Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

和食の贅沢ランチ

2020年05月30日 16時13分32秒 | 日々の事
久々に本格派和食のちょっと贅沢ランチをしてきた。
和食は目にも四季があって良き良き

相手は友人とそのダンナさん。

考えてみると以外と友人のダンナさんというたち位置で色々なダンナさんと会ってるな🤔

ダンナさんをとうしてみると、また彼女らの違った一面が何となく分かる。

家族、いい感じなんだなー
それぞれ、どこもしっくり良き良き🥰






これ、食べたとき鰻かと思ったら鯉!
鯉の油と牛蒡、茗荷のシャキッと感がとても絶品だった。

マグロの握りも旨い!

初鮎。季節と何故か平穏を感じる画像。


和食のデザートだね。
初わらび餅。


ババンと豪華に食べて楽しいひととき。

こちら、席の間隔もそもそもソーシャルディスタンスで、安定してましま。

ご褒美ご褒美😉❤️


Alone And Together

2020年05月29日 23時09分56秒 | 日々の事
NHKのニュースで作家の五木寛之さんが話していた言葉。

なんかね、ネットの世界の危うさも色々と問題となっているこの頃、本当に匿名での中傷や攻撃など人の性悪な部分の露呈現象?
と、
憂う反面、ネットの中の人の温かさや繋がりも確かにあると感じるこの頃。

私は、人は人に会わずして生きてられないと、今日も変わらず思っているけど、今、この時期、確かに
Alone And Together
もここにあるなと思った


凄い言葉足らずな記事だけど、、、
アップする(✿^‿^)




花はひっそり、確実に

2020年05月28日 04時01分08秒 | つぶやき








誰も見てなくてもこうして蕾を付けて目を楽しませてくれるんだね、彼らの行き先を考えないといけないか、、
そこで咲いている花にあえて水をやらずに枯れさすという選択は私にはできない。

せめてこの夏誰かに見てもらえればいいね

そう思う一方でやはり感染が気になりそんなに多くの人に来てもらうのも困るというような微妙な心持ち

もはや社員のために彼の将来のためになんとか国の制度をうまく使い満額の退職金をあげることを目的に私はしばらくこの花たちで癒されていようかなと思う。
コロナ後の世界とか新しい生活様式とか言うけど私はそんなのはごく一部の限られたものだと思う。
会社が多少なりともリモートワークとか it とか使い始めるかもしれないけれども、
やはり人間は文化や芸術ライブスポーツそんな興奮や高揚感など絶対必要だし生で見る素晴らしさナマで触れあう暖かさそんなものからかけ離れて生きていけるわけがない。
ろくに顔も見ないで相手の何がわかるというのだろう眼差しだけで何かを伝えようとするのはよっぽどその人のことが分かる人だけだから、、

人はこのコロナを越えた後はきっとまた一部 it が進むだけで本質的には変わらず旅に出て色んな所に刺激を求めいろんな人と交わることを求める生き物だと思う。それが本来の人間だからね。ただ争いごとになったり差別があったりそんなことが顕著化されると私の求めているグローバルな平和な優しい世界とは違ってしまうかなあなんて思ってみたりして悩んでいた。

だけどもう結論はほぼほぼ私の中では決まってすっきりしている。

この花が紫陽花が綺麗に咲いて夏に日本の人が少し来てくれて秋になり桜の葉が赤く色づく頃にはきっと私は大切な経験と思い出を胸にコロナ後の変わってしまう人間の気持ちを相手に仕事をするということはできないという結論にきっと達するでしょう。
私の築いてきたこの場所はすべてのゲストが言ってくれた。 
『ここはパーティーホステルでも何でもないとても平和なとても知的な日本そのものだった』


とそんな場所をこれからどうしていくか世界の状況をよく見て、結論への正しい道を間違えないようにいきたいと思う、、、、

できればね、ワキクチンが、こうしてひっそりすぐそこで蕾をつけていてくれたらいいのにね

初夏の大阪

2020年05月23日 23時16分41秒 | 日々の事
世の中出来レースのようなおぞましい諸々にほとほとうんざりのわたし。
2020の桜は花より『金』の告発が実る事を願うのみ。

