Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

豊作祈願

2018年06月04日 13時34分15秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
昨日は朝8時45分に病院に入って諸々説明を受け9時半ぐらいからオペはスタートした みんなテキパキと とてもできる感じのスタッフでちょっと安心して気分も 上がる 天気も良く スターバックスでコーヒーをちょっと飲んでから行ったのもあり 大安という事もあり にのドクターも一緒だし 気分の良い始まりだった。

それから5時間ほどしてお昼の休憩に入った 、その5時間の間で何をしたかと言うと まずは 移植する部分の髪の毛を切り取(採取、抜きとる)作業これを全て行った 、
これが麻酔は聞いているんだけれど痛い痛い 、
何が言いたいかと言うと頭を固定するために マッサージを受ける時のような顔部分が穴の空いた椅子に顔を埋めて全身もたれかかるんだけれどもその顔を骨が砕けると思うほどずっと押さえつけられて潰されてしまうのだよ。ここは麻酔が効いてない部分だから ちょー痛い。

何回にもわけてはずしては固定しの繰り返しで、その度にに、先生とか大丈夫ですかーと声かけてくれるが、ダメといってみてもしかたない、弾力のある専用の形のクッションを少しずつ私の顔にあわせてなるべく苦痛を和らげるようにしてくれようとするのがありがたい。

ふー

な、前半がすぎた。
もちろん、頭皮の感覚はなし。



持参したお昼をリカバリールームでたべる。

先生や看護師さんも、ようやく休憩なんだろう。

意識があるから、ドクターたちの仕事ぶりの真摯さがとてもよくわかる。

バリカンで剃られたところはどうなっているんだろう?
とか
植え込む部分の穴、1250あけた前頭部は全体にどんな風になって いるんだろう?
とか
気になるところは多々あって 自撮りしようかなと思ってみた画面にびっくり すごいむくみ方‼️
ま、記念に一枚撮ったけれどもこれは乗せないでおこう🙄🤔😢ひどいひどい

1250の穴はガーゼで保護されてみえないし。

で、肝心の後頭部とかは 自撮り用の画面では、これまた見られないからまだまだお預け未だに見ていない。

3時過ぎくらいには、後半がはじまった。

後半戦は前半とは真逆でずっと仰向けでひたすら田植えをされている感じ ドクターや看護師さんが交代で1250を一株ずつ丁寧に植え込んでいく 特にぱっぱが速いわけでもなく慎重すぎるわけでもなくまさに田植えというリズム感があったような気がする この頃になると私も疲れが出て多分ほとんど寝ていたそれぐらい 程よいリズム感だったのだと思う 目覚めた頃はあと残り200ぐらいですねという感じだったかな



凄いむくみも少し引けた感じの帰りのタクシー。

あー。

さて、帰宅してから。
植えた部分がどうなってるかやはり気になって帽子を取ってみてみた 採取した後頭部は包帯で覆われているのだけれども 植えた部分は逆に何もしていない自然に血液とか 流れ出るままにしておいた方がいいらしい。
とは言ってもずっと流血しているわけではないけどね (笑)

だけど頭は毛細血管がとても多いところだからかなりの出血の量があったのはオペ中にもびっくりした事

この血液じくじくの写真はこわいからのせないでおきます。


とりあえず後ろだけね。

明後日から後ろは部分のシャンプー、それまではぬるま湯で10秒くらいてけて血液を流す感じのみ。

きれいな地肌になったら、 ビフォアアフターで載せようかな(^-^)/

そんなわけで、真夏をさけ冬場にするのが多いオペみたいだけど、
私は待ちきれず、夏まえギリギリの

紫陽花の季節に決行。

ベストタイミングであった事は、
にのドクター人形の出会いも、大安も、青空も、全てが証と思って豊作祈願にはげむよ


あ、❤️
パンダちゃんと西郷どんもついてたね(*^o^)/\(^-^*)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2018-06-04 19:26:44
無事終了おめでとう。

お仕事のこと、浮腫のこと、髪の毛のこと。
みんなが挑戦したいと思っても、なかなか踏み出せないことを
実に見事に決断即決する、男前のリコさまに拍手を送ります。
術後の写真が楽しみです。
返信する
Unknown (キオ)
2018-06-04 20:34:03
お疲れさまでした!
長時間大変でしたね。
頭皮って固いと思ったら、そんなに出血するんだ!

