Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2022/02/27

2022年02月27日 23時17分27秒 | もろもろ
核をちらつかされては、、、

しかし、核をつかわせるわけにはいかない。それもまた勇者の選択。世界が事後をきっちりしてほしい。祈
ウクライナ、ロシアとの対話で合意 前提条件は設けず:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR272G40X20C22A2000000/



2022/02/25

2022年02月25日 18時13分35秒 | もろもろ
いろんな意味で涙が溢れる。


2022/02/24

2022年02月24日 18時31分55秒 | もろもろ



来た来た3回目ワクチン

2022年02月21日 14時17分41秒 | 日々の事
ようやく来ました。


私は交差接種をわりと良いと思っとる人なので、次はモデルナでいいと思っていたけど、
かかりつけ医に予約電話したら、ファイザーとなった。

ま、とにかく早くうちたいから、どちらでも🙆。

週末、温かくなるらしい日に打ってくる。

それまで風邪ひかないよう、感染しないよう、

今日はちょっと空いてたケンタでランチ。


何かと話題のポテトはちょっとだけ少なくなった感じね、やっぱり。


無理!

2022年02月19日 17時36分44秒 | もろもろ
私の散歩コースに京阪中之島駅あたりの川辺の遊歩道がある。

駅ももちろん京阪利用の時は、運動がてら歩く覚悟で使ったこともある。

その記憶では、綺麗なエスカレータや、
リーガロイヤル直結のエレベーターとか、とにかく地上に出るまでも綺麗で快適という記憶。


、、

が〜ん!

これ
無理!


ちょっと帰りの買い物都合上、川の端の方の出口へてくてく進んで、目的出口番号へ、

はっ😮😣
現れたのがこの過酷な階段
😱😱😱😱😱

あたりには人もいない。綺麗な駅構内の完全樹海の中。
登る勇気なく、引き返すのもなんか怖い感じよ。

ここで危険人物でもいたらと思うとちょっとザワついたよ。

早足で構内を引き返し、
無事エレベーター発見


なんか、
体力の無さを実感


だけど、
よく利用する人はあの階段知っているのでしょうね、体力作り目的の人しか近づかない出口と思うわ、
私の身体じゃ、無理〜😱





この人危ないよ

2022年02月18日 19時55分38秒 | もろもろ
本当に解ってない。早く辞めて下さい🤬


やっぱり好きかな

2022年02月18日 17時55分09秒 | 日々の事
自分の記事とかみてて、ふと思うに、

やっぱり苺好きなのか。

外ではやはり甘いもの食べてしまうが、写真みると苺が多い😮

今日も、ちょっと温かいから、本町あたりへ。

わたしの好きなものがつまったようなお店へ。

堺筋倶楽部はレトロ大阪を感じる落ち着く場所。













やっぱり苺だよ。

この空間好き❤️


苺は冬から春を感じる。

セブンやるね😆

2022年02月17日 15時48分48秒 | もろもろ
今日、なんか面白いセブンのおちゃめさがホッコリなTwitterが流れてきた

メンズビオレのセブンバージョンなんかな?


一見、普通ー。英語表記がなんか洒落てるん?


英語?
いや、何語?



このように、関西語として読むんやて。

おちゃめ〜


セブンはメキメキきたね。

わたしが、学生くらいのときかな、7時から11時のお店としてうちの近所にもできて、いつしか、あの憧れ渋谷公園通りの看板デパートの西武の親にまでなってしまい、さらには切り離す権限まで登りつめ、今やこの余裕。

時代を感じる〜

たしかにね、セブン美味しいとずっと思っていた。
関西は、私が来た当時まだあまり勢力のばしてなかったけど、
今や、関西コラボもはまってる!

わたしは、これ、おしゃれーと思うけど、果たして本当の関西人はどう評価するのかな?



内覧会など

2022年02月16日 23時57分55秒 | 日々の事
4日ぶりくらいに外に出た。
今月始めがけっこうハードなスケジュールだったから、ぐったりしていたのだ!

