Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

舞洲で花火

2022年05月29日 00時38分00秒 | 日々の事
うわ〜

3年ぶりの大好きな🎆花火が偶然見れた😆💖

舞洲でクィーンのイベントがあったらしく、大阪で花火🎆ーがTwitterで流れてきて

ベランダとにかく出てみた

どこだ舞洲?何処だー
遠くに閃光

やばいやばい、スマホガクガクで大阪の街がヘロヘロアート🎨

気を取り直し超ズームで。
綺麗だ。

あとは、肉眼でたっぷり。
夜風も穏やかで気持ち良い。

なんか嬉しかった💖

さて、コラーゲンドリンクがどこへ入ったことか。
箱はまだまだ。

こういうの、荷造り、やっぱり自分でしないとダメだよね。だけど、やってもらえるのもありがたい。私や相方だけじゃ無理。

明日はコラーゲンドリンクをとりあえず何日ぶんか買いに行こ。腕を守るバンテージだけは直ぐに取り出し、念の為毎晩バンテージで寝てます。

今夜は花火🎆の夢みるか。



初食事

2022年05月27日 20時45分16秒 | 日々の事
昨日は5月で一番良い日。

意外と縁起や占い好きの私としては、その日に無事引っ越しできて良かった。

今日は朝からお任せ部隊の人達が荷解きにはいってくれ、バタバタ。

お任せコースといっても、采配は私がしなければならない。そりゃそうだよね。何を捨て、何を何処にということまではお任せにはいってない。

引っ越し前の3日間。そして今日。

なんか、ふらふら〜

それでも、一応家のメインの場所であるキッチンは何とかまとまった。

初食事は、
セブンイレブンのカレー

これが、めちゃ旨い
初料理は、きっとまだまだ先だろな。


一旦は休んで、あとはぼちぼちで、体力、気分と来週の東京に向かわないと。

うん。カレーは引っ越しモードからの切り替えね。



今日はホテルへ

2022年05月25日 21時03分55秒 | 日々の事
引っ越しは2日かけて。今日は搬出。
明日搬入。

なので、今夜はホテル。

こんなに疲れたのは仕事の時以来。

新しく出来た、お京阪のホテルに来たけど、インテリアは良しとして、私の仕事を思いだせば、なんとまー!な仕事ぶりにイラッともした。
疲れてるからではないと思う。

旦那っちの部屋だけ明日も延泊希望したら、
直接だと少しお高くなりますがというから、ま、いいですよと答えた。(内心、直接予約の方がサイトに手数料払わないで良い分得なのにさ、とは思ったけど)

それでも少しだけだからまあいいやと特段気にもしなかった。
そしたらなんと!

ネットで6000円が10300円に跳ね上がり😮🤨😱

その場では支払いをしたけれどもまあ週末にかかるから値段が高くなるのかなとも思ったけれどもちょっとサイトを見てみた。
なら、普通に6400円。
今日より400円たかいだけ、

400円が4000円アップ😱😱😱

えー
超絶ぼったくりやん。

お京阪いかんよ。

引っ越しご祝儀は変なところに落とし、厄落としとしよう。

東京で見つけた美味しいコーヒーも再会できたしさ


と、今夜はこれにて、
お京阪新ホテルに👣ちょっと
あしあと。



全身打撲

2022年05月24日 19時09分01秒 | もろもろ
昨日深夜、引っ越しのあれやこれや仕舞ったあと、薬を飲みたいとか、シャツ着替えたいとか、あら、紙コップまで仕舞われた!あれは最後まで、氷で冷たいもの飲みたかったから、その為にあるのにー、とサイダーがそれでも飲みたく、ペットボトルをカッターできることに。

と、その時、慣れない導線に椅子があり、何をどうしたか、その椅子に座ろうとしたとたん、カッターとペットボトルもったまま、後ろにバタリと倒れ、
首、肩甲骨、後頭部強打(中打撲くらい?)ま、それでも相当痛かった。

で!今日になり、首のリンパ節腫れる。多分転倒とは関係なく疲れかな。

あー、
もうね、
引っ越しは昔は楽しかったけど、やはり歳だわ。
蒔絵リコ、いつの間にか57の歳。乳がんと言われ
ブログ始めたのが43歳..

