Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ボロボロ2

2018年09月28日 21時47分41秒 | その他の病気あれこれ
まだ毎日微熱が続いていてなんとなくやばいで感じがしているけれども 食欲はまあまあある重たいものは食べる気しないけどなぜか21世紀なしにハマる

そんな中ちょっとあったかいものが食べたくなって コンビニの 豆腐チゲを買ってきて鍋で温めていた。

蓋を取るときに まさかまさかの火傷をした
\(+_<)/

しかもリンパ浮腫が気になる右手 ( ̄O ̄;

もう立ち上がれないボロボロや゜゜(´O`)°゜



けっこう痛みあり。

お風呂は無理。


最近お風呂にはいってないのー🎃

ボロボロ

2018年09月25日 23時50分18秒 | その他の病気あれこれ
恐怖の尿管結石のあと、先週土曜日から発熱で、心臓がスースー痛いくらい、呼吸が苦し。
ド風邪をひいてる。

今はロキソニンで熱も少し落ち着き、

やや上向きになってきた。



金曜日に食べたコヤツの呪いか(笑)顔こわい。

欠かさずアップしてきた曼珠沙華はとれなかった。

そのぶん色んな人の曼珠沙華作品をみた。

埼玉県の日高の巾着田というところがすごいと知った‼️
いつか行きたい。





ピンクのも初めてみた


やはり好き、曼珠沙華。

今年はこのシーズンを臥せってしまった。

そんな年もある。🤔


とにかく、

2018年09月20日 02時26分13秒 | その他の病気あれこれ
とにかくもう何とも言えないものすごい痛みで目が覚めた。

目覚めると共に常に枕元に置いてある薬のセットの袋から ロキソニンを取り出しそのまま流し込ん で、じっとしていられないままはうようにベッドを降りてリビングに行きそこでまた倒れる。 倒れると言うかまっすぐに立っていられないんだな 、そういう 腰 の痛みを感じた朝だった 。

それからしばらくしてもロキソニンは全く効かず 腰 の痛みは 一向に治ることはない そのうちにか腹部の辺りまで痛みを感じるようになり、私はまず頭に思い浮かんだのは 背骨の圧迫骨折をした時のこと 。

まさか寝てる間に骨折をしたわけではないだろうそこまで骨がもろくなっているとは思えない。それだしあの時は仰向けに寝ていれば痛みは止んだけれども今回はどんな体勢でも痛いということは骨折ではないなとなんとなく思う。

次に頭に思い浮かんだのが やはり乳がん患者である以上骨転移。あこれでビンゴかなと思いましたね 。

さてどうするか乳がん患者のドキュメントのドラマなどで見る骨転移の人が救急車で運ばれるシーン 私もあれになるのかなあと 痛みの中でぼんやりと考えて しばらく様子を見ることに 、、
というよりも
もはやスマートフォンで調べるような気力が その時ではわいてこなかった 。
30分ぐらいすると 吐き気をもよおしてどうにもこうにもまるで抗がん剤の後のような どっちを向いても苦しい状態になりついには嘔吐。
普通は嘔吐をすると少しは体から毒が出て楽になるものなのだけど今回は ほぼ変わることはない 。ただ嘔吐したことで口を洗い 冷たいお水をとても美味しくぐびぐびと飲み込むことができた 、それからしばらくして トイレに何回か行った。
その度に冷たいお水を飲んだ 起きてからもう4,5
時間が経過している ようやくスマホを手に 腰痛と腹部の痛みという検索ができるようになった

これはいろんな病気が考えられるということが分かってきた 。

乳癌の骨転移だけではなさそうな気がしてきてとりあえずちょっとだけ力が湧いてきた。

そして なんとか 近くの病院へはうように行った。

腹部エコー血液検査尿検査 そこから出た結果が 尿管結石!