そして、、、

桜の葉はいつの間にか花を落とし、ゆったり大きく揺れて街の傘になっていた。この葉が深く色づく頃はどんな世の中になっているんだろ。今は想像もできない。だけど私なりのなんらかのストーリーは描かないとなあ。



街は初夏へ



緊張事態宣言解除で動き出した街にでた。
本当に長い時間が過ぎたような感覚。
先ずは手近な私の何時ものリハビリの川辺の商業施設

日もいつの間にか長くなり、夕暮れから窓辺の席で時間を過ごす。
何だか川の水が透明でとてもきれいだった。





無印やGUでお買い物。店内の入り方も出方もかわり、買い物にもルールができていた。消毒と検温で店内に入り試着はできず。ま、このあたりの洋服はゆったり目が私の基本。

とはいえ、痩せないと。
(・∀・)

自粛生活は身体を重くした。

取り急ぎヘルシーに鉄板串焼き。








無事大阪に

2020年05月20日 22時28分24秒 | リンパ浮腫
コロナが心配だった東京遠距離通院だけれどもやはり日本人は清潔で真面目と言うか私が立ち寄ったところは全て人がガラガラお店も全部やっていなくてコーヒーは病院のカフェで楽しむぐらいでコンビニ弁当で過ごしていた。

病院とホテル間はタクシーをつかっていたけど、
その間の道もガラガラで緑や昔ながらの東京的場所も多く、ちょっと歩いて半分タクシーにしたりして3日間をそれなりに楽しむことができた。寒いくらいだったから歩くのも丁度よい気晴らし。


検査ですが、
今日はリンパシンチの進化系

SPECT CT リンパシンチ

これは表面だけでなく断層撮影と組合わさり腕の奥の方の構造なども立体的に見ることができる素晴らしき検査。

これまでしたLVAが今どのようになっているか?なども分かることもありうる。

もちろん初めて。

これまでのリンパシンチとちがい、3時間仰向けで寝たままなのと、薬が痛い😰(途中休憩を10分ぐらい入れてもらってその間私は喉が渇いていたので水分補給をしただけど3時間仰向けというのはやはり腰にも来る。後半はやけで爆睡でき何より)

薬をいれた親指の付け根はまだ打撲痛のような痛み。ロキソニンをのんで、おさまったかな。

ま、しかし、こんな夢のような検査ができた事は本当に価値ある通院旅だった。

また、来月結果を踏まえ、ICGをいれながらの診察に行く。


わたしの今のリンパ浮腫の悩みはやはり腕そのものよりも手、手指の機能。

見ためは集中治療と指包帯で随分良くなったけど、
お箸を持ったり文字を書いたりなど日常のちょっとした事がすごく負担になってきている。お惣菜のタッパも開けられない!

その辺のところを今後どういう風に治療していくかなどを踏まえ信頼できる先生に出会えたなと思っています。

今日は取り急ぎ、無事大阪に帰ってこれて、充実の診察を受けた記録(◕ᴗ◕✿)

あー、
疲れたぁー

大阪は暑い!

東京は寒っ

2020年05月19日 00時49分39秒 | リンパ浮腫
本当は今日もうすでに今頃は大阪の我が宿で自主隔離している頃なんだけれどもまだ東京のホテルにいる。

今日の診察でせっかく大阪から来ているのだから次へのステップに向けてリンパシンチなどの検査を明日明後日のうちに入れてしまおうということで予約を急遽とってくれた。感謝感激。

都内はまだ緊急事態宣言ということもあって日曜夜に着いた東京駅はガラガラそして滞在先のホテルの場所もガラガラ。

困ったことに急に寒くなって一泊で帰るつもりだったから着替えとか予備の下着とかもなくユニクロに行こうかなと思ったら頼みの綱のユニクロや GU もやっていない。

そんなこともあろうと病院内の売店でなんか下着とか買って帰ろうかなと一瞬よぎったんだけれどもどうにも高いと言うか間に合わせなのに、もったいない気がしてそこでは手を出さなかった病院で売っている下着とかってなんか高値なんだよねー

