Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

Gショック

2022年07月30日 20時55分22秒 | もろもろ
15年ぶりくらいの衝撃。

完全に油断してた。

我が家は新築でしかも30階超の高層階。まだ住民の引っ越しも少なく爽やか〜な風が吹く。

だから、G対策を忘れていたのだ!

昨夜、冷房入れながら、ちょいと冷えたんで寝室は窓が開くから、暫く開けていた。

闇夜にまみれ、

飛んできたー(((;ꏿ_ꏿ;)))༼⁰o⁰;༽(>0<;)(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾).·´¯`(>▂<)´¯`·.༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

ゴキですよ!Gとは、ゴキ、!みんな嫌いなゴキね。

もうね、過呼吸になるほど騒いだ。
あまりに油断してたから、旦那っちもうろたえる。

確か、物入れの中に念の為捨てられずにいたゴキジェットがあったはず。

そいつめがけて、大噴射の連打。

旦那っちにはよ捕まえて、やれーと言っても、いったん床に落とし逃がす。

このままでは、この家にはいられないと、ベッドのしたとかそこらじゅうにスプレーしたおし、気配を伺う。

なぜ旦那っちにあの時やってしまわなかったん?と詰寄ると、

壁でベチャとなったら、気持ち悪いという。確かに。
(-_-;)・・・

この壁に変な残骸がこびりつくのは、、きゃー鳥肌。

で、スプレーしすぎで、気のせいか、ちょっと気分悪くなってきたその時!
再び弱ってるアイツが背後の壁に。

本当に恐怖体験よ。

とりあえず、無事退治して、そくゴミ捨て場に持っていってもらった。

思えば、、、

わたしは、毎年桜が終わるころには、大量のコンバットやホウ酸ダンゴを忍ばせ、ベランダや、宿泊施設の時はビルのゴミ捨て場やビルの周りまでバッチリ包囲していた。

だから、15年近くも道を渡るゴキとは何度か遭遇してぎゃーということはあったけど、室内でみることなくこれた。

本当に昨日は冷や汗、過呼吸と凄い夜だった。

今日は改めて完全包囲のゴキグッズを買い込む。


家中完璧、ベランダも完璧にした。

気持ち、気分悪くなってるのは薬にやられてる?
こんなブログ書いてるせい?



あぁ、、、、。


スマホは何でも知っている

2022年07月26日 17時40分59秒 | もろもろ
元気にしてます。
しかし、今日は久々の暑い日。
大阪37度。

コロナも軽症多数とか、何だかんだいっても病院は大変みたいだし、やはり自分の身は自分で守らないと!

そんなわけで、スマホに色々聞きたい。
いざという時の今の病院とかね。

私、この夏、なんか微熱が多いのね。だから、気になるの。

スマホは何でも知っている。からね。

しかし、こないだスマホが急に激熱になってから、ちょっと調子悪く、指紋認証が出来なくなって、相当ストレスだった。

あっ!

それもスマホに聞いてみよ~

解った。

指紋認証もやり直しができるのね。それか、一旦は電源切るのもありだと。

先ず電源切って1時間昼寝してた。

あら💖見事に指紋認証キレッキレ💖

スマホって、何でも知っているのね。

この頃は、相方の年寄り質問に答えるのが面倒な時はスマホに聞いてと言う。
ヤツも、それに慣れたみたい😆


暑い夏
糖質オフの三ツ矢サイダーと活蔘で頑張ってる




夏の夜の突然の訃報

2022年07月25日 20時12分00秒 | 日々の事
何というか、自分より若い人の訃報がこんなに切ないとは、、、

友達でもなく、姉妹でもなく、ただ大切な思い出の人。

彼女の存在はそんなふうにしか表現できない。だって、また会えると意識もせづ思っていたから。
その死を聞いて初めて大きな忘れ物に気づいたような、、、これまで「関係」とか、そんなこと考えたこともない。ただただ、ずっとずっと私の中で生きてるステキな一時の出来事の中で輝く人。

そんな彼女がトラックに撥ねられ死亡したと。

彼女は、わたしが17年にセブに短期留学したときの英語の先生。先生だけど、凄く私と気があって、あどけない顔なのに先生ぶるのが可愛く、私は彼女の髪をひっぱったりして遊んでいた。彼女もそれを喜び、私も彼女がいたから他の先生にもより興味を抱き、それが充実の時間へと繋がっていった。そう、改めて思った。

