

しばらく針を続けよう🎵

あ、追記

これも不思議。
リセットさんが通りすがりの優しいかたからもらい、今年、艶やかな深紅の花を咲かせたもみじアオイ。
その種。


ここから、あの美しい花がうまれるんだ!

咲かすぜ❤️(*^^*)

やっと術後2週間

2019年10月29日 17時09分29秒 | リンパ浮腫
長かったー

本当に、ちょっと鬱入るくらい長かった‼️
やはり、うでの固定、肩あげられない、お風呂つかれない(半身浴)で、健側の肩や、背中に熱いシャワーを注意深くあてる、なんせ脂肪移植したところは濡らすこともできないからね。シャンプーもお風呂とは別に服を着ながら洗面所で。

そんな術後の気疲れから、ようやく、やっと、やっと、解放される。

肩あげたら気持ちいい💧😃♨️

退院後の初外来を、遠方だから都合上来週にしたので、固定のガーゼはまだとれないけど、自然の流れでとれるのなら構わないと。

故意にはもちろんとらないよ。

あー

本当に長かったー

気持ち、体全体の浮腫も引いてきた気がする。



プチ祝い❤️

あとは、体力回復だね。

頭でわかっていたけど、
内出血も痛みも、本当に日にちでやわらいでくるね。

2週間は全てにおいて一区切りな感じ。

全身自由動かせると、血流とかもよくなるのかな。





韓国すき焼きでスタミナ

2019年10月27日 17時29分40秒 | もろもろ
もつ鍋は何度もたべているけど、韓国すき焼きはもつ鍋と似ているようで違う初めて食べた。

こちら、色々有名な人もお忍びでくる、忍びのようは場所にあり。











お豆腐もおいしかった。

〆はうどんでやはりすき焼き感がある。

とどめは
コラーゲンぷりぷり豚足。
半分にカットしてくれてるので食べやすいし、見た目も大丈夫。


ここに豚足の写真載せていたけど、やめて〰️とメールきたので、引いておきましゅ😁


これ、むかしは怖かったんだけど、今や好き❤️

ぷりぷり感がたまらん。

病み上がりは栄養つけないと。

ようやく、ちゃんと食欲もでてきた。やはりわたしは肉😁



退院してから~術後10日

2019年10月26日 00時07分00秒 | リンパ浮腫
退院してからこの五日間はまったく 遠出はしないで家の周り半径30M ぐらいから始まりせいぜい 800 M ぐらいまでの範囲で活動をしていた マンションのロビーまで行くのがとりあえずのミッションという感じでしたかね🤔

ロビーは緑が沢山揺れてけっこう安全の中でも和む。

そして、うちのマンションから 出たら30 M ぐらい先にはコンビニやスーパーがあるのねそれが 行けるかどうかまずはフロントに降りてみる



超こわごわ
(-。-)y-~ 一度過呼吸みたいになりかけるとしばらく本当に体力とかに自信つくまではその恐怖心予期不安みたいなのもあるんだよねちょっとは。

だけどそれはとりあえずはゼーゼー言いながらもなんとか克服して ちょっとひとやすみのカフェはコンビニのイートインまで 成長した。

そして、今日は初めて職場まで行った

フル装備だから裏方だけ。ちょっと月末の仕事30分くらい😁



脂肪移植の腋窩と胸にはもう痛みはなし。
ただ、2週間は水に濡らせず、半身浴のみ。熱いめのシャワーを慎重に背中にかけながらしのいでいる。


この手術は夏はそれがつらいかも。
脂肪定着の良し悪しはこの2週間が大切なのだ。ここで決まると言ってもいいらしい。
あとは、半年くらいで、どれくらい吸収され、結果どれくらい残るかは、30%から60%くらいらしい

