Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

病院で投票!

2021年10月29日 00時13分49秒 | 日々の事
相方は無事に昨日退院した。

驚いたことに、入院中に投票用紙が病院宛に送られていた。

入院患者さんには、、、多分退院が未定の人だけかな?、投票用紙を病院がおそらくは保険証で紐づけして取り寄せてるのか、
投票の機会をちゃんと担保してくれているとは!ちょっとびっくりしつつ、感心。

相方はそれを使い退院日に期日前投票を病院で済ませて帰ってきた。


心臓の血流って本当に大事。

入院前までは、なんかしんどいと動きがにぶかったので、それは、コロナ太り&運動不足&加齢と思っていた。

が、それは心臓血流のせいだったのね。

きれいにながれてみたら、あら元気🐨😮←(>▽<)ノ

今日は歩く歩く。

本町で焼肉食べて、中之島まであるいたー










腹八分目がこれからの課題。美味しいお肉を少しづつが今日のお題(笑)
もう少し食べれるくらいでとめといたせいか、食後サクサク歩けた。

本町から三休橋筋をまっすぐ歩き、美しい大阪の代表と私は思っている中之島公会堂が見えてきたー

やっぱり綺麗だ✨




ピンクのマスク見つけた😉



サクサク歩く相方さん。やはり、モタモタしてるよりいい。

今日は私の方がクタクタしていた。

恐るべし心臓血管!そして腹八分目効果。

なんか、新鮮な夜だった。





退院したく

2021年10月25日 18時02分37秒 | 日々の事
旦那っち無事2回目カテーテル終わる。明後日には退院。

また、私の静かな時間がおわる。(笑)


病院横のこのカフェはなんか好き。
病院横だけど私の日常でもある。
いつまでも、良い知らせの時の思い出の場所でありますように。
大切なカフェ。




花もね、
買った。

大切に健康寿命を延ばさないと、と、思う今回の入院。


思えば、、、

もし

あの日、胸の気分が悪いといって病院🏥いかなかったら、
私達は東京通院から軽井沢へ行っただろう。
この急に冬になった軽井沢!
考えてみたら、行かなくて正解。

いやいや、もし、もしも、

あの日、胸の気分が悪いとなった日、ヤツがすぐにニトロを見つけていたら、私達は今頃軽井沢で寒さに震え、ヤツはギリギリの心臓がギュッとなり、あたふたし、大変な惨事になっていたというシナリオもありうる。

あー、もし、もし、、、

🐼🐼🐼🐼🐼

今日、洗濯乾燥機がカラカラ音を立てていて、何かと思って見たら、ヤツがあの日探していたニトロが。😮

もし、ヤツが整理整頓、忘れない人だったら、
今日の救いは無かったのかな🤔

もしも、は、後悔だけじゃないんだな。


ま、答えは、ずっとずっと先、最期までわからない。

だから、もしもって考え方は良いように考えた方が特だよなー








暖房を入れた日曜の朝

2021年10月24日 08時47分00秒 | もろもろ
今年はいっきに冬。
今だけかもだけど、いずれ冬本番になるから、捨てようかとほったらかしてたモフモフカーディガンを愛用して今朝は暖房いれた。


空気がきれいだから、朝からスィーツ。

じゃーん


生クリームたんまり、これは自宅でつくった糖質無しの生クリームよん。


このガトーショコラはなんと糖質1.3グラム。糖質制限には強い味方なのだ、このおみせ。

朝からコーヒー☕も美味しいわー

と、気分良かったんだけど、日曜報道みてたら、だんだん沈んできたよ。

分配と成長は別だと思うわ。

おなじ切り口でしか議論できないのかね。

これは卵と鶏🐔ではない。

三十年で15倍にもなってるアメリカダウや他の先進国に比べ、三十年前をいまだ超えてもいない日本が富の分配なんて語れないでしょ。

どこか根本的なことをまちがえたまま議論されてる感じ。
暖房を入れたせいか、、、かっかっしてきたー
熱いぜ!

