Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

嵐、翔くん、相葉ちゃん祝💐

2021年09月28日 20時22分28秒 | 日々の事
2人、それぞれ結婚、本当におめでとう㊗💐

思えば、
活動休止を伝える前の最後のライブに行っていたわたし。

翔くんの挨拶が、なんかいつもとちがって、どこか険しく強く自分達の言葉だけを信じて下さい、そしてこれからも一緒に進んで行きましょう
みたいな挨拶にちょっと胸騒ぎみたいな陰がのこった。

それは、彼らの真面目さと正直さなんだね。と、今からおもっても本当に合点がいく。

それから、約2年の月日をファンとの充分な時間をとってくれて、昨年末にコロナ禍の配信ライブは泣けた泣けた。

今年になって、ふと寂しさがよぎるのは、コロナのせいだけでなく嵐が嵐として活動してないから。
だけど、
この状況でエンナメは一番難しく、心のどこかで嵐は最後あの配信ライブで良かったとの思いもあった。

そんな中の、2人の結婚報告。

華やかな気持ち💐

何より、

これは本音だけど、
選んだお相手も、ずっと長く支えてきてくれた同年代の普通の人ってのがファンとしては嬉しさ倍増だな。

ぶっちゃけね、
20歳歳下とかもあり得るわけで、それも自由だけど、ワタシの歳からしたら、
なんや、結局若さかい!
って気持ちにもなるやんな。


💮💮💮💮💮
幸せになってね。本当に、本当に、そして、嵐の残してくれた音楽は永遠。❤️感謝。今でも曲は私の特等席だよ。


先日、電気やさんで何処からともなく嵐の曲が聞こえてきた。

その方にふらふら歩いていくと嵐ライブがテレビコーナで流れていた。





なんだか、突然の嵐が嬉しくて座り込んでみていたよ。

今日はまたまた突然の嵐。

純粋に幸せ気分になれたのは、あなた達のこれまでの歩みが全てを明るくしてくれたんだな。

💮💮💮💮💮

おめでただからキラキラ写真も追加








ご飯もロカボする

2021年09月27日 19時13分50秒 | もろもろ

届いたよーのがこちら。



さて、

これを注目したのは相方。

ヤツは、ご飯大好きで、糖質カット米とかは抵抗して食べなかった。死ぬ前くらい、すきなもの食べさせてくれーと拒絶

しかし、そんなことしてたら、みるみる肥、今回はみずからまた気合い入れてる感じ。良き良き。

やはり、何事も自発的にするのが1番。

さて、どんなご飯が炊けるのかな😉



ブラピとケイコムと私

2021年09月27日 02時20分28秒 | 日々の事
さて、
ニューヨークでは今、男子の髪結びがトレンドらしい。

コロナでカットしないでいた髪がちょうど伸びて結ぶのに程よい長さとなり、結んでみたらハマってるらしい。

そのきっかけがブラピだとか、、、


うーん、若い頃も良かったけど今もいいねー😍

で、その流行りにのってるのが、ケイコムさん。(ケイコムロさんね)

ずっと勉強してる間にすっかり痩せて黒髪結びで登場。

実際どんな人かはまったくわからないけど、なかなか似合っいる。

私は、あの方のお母さんの金銭問題の真実は知らないけど、1つ、この親子さんに同情するとしたら、相手の男性もかなり変っているのでは?とおもうの。この親子だけたたかれているけど、金銭問題を、婚約会見した途端に、マスコミ記者を代理人として全て語る、コンタクトとろうとすること自体、された方が怖いと感じるのは当たり前。てか、私は怖いわ。
有名な(有名というだけではすまされない)方との婚約会見みて、現在金銭的に困窮してどうしても返金をしてほしいとか、大切な時期を応援してそばにいた身として何らかのコトバをかけたいとか、テレビをみてそうした気持ちになるのもわかる。ならば、弁護士に依頼すればいい。
着手金なければ、法テラスとかで相談すれば、内容が内容だけに、きっと、着手金後払いで引き受けてくれるはず。
それをいきなり週刊誌記者とは。
その発想は怖いよ。

