Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

くたくた

2020年01月27日 17時15分31秒 | もろもろ
すんごい疲れてます。
蒸し暑い☀️😵💦と感じる更年期ホットフラッシュ?

なんか、どーしても甘いものの誘惑にまけて





ピスタチオのケーキ。

となりのソフトクリームもミルキーであっさりしていて美味しい。

ピスタチオは美しく、美味しいかな、、、🤔
と、一瞬てをとめた。

これ、もう食べなくてもいいけど、
こういう時に残すのなんかお店の人に遠慮する。
だが、その遠慮が無駄に豚をつくる。

さて、どうするか🤔

歯が痛くなったことにしよーかな😃

お茶だと、こういう時は懐紙につつんでさっとしまって、後で処分するんだけどね、、、



これだけ残した

帯状疱疹ワクチン受けた

2020年01月23日 19時10分21秒 | その他の病気あれこれ
相方4回目のペインクリニックに付き合って、私も帯状疱疹ワクチンをうけてきた。

熱はかり、問診票記入してあっという間。7500円。

痛みの苦しみおもえば、絶対やったほうがよい🍀

相方は、発疹発現から1ヶ月半。肌はほぼきれいになったけど、痛みはようやく半分くらい緩和したみたい。

家に閉じ籠り、本当に隠居の感じだったよー

ペインクリニックの先生に今後見通しを聞いたら、
あと一回は週一の施術を続け、来月からは二週に一度で3月には引けると思うとのこと。ある段階からぐっと良くなるから。と。

記憶メモ
ほんらいは、高周波の施術をすれば直ぐに効果があるみたいなんだけど、それは太い針もつかうため血液サラサラの薬💊を一週間止めなければならず、マックスの薬量で心臓や脳を守っているため、ちょっと寒い時期にそれはリスクがあると考えて、ちょっとずつの方法にしたらしい。


どうしても痛みが残る後遺症となった場合はその高周波をしてもらおうと思っている。その前にはまずは生活リズムを整えて薬をやめても 血管が詰まるようなことがないようにしておかないとね、そろそろ運動を始めてもらわないと困る、
そして、
食事もそろそろ修正しなきゃーね。
全て本人の自主性を大事にフォローしてるけど、
私もちょいとお手伝い始めた。食事、私も近頃緩んでたからねー

ふたりのため、簡単自宅ご飯しなきゃー


カルピスバター堪能

2020年01月23日 12時59分04秒 | もろもろ
前から、買おうかまよっては止めていたカルピスバター。
高いからさー

自宅では四つ葉バターがわりと好き❤️てか、それで充分とは思っているけど、その四倍の値段がするカルピスバターってのも食べてはみたかった。

そしたら、まさに‼️

カルピスバターを食べるためのパンがあった( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



シンプルにカルピスバターのみ。

しっかり味わったけど、自宅は四つ葉バターのままでいいね。
😁

こちら、小川軒とかでも使ってるのね。

たしかに、お菓子やお料理には必要というか差がでるかも。

だけど、自宅は四つ葉🍀

色々納得のランチタイム(*^^*)

無事に一息

2020年01月20日 23時58分52秒 | 日々の事
本当に急に寒くなったり、インフルエンザの話題などで何かとバタバタしてるなか、無事ハツガマも終わり、お流れで、夜には素敵な一枚が。



ドイツ人女性と台湾人女性。

二人はアメリカの留学先で知り合い
2年後の今回 再会の旅として日本を選んでくれた!

日本で、我が宿で。

再会。

となれば、是非日本らしい遊びで思い出作ってほしいよね。

なんだか、馴染んでいるし、かわいい❤️❤️❤️✨✨

外国の女性は 茶室となるととても 純粋な緊張感をもってくれていて へた な日本人よりよっぽどほっこりといい味を出してくれる と思う時が多々ある

合間はスタバで糖質たっぷり休憩。😁





そんなわたしの今日でした。

スタバにいったのは、薄毛の病院にいった流れ。甘いものは、あまりよくないんだけど、、、
ま、いいか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



今年の一冊

2020年01月18日 16時44分05秒 | 日々の事
文具関係のお店は大好き🍀😌🍀

今年の一冊はこれに即きまった。





年末から椿、椿と騒いでいたこともあり、この、ちょっとレトロな雰囲気の椿とかわいいネズミが買わずにいられい。

御朱印なんだけど、
うちでのメッセージノートにしている。

オリンピックイヤー、沢山の傑作のイラストや、言葉が詰め込まれたらいいな。

と、考えると、今年はまたまたなんと忙しいスケジュールだなぁ、、



出前アプリ

2020年01月12日 19時44分00秒 | もろもろ
初めて出前アプリをつかってみた。何でもあるなか、食べたかった気分で、カツ丼と牛卵丼を頼んだんだけど、大失敗😣

