Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

やばい、なんか過呼吸

2023年01月30日 17時43分54秒 | もろもろ
あー、
やばいからねー

薬、まずは、喫茶店。



薬はお守りだから、いつも財布に。


このハンカチ、通天閣ので、欲しくなかったんだけど、年末、旦那っち
ころび、タオル探して新大阪の駅探したけど、これくらいしかなく、たっかいのよ、だけど買うしかなく、買ったら、
凄い肌触りよく、値段だけある!
触っていると落ち着く。

ハンカチタオルの肌触りで気持ち落ち着いてきた。

薬も効いてきた。

トイレも行けた。

多分、トイレにいきたくなって、焦ったところからの過呼吸だった気がする。

あと、人混み。

ラインしたり、ブログしたりして、収まってきた


電気代

2023年01月27日 19時17分45秒 | もろもろ
これすごいよね。
私は、関西だから、、、とかって話しじゃなく、原発が稼働してるかどうかで、差が出るんやでって事が如実になる記事構成。ま、本当にそうなんだろうけど。
家庭もたいへんだけど、企業も大変だろう。関東はすべてが大変。グビグビと締付けられる感じ?

で、
ちょっと前の東電無罪判決。

ま、色々重なっただけ?

原発反対かどうかという問題が別の領域になってくるよね。

そういう流れの政策なんだろう。

私は、より高い技術力で新たな小型原子炉などは、必須になってくると思う派かな。

で、家計の負担ぶんは、東電株主になっておくよ。(あー、もちろん定期的にやめて利益確保ね😉)





家庭電気代、広がる地域差 東電値上げで関電の7割高も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259HB0V20C23A1000000/
家庭電気代、広がる地域差 東電値上げで関電の7割高も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259HB0V20C23A1000000/


なんか、記事がうまくリンクできないの〜

長押しすればいけるかも🤔

時々ダイエット

2023年01月25日 22時53分54秒 | もろもろ
糖質オフは常に頭にあるつもりだけど、常にってのは曲者で、やはりぎゅっと気合いれないとなかなか食事のみでのダイエットは難しい。

が、しかし、

なぜかダイエットになってしまう事が時々ある。

私が乳がん術後、しばらく宅配ご飯を頼んでいたことある。
あの当時だから、まー不味い。

あまりの、不味さに食が進まないとは本当にあり、
私は、当時、今でも覚えているけど、「不味い弁当ダイエット」などとブログで書いた記憶あり。

今日まさに、この、「不味い弁当ダイエット」が実現。


これは、ダイズライス。
ガパオ味。

この味はまーしょっぱい!😣
関西弁でいうところの辛いね。

だから、ガパオだし、目玉焼きまで作ってのせてみた。

目玉焼きは、我ながら美味しくできてる💯

だけど、ガパオ味の濃さは緩和されず、レタスなども足したりして、なんとか、半分たべ、残り半分は拒否。

凄い!

この不味さで、ただでさえカロリー、糖質低いのが、半分になったよー

寒いし、外に買い物いく気持ちも、食べに行く気もない。乳がん術後に環境が似てる。

これは、不味い弁当ダイエットだな。😉

まーね、
ガパオ味はダメだったけど、他の味はまぁまぁ、ちゃんと食べれる味?美味しさ?美味しいというのは、ダイエットご飯としてね、あくまで。

こういうものしか家にないと、
ダイエットになるな。



十年前の1月

2023年01月23日 23時27分52秒 | もろもろ
なんか明日からの寒波は十年ぶりとかいうから、十年前ってどんなだっただろ?
そんな寒い日あった?
とか思いながら2013年の1月のブログみてみた

いやー

なかなかいいやんか!

げーってのもあったけど、
良かった。若かった。

記念に貼っとく
🖕
2013の新年ってことで。
なんと!わたしの嫌いな干支だったー
こりゃ、金運バッチリや⤴️

整えていく

2023年01月21日 23時35分39秒 | もろもろ
とにかく筋力大切。

足踏みするやつで下半身鍛えます。

旦那っちが肩のリハビリ通いの帰りに電気量販店で見つけたやつ。

テレビ通販でも似たようなのみるけど、イマイチ、色とかサイズとか、邪魔くさい気持ちが強く買うのを躊躇していたけど、
これならいいかと、彼なりに判断。←今回は合格バッチリ💯

