Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2023年06月30日 19時14分33秒 | もろもろ
嵐のウラ嵐に入っている花という曲が好き。今も好き。

花はよいね。

花を買いにいく途中、綺麗な知らない花が咲いていた。



凄く惹かれた。

明日から7月で母の命日。

沢山の花を夏の間は飾ろうと思うのだけど、やや品不足だった。


グリーン多めに。これは、メインのから、分けて残りのプチなやつ。


小分けシリーズ👯
ラベンダーな感じが癒やされる



私は心の貧しい女

2023年06月30日 17時08分30秒 | もろもろ
なんかね、今日はとてもイライラした。

気圧のせいだけではないのかと思う。

多分私は心の貧しい女なんよ。

とても自分勝手でさ。

だから、せめて綺麗な花で気持ちをリセットしようと、花屋へと飛び出した。ま、家出よ。

痛い痛いと、辛そうにする夫を可哀想と思う気持ちは変わらないけど、だからといって彼のペースを押し付けられるとイライラする。朝起きておはよーのまえに、何で、シャワーが出ないとか言うかな?私は修理屋じゃない、あんたがわからんの私がわかるか?
痛いからって、お菓子たべまくるか?ティッシュ投げるな、ゴミ箱隣にもっていってあげたのに!などなど、積もっていく。

とくに、マーケット中は、かなりのオカネを動かしてる時、うるさいな~と思う。かなりのオカネは、ま、一瞬で数%をプラスして戻るわけだけど、それはその瞬間を何日とかかけて狙っているわけで、、、

それを乱されるとイライラするのは、私は心が貧しいんだなと思った。

そして強欲なんだとも思った。

しばらくはゆっくりした内容で生活し、野菜を食べて、料理したり、気持ちを鎮めるか。

あー
こんな時、嵐がいたらな。
今の私は推しがいない。







最近のわたしは東京へ🐧追記ふたつ

2023年06月27日 18時30分12秒 | もろもろ
日帰りで。

母が逝ってからもう5年。顔見せをかねて、なぜか東京で岡山の友達とも会ったりしてwww

本当は前日から旦那っちも一緒に泊まりで行く予定だったけど、先週火曜日夜に突然旦那っちが鼠径部の激しい痛みを訴え、脱腸?とかおもい、翌日病院へ。脱腸なら手術だなーと、ホテルはその時点でキャンセル。

病院🏥では、鼠径部に血管の裂けたあとがある!と、急に大事になり、、、





車椅子での移動で精密けんさ、心臓のドクターもでてきたりと大変!

結果、腰の滑り症の悪化じゃないか?となり、翌日にMRIで明日結果がわかる。まー、それなら痛みはペインとかでなんとかなりそう。

というさなか、

当たりました🎶


井上尚弥の階級上げた初試合。

またまた、尚弥いくまでに治さないとな、ということで、推し活は楽しい終活の原動力ですね👯

で、
わたしはひとり東京で疲れたのか、、なんか微熱に、
胸の谷間の皮膚に酷いかぶれのような何かがひろがり、
それが何か?という訳で今、皮膚科の待合。



日差しがすくなく、なんか弱々しく初木槿が咲いた。

夏の木槿は本当に清々しく癒やされる。
環境がよい地面じゃないのに、今年もありがとう👯



追記🐧🐧🐧🐧🐧
皮膚科おわり、
粉瘤ができて、それを掻きむしり炎症が広がってる状態みたい。
炎症ひけたら、プチオペする。

あっ

あとさ、
東京で新調したばかりの老眼鏡1つ無くしたー、4個つくっておいてある意味正解。
それと、

小銭入れ無くしたー
小銭は380円くらいなんだけど、
ICOCAと小口用のdカードも一緒にさよなら(^^)/~~~😵😭

結局ね、眼鏡外したりかけたりするアクションの間に今回みたいに財布👛とかなくすんよ、
また眼鏡自身をなくすんよー

と、気づく

違う

2023年06月23日 18時31分58秒 | もろもろ
これは違う。
私は、名古屋刑務所の刑務官によるリンチのような非道な受刑者殺人は
犯罪の質としても私的最悪の、気持ちがワサワサする嫌な犯罪。だけど、
さんづけで受刑者を呼んだりとか、、刑務官にカメラつけたりとか、そんなの形式だけの事で、ナンセンス、視点が違う。
先ず、刑務所がそんな意味で居心地がよくても困るが、受刑者の人権というのも必要なのは当然で、その当然を徹底的に本質を教えるべき。それは医療や、通信、面会等の心身に係ることを第一で、あとは罪質も考慮することは必須。


先日の入管法でも思ったけど、
刑務官などの評価基準から変えていくべき。

入管施設では、早く自発的に出て行かせたら評価が上がるからと、わざと難民申請中の人達に辛く当たるという元職員の話をたまたま観た。
それが評価基準だからだと、彼は嘲笑っていた。