昨日知らせてくれた留学仲間さんとのやりとり。





知らなければこの哀しみもないけど、知らせてくれたから、今また人生の大切な経験やあの日々を特別なものにできた。

昨日から、彼女の事を思い出して、当時のブログなど見たりした。

もうね、ゆっくり休んでね、としか言えない。


ありがとうね。

忘れないように、また、ここに残すね。





セブ留学の日々がアップされてる、17年11月、10月の記事。
⇓⇓⇓⇓⇓



なんか泣けてくる。


学校の敷地に咲いていた花。





鰻は食べない

2022年07月23日 18時02分05秒 | もろもろ
今日は土用の丑の日。
スーパーの鰻ときたら値上げにさらに上値追いしてここぞとばかりのお値段。
デパートもきっとそうなんだろう。

鰻は食べるなら美味しいく好みの鰻がいいから、いつもの鰻屋さんで予約とりそこねた以上今日は食べない。

今日はふつうに、こないだ、買ったトンカツの残りをカツ丼にでもする。

しかし、
本当に世の中の値上げを感じるこの頃。

普段、スーパーで買い物するとき、大体いい加減に欲しいもの(そうはいってもわりときまってる)を適当に買ってお会計は大体不思議と3300円くらいとい印象。

しかし、この頃は5000円いく😮

旦那っちは、これまで5000円だったのが7000円いくようになったと。
ヤツは無駄が多い。空腹時に買い物したらあかん。満腹だと、1500円くらいなんよ。

そんなんで、本当にインフレすごいね。

そんなこんなで、鰻買ってられっか!
というわけで、
買い物は卵だけ。

買い物帰りはスタバで、あった~
メロンは飲みそこねたけど、
ももフラペチーノはあり。ちょっと涼しいからかな。


桃、美味しい💖



今食べたいもの

2022年07月20日 23時45分31秒 | もろもろ


これ✨💖

フルーツいっぱいのプリン

大阪は感染者今日は一番。

まさかと思うけど、わたしは、また微熱?発熱?またまた37.3

このあたりになると急激に身体がしんどくなる。

プリンが食べたい。

スマホのバッテリーもおかしくなり、アイスノンで自分頭もスマホも冷やしてる。

スマホは凄い熱をもってる。充電しながら使わない方が良いらしい。
アイスノンで冷すと見違えるようにサクサクと元気。

ドコモにも行きたいけど、もう外でれんな。私も不調だし。

相方のワクチン効果まで、まあ今月は大人しく過ごすかな。

今月は、大殺界のなかの停止。
下手な動きは禁物と再確認。

ま、私は毎年6月から8月までは大殺界なんだけどね、毎年かわらないのも、不思議な占いではある🤔

とにかくプリン食べれたらよいかー

大殺界、停止の月にスマホ変更もなんだしね👯😂

騒がしくなってきた

2022年07月18日 18時51分00秒 | もろもろ
コロナ拡大もそうだけど、
安倍さんを国葬にするとなってから、にわかにネットの内外も騒がしくなってきた。

安倍さんの功罪とは、まさに、こうした世の中を分断してしまった内政ではないか?とさえ思えるほど、アンチがいるのね。

私は、権力に殺された人も暴力に殺された人も、、、、全て等しく無惨で無念な事としてその人の尊厳に敬意を持ちたい。
どうして、別の事なのに比べようとするのか?(いわゆるアベガーという人の間では、それこそ非難の材料利用?とおもいたくなるような、赤木さんも国葬に!という声が大きい。それぞれ、国に尽した立場、性質が違うでしょう)

朝日の川柳だかなんやらは、参ったなぁ。まるで無法地帯のネットの様相。大新聞社、人の死を政権批判のネタにするのは淋しいね。

もちろん表現の自由のなかでどうぞという感じだけど、ちょっとうんざり。

今日には被疑者の「手紙」なるものもでてきたけど、それをみれば、被疑者本人も安倍さんは関係ないとわかってやっている。その影響力を利用して本来の恨みの相手の宗教団体にダメージを与えるためだという。

本当にこれ、まさにとばっちりの被害でご家族にはたまらない事だろう。ご家族は本人を亡くしてなお沢山の賛辞と同じくらいの誹謗中傷にも向き合う事になる。その意味でも朝日川柳は最悪だと感じる。

安倍功罪を生み出した要因の1つはこうしたマスメディアと野党の怠慢もあると思う。

もう一度、しっかりこの国が歩き出せるように、安倍さんがのこした外交面の功績を国葬という形で遺すことも、ありだと。
1つの命の軌跡の罪ばかり責めるのでなく、功績もたたえないと、それこそ、あべのマスクにまでつきあわされた、日本の9年あまりを否定することになるよ。