ま、
だけど、来週には投票するよ。




東京通院延期

2021年10月20日 18時45分59秒 | リンパ浮腫
寒い寒い。
この急な寒暖差ともろもろ気忙しくしていたせいか、喉ガラガラの熱37前後続けて悪寒、吐き気という体調不良の沼に入ってしまった。

そんな状態で、今日は東京入りして、明日朝からのリンパ浮腫検査を受ける気力はなく、5時の予約電話終了時間間際でキャンセルの電話した。

正解。

行かないと決めたら、ようやくゆっくり体が休まってきた感じ。

食事も
オートミールのお粥に滋養強壮で卵を2個いれ、ワサビ昆布とセブンイレブンのカレイの西京焼きで食べる。(セブンの魚は美味しい!)

吐き気もなく、ハフハフ美味しく食べれた。

まだ、頭痛がしてるけど、こんなんで今新幹線🚅乗ってるのは想像できん。本当にキャンセルして良かった。

正確にはキャンセルというか予約変更。

遠方通院という事で、形成の看護師さんが電話に出てくださり、今の腕の状態が落ち着いていて特に問題なく順調と伝えたところ、
ならば、検査は冬を超えた来年春で良いのではとなり、次は来年桜の頃に決まった。

お陰さまで、

リンパ浮腫は、この夏頑張って糖質制限してちょっと痩せたこともあり(前に戻っただけーだけど)手の甲も骨もうっすら見える、見た目的には左右差のない腕を維持している。

来年のときは、腋窩に脂肪移植した自治医大も予約して併せて診てもらうのもいいかも。

私の腕の好調は脂肪幹細胞の影響あるんじゃないかなと思うんだよね。

あれから2年。リンパ管が少しづつ再生されてるのかどうか、診てもらいたいなー

というわけで
家でこもってあるもの食べきろうと思う。

3日くらい買い物しなくてもなんやかんやあるな。


しかし、、


これは、もともと軽井沢旅無理だったといことなん🤔人生の摩訶不思議🤔


私の心臓が危ない!

2021年10月19日 01時18分56秒 | 日々の事
旦那っちはまだまだ入院中。

あっちこっち動脈硬化が進行しているんだけれどもここが来たらまずやばいなっていうところが半分ぐらい狭窄していることが検査で分かった。(昨年はまだ大丈夫な範囲で要観察のところ)

小さなところは去年と同じくステント処置先ず一回目を一応おこなってもらった(カテーテルは腎臓の数値みながらまた来週もする)

けれどもドクターの話としては時期を見て心臓バイパス手術をした方が良いのではないかということ。

本当に時期を見て一年以内ぐらいにした方がいいかなと私も思っている。こんなにステントだらけも怖い。

私は明後日には東京遠距離通院なんだけれども行くべきかどうするかちょっと悩んでいたら、ドクターからそれはいつでもすぐに連絡が取れるような状態にしておいてください、といわれ、腰がひけてるかんじ。

心臓はやはり怖い。



さて、、、どうしたものか🤔

私は命にかかわらないけどなぁ、、、だけど、なかなか予約とれないし、今、コロナは落ち着いているしな。

ところで
私の心臓が最近バクバクすることが度々ある。
原因はスマホに現れる突然の私の大嫌いな画像。ひゃ〜

そりゃあ私は銭ゲバなので色々と銭ゲバ系のことを検索したりもする。
そんなことが私に関する AI が勝手に金運の象徴のような私の嫌いな画像をバンバン差し込んでくるのかもしれない

ひゃ〜

やめてくれえー🙏
そんな画像見なくても私は立派にやっていきます
🤪💯💪

本当にそのたんびにスマホをめいっぱい投げつけたくなるような衝動に駆られながら目をつぶってスマホ持つ手を思いっきり離して心臓バクバクさせながらボタンを押してスイッチを切ってたりするこの頃。
なんなんだよー


あー

さて
東京どうしようか、、、🤔

入院してる分には1番安心ではあるけどね。

気分は変わるか

2021年10月17日 04時25分21秒 | 日々の事
義母さんはもう天国についたかな。

軽井沢旅に出るまえには49日もたつし、写真はしまってから出かけようときめていた。

だけど、
旦那っち入院となってしまっては、彼が無事に帰るまで、まだまだ義母さんの写真はそのまま、今日も新しいお花に変え、一緒に待とうでないか!

