Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

夏の終わり

2017年08月29日 23時41分49秒 | 日々の事
ポロポロと舞い込んでくるクチコミはどれも素晴らしい。だから嬉しくなって、何時にきたゲストさんかな?と日付みても、なかなか思いだせないことも多いのよ。ごめんね🙇💦💦。
そんなんで、
その頃の写真みたり、このブログも良いヒント。あーあのあたりに、いたいたそんな人!みたいな思いだしはよくある。
だらだらブログだけど、私にはそういう面でも、役にたっている。

思えば、この夏はコルセットを外した、『つどい』からはじまった。

あの夜、思い切り楽しんだあと、職場に戻り、深夜まで頑張ったテンション高い夏の始まりであり、本格職場復活だった。

それから2ヶ月の間、

エアコン調子悪いといっては走り、

バイトのこが帰省するといっては走り、


骨が痛み増したー
吐いたー
口内炎だー
ニキビだー
スタミナきれだー

と、まあ、走り続けて、最後止めに相方の入院。

不調が不調を呼びこむようななか、
仕事は繁忙期真っ只中でクオリティ下げずに頑張った。

オープン以来の売上を更新した。

走り抜けた夏だった。

相方も無事帰ったし、少し食事とかも見直して
体調を本当に整えなきゃ。

骨折から、なんか身体がぐっと老いた気がする夏の終わり。こうして振り返れば納得な飛ばしぶりだったなぁ。



よく飲んだ。はまった。

はまったドラマ。

コードブルー
黒皮の手帳
ごめん、愛してる

この、ごめん愛してるの大竹しのぶの感じ悪さ、凄い‼️
あのおっとりで、あんだけ感じ悪さだすのだから、やはり演技力かな。

3つのドラマの共通項、主題歌がいい。

この夏の思い出の3曲。

あー
翔くん、24時間終わったね。もはや若さより貫禄が出てしまう定めの中で、最後の挨拶は貫禄に相応しかった。
細く尖った彼でなくてもいいような気にさせてくれた。

で、ブルゾンさんて、未だに私はよくわからない。あのメイクがギャグなの?

本当にわからない。

さ、寝るか。

エアコンはドライにしよう。夏の終わり。




留学は実りの秋に

2017年08月26日 20時04分55秒 | 日々の事
保険に入る都合上、どうしても今日には留学の予定を決めなくてはならず、10日出発は無理、私の体力回復も間に合わないと判断し、10月に変更手続きにいった。なんか、ギリギリなんの費用も発生せづラッキー。



梅田でこんなの食べた。オレンジが美味しい!
さすが病院カフェとは活気がちがうね。

だけど、活気がある病院もある。
地元のかかりつけ医に、このあまりの疲労感をみてもらい甲状腺の検査となり、今日その結果を聞きに。



病院なのに、階段で行き倒れみたいになってる人もいる。座るところないくらいの患者さん。

甲状腺は問題なくだったけど、本当に病院いくだけでも、疲れる。
のわりには、
梅田のカフェは入るけど、、、、

とにかく10月までに体力つけないと。😔

説明力か理解力か

2017年08月25日 22時20分22秒 | 日々の事
相方の今回の狭心症は色々な意味で大変だった。

私が書いた図だけど見て


心臓の冠動脈にステントを入れましたという図です。

オペ室から戻ったとき、
ステントの先から上手く血流がいかず一部の末梢血管、毛細血管が壊死した。すいません。

というドクター。

私も相方も、
完全参った。

それってつまり、一部で心筋梗塞が起きてしまったってことでしょ。

それが、またどういう作用をして、どうなるのか昨夜が山場だと思っていた。現にドクターも、胸の痛みを訴える相方に頭に行くことはないと思いますが、心電図やちょっとした変化も細かくチェックしますという。

大をとり、小を救えなかった。すみませんと。

(/_;)/~~(´д`|||)

私は、あー、心筋梗塞か、、、最悪のリスクを受けてしまったと、落胆していた。
もちろん、相方も。

そう、二人ともAの方向に壊死したと思っていた。

😨😵😭😢😩😔😖💀💀💀💀💀

そして、今日モニター、心臓の模型をみながら、改めて別のドクターから説明。

私は、壊死した部分の今後の見込みや身体のこれからなどが気になり、そこを中心に会話をすすめていた。

が、

どこかドクターは他人ごと。
壊死といっても、まーこの末梢血管や毛細血管は無くても問題なく生きていけますから。それは、すべての無駄は無いのですが今回はこれをいじって深追いするほうが、、、と。

うん?

ならはじめかはステントそこに入れなくてもほっとけばいいような場所なんじゃないの?