だから、今はふかふかしている。
定着さがるの想定して少し多く入れている。

形は綺麗❤️

辛いのは
そんな肩こりと

吸引した部分の痛みがまだ残っていることかな。

これも人それぞれだろうけど。

わたしは、背中からとり、とった傷あとはなんともないけど、吸引の管が入った先が内出血していて、
背中の真ん中と脇腹が痛い。

ま、術後10日はそんな感じです。

先ずは2週間。
しっかり安静を維持しなきゃね。

退院してからは、本当にクッションがありがたく、療養してます。

髪は美容院でベッドスパしてもらうぞーなんて思っていたけど背中痛いしムリムリ😢🆖⤵️

自分で洗面所で服を着ながら洗ってる(-。-)y-~

とにかく、
眠れているのが、何よりかな。




東京駅で救護

2019年10月23日 17時48分00秒 | リンパ浮腫
今日でも良かったかな、私の退院。
思えばまだ今日でちょうど一週間だものね。

体はまだまだ内出血のあとは紫から少し黄色がかってきてるけど、この状態で何かで病院担がれたらひどい暴行うけた感じ。痛みも体の浮腫もまだ残っている。

そんなんで、

21日月曜日の退院は術後一番の試練となったー

関東はいつの間にか広域を網羅する電車が色々でき、湘南ライナーとかなんとやら、お世話になることはないと思っていたが、東北の入り口から熱海くらいを制覇さしてたら私も網間にひっかかる。

自治医大前からでる電車は在来線で、タイミング的にわたしはその湘南なんたら熱海行きにのった。

なんか知らんが東京駅まで各駅しかない。あとは新幹線停まる駅で東北新幹線に乗り換えるか、なんだけど、時間的には待ち時間などいれたら、各駅でも早かったし、それにずっと乗っているのが、座れるから楽と気軽にかまえていた。
(この電車にグリーンがあるとは!後で知ったよー)

わたしは、各駅のコーナーの席でたらたら揺られ東京にむかった。
所要時間1時間20分くらい?名古屋いけるやんか!😣🤔

東京駅では同病の友人で先輩の恵さんと待ち合わせ✨
ランチの予定をしていた。
あまり遠くはいけないけど、
東京駅内でも沢山良い感じのお店あるしなあ❤️❤️❤️
なんて、ちょっとした退院祝いきぶんで、髪とか洗ってないけど帽子かぶり、ちょっとはメイクもしたんやでー

なのに、、、

さいたま新都心をすぎたくらいから、脂汗。

赤羽あたりではめまいがして
腕や肩や背中のあまりのだるさから吐き気に近い気分のわるさ、寒いと思ったしゃばは暑いし、都心に近くなるにつれ穏やかな車内は人が増えわたしの前にも立つひとが増えまるで取り囲まれた雛鳥(笑)よ。

過呼吸押さえる薬だけはお守りのように財布にいれてるからそれ飲んで、恵さんにライン。

恵さんは到着のホームで待っていてくれたー❤️☺️

そのあとは恵さんが段取りよく、駅の救護室というところ、(8人くらいのベッドがあり、カーテンでしきられ、一時間を限度で寝かせてくれる)でに連れていってもらい休む。
狭いベッドだけど、やたら枕がふかふかの高級感ありの感触で術後の体にとても優しい‼️(σ≧▽≦)σそれに驚いたのと、その枕に体あづけていたら、過呼吸の薬も効いてきたのと、恵さんとあってなんとかほっとしたので気分はよくなった。

あのまま一人で東京駅のなか凄い人並みにのまれていたらと思うと怖い。

ま、多分、そうなったら倒れて、駅員さんになんとか助けてもらうしかないんだよね。厳しい都会🏢🏬🚶🚃

病院でパジャマきて点滴ポールひきずってる人たちと白衣のドクターなんかと行き交う病院内散策から、東京駅はハードル高過ぎ❗

恵さんからランチのかわりに、こんなお宝弁当もらう。







崎陽軒のハロウィン限定弁当。
黒チャーハンがなんかもちもちしていておいしかった😋🍴💕

もちろん崎陽軒だからシュウマイもバッチリ‼️

わたしときどきクッキーは、本当に

わたしときどき、、、


色々な言葉はいるね。

これらをたべながら、
新大阪まで新幹線🚄をすごせましたよー

新幹線キップ買うところから、お弁当まで、
本当に感謝です。

体調、体力を過信したらダメね。

そもそもその過信からリンパ浮腫も悪化したからね。

今回の遠距離入院、通院は、よい教訓。

そして、頼りになる恵さんと東京駅ランチを計画してた幸運に、この先の経過を託したいよー


ちなみに、新大阪では旦那っちに救護依頼。
役目は果たしてた🤔😁








明日は退院

2019年10月20日 18時33分41秒 | リンパ浮腫
なんかね、待ち遠し、てか、やはり世間にまぎれたいよ、そーっとだけどね。
まだもみくちゃにはなれない。

脂肪移植した脇(腋窩)は2週間は肩をあげないでそっと安静じょうたい。

てことは、ドライヤーもできないし、メイクもなかなか手の込んだことはできない。

得意の帽子で退院。
帽子は病気してからはめちゃ集めたし、その便利さは、元気なときでも、髪増やした今でも変わらない。

待ち遠し、といば、今夜のドラマ。キムタクのドラマはなんだかんだわりと好き。
しかも今回は美味しいシーンが多そうだから、わたしは、病院食投げ出しスタバで乾杯よ(*^o^)/\(^-^*)