人生にはいろいろな病気があるものだ考えてみれば私は耳のしたにも 石がある石体質なのかもしれない。

よくわからないけれどもとりあえず結果は 尿管結石ということで 落ち着き なぜ病院に行けるまで痛みが回復したかと言うと すでに結石はあの水をガブガブ飲んでトイレに何度か行った時に流れてて行ったようだ その後のしばらくあった痛みの 下降線は 余韻みたいなものだったのだろう。

まずは石が流れてくれてよかったけれども これから三日間はその後炎症を起こさないように抗生剤を飲んでちょっとゆっくり過ごさなければいけない 。

あとこれは癖になりやすいらしく そこも注意していかなければいけない。ひどい痛みが出た時には 今日みたいに動けなくなってしまうのでその時様に座薬のボルタレンを頓服として一応もらってきた 、てことはね近いうちにまたあるかもしれないね ああやはり病気はイヤだね と思った一日だった。

痛みと苦しんでた 5時間ぐらいかな ぁ、しんどいねやっぱり体力使う。



皆さんもご自愛を❤️

自毛植毛から3ヶ月

2018年09月18日 22時47分39秒 | 抗がん剤後の薄毛格闘
まるまる3ヶ月と2週間がすぎた。

今の前髪額部分は
どんどん成長期にはいっている。


この3ヶ月はいろんな事がありすぎたけど、医療のちからは髪を細らせたりはしないのね。

わずかに残された写真。
由良子さん


髪、たっぷりね。

この木陰の座りかた、カメラ目線じゃないのに、おもいっきり意識してるよね(笑)

これが、彼女をよくあらわしているなぁ、と感心。

敬老の日

2018年09月18日 16時08分39秒 | 日々の事
昨日敬老の日は NEWS ZERO で翔くんがシュッとしたお顔になって、、、
20周年アニバーサリーコンサートの申し込みも始まりいよいよ照準を合わせてきたなと嬉しくなる やはり やはりやっぱりね、、
アイドルという仕事である限りはビジュアルも大切に大切に守ってほしい
それもパフォーマンスではないかと思う 。それは歳をとることを隠すのではなく年を取った形の味は必ず出るものだからその中でいつでもシュッとしていてほしいというファンの願いかな 20代の頃の顔に戻れというわけではないけれど なんとなくダルダルになって普通の一般人のような老け方をされるのはちょっと悲しいだから昨日は嬉しかった❤️
という風に話はずれてしまったが 、

だいたい敬老の日を祝うのは68歳くらいからというアンケート統計を 伝えてくれた 。


そんな中まさかの出来事がうちの夫を襲った 。
子供の頃からお茶教えていて今は私の所のスタッフ S 君から突如敬老の日のお祝いの電話 。
え!
まさかまさかの 怒るに怒れない優しさの電話。子供のころから 心遣いを教えてきた その結果がこうして現れた 🤔年を取るという事はこういう皮肉な巡り合わせにもあうということなのかな これもまた人生。

愕然とする夫
(; ̄ー ̄A(゜〇゜;)?????
(;・∀・)( ̄~ ̄;)
( ̄O ̄;(>_<")\(+_<)/┐(-。-;)┌f(^_^;)

あぁ、敬老65歳になったばかりの彼には
敬老の日はまだまだなじみなしの敬遠の日なのだ。だから、翔くんが伝えた68歳から祝うという情報は、かなり正しい 心遣い だと思う。



老いることを楽しみ、全てをスクリーンの中で輝かせた
樹木希林さん。

あんな人生を
仕事は違えど目指したいと、思うこの頃。


料理モード

2018年09月16日 18時37分52秒 | 日々の事
寒い寒い東京から帰ってきたら大阪はとても暑い。

なんだか非常に疲れて体調も壊している気がするけれどもそんな時は食事で体のバランスを整えなければと勝手に体が思ったのか 、急に料理モードに入った。

昔は得意料理の一つであったきんぴらごぼうを作った 。

今は手が痛いから細く人参ごぼうを切ることができなくかなり粗めだけれども、そしてそしていざとなったらごま油がなかったけれども、、最近はほとんどオリーブオイルなので、、そして鷹の爪ははなから使う気なく七味唐辛子で代用だけど、まー油も普通の 油がちょっとあったし、それとゴマで作ってみた、