ちょっと苛立つ。

ドクター『ステントはどうしても網状ですから、その先から血流をうまく流すことはとても困難で、狭窄してる部位が末梢血管のかたまりとの境目が重なると、その先は犠牲にするほうが賢明なんです。勿論大切な末梢血管のかたまりなら頑張りますが、今回は運よく、心臓にとって無くても問題ない部位でした。』

ヘ(゜ο°;)ノ?

はー

これは、もしかしてBの流れを言っているのか!

画像からして、まさにそうだ。

[ステントの先]

そう一言でいっても2方向あるのだ。

ねがわくば、
ステントの周りとかって表現してほしかったよー

痛みがあるという夫。
犠牲にしました。と謝るドクター。

Aだと思うよね。

てか、そもそもBでも不都合な場所のこともあるわけで。説明力とか理解力というより、
オペ後の説明は将来的に問題ない場合、
端的に上手くいきました。

そういってもらうほうが、つらい一夜をすごさなくていいのかも。

ドクターも患者もそれぞれ、難しいね。

まー
そんなこんなで、なんとか冠動脈すっきり膨らませ血流確保、無事生還しました。

だけど不安の1日で、番狂わせ。留学の時期を伸ばす連絡してしまった。これ、予定通りもどせるのか?または、先送りのままでいいか、、私も相当疲れている。しっかり疲れをとって出発か、更なる悩ましきよる。

皆さんありがとうございました❤️



これは旨かった❗

今夜

2017年08月24日 19時25分35秒 | 日々の事
コメントやメールありがとう。
今夜はちょっとまだ油断できないです。
ちょっと処置した時とんだ血栓とか、もろもろ、、、
とりあえず、はやく良い報告したいけど、なかなか簡単ではない。疲れたー

詳しくまだ整理して書けないけど、
元気ではないけど、
二人とも大丈夫です



なかなかストレートな道はない

2017年08月23日 02時09分40秒 | 日々の事
というよりは、山あり谷あり。
仕事は順調。もうすぐ留学ってときに、

相方、今、心臓で緊急入院。



深夜のこの風景は何度も見た。何度も越えた。

今回も大丈夫。

そう思いながら、明日を待とう。

ちょっと動いただけ、キッチンとリビングくらい、だけど、胸が苦しくぐったりするほど疲れるという。時間をおうごとにその度合いがひどくなり、病院へ。

もともと冠動脈の梗塞にステント入れてたり、狭窄があったのがさらに劣化したのかもしれない。

明日のカテーテル検索で分かるでしょう。

病気ななんでもいやね。

私も異常に疲れるのは、これは何だろ。

早く眠ろう。お風呂もね、嫌だ、疲れたー

夏休み

2017年08月20日 01時03分06秒 | 日々の事
あー、夏の終わりを感じる今夜、中国の彼女は明日帰る。そして満員御礼も明日で一旦息つく。
そして私はつかの間の夏休み。
夏の終わりを感じる夏休み。




パンダの形のポラロイドカメラ。
懐かしい風情を出してたよ。





さて、先ずは寝て、、、
また寝て。

あとは、美容院に病院、旅の支度と、その前の本当の夏のラストに備えよう🎵

素敵な夜

2017年08月19日 02時17分21秒 | 日々の事
以前に水仙のような人として書いた中国のゲストさんが、リピーターでやってきた。

彼女は日本の歴史がすきだから、今回は白虎隊の資料館など巡りで会津若松や長野、山形などを巡り最後にうちに。



彼女が旅先で映した写真。わ、って思わずそのスマホの画面を映してしまった。それほど、私にはアンテナのない画像で刺激的にカッコいい。行きたくなった。次は彼女に東北を案内してもらう(笑)そんなことがあってもいいと思うよ。

彼女のお土産。



うらは原稿用紙のようになっている、美しい文字は書けないけど、美しい出来事を描きたい。


一年分の花の栞。
中国は奥が深く、こんな人を育てる国でもある。









大阪城や夜の中之島を見てあるき、

忙しいと半分ぼやいてる仕事だけど、

おおきなプレゼントをこの仕事からもらってる。

頑張ってきてよかった。

これからも、まだまだ頑張っていこう。

彼女は私の腕や健康をとても気にしてくれている。夏にあっても、やはり水仙のような人だった。凛と柔なか風を送ってくれる人。ひんやり心地いい。

日本の味

2017年08月17日 23時06分10秒 | 日々の事
私は、焼きナスがとってもとっても好きだ。

だけど、オール電化にしてから自分で作れず、外食も居酒屋とかあまりいかないから、好きだけど忘れていた食べ物。

それが、昨日、ビールのコマーシャルで焼きナスを見てしまった。

そしたら夢にでて、
キッチンを改装する勢いの夢になってハチャメチャだった。

そして今日、
遅めのランチでぶらぶらしてたら、いつも素通りのお蕎麦屋さんで発見!