何がハードだったかというと、私も人生で初体験だったのだが、
新築マンションの内覧っていう大きなイベントがあり、その前後、司法書士に合ったりとか、インテリア打ち合わせとか、諸々慌ただしかった。

そ、
コロナで完成がちょっと遅れてしまった、新築マンションがようやく完成。そこが、私の終の棲家となるかどうかはわからんが、
今の技術の新築に住みたいな、と言うことや、諸々、旦那っちにしてみたら終活もやはり意識したところでの購入となった。

まー、

なんやかんやで、完成まで待たされたなという印象。まってる間にコロナ禍となり、私は宿泊業を辞めたり、相方は2度も心臓で入院したり、すっかり忘れかけていた(笑)頃の完成でバタバタ感が半端ない。

ま、嬉しい😄事でもありますよん、もちろん。

だけど、初めての内覧会は、もー、色々な仕様を一日がかりで説明されて、とても疲れた。

その喜びと疲れが相まってハイになり、自宅の断捨離をコツコツしてしまったら、ドバっと疲れがでて、引きこもりとなっていた。

本当は今日もまだ疲れて外には出たくなかったのだけれども、
明日からまたすごい寒波が来ると言う。
冷蔵庫の中もちょっと寂しくなってきたので気合を入れて外に出た。本当にもうすごい気合、まさに気合という感じ。

内覧会のこととか、もっと書きたかったけどいつしか時間が過ぎてしまった〜


外の風景、今日は満月?まん丸の大きな月。



散歩休憩はタリーズ

完成したとはいえ、引き渡しはまたこれから2か月後。また忘れた頃や(笑)

で、引っ越しは5月かな。

このスケジュール感が新築なんだなー、と、それが初体験の真髄かな🙃🤔。





2022/02/09

2022年02月09日 10時38分36秒 | もろもろ
どこもかしこも、鬼畜🤬
脱税はよくないけど、節税は正しき経営の在り方。

この経済低迷期に増税ばなしばかりで、何がスタートアップを応援する?新たな企業への足かせばかり、

先日は社会保険料をしらーとあげるの閣議決定してたしな。

「節税保険」排除へ 金融庁・国税庁が審査でタッグ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB146ZW0U2A110C2000000/





ヒルトンにて。

甘いものがススムことばかり、岸田世間は鬼ばかり

ちょっと、まさか?(追記あり)

2022年02月02日 20時50分53秒 | その他の病気あれこれ
今朝から身体だるく風邪ぽい。

今、風邪かと思ったら、それはコロナ。というニュースでの専門医の言葉が過る。

こんだけ地味に、そして気をつけ、神経使って暮していてコロナ?

いやいや、腋窩のリンパがスコシ腫れてる感じで痛いし、熱はなく、咳や鼻水もなく、ただだるい。

あと寒気ちょっと、本当に軽い吐き気(気のせい?くらい)

普段なら、あー、体調悪い疲れの風邪始まりくらいと受取るけど、、、

相方が26日に3回目ワクチン終えて一週間、ちょっとは抗体できてるんかな?

とにかく、自宅でもマスクでお互いの部屋にいる。
これで熱が出るようなら、明日主治医に電話しよ。


普通なら、葛根湯とパブロンをドリンクで一気飲みでだいたい回復するんだけど、、、

追記
これ書いてからすぐに薬のんで気絶のように寝て今さっき起きて普通にコーヒー飲んだ。外はまだ暗いけど、多分もう大丈夫かな。
一応、二度寝にチャレンジするけど、こんなスマホいじってるような感じなのど
超絶朝ごはんでもつくるかも〜

🍆のお味噌に、アオサの卵焼きと、玉ねぎを何かにしよう。
それくらいしか冷蔵庫になかった、、、

冷凍ならなんでもあるけど🐨



さて、冬のオリンピック

2022年02月02日 02時05分18秒 | もろもろ
私は冬季五輪は好き❤️

やはり、自分がしたことない、するつもりもない←できない無理だからね、のような競技がたくさん。

フィギュアスケートはじめ、ジャンプやスノボ🏂なんて、怖いだろうなー、優雅だなー、人の中に飛ぶちからがあるんだなーなんて、毎回うっとり。空で一瞬静止する様に見える選手は只者でないと思う。

そんな冬季五輪を意識してか、今年の2月をめくってみたら、とても明るい

こちら自分の部屋。
なんか軽やか👯


こちらトイレ。毎年花🌼のカレンダーなんだけど、今年に限り花がなくペキン。
これも明るいよね。

いろいろ、地政学的リスクの緊張も高まってる感じだけど、どうか、平和でありますように。

🐼🐼🐼🐼🐼



私がいつもチェックしている、指数。
vixは垂れてきてるけどまだ高い。ちなみにコロナ発生のときは80くらいまで行った記憶。
普通は17くらいが安定。このごろは乱高下も激しい。


となりの原油価格も高いね。


選手の活躍と共に注視しなきゃ。

このカレンダーに込めた2月の明るさが叶いますように。