ごまを入れるタイミングがやや早かったのでちょっと苦味が出たかなあとは思うけれど何年ぶりかにしてはまあまあの味、うってるのよりははるかに美味しい😁
往年の頃の味は 無理かな これと卵粥を作りあとは買ってきた焼き鮭。



つかれがとれたら、旦那っちを肥満外来につれていき、わたしもついでにみてもらう。

寒い季節は鍋っていう見方かみあるから、ダイエットしやすい。


なんかね、
ちゃんと料理したいなーと、久々、リンパ浮腫の右手がうらめしい。




アクが強い人達

2018年09月14日 02時57分13秒 | 母親のこと
由良子
坊主


まったくどいつもこいつもアクが強くてクセが強くて本当に本当に嫌になる
商売人というのはどこまで駆け引きするんだろう
そもそも由良子さんがここに兄を連れてきた時から相当色々と駆け引きをしたみたいで住職さんは鮮明に彼女のことを覚えていた 。
兄も49で突然の死亡だったこともあるかもしれないが、ま、由良子さんのアクの強さっていうところでしょう。
そこへ乗り込んだ私と夫。夫は関西人のやはり性と言うか商売人と言うか 坊主は坊主で やはり坊主の性なのだろうか由良子は由良子で やはり彼女の性なのだろうか
こんなんで人を成仏させることができるのだろうかと思うほど火花がバチバチ駆け引きがバチバチ ひとり の命の 終わりは 新たな 仏の 人生への 始まりなのか
何かと大金が動くな そんなこんなでちょっと疲れてしまった お互い個になればなかなか魅力的な人なんだけれどもね まともなのは私ぐらいなんちゃう(笑)

ふー



戒名をつけてもらうさい、
故人の長所、短所や趣味など情報を教えて下さいといわるた。

長所はよく働くこれに尽きるそれと真っ直ぐな人、パワフル、ポジティブ 、
これ長所だけど裏を返せば短所でもある。人の話を聞かない猪突猛進型、ポジティブなのは 空気読めない そんなところであろうか。つまりは働き者ということだけが純粋な長所になるのかなあなどと思いながら 答えていた 私は実にまともだと思う
(笑)

さて、どんな戒名ができることやら、、、

疲れた(ー_ー;)



東京滞在

2018年09月12日 14時38分10秒 | 母親のこと
DNA鑑定が一致したため、初めて由良子さんのみのまわりのものを引き渡してもらった。

なかなか、その中から残すものはさいしょうにして、あとは整理するという作業は精神的にタフでなければしんどいなー

中でも、
遺体がはめていた指輪は、これだけは、普通のおたきあげではなく、ちゃんと供養してもらい、可能ならば遺骨の中にいれてあげたいと思う。

携帯電話関係は悩むところだなぁ。


そんなんで、先ずは体力。

東京は寒い。

久しぶりに浅草今半でほこほこすき焼きたべた。




ここはかわらないなー
個室に椅子が置かれてからははじめて。




右上の大理石芋というのがおいしかった。





さて、今日はユニクロではおりものかって、マッサージいって、体力温存で、引き続き整理整頓。

お別れ

2018年09月10日 02時17分41秒 | 母親のこと
夜が明けたら母を東京へ連れて行く 。
不思議なもので3人で行くのに新幹線代はふたりぶん 。
それが遺骨というものなのかな だけど魂はあると思っているのにね 、他の人にはわからないよね。

不思議なひと夏を経験しました 、生きてる間ではきっとこんなふうに いろんなことを話したり彼女のことを思うことはなかったと思う 。

彼女の死に様を見て 私も彼女の人生に対して 敬意を 抱くようになった ということもあるし 彼女の人生を不幸なものと考えることは 死に方だけでは決して決める ことはできない ましてや私という娘がきちんと骨を拾って 無縁仏に はしないでいるのだから
、、、
そして骨になってからようやく 彼女は幸せな人生だったと 心から思えるようになったこと 何より今の私が幸せに生きているということ この二つで十分彼女は恵まれた、価値ある人生の主人公だったと思う。 何も苦しむこともなく誰にも迷惑もかけず あっけなく逝ってしまった 彼女 ひと夏一緒に暮らして 明日はもうさよならの日 ちょっと寂しいね不思議だね骨なのにね 毎日 どんなお花を飾ろうか 何をお供えしようか 考えるのが 楽しかったよ これからは東京に行く意味もちょっとだけ変わってくるかもしれない 。
私の 生まれ育った故郷である東京に あなたと兄が眠っていると思うと、それはある種の 里帰りだね。

