Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

野党って馬鹿だわ、、

2024年01月30日 22時42分54秒 | もろもろ
岸田も好きじゃないけど、
いつまでも裏金のヤジを飛ばす野党も本当に情けない。

裏金、、、記載してれば良いわけでしょ。
なんかね、小さいのよ。

そんなに重箱のスミつついて何をしたく、何処へ行きたいの?日本。

ま、裏のお金で個人的な良い思いしていたとかな訳では無いと思うし、そもそも、自分たちの器量で集めた資金繰りでしょ。
何でも突き詰めたらそりゃダメとなるかもだけど、
なんか、もっと進めなきゃならんことあるやろ、と思うんだ。

🫨😮🥺😮‍💨🤬

あとね、鈴木えいと
この人もへんね。

スマイルアップ社が義援金や炊出しなどを被災地にしてるのを違和感といい、当事者の会が「その分を自分たちへ」、というとんでも無い意見を尊重している。


おかしくないか?

それはそれ、当事者の会は会の体ではなく個人でとっとと窓口行けば良い。

支援は支援。

世の中おかしな人が沢山だねー

ついつい言いたくなる。
↓この心境にはならず


↑☝ダナンのお店にて。

リンパ浮腫が分かると思うよ~観てね

2024年01月24日 22時02分03秒 | リンパ浮腫
わたしが以前遠距離通院していた先生です。私はこの先生にLVAをしてもらうことは無かったの。なぜなら、私がすでに手の甲以外、腕はリンパ浮腫ではない(2期から0期に改善されている)と診断できたから。

その改善は、それまでのLVAと脂肪幹細胞の移植の結果だとおもう。外科的治療は凄い進化しています。
まだまだ、リンパ浮腫やLVAを知らない方や今、まさに乳がんになった方やそのご家族や友人、多くの人に知ってもらいたい内容だと思うので、是非観て下さい😊
プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀

仕事の流儀には、その人の生き方が表れる。「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番...

プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

#リンパ浮腫#LVA#乳がん

血圧がいきなり高い!

2024年01月24日 02時23分03秒 | その他の病気あれこれ
私はずーと、低血圧だ。
だいたい上で100行ってれば良いレベル。

が、
今日、通院があって、血圧測ったらなんと140!
これ、高血圧の域じゃんね。

で、看護師さんも、2週間でいきなり高血圧体質も無いと、、、そう
この病院にはここんところ2週間おきに通い血圧はかってる。
もっとさかのぼれば、15年くらいの付き合い。

だけど、今日は3回測っても137とか141とか。

寒さのせいかな。

思えば、、

旅行にいってからもう1ヶ月。
行く前から急に悪くなりだした 三叉神経痛の神経ブロックに通っていた。

なんとか旅行に間に合うかなと思って出かけたけれども、お正月になって結局また ぶり返していたのよ。
それで休み明けに 一度通い 今日は今年で2回目。

だから2週間前の血圧もわかりのだ。

なんだか寒いし、

ま、一過性の高血圧かな。
で、またまた久々のホットフラッシュがきていて、寒いのに、きゅうに汗噴き出すし、それで冷えて風邪とか、、、

まー、
困った体質。


そういえば、11月末に蕾をのせた葉がひらいた。


で、
またまた新しい新芽をだしている。

そりゃ、わたしの生活寒暖差乱れもあるわなー

ちょっと血圧は用心しとこ



神経ブロックのあとは顔面麻痺してて気持ち悪いね。絆創膏も、こんな形ではるなら、どうせなら、糸リフトとかしたいよー、だけど、私はダメだって〜😭


ダナン、ホイアンの思い出

2024年01月17日 03時03分48秒 | 旅行
ダナン空港から15分くらいであのドラゴン橋のダナン中心部につく。

私達は、その隣町で30分ぐらい車で行ったホイアン というところで滞在した ダナム〜 ホイヤンもほぼほぼ 近く海がとても綺麗で今では海外の超リッチなリゾート開発が進んでいるらしい