しょっぱい、からい、味が濃いすぎ。

しかたなく、

丼を剥がしリメイク。

鍋に薄いだしと糖質オフのお砂糖とお酒ちょっとに、白ネギ、たくさんいれて、
その中に剥がしたカツ丼と牛玉子をいれて炊きなおした。


出前のものから濃い味が出て、こちらのうすだしやネギにしみこみだすのが、見た目にもわかる。

で、卵をあらたに二個おとし、

リメイク完成。

ご飯にもしょっぱいもとの味がしみてるから、こちらは甘味をたすだけで充分。

卵二個たしたのがゴージャスになり、われながら、なかなかおいしくなった。

手間隙かかる出前だった。

出前アプリはやっぱりピザとかが妥当かなー



今日は頑張った

2020年01月10日 23時35分24秒 | 日々の事
正月のお屠蘇振舞いはまかせ、寝正月していたけど、やはりえべっさんのこの日は現場でないとね。



えべっさんで見つけた飴を、皆にお裾分け。


ゲストの笑顔がやはり、わたしの福の神!商売繁盛は、おもてなしの気持ちの先にあるものだよ!ともっともらしく、スタッフに教えるが、
いつも、私はゲストから学ぶ。
ちょっとしたことを喜んでくれるピュアな心はわたしをやる気にさせる。


大渋滞。

じゃーん。韓国からのゲストさん。嬉しい😃💕
やはり、わたしは、現場は好きだな。

えべっさん。今年もありがとう。

私とえべっさんは縁がある。

へー!

2020年01月09日 21時50分20秒 | 日々の事
Googleさんは親切すぎて迷惑なときもあるけど、それでも、今や私にかかせない相棒☺️😁

2019は「動」という漢字で表したけど、実際の数字をGoogleさんが教えてくれた

改めてみると地球一周の79%を一年で移動したのって凄いなー

\(^o^)/( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



2回目ペインクリニック

2020年01月08日 02時31分16秒 | その他の病気あれこれ
今日は相方が帯状疱疹の2回目ペインクリニックだった。

ペインクリニックも色々あり、わたしの三叉神経痛などは、一発で仕留めるのを基本としたブロックをしてくれている。が、相方の場合は、帯状疱疹だからなのか、色々かれの持病など考えてなのか、理由は色々だろうけど、一発でピタリと痛みをブロックするものではないらしい。

という事はわかっていたが、1回目あとも、かなり苦しんでいたので、ペインクリニックでは効かない体質とかなのか、、

と、

わたしなりに心痛める日々だったのよ!優しい嫁はんよ😁

だけど、今日2回目したら、ぐっと楽になり、ドクターの自信の感じの会話のやり取りなど、絶対に後遺症として長引かせないという感覚がつかめて、

やっと、
やっと、

春が期待気分。

わたしは、ワクチンをしてもらうことにした。
体調のよいとき(風邪や熱、下痢とかそんなのがない日)にするみたい。

皆さんもこの病気のことは覚えていてくださいねー本当に痛いみたいです。

ハイヒールモモコさんも苦しんで未だに後遺症があるようです。身近にわかりやすいかもしれないので、気になるかたは検索してみて✨



仕事初めダイジェスト!

2020年01月07日 12時26分08秒 | 日々の事
さて昨日から事務的なあれやこれやが始まった 久しぶりにお化粧をしてみたらゴロゴロしていた割にはちょっと痩せた気がする



宿泊税関係や←うちのようなところからも取られる‼️
給料関係とでていく関係な始まり。ま、月始まりと同じやね。


七草粥セットをかい、SNSアップ


そして今朝。

あー
まちにまった病院

@@@@@
昨日はまたまたテレビ初放映のスマホを落としただけなのにという映画を見てしまった 本当に怖い世の中だね私も七草粥アップしているぐらいなら大丈夫かな

テレビ

2020年01月06日 18時52分38秒 | 日々の事
お正月をテレビ三昧ですごし、現場にいくのは休んでいたわたしには、今日の事務仕事動きだしはちょっとハード

しかしテレビはたのしかった。

先ずは紅白。

うちのリビングのテレビは4K放送の紅白がみれるので、
嵐や氷川きよしなどみたいのだけチャンネル切り替えした。

あとは、相方もわたしも、それぞれに自分の部屋のテレビで、自分にとってのメインを録画でしっかり確保。

もちろん私は紅白は録画した。

そして、4Kを楽しんだ。
まさにね、
ライブの生をオペラグラスごしにみてるような、手の中、瞳の中で立体的にそこに嵐がいる感じなんよー

司会の人や、みんなちょっとミニチュアの立体的な人。不思議な興奮よ。

そして、いよいよ嵐の歌。2019もいよいよおおずめー
と、みてたら、
なんとまあ、
カメラアングルの下手なこと😮( ̄^ ̄)

わたしの好きなさびの部分のダンス、引きで揃って踊るところうつさんかい!