どれくらいの期間で定着するんですか?
りこねえさんの豊作私もお祈りします!
返信する
お疲れ様~! (ポー)
2018-06-04 21:03:38
長時間の手術だったんですね。
でも豊かな黒髪のためにがんばったんですね。
ほんと、てこなさんの言うとおり、リコさんって男前ですよね。
毛根を抜いたあとってどんな感じになってるんでしょう。
そっちもまた写真アップしてね。
あ、抜いたあとって痛くないんですか?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-05 03:12:14
てこなさま

うわーい、ありがとうございます。男前なんて嬉しい言葉。
じつは、メメシイというか心配性も、あり、
まさに術後ブルーだったんです。
だけど、コメントみて立ち直りました。

東大病院歩いてるとき、てこなさまの話題もでたんです。
ここは木々が美しく散歩がいいという話題から、
そういえば、てこなさまが桜満開の時にいかれ、
ポーさんがその数日後に東大に行かれた時はもう葉桜だったんですよねー、と、なんかブログで読んだ話題になりました。
今回はニアミスだったんですね!入れ違い―

雷ちゃん、何ともなく元気で過ごしてくれること祈ってます。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-05 03:18:04
きおちゃん

ありがとう😃
頭皮は、一番毛細血管が集まっているんですって。だから、やわかないほど、しなやかなよい血管でよい栄養も髪に行き渡るんです。だから、頭皮マッサージなるものがあるのね。
初めの落ち着きは、先ず2週間。
髪が延びて術後の実感を感じるねは2ヶ月めくらいからと。あとは、髪型とか、本人の落ち着きどころかな。2ヶ月で一応カラーとかパーマもいいとはいってますよ。だから、そこが安定期の始まりっていったら始まりかな。
また、レポートします。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-05 03:28:13
ポーさん

ありがとうございます😉
おばさんよりちょい悪オヤジがわたしの理想の50台だから、男前は嬉しい❤️

毛根を抜いたあと、今日ガーゼ代える時にみたら、恐ろしい‼️
もーね、
きいてはいたけど、術後は翌日から三日間くらい、顔が浮腫んだり内出血みたいになる場合もあるって、わかっていたけど、今日は術後ブルー。
形成の術後はだいたい分かっていたけど、顔周りになるとやはり、ちょっとおちこみますね。
ホントに生えて来るのかとか?

だから、コメント頂いて、めちゃ嬉しいですよ。
術後経過は先ずはシャンプーできて顔の腫れがひけたら、写真も苦しかった術後としてアップしますね。
後頭部、旦那っちもびっくりなちょー怖いですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
返信する
Unknown (めいりん)
2018-06-05 07:25:26
日帰りとはいえ、やっぱり手術は手術。
痛みや浮腫みもあって、大変やったね。

でもきっと、これからの田んぼの稲のように
リコちゃの髪の毛もすくすく元気に育って行くはず。
私も祈っています(=^・^=)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-05 17:41:38
めいりんさん

どうもありがとうございます😉
一晩ねたら、少しは、、、
うーん、たいしてかわらないけど、先ずは3日なので、あきらめて元気にしてます。😁
返信する
Unknown (れんばあ)
2018-06-06 19:21:40
凄い~植毛されてのですね
痛そうですが・・・

もっと美しくなったリコ様に会いたいです
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-06 23:30:53
れんばあねえさん

痛いですねー
局所麻酔だから日帰りだけど、これは入院でもいいかなと、2泊くらいは、、、
とおもいました。
なんか、長時間だから体や腕も浮腫んだり痛かったり。
だけど、時間が解決ですね。
れんばあねえさんはお久しぶりな感じですが、お元気でしたか?
髪がふさふさするころ、わたしも見てもらいたいわー😉
返信する