今回は海の方には行かなかったが 現地ガイドさんによるとすごく海が綺麗ということで また機会があったらゆっくりまったりのリゾートホテルに行ってみるのもいいかな 。

イメージ的にはセブ島に行った時にちょっとにている気がした。 ダナンの街中はもうそこそこ綺麗なホテルがいくつも 乱立していてちょっとしたおしゃれなビル なんか もあり、かなり都会 。まあだけど イメージ的には日本の地方都市 ぐらいの感じかなだけど、カフェがとても可愛くて、何でもダナンの男性は NHK でも紹介されたみたいだけれどもなかなかの 働かない人たちみたいで朝は必ず 集まってカフェの時間を楽しむらしい。
言われてみたらカフェはすっごいミニチュアみたいなのをあえて多分 使っているんでしょうけど 可愛い可愛い椅子だった 。あれだと なんとなく 座り心地がいいのかな ?写真まとめてアップ



みんなミニチュア🧡
これのほうがまったりするのかな?


そしてそして 宿泊地 ホイアンでは ここはもう本当に田舎というか 素朴というか、
のどかな集落、村という感じで ただ ランタンを流す そういうことで有名になった。
地元の結構高齢の方達が住んでいる。
本当に のどかな街でした。
私たちが泊まったホテルといくつか バックパッカー さんが泊まる みたいなホテルがあるんでしょう けれども 観光としてはダナンに戻った方がいいかなという雰囲気。
まあ 素朴を感じるには いいかもしれない。だけどホテル はとてもとても素敵で結構これまたテンション上がりました


ちょっとまとめてしまったけど、瀟洒な雰囲気。


この吹き抜けが好き、なかのサンタはまさにChristmasだけのとくべつね。

このホテルは私も宿泊業をしていたからよくわかるけれども トリップアドバイザーでかなりの高得点を取っていた 。
ちょっと読んだら スタッフのやはりおもてなしの心がとても素敵だった。よく気づく スタッフたちだったというようなことが書かれていた そんなことを私も彼女たちの笑顔を見ながら感じたりすることが多々あったんだよね やっぱり 点数のいいところはなんかわかるな



これはインスタに載せたやつだけれども クリスマスイブ ディナーに行く前に 、もう後ろでぐうたら寝ちゃってなかなか起きない人がいたんだよね そう我が旦那 っち 、ちょっと疲れちゃって へばっていて昼寝タイムがずっと長くなっていたの まあそれでも無事起こして行くことができました。

ビュッフェパーティーをもりあげるスタッフさん。言葉はわからなくても、こまやかに、気配り笑顔をみせてくれる。
これが旅人にはうれしい。私もあちら側のときがあったなーツリーかざったりね😌

ビュッフェは、どれも美味し。雨でなければ外に出ても良かったけど。雨たし、このホテルですごし、スパで旅半ばの疲れを癒やす計画でぱっちり。

ダナンでは、
地元スーパーなんかで、物色。海外はその土地のスーパー楽しいね


YAKULTがんばってる

かごに直接ゴロゴロついてた。

そんなんで、旅の半ばはゆったりしたダナン、ホイアンで街ブラさたりしてこれもたのしかった。

そして、投稿時間は前にもどるけど、クリスマス🎄の日にシェムリアップにつき、国境を越えて カンボジアに入ったというわけ😊






最後ののどぐろ

2024年01月15日 22時14分46秒 | 日々の事
大阪の情報番組では、金沢の観光が今回の地震で悲鳴を上げているとようやく伝え始めた。

私はXを通し、それは良くわかっていた。
同じ石川県でも、金沢はほぼ日常の生活をできていて、お店もやっているのに、キャンセルで観光は10分の1以下になってると。

のどぐろ。今あるのが、当面の最後ののどぐろと市場の人がいっていた。

能登半島が大きく被災したから、漁業も再開がいつになるか分からないという。

できれば、金沢行きたいな~

そういうの、元気な地域は萎縮して勝手に自粛とかしたらダメよ。

私は、昨年、トルコ旅行の前にトルコが大地震に襲われ、のこのこ観光に行ってもよいものかと悩んだけど、現地のガイドさんにその辺り訪ねたら、
いや、
来てくれることがトルコの復興の大きな力です、どうか来て下さい、安全な場所しかルートにないからと。