そんな時に遭遇してしまったのだ!
東京五輪のグッズ屋さん
(・∀・)
ちょっと、嫌な予感。病院下着よりもさらに高価だよなー、あ~





まあ、よい記念になるかな。一番地味なやつ買う。6800円なり。
風邪ひくよりはいいか、、

てか、以外とかわいい💞

なわけで、最新の立体的なSPECTCTリンパシンチなどなど検査うけてかえります。

リンバ浮腫の詳しくはまた。検査のあとにでもね


ガラガラの東京


病院も距離を大切に、の配置。


私の今のリンパ浮腫

2020年05月18日 00時53分31秒 | リンパ浮腫

2019年6月に3回目LVAをしたあと、
慌ただしくあちこち旅行など行ったり、職場の増築したり、実は自宅引っ越ししたりしてました。
そんなせいか、10月にはかねてからの懸念材料爆発じゃないが手の甲、手指が見た目変化がわかるリンパ浮腫に急悪化。

そのまま、10月は腋窩への脂肪注入で脂肪の中の幹細胞によるリンパ再生に挑戦。

昨年のこの2つの手術も奏功したのか、
とにかく、基本に帰ってリンパ浮腫集中治療をしたら、即効果あり、改善できた。

基本とはドレナージとバンテージ。

今は、色々便利な装具もあるけど、それらを上手く利用しながらも、
手指、手の甲を綺麗に浮腫をとるのはバンテージが一番かなと確信した。
指はデリケートで無理な型に押し込めるとバネ指になったり凸凹したり関節が痛んだりした。
が、指包帯は無理なくオーダーメイドのグローブとなり綺麗にほっそりした。

そんな集中治療の経過をちょっと動画にしてました。

見てね。

喋る私。

ま、動画は編集難しく、テンションもいまいち掴めず、ちょこちょこすら更新できないんだけど、、、

ユーチューバーになるつもりもないので(笑)

このブログにダイレクトに動画はれないのもあり、You Tubeを登録したけど、なんかここでは言えず、、、コロナ禍となり、、、

時間が過ぎ、、、


だけど、リンパ浮腫治療もまた次のフェーズに入ろうとして、今、東京のホテルにいる。

このタイミングでYou Tubeでの記録を紹介しましゅ😉(◕ᴗ◕✿)(◕ᴗ◕✿)(◕ᴗ◕✿)

良かったら見てね(✿^‿^)
10個くらい動画あるから。

ちなみに、You Tubeでは
RicoMaki

です。なんかね、迷いながらのYou Tube登録だったので
(。•̀ᴗ-)✧

大阪0.東京5の中

2020年05月17日 19時40分47秒 | リンパ浮腫
私は東京へ
必要かつベストタイミングっていうのか。

とにかく、不要不急ではないから、と、電話口の看護師さんの言葉にも後押しされ、東京行きを決めた。

リンパ浮腫の外来です。

家からタクシーで新大阪駅、東京駅からタクシーでホテル。
ホテルからタクシーで病院。
病院からタクシーで東京駅→新大阪駅→タクシーにて職場、からーの、自主隔離。

この予定で遠距離診察突破します。

うちは相方が感染したら死亡リスクめちゃ高いので、こんなスケジュールで大阪に帰ったら遊んでいる我が宿で自主隔離を思いつき新幹線に飛び乗りましたの。



1時間に一本ののぞみはわりと、いつもくらいの人。グリーンの乗車率は毎度見る感じの2割くらい?


