Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2019/12/31大晦日に

2019年12月31日 19時45分00秒 | 日々の事
うわ、今年最後の記事が消えた!
幻の記事になったー
やだー


皆さん、そんなブログですが、末永くよろしくね😉( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
良いお年を✨✨✨✨✨




見事に、椿を入手しました。
ありがたいです。


幻には、色々もうちょい長くかいたんだけどなぁ、、


とにかく、わたしはスマホ越しに、みなさんから笑いや感動や情報や沢山の癒しを頂いてます❤️






今年最高のパスタ

2019年12月30日 16時46分10秒 | 日々の事
昨年から始めた糖質制限は今年はもはや生活の一部として習慣化され、上手く付き合えた。

だけど、さすがにパスタは前より食べ回数が7割はへった。

大晦日イブの今日はバタバタ買い出しの途中休憩でちょっと贅沢パスタ。

今年最後のパスタですよん



ボルチーニと鳥とトリュフのクリームオイル

旨い🍴😆✨

ちなみに、パスタは生パスタのほうが糖質は低いです

明日は恐怖の髙糖質の蕎麦。年越しそばは本当に悩み😞🌀

だけど、私はわりと、そういうのセオリー守るのよね、昭和のオヤジな蒔絵リコです。

私の今年は玉子とニワトリ

2019年12月29日 14時33分35秒 | 日々の事
さて、ゆったり今年を振り返る余裕もあまりないけど、、、

なぜなら、旦那っち帯状疱疹の一回目ペインクリニックのあとも、後なりの痛みが強いらしく、もがいていて、わたしは、介護、看病、慈悲、などの混在した生活。くわえて、我が手のリンパ浮腫保護に努めている。

そんな事から、思う。

今年は色々旅行も楽しんだり、、

去年12月からいれたらシンガポール、バリ島、北欧、上海、
それに、オペなど通院をかねた関東に神戸。

そだよ!

神戸。

旦那っちはバリ島で甲状腺はらしてからは神戸にもよく泊まりした。

忙しくしてるから体調も悪化するのか、体調悪化が読めるから(楽しき終活)を真剣に向きあい生き急ぎしてるのか。

どっちが先だかねー
の、まさに玉子とニワトリ関係。

けっして、陰と陽や明暗でもない。
玉子でもニワトリでも、
明るく駆け抜けたような気持ち。

来年もそこは変わらないで欲しい。

そして、玉子かニワトリかいずれが先(元)かなんて関係なく、
どちらも大切に上質に精一杯の気持ちをいれたい。

来年も。また、そのつぎの年も、いつの時も。

まさに病める時も富めるときも
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さて、
椿探索、お屠蘇 お節関係買い出しに向かお。

わたしが、動ける体で良かった🤔😁☺️


母と兄の供養を一緒にできて、良かった✨





あぁ椿

2019年12月29日 00時31分09秒 | 日々の事
今年は天候が温かく、自然災害も多かった。そんな影響か、、、

椿がない!

いいときはベランダで鉢で育ててるのをバッチリなタイミングでお正月飾りにできる。
だけど、ベランダの自前に頼りきることは危険なので、かならず柳と併せ花屋さんに頼んでおく。

その花屋さんも、今年はお手上げ✋😵✋みたい。

椿が仕入れられなかったらしい。



これは2年前かな、。自前の椿を使えた貴重な飾り。本当は紅白2つが望ましいのだけどね。自前というのも、同価値で良い。

あぁ、
今年はあした、お茶関係総動員で近くで椿みつけたらわけてもらってくださいー
と、ライン配信した。

なかで、
六甲山登りの知り合いに頼んでくれる人がひとり有力候補。

新年を迎える大仕事がいつの間にかはじまっていたよー

あぁ椿。

されど椿。

今年もあと3日。まだまだはしります(*^^*)

ブログの終わりどきがわからないけど、まだまだ、、







2019 . 12. 26

2019年12月26日 16時45分31秒 | 日々の事
わたしの誕生日に突如現れたクリスマスツリーも、さっき、夕暮れにのんきな撤収風景にでくわす。


とりはずされるオーナメント。

今年のページをちょっと目繰り返すゆったりだけどあわただしくもある不思議な日が師走の26じゃないかな。

わたしは、とりあえず、昨日は歯医者と区役所と旦那っちのペインクリニックなどでクリスマスな日どころでもかなったけど、それでも治療できるので充分。

そして昨日の嵐ツアー、ビューイングには国立のために運をのこすために応募しなくて正解だった。あたっていたら、病院とのかけもちややりくりが難しい事になっていた。これもまた人生の流れなのだ🤔😁


今年のはじめから沸き上がった嵐活動休止ニュース。嵐に心傾けることも多い一年。一年のほんの一側面だけど、確かにそんな年でもあった。
そして昨日のツアーラストのリーダーのあいさつ、涙涙がひとがらかな、、、とおもいながら、一時嵐の時間で、
マックに吸い寄せられる。
やはり、大野くんつながりー