ま、いずれにしても、もう事は前に進んでいるようだ。

幸せになってと願うのみ。

あ、それと、1億五千万は辞退されたみたいだけど、
どこか、、、、運用していてあげたらいいのに、、、で、生涯幸せにすごされたら、それは寄付なさるとかね、、、

庶民だわ。ワタシ。(笑)

そして、庶民のわたしの髪も2人に負けずに伸び。

むすべるんだー

ちょっと、伸ばしてみようかなと思う秋のいりぐち。



秋らしいおやつ

2021年09月22日 17時32分25秒 | 日々の事
今日も神経ブロックした。
2回目のあと、大丈夫かな、と一息ついて油断していたらぶりかえした。といっても、少しのこってるくらいだったのだけど、痛みというのは完全に消せるものなら消した方がいい。
私の三叉神経痛は、これまで幸いに完全に神経ブロックで消してきた。
だから、今日も3回目トライ。


病院いくとね、
普段、糖質制限だなんたらといっていても、やぱ自分に甘くなるだよね。

帰りは、また顔パンパンで、秋スィーツ。



洋梨と和栗。

口元麻痺してるから、クリームベタベタさせながら川見て食べた。

洋梨は病人には爽やかで思う以上においしかった。😄

さて、これで、本当にすっかりスッキリしてくれたらいいな。

作ってみた、食べてみた

2021年09月21日 23時16分55秒 | 日々の事
ドナさんから教えてもらったヘルシーおはぎを作ってみた。😄
今回はきなこもあるのだ。
そのかわり、あんこは無いけど😄

きなこと混ぜる砂糖はもちろんラカント。

意外なほど、とても美味しかった。これならあんこもちょっと足してもいいかも。






お月見の代わり。まんまる満月ぽいでしょ。




2021の曼珠沙華

2021年09月20日 04時01分57秒 | 日々の事
地球は確かに温暖化が進行していると思う。それは凄い深刻だと思う。

だけど、まだ日本の花は本当に季節に忠実。特に曼珠沙華は毎年そう思う。

お彼岸のころふとみつける紅い影。

今夜は三連休の中日でしかも夜12時すぎ、ガランと人が消えた街を相方とウォーキング。風が気持ち良い。

その帰り、自宅近くで不意に目に飛び込んできた曼珠沙華。

街頭のもと、紅く揺れていて綺麗だった。この場所は毎年の私の曼珠沙華スポットとは違う初めての場所。

明日、また昼間も見てみたい。


深夜の曼珠沙華







お気に入りのマスク

2021年09月19日 17時36分08秒 | もろもろ
こうマスク生活が長いと、自然とお気に入りが絞られてくる。

ペンギンのやユニチャームなどはワタシ的にはあまり良くない。サイズ感や肌触りとかかな。

結局色々試して、今はこの2つばかりリピートしてる。

これが1位かな💐


アイリスオーヤマのはやや大きいけど耳が楽で2位

だけど、テレビみてるとなんかもっといい感じのしてるキャスターとかいるんだけど、あれにあたったことないよ。

🐼🐼🐼🐼🐼
過ごしやすい季節。
三連休。
特にどこも出かけず、地元散歩してお茶してるくらい。

お供はこれ。

そんな人ばかりね。川の遊歩道はさながらプードルの自慢ショーよ。🐕‍🦺🦮🦮🦮🦮

あー、
コロナ、日本経済はこれでいいのか!

しってるお店がいつのまにか、どんどん閉めてる、、、




本わらび粉

2021年09月14日 16時40分58秒 | もろもろ

これを作るつもりだったけど、ちょっと違う?