マイ除菌グッズも今回は忘れられない必須。

そんな感じで、いま名古屋通過。

東京にいくの、なんかドキドキするの初めて。ドキドキ。恐る恐る、、、

東京駅、無事突破してタクシーのるまでが山とみてるが。
日曜の夜だから大丈夫との読みがあたること願う🤨

ちなみに、新幹線内は換気はバッチリみたいね。車内案内掲示板で流れていたー


ダイキンさんのこれ好き

2020年05月15日 17時40分11秒 | もろもろ

大阪はグリーンライトアップで一杯。

通天閣と万博公園(大阪城は予算の関係で断念。だけど引き返すのも大切。今はお金だいじだからね、費用対効果判断は大阪城のライトアップなくしても大丈夫とみたのだろう)
ということで、
ダイキンさんや、観覧車など民間企業でグリーンライトアップに参戦。

わたしは、このダイキンさんが好き。近いし😉

夜散歩

2020年05月13日 08時03分00秒 | 日々の事
先日の昼間の中之島散歩の夜バージョンしてきた。

平時なら、デートのカップルなども多いだろうが今は大阪人はじっと我慢の時って感じで団結感もある。ガラガラ。ま、うちもそんなんだからいったのだけど。
相方を散歩させないとあかん。私もやはり外を歩くだけでだいぶ腕のリンパ浮腫とかが楽になる体の流れがきっとお家生活で滞っているのだろう随分腕も体も重たく感じる。


ブルーのライトアップがこないた写真あげた私が歩いてた道。今回は反対側に渡ってみた

水辺はよい。


殆ど人はいない。夜9時半。



この橋はかっこよい(。•̀ᴗ-)✧

さて日本の陽性者はだいぶおさえられているようだけど、、、
もはやなんの数字を信じていいのか、、

だけどね、すすんでいかないと。

私の業界も大変だけど、エンタメも大変だろうな。
今年は本当は私の生活は嵐と五輪一色になるだろうなと思っていたのに人生はわからんのう。

夜9時半灯りがついてるオフィスも沢山。
100年前のスペイン風邪か終息まで2年。
100年で人も医学もウィルスも進化してるのだろう。
時間軸も。

この瞬間にもどこかで何かが発見されていることを願ってトコトコ歩いてきた。

そして、恋つづみて、

佐藤健最高!( ╹▽╹ )この役彼しかいないな!
ときゃーきゃーいいながら寝た。
ストーリー的に、本来あまり好きな内容ではないんたけど、オトコ偉そうで。だけど佐藤健と、そして相手女優さんが彼女だから成立する珠玉のラブストーリーだった。


よい眠りにつけるドラマだったなー


そして
今日は、警察。
早く目覚めてしまった。

日記代わりのブログ。


昨日、ペンギンマスク普通にかったよ

2020年05月12日 13時12分07秒 | もろもろ

今更、、、
なぜ、逆戻りできないんだろ。
不良品問題がでた時点でやめる機会もあったはず。
これが原因だとおもうけど、
兵庫県発の税理士からの資料がまだ到着せず。
普通より、2日も遅れてる。

ありえない!



今日の癒やしと、マスクあったー!

2020年05月11日 17時31分51秒 | もろもろ
前に少しづつね。

今日は中之島の川辺の遊歩道かいわいを散歩。てかウォーキングのつもりであるく。





この靴。ダンスコなんだけど、SNSライブで大野君とお揃いとしり、ちょっと嬉しい😄
再放送のドラマでも、コウノドリ先生がはいて細いくるぶし全開にしてたしね(ʘᴗʘ✿)
先ゆく人がとはかなりの間隔。

お迎えのカフェは気持ちの良い川辺なんだけどまだ閉まっているみたい。


ご近所の花名人さん。自然の花にはハッとさせられ魅入ってしまうほどの力あるね。

さて、今日から大野君が美しき青年?の頃の、、、8年前のドラマ鍵部屋再放送がスタート。

テレビドラマの再放送の世界にいる時も私は癒やされているなと感じるこの頃。

名作、知らなかった作品、たくさん再放送してほしいー

でで、

散歩帰りのローソンで普通にあったー( ╹▽╹ )