ネイルもした。

長い最後の一日。



投げ出した食事



ちょっと笑う、ある日の夜ご飯。

さようなら👋お世話になりました。ありがとう✨

やはり旨かった

2019年10月20日 13時57分35秒 | リンパ浮腫
前回は真夏だし、手術決まり、検査やなんやかんやと病院ない動き回ってスタミナ不足と感じてたべたからあんなに美味しくかんじたのかな?と思って
再度たべてみた。
昼の病院食がタイミングよく丸々のこしたいようなもので、気持ち手をつけたふりのようなたべかたしてレストランにむかった。

それでも、腹帯のせいかそんなにお腹もすいてないし、食欲もそれほどだったのよ。

なーのーにぃー

美味しい‼️(σ≧▽≦)σ





ここはぜひ出店してほしい😁

これで吸引した脂肪はチャラかもしれないけど、まーいいか

脂肪移植5日

2019年10月20日 09時43分38秒 | リンパ浮腫
今日で抗生剤はおわり。
痛み止めは任意で頓服となる。

そうなってみると不思議なもんでなぜか痛みも急激に和らいだような気がする これまでは 移植部分はそんなに痛くなかったが 吸引した部分の 内出血部分が打撲痛のような痛みがあってえっちらおっちらという感じだったけれども 昨日ぐらいからちょっとスクワットをしたり 退院に向けての体力作りをしている 。

今日のランチはちょっと違うところに行ってみようかな➰
ここの第1の欠点はちょっと病院食がねぇー😣今まで写真も載せてないでしょ それでお察しください😣🤐



術後4日のお見舞い

2019年10月19日 17時30分00秒 | リンパ浮腫
今日で手術から丸三日が経ち四日目になる。全身麻酔はほぼ体から抜けた感じで体調は上々で なかなか良い感じ食欲もあり 昼寝もする。


そんな中 午後の検温で昼寝から覚めたちょうどその時 まさかの お見舞いの方降臨。
まさかというのは、雨だったらやめにしといてねと言っておいたから。そして、今朝起きたときはこちら方面雨ということで 今日は元気にしてるからいいですよーと LINE しておいた。 その間昼寝をしていたら天気は改善されたみたいで お見舞いは決行された(*^^*) ということを目覚めとともに気がついた (*^^*)
LINE は既読になっていないまま ポーさん降臨(*^o^)/\(^-^*)

今日は実にマダムな感じで秋のしゃばの空気を沢山運んでくれました。栗🌰な雰囲気🌰

私は寝起きだったけどいっきに元気になり、病室内では一通り傷や手術の状態をお話し、
スタバへ。

同じ病気だからリンパ浮腫の手の状態も見てもらったりした包帯の巻き方を改めて確認して教えてもらったりしてとてもとても充実した時間だった ポーさんにも絶対この手術はいいよと 勧誘をした。いやいや本当にお勧め。ま、わたしが良い経過を辿ることが何よりでしょう🎵

脂肪くん、わたしの体で頑張って定着して、元気なリンパ菅を少しでも復活させてね。


ポーさんに指だけでなく甲も巻き込むと教えてもらう。
これだけでも希望がわく😄

はい、
ポーさんだね(σ≧▽≦)σ
猫バック。


そしてやはり最後はポーさんらしい 面会用の通行バッチをそのまま持って帰ってしまったというばっちりなエピソードを残してくれた これはこの病院にご縁があるということかな🤔😁


この脂肪移植 は放射線などで 傷んだ 皮膚組織下にとても効果があるという 私は全摘だけれども放射線も受けていたのでこの方法を選択した 半年先1年先がとても楽しみな手術である。凄い苦しいのは一晩だけかなー