まずは、きなこがそもそも無かった(笑)

お砂糖は私は糖質〇のラカンカ。

なので、出来上がりはこんなんなりましたー

アイスと生クリームで和洋で。

味はきなこと黒蜜とはちがうけど、美味しかったよ。コンビニスィーツ風😄


余談だけど、、、

この記事では、わらび餅は透明が普通にでまわってるけど、本当は茶色のよーといわんばかりだけど、普通に茶色のが普通じゃね🐼🤪


季節変わり目の風邪か

2021年09月13日 03時58分00秒 | その他の病気あれこれ
三叉神経痛は、もう大丈夫かな。
それで、ちょっとであるいたら、もう喉ガサガサの風邪。
まったく、虚弱になってしまった。



虚弱のときは、R1ヨーグルのむし、免疫上げるので、食事は普通に。

9月は会社の年度末なので、なにかとバタバタ。
まったく、コロナがおちつきだす隙間をぬってうまく活動してるわたし、

風邪も痛みからくらべたら、気合いでなおす。


今日は毎週楽しみのドラマ東京MERの最終回をうつらうつらしながらみて、寝落ちしたから、今、変な時間におきた。

風邪薬もういっかい飲んでねるかな。

とはいえ、、、
ブログ更新してるってのはお目々ばっちり冴えちゃってるのよねー

数学の本でもみるか、、、
(笑)

鈴木亮平って役幅ひろいなー
賀来くんも良かった。
菜々緒はらしさがあまりだせてないキャラだったのかな。

とにかく毎回楽しみが、また今日終わった。

消えた?🐨

2021年09月11日 09時49分04秒 | その他の病気あれこれ
2回目神経ブロックから4日目の朝、痛み消えた?とりあえず、今、どこからどうしても
痛みない(✿☉。☉)(。☬0☬。)

このまま治ってくれたら嬉しい〜🙏


と、ここまで書いたけど、やはりまた痛み。
しかし、痛みの強さがマックス10だとすると、2くらいまで軽減された感じ。

あと、少しだー🙏



病人はもふもふへ向かう

2021年09月09日 01時02分03秒 | 日々の事
2回目の神経ブロックをした。

施術直後から8時間くらいは、麻酔が顔半分の神経にパンパンにはりもぐらされ顔は打撲されたように重い。

しかし、だ、あの激しい痛みからはしばし開放される。
そのほいが数段健康的になれる。

そんな時間は貴重なので、ちょっと癒やしを求めてわりと空いている行きつけの商業施設へ。

その中の生活雑貨屋さんもふもふへ。




このペンギンは吸い寄せられるようにむかった。
よくみたら、ベビーようで、足を押すと、英語で話かけてくれて、投げキスの仕草までする。かわいいー❤️

ま、だけどベビーようだしな、、、と、ここは一旦離れ、リネンコーナへ。

入院とかとなると、毎回ここで、もふもふタオルとか、なんか癒やしの買い物する。





みて、このもふもふ。
ガーゼが何層にもなって弾力あって顔にあてたり、寝るとき枕に置いたときの顔あたりと安心感が格別なんよ。

義母入院のときも、このタオルとバスタオルをお見舞いにした。

私も、今回ばかりは、痛みに耐えたねぎらいと、まだつづくかもしれん痛みの癒やしのためにかっちゃった!

一番したのグレージュは相方にお土産。
テイストは違うけど、これもかなりいい感じのもふもふ。

さて、痛み治るかな。

もふもふ枕において寝よ🛌


すっかり秋

2021年09月07日 11時55分45秒 | 日々の事
すっかりというか、極端に秋が来た感じ。
カレンダーに忠実ෆ╹ .̮ ╹ෆ

我が家も久しぶりにお茶など。

ま、実母さんが荼毘にふされて1週間という事で。一服さしあげたく点ててみる。


お菓子はちょっと間に合わせ的になってしまったけど、茶碗は最高よ。😉


秋らしく、花瓶の桔梗が蕾を咲かせ花を増やしていた。なんか嬉しい😄

わたしは、顔の痛みに、すっかり病人だけど、花はいい。

秋は好きな季節。




絶望感〜追記、一夜明け

2021年09月06日 02時03分59秒 | その他の病気あれこれ
一回のブロックじゃ効かないとわかっていても、痛いのはしんどい。
頼みのテグレトールもきかなくて、倍飲んだらふらふらして、怖いー
でも、やぱ効いてない🙍🙍🙍😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢

もうやだ

なんで薬きかんの?