嬉しくて
ペンギンゲット。
よくみたら、ペンギンは4枚入と、他のよりも割高だったけど、、、
ペンギンかわいいからまったくOK

これは動いて!追記あり

2020年05月11日 02時24分59秒 | つぶやき

巨悪をみすみす見逃さない、というか黙認もありうる人事なんて自分の国を嫌いになりたくないよ。公平、公正と正義がなくなったら、この国もお終い。

今、コロナ禍の中、薬品関係の株価も高騰と下落の乱高下を繰り返してる。
コロナ関係株は政府発表に敏感、ファンドなども盛んな動きとみた。 
お金を出ししぶり、今まさに未来の見えない人達で溢れようとしてるなか、市場経済は激しい。
きっと、このあたりで巨額を得ている人達もいるのかな。て訝しく思わずにいられない。

色んな垢まみれのお金あぶりだすの検察ね。お金は光の当て方視点で何にでもなる。
検察の光が垢を炙りださなくてどうする。

人事に関与なんてありえない。どこまで醜いことしようとしてるのか!


最後の砦の司法。公平、公正をどうか保って。

そして、キレイなお金をみちびきだして国民にまわりますように強く願う。

まだ、嫌いになりたくないんだ。だから、一票いれた。

皆さんもまだ間に合うよー

追記
30万票からさらに50万をめざしてすすんでます(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧(◕ᴗ◕✿)(◕ᴗ◕✿)(◕ᴗ◕✿)









博士ちゃん

2020年05月09日 19時56分49秒 | もろもろ
芦田まなちゃんとサンドイッチマンが毎回子供の博士ちゃんを招いて、色々な食材を紹介する番組を
いまたまたまみていて、
なんかすごーくはまった。

子供の博士ちゃんの好きな事に対する素直なリアクションやマニアぶりも可愛くひたむきでとても新鮮な気持ちになった。

サンドイッチマンやまなちゃんの対応や進行ぶりも穏やかで楽しい。サンドイッチマンの好感度は私的に凄い高い。

色々な食材を頼んでみようかなー

セレブマスも食べたい❤️



はー!5月6日。

2020年05月06日 21時37分00秒 | 日々の事
またしても、Googleさんからのお知らせに改めてびっくり。

4月のわたしの移動

かなり、こじんまり。
殆ど地元生活ですから。


買い物帰りにちょっと遠回りの公園で一服。

ぐーたらすごしたGWもおわる。

わたしも、出口目指して、また少しづつ動き出さなきゃな。

某さんブログ←これはポーさんブログ、
『雨あがり』の『専門家』という記事でコメントした内容だけど、
自分のブログに書けば良い事なのにと思ったので、
貼り付けとこ
😄😄😄😄😄😉😉😉😉😉

検査数が少ないのは、始めの頃は医療崩壊を危惧した、日本なりの政策だと思うようにしてました。
そのうち、実質的な能力にも問題があるのだな、とも思うようになりました。

だけど、
2ヶ月の時間が有れば、民間にもどんどん頼めるし、、
など、疑問符が付き始めた頃、
ある医師が
「私の本音というか、個人的な意見としては、韓国に検査をお願いできたら一番早いのでしょうが、、」

というのを聞き、
本当に、その頃韓国は落ち着きをとりもどしていたし、MARSの反省からの感染症対策の見事な所も伺われ、そんな協力関係が出来れば素晴らしいのになぁ、と思っていました。

そして、今日のニュースで、

日本のチャーター機が、韓国の急性白血病(だったと思う?)の少女をニューデリーから韓国に戻すために、名乗りをあげ、無事に少女を韓国に帰国させたというニュース、そして、そのニュースを好意的に報じる韓国内の報道を知りました。

日韓友好の奇跡!

とか。

日韓に限らないけど、
人類のウィルスとの戦いを乗り越えた平和の祭典としての完璧な五輪

などと言っていたなら、こうした、他国との連携にも発想をめぐらして、この問題の対策に全力で取り組んでほしかった。

人々が内向きになろうとしているのが、ちょっと怖い。ていうか、
内向きを目指す国家より、グローバルをすすめる経済人とか個々の「人」に頑張ってもらうしかないのかなと思うのが辛い気持ちの私でした。

なんか、長くなってきたなー

とにかく、シャキッとせいよ!
と言いたい私。

以上ここまでかコメント

私はシャキッとする!