後はスタバに行ったり売店に行ったりそんな感じでなんとか元気で病院生活を送れるぐらいの 痛みです 見た目はちょっと内出血で強いけどね💀

あと、2週間の腋窩の運動制限。
ま、また詳しくはその過程で書き残します❤️






脂肪吸引、注入術後3日

2019年10月18日 17時05分33秒 | リンパ浮腫
昨夜はとても良く眠れ、今日は昼寝までしたせいか、
痛みは別として体調はかなり上向き

外来がへる時間みはからい念願のスタバへ


うまい🍴😆✨しゃばの味

しかし、、、
ここの洋服は巣鴨なみ。巣鴨いったことないけど、
病院からの退院着、術後などで想定外の包帯などわりとこまることあるから洋服が売っているのだろうが、病院入院の年齢層はばらばらだよー
それに、巣鴨世代も今やおしゃれな人沢山。

スタバ、ファミマはどこの病院にでもお馴染みになってるけど、
ユニクロもここはひとつ頑張って欲しいなー

パジャマも最悪😖💦💨趣味悪く高い‼️

わたしはレンタルパジャマが今回肌触りが気になり、たったひとつ持参した自分のを、今日は洗濯してまた着たー
こんなときにもユニクロあればいいのにね。

ちなみに、病院もそうだけど、
わたしてきには、
海外でも困ったときはスタバ、ファミマ、ユニクロです。

頑張れユニクロ病院進出

脂肪吸引、注入は痛い

2019年10月17日 19時08分00秒 | リンパ浮腫
昨日は4時からのオペが、予定はやまり、1:45からになった。



点滴入れてたら呼ばれた感じ?焦る😞💦

おかげで深夜にご飯が食べられ ひもじい思いは何とか頑張ってこれた。
その代わり何とまぁ脂肪吸引とは痛いことか !注入したところは脇は圧迫しているからわりと痛い。けれども 吸引したところの方が大層なことになっている。 私は自分で見るのは怖いけれども、内出血が凄いらしい。

なんかね経験したことないけどもし交通事故とかで全身打撲とかになったらこんな感じかなと思う。

もちろん手や足は痛くはないんだけれども胴体全体が痛い感じ。打ち身を受けてる感じ、それでも痛み止めで何とか 生きていけているので、まあ手術二日目としては こんなものかな。

術後の夜というのは、看護師さんも一時間おきくらいに熱、血圧などはかりにくるし、痛むし、昼間思い切り寝てたせいで、ほとんとを眠れなかった。

そんなんと、 なんとなく気分が沈んだりしているのは多分遠方の入院のせいと、 リンパ浮腫の腕があまり良くないということかな。
これは手術のためにケアもしてないし 術後の体全体の浮腫みたいなのもきっとあるのかもしれないけど、いよいよリンパ浮腫 入ってきたなーという感じです。

これまでとは違う覚悟でケアをしなければいけないのかな。10年で 生活環境も変わり歳も取り リンパ浮腫に注いできた これまでのことが ちょっと限界が来て腫れだしたっていう感じですかね 。私の腕の許容範囲をこえて活動してしまったかなー 仕方がない、医療も10年で進歩しているので またなんとかなるでしょうという気持ちで一から出直しかな。 やはり油断はよくないね。


とまぁそんなわけでこれは全て音声入力で入れています今日の楽しみは10時からの TBS 以上術後翌日ちょっとだるいまきえりこちゃんでした

早くスタバにまずは行きたいなー




無事入院

2019年10月15日 17時28分00秒 | リンパ浮腫
入院した日は忙しい。

朝、ナビで電車ホームの確認したら、遅延ありとでて焦ったけど、そんなこともなく、電車に滑りこんで座ったとたんに扉がしまり、なんかドラマのよう。

そういえば、もうずいぶん前に感じているけど8月に弾丸診察旅した時もナビを便りに乗り換え綱渡り。

ま、綱渡りしないと次がなかなか来ないという、そんな場所なんです。
だけど、病院には1日の外来3000人とか、、、

で、

病棟、麻酔科診察、先生が入れ替わり沢山やってくる。
教授オペだからか、やたら沢山。

合間にバスタオルやフォークなんかも買い出し。

で、

ショック😵

なんと!

今夜12時から←間違えた!今夜の夕食からやてー
明日1日絶食!