その時、確かにそうだなと思った。

今、体調よければ、金沢でのどぐろや蟹をばんばん食べたいよー

皆も、美味しものたべ、復興支援の一助になるんだから、検討の余地ありありよ。

うちは旦那っちの体調しだいかな、、、

国内だから、いつでもいけるしね。😊

ちなみにこれ、ベトナムで買ったもの。
なんかそそられた。





ハロン湾クルーズ

2024年01月12日 01時46分11秒 | 旅行
昨年末のベトナム・カンボジア旅の始まりは世界遺産ハロン湾クルーズ。船で一泊してまた同じ港に着く、なんか変なクルーズだと思ったら、ま、夜は動かないし、距離もそんなに移動しないで、ようは船上で丸一日過ごして、変わりゆくハロン湾を楽しんでね~て感じね。

船の部屋はバルコニー付きで、なかなかテンション上がりました。
インスタから。




昔10代のときタイのバンコクで水上マーケットを体験したことあるけど、その時は、日本の生活とバンコクはだいぶ違いがあって、わー、遠く異国に来たなと思った。

今回の水上マーケットはなんかそれに比べたら現代的だけど、それでもめちゃアナログ
で刺激的で楽しかった。


夜が近づく。


🌅朝日

途中は船からちょっと降りて洞窟散策したり。








船着き場の1角の可愛い❤場所。黄色の壁にランタンが沢山あるここを見て、あ〜ベトナムに来てるんだなと思った旅の恥まり。←始まり(笑)

船上から、朝日🌅をみて、光る海をみて、気持ちの良い1日スタート。

夜はクリスマス🎄ディナーのフレンチだったけど、朝はビュッフェでせっかくだからフォーを食べた





お肉とトマト🍅。
どちらもバッチリ

昼に下船して、ベトナム中部ダナンに向かう。なんかさ、船でダナンに行くわけにいかなかったのか?
これ、まったく観光ようのホテル船てかんじで、移動しないのね🤣



私もしますよ、次も

2024年01月09日 19時27分51秒 | 日々の事
嵐さん、ありがとう🫂
嵐が年末特別映画館上映したことしっていたけど、その収益がこうしてグループ嵐として使われること、とても嬉しい。
Storm Labels OFFICIAL SITE

Storm Labels OFFICIAL SITE

Storm Labels公式サイト。最新ニュース、CD・DVD・Blu-rayのディスコグラフィー、メディア・ライブ・プロフィールなど各情報を掲載。

Storm Labels OFFICIAL SITE



クメール伝統料理〜お正月明けの定番

2024年01月08日 17時24分46秒 | 旅行
今日は家カレーをつくる。
久々に寒さ感じる外。

お家カレーはなんか時々食べたくなるね。

豚肉と、牛スジも安いセールだから買ったけど一緒にいれるか悩み中。

さて、ま、カレーはそこそこ上手にできるでしょう。あ!ピーマン売ってなかったな、、
その分が寂しくなるかな、、味が。

で、
昨年末にいったベトナム・カンボジアだけど、
カンボジアのシェムリアップについてから頂いたクメール伝統料理のココナッツのカレーのような(よく、ココナッツカレーとして日本で食べてるものとは少し違うんよ)ものをカレーつながりで思い出し、アップしとこ。








人参が千切りとかじゃなく、ガツンと野菜スティックみたいな感じではいっている。さすが、国民平均年齢が27歳だけあって、もう歯が丈夫じゃないと、、、てみんな驚愕。味はバツグンだった。豚肉も、ちょっと豚足的なコラーゲン感があった。