追記、一夜明け

なんか、悲壮な内容だけど、起きても変わらず。
だけど、絶望感という題は、本当は、総裁選のこと、どいつもこいつも、、、野党もなぁ、、
🤔🤔🤔🤔🤔
という事につなげたかったの。

ワタシ的にはタカイチは嫌。、、、かといって、誰がいいかといえば、もう究極の選択。





またまた三叉神経ブロック

2021年09月02日 22時25分37秒 | その他の病気あれこれ
義母の訃報があって、バタバタしてるなか、一層バタバタに拍車をかけたのが私の持病、三叉神経痛の再発作。
5年前の神経ブロックがきれてしまったのだ。

なんとなくの予兆はあったけど、暑さやコロナ禍でなかなか病院にいけないまま
遂に発作。


私はこの図のオレンジと緑ラインがやられている。
今回は鼻先をトリガーとして発作。
先ずは痛みを止めなきゃと、昨日病院へ。

だいたい5年くらい間隔で切れるな。

一回の施術ではまだ効いてない感じかな。

来週またいかないと。

マスクが鼻先に擦れると、死ぬ痛みねん。😣😣😣😣😣

困った持病や、、、😩

そんなわけで、
お出かけするとやはり甘いもの。
糖質制限も調子よかったけど、
こんな緊急時はそんなことしてられへんよ。






連日のケーキ🐼



夏の終わりに

2021年09月02日 20時15分00秒 | 日々の事
旦那っちの実母は天に昇った。

旦那っちには母は2人。
生みの母と育ての母。

2人いるぶん、彼が受けた愛情は2倍とは言い難く、2人併せて1人?ともならかったのかな、、、。

その分、旦那っちは私という素晴らしき家族を得たのだろう。

だけどね、亡くなってしまえば、全てノーサイド。だよね。

私からしたら、そんな事情だったからこそ、『姑』という重さも感じることなく、良いとこどりで2人の義母とは友達みたいに付き合えた。

実母さんは、私が大阪に来た事である意味旦那っちとの親子関係を少しはリセットして、大人としての新しい付き合いを始められたのではないか。

しかし、
やはり別の家で別の人生を作った実母さんのことは、最期を看取ることもなく、荼毘にふされたあとの知らせが来たのみ。


旦那っちにしてみたら、それでも実母、複雑な思いはあったとおもう。

今日は、うちのお寺さんで、そんな事情を汲みとったお経を上げて頂いた。私達だけの実母さんへの弔い。

油がつきて炎が消えいるように静かに人生を終え、、、
今、この経の唱えが三途の川の舟となり、灯となる、、、

というお経の中の言葉に、涙が出た。この時間を設けたことを本当に良かったと思った。
ふわりとした宙ぶらりんな気持ちに最期の区切りができた。

旦那っちの顔に穏やかな明るさがもどり、とても嬉しい。



お義母さん、旦那っちを生んでくれて本当に、本当にありがとう。
親は人生の流れで何人も持つことはできるけど、生みの親はただ一人なんだよね。
お義母さんは「ただ一人」の人と、今は思っているよ。
どうぞゆっくり休んでくださいね。今は楽しく過ごした時間だけが浮かぶよ。
どうぞ、安らかに。



知らせを受けた日の朝だったかな、私、凄く美しい、光が幾重にも交差する山間の風景の夢を見たよ。
きっと、お義母さんはあの中を昇っている時だったのかな。