靴のサイズかんで、コンパクト、軽い、色も邪魔くさくない。

こんな感じ

廊下に置ける。

まだ筋力不足のためかリズミカルにとんとんとはこげないから、壁に手をついて補助してもらうのが安心。

頑張る。

あと、
最近はお風呂のバスタブでお湯に守られながら逆腕立てなんかをしている。


本当はジムのスイミングとかが一番いいのかもだけど、あれ、髪に悪そうだし、、、とにかく身近なところから整えます👯

昨日はすき焼きたべたから、しばらく粗食👯


美しい肉

2023年01月20日 17時17分29秒 | 日々の事
本当に綺麗なお肉で箱開けたとたんにテンション上がる。

見てー

あまりの美しさ、おすそ分け


昨年、井上尚弥選手の試合観戦のあと、日光に旅行して、素晴らしいお肉屋さんに出会い、そこで、年明けから3回にわたり月一で自慢の和牛が届くという前払いコロナ禍大変なお店支援の商品購入した。

その後、値上がりラッシュでこのクオリティー保つの逆に大変だったろうなと、感心。
皆さん、日光に行ったら、グルマンズ和牛さん
へ是非

で、

来るな~とは思っていたけど、年明けからって何時だろ?
と思っていたら、今日届いた。

まさに、わたしの腕も良くなり、美しき和牛と共に新年おめでとう㊗の感じ🐰✨⤴️

で、井上選手の試合も決まりそうだし、
こりゃー春から縁起がよいね🐰

今日の1冊

2023年01月18日 23時51分24秒 | もろもろ
てか、2冊なんだけど、
本屋さん店頭で買うのも久々。
amazonが多かったからな〜



トルコ旅行は今年前半のメインテーマ。
これに標準合わせて体力作っていきます。
あと、外人さん慣れとりもどし、体当たり英語感覚も。

もーね、コロナ禍
になってから、英語感覚まったく無くなった。
不思議。あれは慣れが全てなんだろうか?
外人さんと接しなくなったら、はじめの1言が出てこない。

ま、トルコは英語圏ではないけど、トルコ語は無理だからね。

もう一冊の業界地図は、世界地図と間違えた訳じゃないよ。

これは、わたしの愛読書でもあるのだ🐰企業が業界ごとにわかり、おもしろいよー

さて、腕の具合も劇的に良くなり、
色々今年も頑張るにゃ。

明るい話し

2023年01月11日 23時28分13秒 | もろもろ
年始から最悪だったんだけど、

今日しんどくて昼寝したら夢をみた。

あのね、世の中が停電かなにかで、人達が帰れない中、無料でホテルの部屋とか提供してるというような出来事を私は取材か何かしてるのよ。そのうち、何処かの部屋にまぎれ、そこでしりあった人と何かテーブル囲む感じの中、私はトイレにたつの。だけど、トイレ🚽が部屋のすぐ近くでちゃっと困ったなーみたいな、中、
意を決して全て出すのだよ!
尿ね。

それは、それは、気持ちよく驚くくらい溢れ出るの。
そんな夢🛌

昔、抗がん剤のタキソテールの副作用で浮腫が酷かったとき、利尿薬を点滴していたんだけど、薬が効くと2キロは体重減るくらいバンバン溢れでる尿。

まさに

その感覚の夢。

なんだ?

と思って、目覚めてトイレ行って、調べたら、

オシッコをする夢、しかも沢山出る夢は、金運アップアゲアゲ⤴️⤴️⤴️
宝くじとか当たる場合もあったりとからしい😆

いいね~いいね~

でね、こんな年始だけど、実は私はこれから3年間黄金の3年という良い運気になるのだ!

なんか、嬉しい😄

🐼🐼🐼🐼🐼おまけ。

ところで、
わたしはこの鍋を使いこなしてない。


シチューを作ったんだけど、なんか勝手が違う。時短にはなるのかな?





転倒から10日、リンパ浮腫みたいな重さ

2023年01月11日 00時25分00秒 | 日々の事
本当にこの転倒、肘関節打撲が、リンパ浮腫側の右でなくって良かったと思う。
もし、右だったらこれまでの10年以上の治療の積み重ねがぶっ飛ぶ感じで怖い!😭🥶

今、10日たち、いわゆる痛みらしい痛みは安静なら無くなったけど、一日普通に買い物でたり、荷物もったり、ちょっと歩く電車や車のるなどのごく普通の事しても、乳がん手術後みたいな腕のダルさ。いや、あれよりひどいかな。
油断して、ベッドから起き上がるとき肘つくと激痛がまだする、私の体重はこの肘には過酷なんやな。
かといって、ちょっと痩せたくらいでも変わらんよ、多分。
基本、まだ完治には遠いということ。