これも、訳で硬いお米とあるけど、本当にカチカチ。最初、白っぽいコロッケみたいなのかとおもってナイフで切ろうとしたら全く無理!改めて訳を見て、あー、強いって本当だわ!と、日本の堅焼き煎餅どころじゃない。手でわって、隣のココナッツのスープ(最初はソースだと思った)に浸して食べる。そうしている感にやや柔らかくなり、そして、ちょっと癖になる。



これがメインの皿。

バラバラに映すと以下に


コレはココナッツの茶碗蒸しみたいな、、、マイルドカレーのような、、優しい味

日本のサイコロステーキ的な。
この笹を取ると中はご飯↓



ライスがしっとり美味しの。
で、両サイドも美味し。

昨日、大河ドラマみてたら、ご飯を高く盛っていたけど、
この三角盛を思い出した。

なんか、関連あるのかもね。

今回の旅は食事はみんな美味しかったなぁ。ベトナムフォーも最高だったし、フレッシュジュースもね。

さて、そろそろお家カレー🍛の仕上げ😊









不思議な人達

2024年01月08日 02時44分35秒 | 日々の事
山本太郎、一応選ばれてバッチつけているのだから、支持者はいるんだろうけど、
この人、ダメ。わたし。
何してるの!何したいの?
毎回、毎回、なんらか訴えてるみたいだけど、
今、被災地で、被災者のカレー一緒に食べてどうする、カレー食べるってのは、まあ、言葉のあやだけど、
現地で状況把握したいとからしいが、それなら、今、あなたがやらなくても、地元自治体や国がちゃんと連携してるでしょ。

とにかく今は、救助や支援、道路整備の邪魔してはいけない時。

どうしてもいきたきゃ、金沢で観光アピールしたほうがよっぽど良い。自腹で食べ歩きレポして、今は金沢はお店開いてるのにガラガラ
まさに、その誤解されて敬遠されてる金沢の現状つたえてくれるほうがまとも。

なんか、イラッとする、この人いつも。

なんで、選ばれているのか?やはり、自民党きらいな人の受け皿?それもちょっとねー

わたしは、野党は本当やめてほしいよ。

山本太郎は、めだちたい、よりそいたいとかなら、地方自治ならせめて合うところもあるかも。
国会議員はやめて🙅

色々人々の気持ちもくさくさしているのかあちこちで炎上 が起きている。 JAL の動物は救出無し、無理、しない、、、此の関係の件では、有名な石田ゆり子さん とかちょっとの発言でもう 袋叩きになっているんだけどまあ 私は 袋叩きにする気はないけどちょっと思慮は浅い人だなと思ってはしまうな 。これから見る目は変わる 。
それとなんか 炎上系 YouTuber とか言うのも 現地に乗り込んでいったり 、大谷選手の寄付金が少ないだのごちゃごちゃ言ってるみたいだけれどもなんか世間の注目を浴びればいいと思っているっていうのは X が 閲覧数によって広告収入が入ることになったっていうシステムになってからじゃないのかな 。その X、 Twitter から買収した イーロンマスクさんはなんとなく 薬漬け みたいだし 本当か嘘かわからないけれども とにかく大事な情報ツールでもある X が今では何も信じられないような よくわからない 媒体になってしまったのはちょっと 新年早々 残念。 これはイーロン さんが薬をやってようがやっていないか関係なく、元の Twitter お金とは関係ない 投稿 真実の投稿で役に立つこと。 昔に戻しとしてほしい。

早急に。



麦田のあんぱん

2024年01月03日 21時58分21秒 | 日々の事
昨日、大好きなドラマの新春スペシャル、義母娘を観て、ようやく新年の気分になれた。

本当に、夕方にはJALの機体が炎上するシーンをまざまざと生でみていて、なんとも気持ちが沈んだけど、乗客全員無事!これに奇跡だなぁ!とかなり明るい気持ちと安堵に。
もちろん殉職された海保の皆さんには本当になんとも言葉がないが、、、御冥福をお祈りします。