それが全ての歪みなんだよな。

違うだろ、3回申請など回数制限の見直しでなく、申請の審査基準の見直しだろ、と思う

何か非常にずれているものが多いなこの国は。

刑務官に装着式カメラ 受刑者を「さん」付け検討を 第三者委 | NHK

刑務官に装着式カメラ 受刑者を「さん」付け検討を 第三者委 | NHK

【NHK】名古屋刑務所の複数の刑務官による受刑者への暴行問題を受けて、有識者の第三者委員会は、全国の刑務官を対象に、不適切な言動を…

NHKニュース



新しい眼鏡

2023年06月18日 22時28分48秒 | もろもろ
トルコ旅で老眼鏡を2つ忘れてきた。
ベッドサイドでつかい、朝バタバタしてでたり、観光しながら置忘れたりなんかな?

それでも、視力に合わせたやつはまだ2つのこっていた。あとは、100均一のものなどゴロゴロ。


だけど、視力に合わせたのも、ちょうど合わなくなってきたと感じていたところ。左目を少し細めないとピントが合いにくい感じで疲れがたまる。

新しい眼鏡をまた4つつくる。
左を調整、乱視もちょっとあるみたい。

とにかく、新しいのは当たり前だけど、ピタリと合う🎶⤴️



モタモタ読んでいた本がすらすら。

やはり、定期的に調整必要ね。

てか、目薬で老眼が半日くらい治るというのがあるらしい。

本当にあるなら欲しい。老眼鏡というのは、かけたりはずしたり、かなる、あー、もー
なんも見えない、老眼鏡どこー、という状態は小さいストレスなんよね。

起きている間、目薬でピント調整機能が普通になるなら、本当にそれ保持な。

調べてみよ。

新たな世界

2023年06月15日 19時12分13秒 | もろもろ
さて、
日経33000こえて、はるか昔の私の一番ぎらぎらしていた頃の記憶も、、、

あれは何だったのか、
今のちょいバブルはまだバブルかどうかも分からんが、入口も原因もちょいちがうね。

新たな世界。Alで湧いてることもありますの。

で、やっぱりすごいAl。









稼いでバブルでこんなにところにきてます。🥰

嘘〜🥰

これはAlが作り出したどこかにあってもいいはずの京都の宿ってテーマの夢のデジタル空想設計。

この方の投稿。

昔のバブルの頃は初めてショルダーのような携帯電話が出てきたのかな。

あれから、失われた30年とかなんとか、
今はスマホで変身までできる。



コミック4というので作り出した私は、ちょうど30年前みたい(笑)

じっとり、鬱陶しい季節ですが、頑張って仕事してましゅ。

皆さんも気圧の変化の体調に気を付けてね。🐧

もっと大事なこと書きたかったんだよ、本当は。
なんなんだ、最近の法案。
だけど、書き切る時間ないの、、、LGBTや、難民ね
それに、なぜかジャニーズまぜこぜのやつ、

はー

不思議な世界になってきた

寒い川床って、、、

2023年06月05日 22時06分31秒 | 日々の事
今年は最大級の熱波の予想。タイでは既に44度とか、、、

もーさ、そんな暑くなったら、夏のきものなんて着れないじゃんとおもって、暑くなる前に久々に着物で京都貴船川床へいこうと計画。本日が雨の合間で良いかなと、予約。

がね、

雨の
合間なんて寒いんよ、川床は。

キンキンに暑くもう助けて〜って時に川床座ってキンキンビール🍺に鱧なんてのが、正しい川床のあり方だと、本日解った。

今日は寒く、なんと熱燗よー






ちょっと、老眼鏡かけるシルエットが、歳を感じるwww

なんか、最近は貴船川床が全て椅子になってるんだけど、これは海外の人も増えたし、若い人達も利用しやすさとか、なんといっても働いてくれるスタッフさんの足腰に優しいんだろうな~なんておもって、雰囲気の違いをみていた。

風情は昔の方があるね。


これ、☝イタリアンの川床みたいなものでしょ🤔😆素敵❤️


海外からみたら、この日本の川床が、☝のレストラン🍴と、まー同じ気持ちなんかね。海外の方が楽しく食事してました。

これね、鮎の盛り付け4人分なんだけど、なんか評価しにくいの。
真ん中にもうちょっと集まってくれてたら、いいのかなー



ま、なにはともあれ、久々の日本の夏の始まりは寒い
☝、寒そうな顔してる
よね(笑)


ちなみに
12年前の貴船川床



やはり、お座敷、キンキンの暑さが懐かしく、時の流れを感じる。今夜は満月🌕だね。