焼きナスとろろ蕎麦❤️



ちょー
美味しい❤️

焼きナスって日本の味だなあと思う。

でさ、
先日台湾の金賞とかかれた、台湾一番って感じのお菓子を頂きフェイスブックにのせた。うちでバイト始めたこのご両親が日本旅行のついでにご挨拶に来てくださった。そんな場面でのなんか格調高いお菓子。

そしたら、常連の日本人が、日本一は何だと思いますか?と質問してきた。

うーん。

ご当地ものなら色々浮かぶけど、、、


日本一の、つまり、日本を代表して海外に手土産にもっていくお菓子って何だろう?

真剣に考えた。

和菓子の生菓子はやはり、日本の芸術にちかいと思うけど、、、生だしなあ。

虎やのようかんはようかん嫌いの私でも美味しいと思うから、やはり虎やのようかんになるのかな。

わたし、そう考えると。キャパ狭い。

日本一の日本を代表するお菓子ってなーにぃー?


働いた

2017年08月16日 01時30分44秒 | 日々の事
お盆とか関係なく働いた。明日も働く。
明後日も働く。
そして、ようやく、わたしも、少し週末は休める。
寝るのだ。

しかし、毎日、お札数えていると(特に稼いでまっせ!とかの振りではないその証拠に千円札の話)

うちには、日本円に両替してくるひとばかりなので、面白い現象がおきる。

以前も2000円札のこと書いたけど、
どうも、関空には普通に国内では流通しなくなっているお札が集められているみたい。
それがうちに流れつく。



上も下も本物の1000円札。
だけど、一瞬、どっちかが違うような、どっちも同じような、つまり現役1000円札のような変な錯覚を覚える。

完全麻痺。

これ、新旧の1000円札。

まー、どっちも使えるけど、以外と前のは地味なのね。

だけど、毎日みてると、違いわからなくなるよ。

これも、金銭感覚かな。

コンビニのレジさんは敏感だったなー



夏は綺麗め焼き肉

2017年08月12日 00時00分27秒 | 日々の事
今日は世間は祭日とは知らずに法務局に 行こうとして焦った すんでのところで気が付いてよかった あのまま行っていたら無駄な体力をかなり消費したと思う。

その分来週にしわ寄せがくる。だくど、今日から助っ人の中国の友達が来てくれた。北海道旅行の帰りのまま直行。彼女がいてくれたら、何とか8月ものりきれそう。

ありがとうと再会の焼き肉。

今日は綺麗め焼き肉に重点。

うすーいロースに大根おろし。このまま軽く炙り大根おろしを巻き込んでポン酢で食べる。焼き肉バージョンのしゃぶしゃぶみたい。凄く美味しい。

ミノのたたき。
炙りレバー

はー堪能した



始めて認知したけど、このじゃがポックルって有名なんだね。お土産。これも美味しい(^-^)/

わたしの胃腸は、卑しさでなんとか回復したみたい。

すごーくくるじいーけど。(^ー^)

10年付き合い

2017年08月09日 22時21分25秒 | 日々の事
ふとみたら、今日でブログ開設から2400日だって、半端と思えば取立てて言う数字でもないけど、ま、再建日記から始めて今ではお仕事日記のようにもなってるけど、2400日色々あった。

リンパ浮腫も大きなウエイトをしめていたかな。それが、今少し悪化、だけど、病院も行く暇ないー

で、顎には疲労のせいか、どでかいニキビができた。

これでパスポートの写真撮ったら目立つのかなー
10年の付き合いになるんだからね。
向こう10年、あまり変わらないよう、スムーズに空港業務終わるよう頑張ろう。



顎がぶちってなってるんだ!

前回のパスポート写真はなんだか5年にした。
それは、髪がハーフだけどウィッグだったのもある。それに、なんか10年の自信がなかった。漠然とだけどね。

今回はニキビ。

だけど、10年にしとこ。

10年にしておいてもいいような自信がちょっとある。漠然とだけどね。

焦る

2017年08月09日 02時52分19秒 | 日々の事
8月ももう上旬おわり。
ついこの前祭りだ花火だと夏のはじめのセレモニーに興じていたのに。

あと、1ヶ月後には出国。これでも海外に1人で行くのは人生初。しかも一番長いー

と、ぼちぼち本腰いれて準備したいのに、夏は忙しく、さらに、新人バイトさんのまさかの帰国休暇、で、パスポート切り替えまだ!

あー

気持ちが吐きそう。

明日は、バイトだい振り込み、パスポート切り替え、、、の前に区役所、

はやく、寝なきゃ!

はー、
そして木曜からはじわじわと週末にむけて満員御礼、世間はお盆休み。なんで、海外の人だらけなのに、お盆が満員御礼なんやろ?

ふー



タイプはどのこ。
見つめられると焦る‼️