と、私は思う。


花が変わった。




電気代

2022年07月16日 15時00分37秒 | もろもろ
節税ポイントやらはよくシステムがわからないんだけど、、
見える化されるのは楽しいものがある。

茄子と玉葱の煮浸しを作った。


もうちょいクタッとさせて麺つゆに浸したいところだったけど、気持ち焦ったのは、電気代が出るシステムになってから、何故か挑戦してしまう(笑)


ここまでで、3.6円だった。
多分4円まで火を通したほうが美味しかったかな🤔

など思いながら、自分が納得いくまで使い込んだらいくらか?というのをやってみようと思ったり、いやいや、最安を意識してしまったりのそんな自分を楽しんでいる。

さて、

雁擬き
大蒜
酢薑

↑☝

この食材読めるかな〜😆😆😆
どれも、茄子とアレンジできるよん



なかなかエグい、根深い

2022年07月15日 16時22分42秒 | もろもろ
夏風邪で寝込んで、やや回復なので、昼間にワイドショーなど見てしまった!

紀藤弁護士が今日は各番組に出演。

↑☝
情報戦
という記事アップの時から、また背景が詳細になり、少しづつ繋がりが出てきたかな、と、思ったのだ。

だから、書いておきたい。

統一キョウカイのやり口や、これまでの日本における日本人への洗脳への歴史的な事柄の一方的な擦り込みなど、なかなかのエグさ。

今回事件との関連が、全くの勘違いの関連ないものから少しづつ背景がうかんだような。

ぼんやり、
政治と宗教、
統一キョウカイのやり口と政治利用、、、これが相互利用的な側面も有るかもしれない、身分を隠し近づく統一キョウカイをいつしか黙認状態というふうに取られるなれば、
本当にぼんやりだけど、被疑者な中で日本の政権与党の事実上のトップの安倍さん殺害してやろう、という発想が繋がるかもしれないと思ったりした。

被疑者擁護でもなく、安倍さん批判でもなく、統一キョウカイのやり口にたいして、日本があまりにも無関心であったのかなということは解った気がする。

事件から一週間。

ちょっとわたしの中の整理。

根深い。




夏風邪かな

2022年07月14日 11時15分30秒 | もろもろ
コロナがまた急激に増えてるみたいだけど、昨夜から微熱。
寒気。
多分、夏風邪典型的。

これ猫のヒト化、かわいいね


私は、冬布団でテレビみて寝てる。↑の猫のよう。ま、こんなに可愛くない髪ぼうぼうだけど、、、🥺

明日は、相方4回目ワクチン。うつさんようにしないと。


追記、記録

これ投稿してから、再び爆睡。
アイスノンで、Tシャツ3枚きて、布団冬。
室温28度



節々痛い

喉は痛くない



情報戦

2022年07月13日 19時59分49秒 | もろもろ
なんだか、日々色々な情報が飛び交っているけど、、

宗教法人被害者の弁護士グループの方たちの切り取り発言(メッセージなどを送る事について、安倍氏をはじめ、多くの議員さんに広告塔にされてしまう危険性があることを何度も文書で送っていたというような内容)
という事と、

今回の殺人事件とは、かなり遠いこと、因果関係がはたして認められるかどうか?というくらいの事だと私は思う。つまりは別の問題と思っている。

そして、
もちろん弁護士グループも、そこに政治家として甘い部分があったから殺人は動機としてあり得るとか、仕方ないととか言いたいとはまったく思っていない。

多分、この機会に今もその宗教法人や類似の法人による壮絶な被害があることを社会に知らしめ、問題に理解を求めるための会見だったのだと思う。

だけど、それをごちゃまぜにして理解する人、煽る人、問題を意図的にすり替える人などでてくると、
まだまだ捜査段階でちょっとタイミングがちがうかなとも思ったりした。

当分騒がしい世の中になりそうだ。

県警も歪めた誘導などない事を願う。

真実として、確かな事は、安倍さんが銃撃され亡くなったという事実だけだな、今は。と思った。


正直、第一報の時、私は真の犯人は別なんじゃないかとさえよぎったよ。

これから、時間をかけ、私達は真相を知ることはできるのかどうか?