ボケ、ここで相葉ちゃんの上半身はあえてはいらんの、、相葉ちゃんはつかめそうではあったけど、
五人の揃ったステップみたいやんかぁー

と、あまりのカメラアングルの下手さに怒りくるっていた。

まさに、放送事故やないの。

と思って、録画した普通のほうで嵐の歌だけみなおしたら、全然ちゃんとしてる。😮

あー、
4Kって、わりとちかずかないと、その場であってるような立体的な雰囲気がだしずらいのね。画面にはカメラマンの移動なんかも当たり前に映っていた‼️

ということで、手に取れそうな嵐と、かろやかにステップ踏む嵐が両方楽しめて、これははまるわね。


そして、

ドラマ。

色々みたけど。

二夜連続の教場

木村拓哉、よかったよー

渋かったよー

なんだかんだ、わたしは木村拓哉という役者を見てしまう。

今回は、大好きなHEROとはまたべつの彼の大人の代表作なかんじ。

片眼のコンタクトがまた似合って久しぶりの男前だった。

ストーリーもよかった。

ひとには、バイオリズムがあるというのは、私はわりと感じているし、そんな占いなど、その大きな波だけはなんとなく意識している。

人間、いろいろ、乗ってるじき、低迷期、最悪期など、芸能人に限らずある。

木村拓哉は再び浮上したかんじ。

田中みなみも風が変わったかんじ。


そして、わたしは、
今年はのんびりがいいかなーと、
思うのであった。
人生の小休止。体力調えるとしかなと。あとは、2021にむけての勉強と充電。(*^^*)



初お出かけ

2020年01月05日 01時51分50秒 | 日々の事
といっても、近所をぶらぶらして、食料かってきただけ。


もう、
新年会らしきグループとか沢山の盛り上がり。今年はカレンダーてきに、お正月休みがながいのかな。


病院もほぼ6日から。

うちでは相方が帯状疱疹の痛みで本当に気の毒な感じだし、痛みにたえるのは、あまり横でごちゃごちゃ言わないほうが良いタイプ(私もそういう人)
てかね、
ごちゃごちゃ言われるだけで痛みがますような、じっと耐えるという痛みなんだよね。
わたしも、神経系で顔の三叉神経をやっているからわかるんだ。

誰かやなにかで気晴らしして忘れるとかじゃないんだなぁーこの痛み。

よって、
わたしは自分のへやでテレビ三昧となってしまった。

食べる、寝る、テレビ、これで三が日すごし、食料減り、気持ちは出たくなかったけど、ちょっと外に出たというのが正解のお正月。

テレビは、
図らずもはまったのが、一気観の義母と娘のブルース。
あー、
良かったわ☺️
ちょっと家政婦の三田にもにてる作りでもあったけど、松嶋菜々子はかっこよくふっ切れの新感覚演技だったけど、
綾瀬はるかはコミカルにあそこまでふっ切れ演技するのは立派!見事!という感じ❤️


さて、

来週病院が始まるまでもう少しの我慢の相方。

明日あたりは、ちょっと外につれだせるかな?

メモ的にリンクしよ✨



甘いものが好きだし、お正月、、、てか、今の痛みのストレスからは糖質制限なんていってられないので、桜餅とか大福とかやたら食べているのも黙認。

この際洋菓子もいってみよ。

そんな、年の初め。

今年は、ちょっとゆったりしようと思う。

そして、
筋肉💪つけます。目標は筋肉💪



2020元旦

2020年01月01日 20時44分00秒 | 日々の事
新年おめでとうございます。

わたしは、新年そうそう昨年のやりきった感で、ぐったりも、気持ちは充実している。



茶室の支度も椿で無事終えて、、、いやーほんと、たかが椿、されど椿。木部に春とかく、椿はやはり初春の証。山の茶花と書くさざんかだってそっくりじゃん、それでいいか、、海外の人だしとぶらぶら椿散策しながら、山茶花ばかりでくわすここ大阪の街でおもっては妥協思想になったこと、椿が来たの知らせで、妥協しなくて良かったと心から思う。










こうして、新年の支度をして、フェイスブックで挨拶をかきアップしたら、嬉しいコメントが年明けそうそうあった


I stayed with you back in 2016 and bought my first macha tea set yesterday. You are such an inspiration, and your wonderful culture will live in this part of the world for some time.

ようするに、お茶と言えばうちの施設なんだよ。そんな素晴らしい文化が彼のなかで私とともにあるといってくれてるんだね。

オープン当時のUSAからのゲストさん。譲れない部分は譲らずに貫いて、よかった。

本当に、本当に、嬉しい😃💕






初詣の楽しき写真ももらう。スタッフがちょっと案内してあげた。
自慢だ。

そんなんで、

わたしは家ではぐったり、のんびりしてます。

気持ちは充実感。



今年も譲れないところは譲らず、だけど、ちょっとちからを抜いて一年歩んで行きたいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

皆さんも、幸多き一年でありますように✨
(*^o^)/\(^-^*)