Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

色々色々な1週間

2024年04月13日 00時57分00秒 | もろもろ
今週は本当にニュースが盛り沢山で、萩への旅行を取りやめのんびりのつもりが私の中では大騒ぎ。本当、騒ぎなんよ。

春の嵐が来たあと、桜吹雪と共に株式会社 嵐
の設立の
ニュース。もちろんだが、5人の名前が揃う。変わらない順番で。
凄く懐かしく、そして、私の中の理想の方向へ進んでくれたことも嬉しい。私の理想とは、やはり多くのファンの思いでもあると思っている。これに関しては、私は多数の中の大道だと思っている。✨


で、
あぁ、オオタニさん。
水原さん事件。
これもいよいよ真相が分かりだし、うーん、複雑。わたしは、誰にとっても一億は一億の価値。みな、金額に見合うリスクや努力をとって手にする金銭に重さの違いはない。だから、オオタニさんがいかに高収入でも、6億にはそれなりの彼の積み重ねがあって得たもの、、がしかし、オオタニさんがそこにいたるまで、水原さんのサポートもあったのは確か、だから、勝手にギャンブルに使ったのはもちろん悪だけど、気持ちとしては、あげてもいい、、、うーん、退職金的な?と言うくらいの気持ちで切り替えられる、いや、切り替えて負の気持ちから開放されたらな、と願っていた。ま、相応かな?と言う金額だとも思えないこともない。
が、
25億!
しかも、色々やり取りや、継続してきた事など真相が、はっきりしてくると、もうね、複雑。オオタニさんも苦しいだろうな。本当に嫌な苦しみだろうな。いつも思うけど、ストレートで単純な悲しみや苦しみはただ真っすぐ怒り哀しめば良いからある意味楽でもある。だけど、自分を支えてくれた時もあり、またその間の裏でしていた、など、ちょっと心が定まらない痛さ、私ならね。オオタニさんのスケールならどんなふうに乗り越えていくのか、、、
ちょっとまだまだ複雑。



円安がー
153円!

これ、どうするよ😮

こんなんだからもうお鮨屋さんが大変😮

と、いきなりお鮨屋さんに話しが飛ぶんだけど、
昨年の夏、有明アリーナ参戦で東京へ行くにあたり、江戸前のちょっと有名な店の予約を何件か試したが、、、
すべて、夜も昼も満席🈵

嘘やろ、、、

だけど、本当で、この円安でインバウンドはますます盛り上がり、また、高級志向の旅が加速し、江戸前鮨は大繁盛なんだって。
そりゃー、美味しものね。

で、
私は旅行キャンセルしたかわりに、わりと体調ととのっていたから、最後の花見のあと、大阪帝国ホテルの銀座久兵衛へ行った。

🫣🫣🫣🫣🫣
Do you have a reservation?
と、受付で。

あらま、何人かしらんが、私達もインバウンドの人と思い込んでいる様子。

こういわれたら反射的にノーと発してしまうやんな(笑)
ま、予約無しだったんよ。
だけど、

予約無しでは、もうイッパイ満席🈵で2人がさっと食べる隙間もないみたい。

そんな状態が続いてると言う。

はー🫨

江戸前鮨は昨年夏からずっと東京大阪イッパイなんか!

次、また尚弥選手の試合で東京行くから、またお鮨屋さん調べたら、なんと!またまた予約困難。

はー、円安続く限り、なかなか江戸前鮨は困難なんやね。
😱😱😱😱😱

話しは戻り、仕方なく次の店へ。
鉄板焼屋さんに回った。なんとそこも満席🈵

結局、三度目、、、三軒目か、の正直で懐石料理やさんへ。何とか入れた。

このお店何度か利用したことあるお店で、前から美味しかったけど、
なんか、さらに腕を上げてると感じた。
やはり、金額も上がっているけど、海外の人の期待値に応えたいという思いもあると感じる。

丁寧な仕事が感じられる品々。

写真の順番バラバラだけど、、、
お造り5種盛。
まーなんと美味しい🧡大トロもイカも素晴らしかったよー江戸前鮨の無念も救われた。

メインのフォアグラと大根のソテーも幸せ。季節の天ぷらは、春のもので口が満たされた。


最初の先付け。野菜が丁寧な下ごしらえで一口で終わる一口がどれも印象的。空腹に染みた🧡

ま、最後のデザートも、マスカルポーネを上手く和テイストがつつんで完璧。白玉もモッチリ美味し。



帝国ホテルは私の庭だったわけだけど(笑)引っ越してからはちょっと庭ではなくなった気もしてたけど、、、この風景はやはり愛すべき大阪。この少し左にレンズをずらせば、乳がん治療した病院🏥がある。夫が最初に脳梗塞した病院だし、義母が天に登った病院でもある。時を止める記憶に残り続ける場所だよね。

また、江戸前鮨のリベンジに行く!

で、
懐石もまたちょこちょこ行きたいし、鉄板焼も忘れずいかなきゃ。


そんなこんなでなんかあっという間の1週間だった。

あのさ、
こんなに時間は過ぎてるのに、まだ裏金やってるのも、今週のニュースの片隅でイライラふつふつと入り混じるんだよね😮‍💨







最新の画像もっと見る

コメントを投稿