グラコロは大好き💕

もう一週間きったけど、今年は長かったなー
色々なことをクリアし、整理し最後の最後まで契約があり
また来年へと続く。

思えば、24時間毎日営業という宿泊業をはじめてからは年の境目もなく走りつづけてきた感じ。

今年はその大きな波だったのかな。

さいごまで、嵐に励まされ、家族やスタッフ、友達にささえられながらこれた。

いい出会いもあった。

ちょっと嬉しいのが、
ピタリと途絶えていた韓国のゲストさんの予約がはいったり、実際、もうきてくれていたり。

私もこの仕事にかけてる思いからしたら、やはりスルーできない変化だった。

最後に韓国の人の名前をみたりできるのは本当に嬉しいのよ。

さて、

まだまだ、走りつづけないと。

来年はスポーツイベントにかけ、筋肉💪つけます。

12月26日らしい、ちょっと流し記事になった。

だってかきだしたらきりないしねー😁( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

クリスマス情報(*^^*)

2019年12月25日 01時11分08秒 | その他の病気あれこれ
ドイツのテルクテという街のクリスマスの様子をゲストさんから
写真もらった。



また、寒そうで雰囲気ありますね。


で、

わたしのクリスマス情報とは、 これではなく 帯状疱疹 はワクチン で予防ができる ということです。



尾道から帰り 荷物を置き 、今日は初の ダンナっちのペインクリニック に行ってきました。わたしが三叉神経痛でお世話になっている、超信頼してる腕のよい先生。

帯状疱疹が長引いて後遺症にならないように、ペインクリニック受診の時期もバッチリ調べてのこのクリスマス予約。
我ながら、良くできた嫁はんや。

ドクターからも、さすが、ちょうど治療しどきのタイミングとほめられた。

三回くらいにわけてブロックをする予定。

尾道ではしゃいでいる姿などをアップしましたが薬が切れると本当に苦しい痛みのようです。
夜中にドンドンと枕や壁
を 叩きながら、もがき苦しんでいます。初めは心臓がもう終わりなのかなと勝手に思い詰めていたようで疱疹が出てきてやっと帯状疱疹が原因のこの痛みなんだ!

としりある意味ほっとしている心臓に持病がある旦那っち。
ではあるのですが
、、、
それでもこの痛みはそれはそれでかなりの苦痛のようだ。

なので、なる前にワクチンで予防ができるのはいいな、わたしもしよ!
と思っている。



地産地消~瀬戸内から

2019年12月24日 11時32分00秒 | 旅行
色とりどりの柑橘類がコロコロとヒノキの湯舟に遊んで 日本版クリスマスイルミネーションのよう。踏み込む足先からじんわり温かく湯船に全身包まれる幸福感。あー、年末。

画像はこちら参考に

ポーさんブログで、なんか柑橘の温泉はいってるねんというようなコメントしたら
あなたはカピバラ〰️とコメント返信あり、
何かな?はて?🤔
と思ったら、これみたい。😁

さて、

尾道は自然いっぱいで、今年最後の旅はのんびりまったりしながら、考えた。

即。

わたしの、今年の一文字は「動」、と浮かぶ。本当にあちこちよく移動した一年だった。

今回は温泉メインだけどホテルのコンセプトが地元堪能で地産地消づくし。尾道だけなのに瀬戸内すべて制覇の気分。









広島コーラ
料理長さん考案のみかん大福。決していちご大福のパクりでなく、まったくのオリジナル。
あっさりかんと、海苔で手巻きすることで磯の塩分が甘味を上手く引き立ている感じ。美味しかった。




天然ジュースはvery good🎶

尾道はデニムも有名何だって、こんな館内着。
こんな柑橘の20倍くらいの量が湯船に浮いてたー
日本の旅は温泉だねー


お土産コーナー。


村田選手のKO勝利もYouTubeでみたし、ゆっくり眠れた。

柑橘の香りに包まれて、尾道の夜は♨️☀️温かく🍀

朝も地産地消。










柑橘の湯に入り、さっと帰るー




@地産地消、徹底するとちょっと淋しいかなー🤔🤔🤔

とおもう、朝食であった。わたしは、雑多まみれだからね😉




リンパ浮腫いよいよ

2019年12月21日 08時38分00秒 | リンパ浮腫
あらたにリンパ浮腫とむきあわなきゃね。

一時は治った⁉️大丈夫、そう思うほどよくなったのが2回目LVAあと。

その後、仕事をはじめ、気づかぬ間にも悪化。

多少の自覚症状がでてきたときに、背骨骨折で治療が遅れ、仕事とあいまって皮肉にも令和元年爆発💥



2回目LVA前のシンチ。まだ流れる勢いあった。



今年3回目前のシンチ。
手首でボロボロだね。


現在


今では包帯はずしても、(スリーブなどでも同じ)手の甲がこぶみたいにぷっくり。

腕は良い感じではある。ま、手の甲、手のひらにたまっているから、そんなに腕に負担がないのかもだけど。とにかく、
今は全てを手の甲に集中してこれからは、手の甲のLVAをしてもらえる(これをする先生はなかなかいないようなんだけど巡り会えたかもしれない)その先生にオペに向けみてもらうことになった。とは言え、検査をちゃんとして勝算ありというかんじならLVAへと進む。