なんか、歳とったわ。

まだまだ、引っ越しはあるかと、地方にもすんでみたいし、東京もね、、、

だけど、ヘトヘト

これからの人生は体力強化で健康寿命のために頑張る。

引っ越し先にはジムもあるし、毎日使う。多分、、毎日。


こんな季節ね。

首痛みには、アクテージSN錠ってよく効くよ😉


今週の悩殺案件

2022年05月15日 08時35分00秒 | もろもろ
ドローンというものができて、それまでには見れなかった風景にワクワク悩殺されて旅行がブームになったけど、
今はまた動物とか食べ物、それに意外とあるのが、ヘアカットと癒やしのグリーン。

ま、
私がみてるものばかりだからだね😉




目がくぎづけ。

そして、今週は、ある食べ物にも惹かれた。しかも、新居近く。
早速いった。



こんなとんかつ見たら心惹かれない?
これ東京 X っていう豚肉なんだって。
初めてきいた。やはり食べ物進化してるんだね。
食べ比べでやはり進化系の豚。
東京xより歯ごたえあり、油も美味しい。
どちらも甲乙つけがたい。


だけど、私的な一番はこの TOKYO X のメンチカツ❤️

とんかつはね半分まで食べたところまではすごい美味しいなって思ってたんだけどあと二切れくらいになった時にちょっともうお腹いっぱいと言うか口が飽きてきた。
その時きたメンチカツでおおーとなった。

そうかんがえると、東京xはメンチカツがあっさりサクサクいちばんなんじゃない?

ま、年齢的にとんかつペロリと食べるの苦しい年ってことかね。(笑)

今日は冷蔵庫のなかの、ケチャップとホイールトマト使いかりラタトゥイユをつくる。今の家で最後の料理だな。

18日からは梱包部隊さんたちくるし、もうこの家もラスト。ためていたスーパーのポイントもこないだ苺に変わった😉







紅しょうがラブ

2022年05月09日 23時39分00秒 | もろもろ
私が生まれた頃は日本も良い時代で、今ある殆どの食べ物を、多分結婚するまでの30年間東京暮らしの中で食べていたと思う。
思い出せるのが、キウイが初めて出回った頃が小学生、しゃぶしゃぶは関西ノーパンしゃぶしゃぶが多分発祥なのか、普通しゃぶしゃぶを20歳前には食べていたし、モツ鍋も20歳過ぎくらいのバブル期にやたら流行っていた気がする。イタリアンもバブル期にはとてもはやり、バブルへGOの映画ではティラミス登場のシーンも面白く描かれていたな。

ま、
この10年くらいでアジアなどのスィーツとか、また色々な食べ物が登場してるけど、

とりあえずの食材、食事は30歳までに完了してると思う。(美味しさの度合いは勿論ちがうよ😉)

だから、
私が大阪に嫁にきたといっても、本場ものは別として、新たな食べ物にはそうそう出会わないと思っていた。
水ナスもたこ焼きも知ってるよーな気分。

そんな中、不意打ちで見事に初めましての
「なんじゃ!」✧◝(⁰▿⁰)◜✧

な、食べ物が大阪にはあった。

それが、紅しょうがの天婦羅。💖

紅しょうがの平べったい形状も初めてだし、本当に見たことも聞いたこともなかった。

こわごわかじって
最初は辛いー、アツイやつだわ、的な感想だったけど、3回食べる頃からはまりだし、今では月一では食べたくなるおかず。

この紅しょうが天婦羅は、大阪のスーパーならあるある。沢山有る。

毎回東京行くたびに、コンビニやスーパーよるけどまず見かけない。

やはり、紅しょうがは大阪ならではの、わたしの東京人生では出会わなかった食べ物だった。

で、それからは、紅しょうがラブ💖


近所のオーナーシェフのお店で見つけた。なんとかわいい、紅しょうがクリームコロッケ。

これ、テイクアウトようの冷凍があるとのことで、買ったよー。



こういうお品みたい。

本当に、紅しょうがの辛味とサクサクした食感をのこしたままクリーミィなコロッケになって、まじ旨い。

ハートにしないで普通のコロッケ型や俵型の方がより美味しそうかも。無理してハートにしてるのが残念な本当に美味しい逸品。

てかね、
冷凍だから、レンジにかけると、ハートのところに亀裂が入り、ちょっとベタっとコロッケ型になる。
そうなった方が食べ物、おかずとして美味しそうなんよね。

ハートは甘いものしかあわないよー。少なくとも私の食べ物想像力ではね。

これを買ったのは見た目ではなく、紅しょうがだから。

多分ね、私のような人が多いのか、画像検索したらなかった。😮😢

こちらのシェフに伝えたい。こんなに美味しいんだから、ハートにする必要なしです。❤️

です。です。

Invest in Kishida!