ま、私は、出来事の事実をまっすぐ受け止めていこうと改めておもった。

今日は、昨日からの大雨のせいか少し涼しいね
コメダは、コーヒーゼリーを頼んだ。




昭恵さん

2022年07月12日 16時44分24秒 | もろもろ
安倍元総理襲撃事件のあと、民主主義への挑戦だ!というような表現がよくされていたけど、だんだん犯人の供述などが明らかになってくると、これは、民主主義云々という問題じゃないなと、おもう。
単なる逆恨み。


だからこそよけいに苦しくもなる。
安倍さんを支持、不支持とかの問題とは別に、確かな功績が国民が思うよりとても大きかったのかなと、思うこの頃。

だからこそ、そうした政治家がまさに一般犯罪被害者として銃撃されたのは言葉にならない。

昭恵さんの気持ちを思う。
常に命の危険を意識しながらも日本を守ろうと考えていた夫がこんな形で逆恨みの身勝手なものの標的として死ぬなど、もし、私なら気がおかしくなる苦しさ。無念。
その政治信条から、何らかの攻撃を受けたほうが、どこかで折り合いをつけやすいのではないか、と、勝手ながら思う。

(いずれにしても許せない事だけど。)

高市議員のTwitter

正確には、最後は、「手を握り返してくれたような気がした」。

という事みたいだけど。

泣けてくる。

葬儀では夫の遺体に頬ずりする場面もあったとか。

今はとても気丈にはりつめているのだろうけど、

最愛の人を突然奪われた悲しみのまま、普通の人のようにどこかで沢山泣ければいいなと祈るばかり。

どうか、これからは、ご自身の心を労って乗り越えていってくださることを願います。

だって
本当に本当にありえない被害じゃないの。こんな苦しいことないよ。









なるほどー

2022年07月11日 02時01分01秒 | もろもろ

ま、選挙結果は色々思うところも有りな内容だったけど、2つ言えること、
1つは消費税をあれだけ合唱した野党に風は吹かず。
2つは、
沖縄は自民勝てず。

🐼🐼🐼🐼🐼

さ、明日からまた頑張ろう




これ、こないだ見かけて買ってしまったんだけど、夜、寝る前にとても目に優しいくて癒やされる。ちゃんとした鉢にいれてあげよ。前の家からのパキラもヘロヘロだけど元気な生命力。これも、鉢かえなきゃね。





選挙の帰り

2022年07月10日 21時10分34秒 | もろもろ
うちは毎回選挙は必ず行く。
もちろん今日も。

そして、もちろん夫婦といえども選挙内容は触れない。日頃政治の話もニュースなどみながらわりとするけど、投票行動に関しては話さないね。

そんなんで、自らの投票内容には触れないで、選挙帰りはコメダにてデカいフィッシュバーガーと宇治氷。

狭い視野で会話すれば、自分たちに未来を託す子孫がない事を、今こそ、気楽に思えることもない世界情勢。身勝手な視点ね。

広く話題を広げれば、会社をほぼ終わらせてる私達的には商売的観点はあまりなく、やはり日本にとどまらず世界の未来を話してしまう。

「安倍さん襲撃の一報のあと、日経が大きく値を崩したなか三菱重工がグングン伸びていく瞬間をみていたんだけど、、
やぱ、防衛、外交となれば、政権が変わっていくことはないと、大方の考えの証とみるな、、」と、私が言えば、
「ま、重工は今は防衛だけでもないし、、、と相方。」





色んな考えと食べ物はシェアする。
大きく変わったのは、今は色んな国の人達がお互い思い浮かぶこと。

中国は単なる中国ではなく、タンちゃんのいる中国だし、
ポーランドはあの子らのいるポーランド。他の国もそんな感じ、、、

さて、
開票。







喪失感

2022年07月09日 03時29分02秒 | 日々の事
今年に入って私の中でふつふつとしている感情の正体、それは喪失感。とても大きな事。これまでの人生のかなで、人が平和の場所で生きることに慣れてしまったことに気付いたんだ。だけど、そんな平和なんて簡単に崩れる。
ロシア侵略でそんな夢は現実の酷さ、平和と対極の出来事を知る。もうあの頃の生活はない。


世界中の若者たちが旅をしながら触れ合ったり学んだりするそんな環境を提供していた平和な時代平和な時間平和な私の場所「あの宿泊施設」はこの時点で完全に終わった。

そして、安倍元総理の今日の銃撃事件。

安倍さんは嫌なところも、思想など違いはあるけど、政治家として、国内外にこれほど慕われリーダーシップを取れる逸材は他にいないだろうとおもう。
事件そのものも衝撃的だけど、
これからの日本のことを思うと喪失感という言葉がのしかかってくる。
安倍さんは日本の輝かしい時代を作ってきた政治家。
これからの日本にそんな輝ける時がくるのか?

世界各国の要人たちのコメントからもわかる。

やはり、うしなった光は大きい。

 これから、世界は、日本はどこにいくのだろう。

なんで、自分たちの手で破壊してしまうのか。

重い喪失感がわたしの胸を、締めつける。

安倍さんの悪口やダメダメなこと書いたことあるけど、
こんな死に方しなくてもいいよね。

ご冥福をお祈りします








こんな時代があったんだよね。もう、戻れない。