本当に、本当に、なんとかなりますように。

祈りだよーこれは。



ちょっとかわいい画像もね。✨

10年目の師走

2019年12月20日 13時28分51秒 | 乳がん




通いなれたこの季節の病院への道。


怒涛の遠距離通院から戻りその足で乳がん10年検診へ。

マンモも最後となることと決めがんばった。やはり痛かったけど、10年たったら検査着という配慮ができていた。

以前は上半身裸という、なんだかなーな感じだったから、痛みはなんとかならないとしても、せめてこれくらいの配慮、改善につとめたのかな。

ほか、採血やエコーなどして、
結果は、まったく心配してなかったんだけど、無事に10年過ごせた。

医学的に治癒となるそうだ。

なんかね、治癒ってのに、意外なほどぐっとくるものがあった。

主治医とは途中転院も考えたくらい良くない関係の時もあったけど、
彼も、乳がん患者と付き合い天国に見送るか、こうして治癒として別れるか、2つの別れを繰り返しているのだろう、
蒔絵さんは最初ひどかったから、こうして10年は色々ありましたね。本当に良かったです。

と。

わたしも、すべての出来事が無感覚という感じで気持ちをかけめぐったのか、気づいたら握手して、涙がでていた。

まったくの不意打ちの自分でも不思議なきもち。




病院で祝杯。

さて、これからはあらたにリンパ浮腫とのお付き合いかな。



喜びと悲しみと、だけど、感謝の10年目の師走。

神様は全てを与えてくれないんだね。リンパ浮腫は自分で最善を取りにいかなきゃ✨

旅路

2019年12月18日 17時21分51秒 | リンパ浮腫
今、旅の宿。

今回は、今年最後の通院旅かな。
来年も、引き続き通院旅路は続く。

岡大再建に始まり、

リンパ浮腫関係は関東方面へ。





なんか、懐かしい。

10年、色々QOL向上にはげみ、
奏功してきたけど、

始めから危うい手の甲の状態は、いよいよ爆発してしまった。

また、

始まりから、ここから歩いて行こう🎵

始まりからといっても、

装具やなんやかんや進化はしてるし、私も経験積んだし⁉️かな。



とりあえずは肉でスタミナ

明日は、乳がん10年検査。午後最後で予約しといて良かった〰️


🌾🌾🌾🌾🌾
脂肪注入の方は2ヶ月が過ぎ落ち着いた感じです。
もう少し減るのかな。

ただ、これがちゃんとドレナージの役目をはたしてくれるようになるまではまだまだ半年くらい過ぎてみないとわからない。

これも、上手くいってくれればよいな(*^o^)/\(^-^*)



クリスマスツリー✨🎄✨を飾る

2019年12月09日 11時17分59秒 | 日々の事
相方はまだ、痛そうだけど熱はひけ、落ち着きモードになりつつある。
だけど、早めにペインクリニックを受診予定。


で、

わたしは仕事へ




















今年は飾る場所が増えたからたいへんよー

完成をみながら、
飾ったけど、
この時期欧米人は国に帰る旅人が多く、なんかまったりだよねーとチルしてる。

四回目のクリスマスだけど、
26からが繁忙期と既にしってしまったけど、やはりツリーで気分はあげないとね。

北欧のゲストがクッキーを飾ってくれたり、ゲストの国々の色んなお土産小物を飾って25日まで楽しみたい。
繁忙期ではできない楽しみ❤️

ちなみに、日本の愛媛のゲストからはこんなのもらった



いちごタルト

これはオーナメントにはできないね



スタッフルームで食べた❤️

そんな師走の日々です

気を付けよう帯状疱疹

2019年12月07日 00時50分00秒 | その他の病気あれこれ
我が家はわたしも12月は健弱といい、体調崩れが多いが、考えてみると、
夫のノロウイルスもらったりとか、風邪うつされたりとか、
相方も12月は調子悪いリズムのようだ。

そして、今年は奴は帯状疱疹になって今うなっている。

帯状疱疹は遥か子供の頃の水疱瘡が原因何だって






まさに、リンク先に書かれているとおり。

我が家は応援隊長も登場



新聞の付録みたい。もらったの❤️和室の襖を変えたいと思っていたから、なんかぴったり😁



とにかく、
そんなんで、共倒れにならないように、静かに生きてます🤔

日日是好日

2019年12月03日 00時11分45秒 | つぶやき
樹木さんの主演された日日是好日を観た。

大阪通り魔殺人最高裁判決や、
俳優の新井なんとかさんの五年実刑や改正刑法での同罪でのおかしな無罪とのついついの比較など、自分の中でなんだかなぁ、司法不信。

やるせないなぁ、という沈んだ気持ちに、
この映画はとてもすくいになった。

判決とはまったく関係なく、

ただ、雨宿りで入ったお店で思わぬ良い時間が持てたという感じ。

英語の吹き替えも作ってほしいな。
日本と日本人をよく表現していると思って、あっという間に時間が過ぎた。