です。

と、言ったらしい岸田さん。

3日もしないうちに
Invest in Kishida DEATH!
じゃね、といわれてますよー。

色々な意味で高度なことは言わないことだね。それが支持率維持らしいからね。

あ、もとい、本当に美味しいものはシンプルに高度にハートとかして媚びない方がきっと売れる。あ、媚てるわけではないのかもね、腕ができすぎてしまったのだね。😉
今度、お店で食べて伝えよっ






腿に効く、絶賛筋肉痛前夜

2022年05月08日 17時41分57秒 | 日々の事
今日は新居の壁紙選びに。
新築だけど、ちょっとだけいじるところあって、その部分の壁紙選択。

何にもない部屋で立ったり座ったりしてたら、今、太腿がめちゃガクガク。




3つに絞ってからが大変。深く悩む。

カタログからそっと剥がして、窓の明るい光や、照明がある廊下などでみて、今の壁紙との程よい変化を見極める。
それと、自分が気持ちよいかなとか。

ふー

ようやく決めた。
小さい見本だと、え?となるものが、大きな範囲で使うとまったく雰囲気ちがうんだよね。

あとは、今の家の片付けのみ。

荷造りは流石にお任せコースなんだけど、片付け、何を残すかは自分でやらないと。

それと、
20年、毎年咲いていてくれた楓が宿泊施設から今の家にももってきたんだけど、、、さすがにもう今年は咲かなかった。さよならしないと。

これは相方も淋しそうだった。あと、ヤツが意外に拘りの家具があるのも知った。ちょっと驚きなわたし。彼は茶室にしか興味無いと思っていたから、日常の部屋に想いがあるとは!





家を変わるのは割と平気で楽しみでもあるけど、思い出ある小物や家具は少しづつは残す。

ちなみに、東京から大阪にくるとき、中学生の頃から使っていた電気ストーブをもってきて、大阪の2つ目の家の途中で流石にさよならした。


これは、宿泊施設から持ってきたもの。コロナで廃業して、殆ど活躍できなかった照明。日本の女性客が3つあるうち、どうか1つ譲ってくれませんかといわれたけど、3つあるのがかわいいから嫌だとことわったけど、今思えば譲ってあげたら良かった。だから、とりあえず3つあるのを、色々設置しよう。

はー、
脚をほぐし、また日常が動き出すね。わたしの好きな平日だ!



一日休む

2022年05月06日 00時25分37秒 | もろもろ
今日はまるまるダラダラ休んでゆっくりしていた。
睡眠時間も10時間とった。二度寝でね。

よく寝るのは、この頃毎日片付けにせいをだしていて、多分疲れていたんだろな。
腕も、
リンパ浮腫0期に改善されたのであって完治したわけではないからね。休養大事。

今、我が家は引越しやさんの梱包材とダンボールで埋もれている。

ここは、三年しか住んでないけど、ここへ来た頃はまだコロナの前で宿泊業も広げ、続けるつもりで来ていた。
だから、その関係の図面や書類などがけっこうある。
もう捨てちゃっていいかなと思っているんだけどね。やっと!今頃インバウンド再開かよー
人生皮肉😟

三年とはいえ、生活環境かわると荷物もふえるね。

この間に、相方は帯状疱疹になり、胸、背中にあたるぶぶんはもふもふのトレーナーじゃないと寝れないときがあり、もふもふ買いだめして、袖を切ったりして着ていた。もふもふは嵩張る。

もう、いい加減捨てていいよなー

こんな可愛くないけれども相方の内心はこんな雰囲気かな。

本もブックオフを呼ぶと脅してる。

とにかく、引越し引金でリンパ浮腫悪化は多いからね。

気を付けて、先ずは腕。

休息。それから、なんかまのわるいことに、今月乳がん検診までいれてしまったー。なんかいそがしいから、のばしたいな、、、

最後、先日見積にきた業者さんが、ドバっと待っていてくれるでしょう

皆さんはどんなゴールデンウィークなんかな。

あ、そうそう、551,2時間まちらしいね。




ゴミ屋敷

2022年05月02日 17時09分54秒 | もろもろ
ゴミ屋敷に住んでるつもりはなかったけど、引越しレベルの片付けしてると、毎日溢れ出る出る出る〜ゴミ達。

コンマリさんじやない、別の方の断捨離の雑誌みたら、家の中はゴミだらけ、これを捨てるだけでかなりスッキリらしい。ただ、だれもゴミと思ってないと、、、、

もう湿気もなくなったどこかでもらったウェットティッシュのかたまり、痩せたら着るはずの服、下着、思い出になってない郵便物、読まない本、使いかけの調味料、、、古い薬、、、

あー、そんなのばかり。

市の粗大ごみもちょっと利用しつつ、今日は不用品引取業者さんにも見積にきてもらった。

断捨離を嫌う相方が邪魔や🙍🙎

このゴールデンウィーク。
ハワイは旅行が盛況みたいね。久々の海外旅行だものね。

私も行きたかったけど、先ずは引越し。

しかし、向こうでは、円安とインフレでカップラーメンが600だとか、、、

うわ〜
こりゃ、最後の宴となるか、ハードランディングくるか、、、


とりあえず、
頭と身体鍛えとかないと。


足👣のせるだけの老体に優しいトレーニングマシンを買った。
これも、いつかゴミになるのかね、、、あぁ、人生ゴミだしてなんぼよ。