由良子さん、
みんながあなたを立派だといってくれたよ。
もし、わたしが何年か介護をすることになったり、だれかに頼んでいたとしても、よわっていく由良子さんにわたしは優しい言葉もかけられず自分を嫌ったでしょう。

早く発見できなかったことを最初は悔やみ自責の念からやり場のない苦しみがあったけど、今は自分を責めないし、あたなにも感謝してる。

私の家からさようならだね。

今の寂しい気持ちは、純粋な寂しさ。

気持ちがほぐれていくようなあたたかな涙がでるよ。

死んでから心が通うこともあるんだ。

もうすぐ、兄のもとに行けるからね。

すこし、太ったって言われるね、きっと(笑)




難しい

2018年09月08日 00時49分27秒 | 日々の事
夏のおわりから新人さんの募集をしたら、なんとなんと!
無料枠でだしたのに、12人くらいの実際の面接がきた。

女子が圧倒的に多く、みな優秀だ。


女子ピカ一は悩まず、即戦力になる他で店長けいけんもある、朗らかな女子にきめた。

男子は明るさ、体力が決め手で一人きめた。

研修ってほどたいそうではないけど、
一通りうちでの仕事を覚えてもらう期間があったのだが、、、


ピカ一のはずの女子は辞めてもらう結果になった。面接のときの印象との違いは、うちのせいか?など、本当になやんだけど、
いずれにしても、それをも順応してくれるとおもった期待値から逆にいってしまった。
やはり、辛い言い渡しだったなぁ。

明るさでとった男子は、期待値を越えた。

小さな規模の苦渋の選択。
わたしは、女子に頑張ってほしかったけど、これも仕方ないかな。







この笑顔は大切だと思う。

台風、怖いー

2018年09月04日 15時51分21秒 | 日々の事
今日9月4日の台風は本当に強い
私の住む大阪市内は マンションの中にいても地震のようにガタガタと揺れて外はサイレンの音や何かがぶつかる音、風邪の音 、風が口笛みたいにヒューヒューと泣き不気味な音、そんなの初めての状況に包まれて異様な光景になっている 。
一番象徴的なのが 立派な 美しい樹木が次々と 倒されていくことだろうか 。御堂筋の銀杏もたおされている。
私のマンションの エントランスの 木々も 無残な形に折れてしまった




これは国道の街路樹😯😞😣



職場の方の一生懸命育てた木々もほぼ全滅だという知らせを受けた なんだかとても悲しい 自然の猛威とは本当に抗うことができないものなんだなあと 言葉にならない恐怖を感じている 。

大阪市内はようやく少し落ち着いてきている。これから雨に変わるのだろうか 次の地域へと台風の渦は 移動していているのでしょう 、

どうか皆さんの地域も 安全でありますように 。


厳戒態勢

2018年09月03日 19時33分22秒 | 日々の事
今年は本当に台風や自然災害が多く感じる。

私の仕事もそれで少なからず影響をうけた。

その影響からーの、外壁工事へと流れとしてなり、まさに、ぶじに先日足場をくみはじめた。

ここまで業者さんとのもろもろ交渉などよくがんばった。


8月も終わりの晴天の日足場にかかる。


いよいよ足場完成というところで、最強台風ですよ!

ひるから、ばたばた、私の中ではちょっとした対策本部ですよ!
だけど、やはり私は素人だし、これは現場にまかせるしかない。

ふー、
足場くずれないこと祈る。

なんか、今はそういう場合を想定しての足場措置も色あるみたいだけど、それもしてくれるみたいだけど、
これで人様を怪我させたりしたら怖い。

神様、守ってください。✨