お花は少し気分が変わる。

ついでに、ブログテンプレートもかえてみた🐼


今日は阪急オアシスのスーパーのお花🌼。
ちょっと種類が限定でつまらないな。
次は大好きなお花屋さんへ行こう。






人生はボラが大きい🙍

2021年10月15日 17時00分07秒 | 日々の事
昨日はノンアルビールでも酔うくらい、まあ、良き一日だった。

しかし、今日は反転。

胸が感じ悪いと予約外で病院いった旦那っちから電話。

速入院となりました。

昨年した心臓カテーテルとはまた別なのかどうなのか、わだはっきりわからないけど、また冠動脈の狭窄。

まあ、考え方によっては、今、今日であってよかったのかな。

実は来週は私の東京通院あと1週間ほどのんびり軽井沢旅の予定だった。

旅の途中で倒れでもしたら心臓は怖いし。
取り返しつかないことになったら本当に怖い話。

旅行支度がそのまま下着多めの入院バッグになった。


しかし、コロナ。昨年も面会できなかったけど、今年もまだなのか、、、と。

、、、、、。

がんばれー旦那っち。

がんばれーワタシ🐼



ノンアルビール🍺で酔う

2021年10月15日 02時38分12秒 | 日々の事
いつもながらの深夜の更新。
実はさっきまで酔って寝ていて起きたとこ😁

不思議
ノンアルビール🍺なのに酔うねよ。
私だけじゃなく、そういう人わりといる。
お店の人間違えてアルコールビール持って来たんとちゃうん?
って言ってる現場何度か見たし、
わたしも、本当に今回も酔った。


なんなんやろね。🤔

ま、だけど久しぶりの長い打ち合わせあとの充実度と疲れと、美味しく雰囲気が良いお店で良き夜だったということにしとこ。


ぜったい、ノンアルビールって書いてあるよね、
ラベル。







色々満足で最後にきた、おおきなカキフライでやられた~


カキフライは大好きだけど、普通サイズのカキフライがいいかな。

さて、お風呂入ってもう一度寝ようかな。

🐼打ち合わせは大好きなインテリア関連😉
それかな、今宵の小酔は、、、(笑)




明日の予定決まる

2021年10月09日 23時35分57秒 | もろもろ
明日はスタバにいって本読んでこれ買う。
良い休日になりそう。
なんだかんだでスタバってやるよね。


今日のスィーツ

2021年10月05日 16時54分45秒 | もろもろ
またまた病院帰りのスィーツ

今日は私的に好きなお店






いちご🍓とチョコのケーキ


日経ボロボロの躁鬱のような暴れ方してるけど、これ日本人が政府に審判した結果ではないよ、世界の評価。
そこ、わかってるはずでしょ、トリプルaとか、新総裁、もろもろ皆さん。

ま、そこも含め与党はってるんだろうと信じ、スィーツにひたる。うま〜

新しい資本主義とか言ってるけど。選挙までっすかね。


外食の勘狂う

2021年10月05日 00時02分46秒 | もろもろ
久々に外食。気楽な鉄板焼のお店へ。

ところが、

胃袋の堪がまったくくるってしまっていてビックリ!

以前の雰囲気でオーダーしてたら途中で満腹に。


温野菜サラダは美味しく頂き。

ホタテもいい感じ

が、
イカからは美味しいのに箸がすすまないんだー

自宅食事で太ったのに、あれはダラダラ一日中たべていたんだな。



メインのお肉はめちゃ素晴らしき肉だったのに、食べきれずテイクアウト。

このあとの、ガーリックライスもテイクアウト。

んで、今頃また空腹になってきたー

やはり、ダラダラ食べる胃袋になってるんだ!


🐼🐼🐼🐼🐼
しかし、
新内閣。食べる前から食欲不振。
あー
短命だろな。





炊いてみた

2021年10月01日 03時03分26秒 | もろもろ
ロカボという炊飯器、糖質をカットしてくれるやつで白米炊いてみた



出来上がり💯



ちゃんと炊けてるし普通においしい😄

私は8月1日から気合いの糖質制限を1ヶ月して、8月末からはバタバタして9月はままあまあの糖質制限で治めていたけれどもそれでもコロナ前の体型には戻ったと思う。

ハードな糖質制限から徐々に戻していくのは、これいいね😆

後はこれまでバンバン食べていたお肉から、お魚や野菜のおかず多めの普通にヘルシーという食事にシフトしていくと糖質制限のリバウンドがなく、上手くいくらしい。

やったー

早めの勝利宣言💯💃😁