今日は、旦那っちの肩骨折の整形に付き合った。一人で行けるオヤジだけど(笑)帰り買物したかったから。3月トルコが寒いらしいから冬バーゲンへね。😉

この病院もなかなか良い雰囲気で、もしかしたら、わたしも診てもらう?とも思ったけど、ま、私は他の病院🏥に決めてる。夫婦で転けたはイヤやん(笑)

私も、ホント早く行かなきゃな。

なんか
リンパ浮腫ぽい痛み、おもだるさだから、健側のはずなのに、ちょっと嫌な感じ。リンパ浮腫トラウマ的な~

で、日程みたら、けっこうな忙しさ。

お茶関係、歯医者、パソコン屋さん来る、←パソコン新しくしたのは昨年9月なのに、なんかちょー変。ウイルスなら怖いよー

怖いことだらけやん。

とにかく、今週頑張ってみて、来週病院🏥行こ。

🦁うちの婿もかなりまだ痛むみたいだけど、レントゲンとったら、金沢の病院の時の画像とくらべ、順調に回復してるらしい。変な固まりかたしてたらまずいよね、順調なりより。

はー
はぁー

だよ🥺




家康

2023年01月08日 23時18分42秒 | もろもろ
うーん

マツモトさんが美しくなる期待感をもう少し持たせたところで終わった方が、、、

てか、
子役使ったほうが無理が無かったと思うな。

ワタシ的には
松潤のか弱い感じの役はわりと好き。美しくかよわさがあるオレサマが彼なんだな。

まー、

今後はバランスかな〜

丸椅子には注意

2023年01月08日 14時22分14秒 | もろもろ
私の元旦転倒の原因は丸椅子。

あの、よくある簡易なちょっとクッションある折りたたみの丸椅子ね。

新居に移る際、天井までつついっぱいの着物収納をつくった。

その上の方は台に乗らないと取れない。

その台にこの移動にらくな軽い丸椅子を使った。

たぶんね〜
これまでもこの丸椅子をなんやかんや台代わりに使ってきて失敗なかったんよ、
だけど、着物は重量が重く、かつ両手を使って引き出そうとしたんだなぁ〜

それが、これまでとの違い。

これまでのように、ちょいと片手は壁につけて、なんか軽いの取るとかと勝手が違ったんだね。

何がどうしたか、、、

バランス崩しバッタァーンと床に。一瞬の出来事。

今年最初のネットショッピングは家庭用三脚にするよー

そんなんで、
単に加齢でこけたわけではないことを、改めて書いときましゅ。

ちょっと腕もよくなったので🐰

さて、今日は松潤の大河ドラマスタート。楽しみ。

ドラマはハマるとやばいからねー

このお正月も、安静状態だったから、ドラマ一気見しほうだい。

昨日は録画しといたエルピスを一気見。これ、初回の途中から、あっと気が付き予約録画開始。
始まり半分みれなかったけど、
全然大丈夫であっという間にひきこまれた。
昼から見始め気づくと夜🌃

なんちゅー中毒性!

これは、長澤まさみのはまり役かな。ふと、他の同年代の女優さんを当てはめてみたけど、誰もいまいち。やはり彼女しかいない感じ。それだけはまっていたね。

松潤大河は
どうなるか。
家康は色んな人が色んな原作をやってきたからね。
わたしは、滝田栄さんのが私の中の家康。

さて、松潤は私の中の家康更新になるか?なるな(笑)これは一気見にしないで毎週にしとかないとね、来年一気見にしたら、徹夜続きになるやんねー

今日はお財布買う日だよん

2023年01月06日 18時25分48秒 | もろもろ
あちこちのニュースとかでやってるから、一粒万倍日と天赦日が重なる今日の事は多く知られてるかな

私も、腕はまだ包帯だけど、

買いにきた。
コロナ後初のお財布かな。

ここ数回はこのブランドでリピしてる。

これからよろしくね❤️



そして、今までお世話になったお財布はお疲れ様でした。良い感じの手に馴染むしなやかさがでてきてるんだけど、やはり内側が汚れるものなのね。

お金や手指は汚れてるんだな🤔 

新旧交代をここに記しておこうかね

記念スイーツ


さて、頑張っていこか、今年もようやく動きだしたかなー