聞いてないよー

オペが4時からやく2時間くらい。
病室帰っても、四時間、お腹のおとするまでたべられない。

結局、次の日の朝までやんかぁー



これはられました。

以下、遊ぶしかない

ひゃー
痩せもせんのに、、



ぴえん、、




ぐれてやる。

ドクター説得し、夜中にお腹具合復活したら買いおきしたパン食べてもいいか説得。

なんとか、了解える。

今日の成果としては、
本当は麻酔科の診察。
乳がんのときは吐き気でのたうちまわりくるしかった、比べて岡大は素晴らしく爽やかな目覚めだった。というと、麻酔科の先生、何かしら燃えたみたい😎😁

それはきっと静脈麻酔もとっていたんでしょう、明日の目覚めも大丈夫ですよ。と言ってくださり、これまでのオペ歴をるるしゃべりつくしたかいあり。



シャンプーあとの髪。増やし前髪はカチューシャなしのナチュラルドライだと、こんな感じ。

主治医には髪の再生も相談中です😁




いよいよ入院、手術

2019年10月14日 17時32分52秒 | リンパ浮腫
新幹線にのった。

わたしが受ける今回の手術はリンパ浮腫関係では、わたしてきに初めて。
LVAでなんとか10年、見た目の変化までは感じることなく保ってきたけど、今は手と指が先日の腱鞘炎が良くなった今でも浮腫が残り、いよいよ見た目の変化がでるまできてしまったかなー
と、落胆の気持ちもあるけど、LVAでよく10年もたせてくれたよ、という旦那っちの言葉に前向きに。

このタイミングでの、脂肪注入による幹細胞でリンパ菅再生は、恵まれてると思うことにしよう。

手は今はぴったりのグローブを探しあぐねて包帯か、筒包帯



腕はそれでもスリーブでかなり楽。



今回の手術。
8月の診察の時の説明。

背中から脂肪吸引して(これが一番楽みたい)

先生のイラスト、肛門から脂肪とるみたいに見える⁉️違うからね、背中だよー

その脂肪を特別な分離機にかけてとろとろにして放射線を受けた皮膚や脇のくぼみに注入する。

なんか、書いていても、あまりまだ実感わかない。

やはり、入院してみてドキドキ😵💓するのかな。

東京こえは行くまでがドキドキ😵💓

クギズケ

2019年10月14日 03時40分30秒 | 日々の事
台風19号の災害の様子や その後の被害など本当に一日中ニュースに釘付けの 時間だった。

過ぎてみたら 広範囲に 被害をもたらし 被災された方々に心よりお見舞いと共に 早い 日常が戻ることを お祈りします 。

とともに、広範囲なだけに いろんな心配をされている方も世界中日本中 たくさんの人がいるでしょう 友達がいたり家族がいたり 仕事があったり、、、

私はそんな中台風の被災で 死亡者も出た栃木の病院へ行かなければいけないという 日が近づいて いる中でのあのニュース映像は 先日の千葉停電を思い出しこれはとても難しいんじゃないかそもそも電車は通るのか?
などとそういう方面でも心配であったしニュースに釘付けでもあった。


そして 、

今夜 そんな心配をずっと忘れさせてくれる ラグビーワールドカップ日本ジャパン 大勝利( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆粘り強く そしそして爽快で ルールなんて全く知らないけれども あの 必死に食らいつく姿だけでも釘付けの80分間だった。
うちの職場にはアイスランドやスコットランドの選手たちの応援団の人も今年はたくさん泊まりに来ていてこの期間ずっとラグビーで盛り上がっていたみたいで日本の快進撃をどこの国の人たちも素晴らしいと褒めてくれてスポーツは本当にそういう意味では終わってしまえばノーサイド いいなと思った 試合中の必死の形相が嘘みたいだよね ✨❤️


さて今夜はいい気持ちで眠ろうか だけどね明日は入院の前日で宇都宮入りしなければいけないんだけれども 東京駅までは何とか行けそうだけど宇都宮までうまく辿り着けるのかそれが心。 明日になればまた様子は少しずつ改善されて良くなっていることでしょう、、、とりあえず今日はいい夢を見て 寝れるかな ✨


カレーかた焼きそばと焼飯セット


マックのポテト🍟松茸ご飯風味
脂肪吸引からーの注入だから、ちょっと糖質制限むしのよい脂肪を作ってますの😁🤔😣😄😎