その後のドラマ放送だったのでホント、ほっこりした。

そのドラマとコラボのドラマ内のパン屋さん麦田のシアワセモチーフ刻印のあんぱんがセブンで発売という事で早速かった。

なんか、懐かしい味。

私ね、JALの事故の時に思ったけど、あの中で全員無事脱出は日本人だからこそだと思う。良い意味でこの国の人の思いやりはまだまだいきづいていると思う。たまたま、年末に旅行した際にも何度か日本の安全さや、良さを感じるシーンがあった。

このあんぱんは、海外のなんか高度な味や作りになったパンとはまたちがい、結局は戻るほっとする日本の昔ながらのパンの味。これ、ドラマ内でそういう設定だったから、まさに再現されてるなーとおもって、久々にアイスミルク(つまり牛乳よ)と食べて、本当ほっこり。

経済指数の一つにvix指数てあるんだけど、かなり今高い。
今日何かまたあったらコロナくらいいくんじゃない?って思うほどだけど、ま、そこは無い。色々な指数やイベント牽制しての手口でもあるだろうけど、

vix指数の本来はやはり恐怖指数というだけあって、見えない不安要素。景気の気は気分の気でもあるしね。それを良くあらわしている。

日本だけでなく、元旦から色々な事が世界で起きているからね、、、🥺

ま、、色々ある中、日本の良さも、確かにあるんだよね。変わらなきゃならない事も沢山だけど、残したい良い事も守りたいな、、、

そんな事おもって食べた、ほっとする麦田のあんぱんの味✨


明日から市場開くから、私も一応監視体制入るので、今日で休み終わり。



連携いいね

2024年01月02日 03時41分54秒 | 日々の事
情報の発信のしかた、見極め方大切と、さっきもかいた。
凄く素敵で役に立つ投稿があるだけに、SNSは強力な存在でめあるから。

やすこさんの知識を山Pが英語にしてリツイートしてるのは素敵だった。






やすこさんの投稿も全部あけるとこんな感じ。やすこさんは自衛隊にいたから緊急のこうした知識に信頼性がある。

ふたりとも優しいね。



新しい年も希望溢れるよ

2024年01月02日 02時25分12秒 | 日々の事
大変な元旦。
誰もが1番油断しているときに、震災はやってくるんだね。
残酷、とても酷な形で。

きょうは、その時間旦那っちが頭がまわる、めがまがるな、、これ揺れてるん?とトイレの中から声が聞こえ、
わたしもそのころにはキッチンのカウンター握りしめたた、揺れてる、地震やー。
と。
で、旦那っちがトイレからでてもまた揺れてる。気持ち悪いゆれかな。たぶんタワマンの独特の構造からだなとおもう。知らなきゃ怖い。
重たい花瓶だけど避難した。

とにかく、被災地の方々にとって始まったばかり。まだまだ眠れぬ夜が続くでしょう。

だけど、、、だからこそ、私達は歩き出さないとね。
新しい年に希望を見て始めていかなきゃ。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

そして、被災地の方々、知り合いのいる方、わたしも思いを馳せ、心寄り添い、この1年を感じて生きていきたいとおもいました。
SNS上での正しい情報発信、情報の受取かたなど、震災がおしえてくれた課題。

絶対家では無理だとおもっていた蘭系の花が付いた!


大好き黄色の花は単体でごうかいに。
だけど地震の時思わずキッチンへ。これ重たい花瓶だけど細長いから。

で、これは小さい胡蝶蘭。

今年は寝正月、お節もいらない、旅行帰りだし、もー自然体でってことで、お正月のアレンジメントなしー。旦那っち南天嫌いだし😅




お正月写真も寝正月のつもりだから地味に。


さて、頑張りますか!