Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

CT検査の結果

2022年09月30日 00時00分07秒 | その他の病気あれこれ
まだまだ、不明熱の原因は解らない。

ちょっと近づいとるんか?

または、まったく別なのか?

CTの検査で、
腫瘍があることは分かった。
これが、良性か悪性か、さらに詳しく調べる為に、次は造影CT。

記録として。



まーね、糖質制限というのは、気持ちも丈夫なときしかなかなかできんのよね。

何かの菌とかの炎症かなと思っていたから、腫瘍はちょっとビックリ→故にモスへ



とりあえず、ブドウ糖頭に入れんと!ってことかな。

プライドポテトにフィッシュバーガー。

帰りは北浜からぶらぶら散歩したけど、
やはり、帰宅ご発熱で2時間くらい寝てしまっていたー




苦しいしぃ

2022年09月28日 21時37分04秒 | その他の病気あれこれ
記録

毎日の微熱が本当にしんどいんだ。

今日は全身の痛みもあるから、風邪なのかも?
まさか忘れた頃のコロナ?



🐼🐼🐼🐼🐼
前から、ブラシの木って可愛くて好きだった、宿泊施設でもおいていたなー


今日、外で見つけて思い出した。

ベランダに置ける植物は、今は大好き木槿と、葉の落ちないものだけ。

高層だし、葉がおちると、下の階にも迷惑かな?とかげんじつにはやはり気になるのだ。



こんな感じで、まだとりあえず感のまま😂

夏も終わり木槿が咲かないからちょっと寂しいとおもっていたのだ。

ブラシの赤色がすごい飛び込んできた!衝撃の対面💖


変な人達

2022年09月26日 23時19分26秒 | もろもろ
世の中、変な人が多いのね。

活動運動って酔うんだね。多分ね。

酔ってしまったら、ブレていくんだろうなー


🐼🐼🐼🐼🐼



大阪ど真ん中の商人まち。

こないだリセットさんブログで紹介されてた船場センタービルの外壁の歩道。

歩いてるとまっすぐなのに酔うよ。(笑)




秋の空の中、一歩前進求む

2022年09月23日 18時51分50秒 | その他の病気あれこれ
昨日は朝は雨。
が、病院出る頃には綺麗な秋の空。

空って、
季節出るよね。




大学病院は緑の段々の外壁が綺麗だった。




帰りはTSUTAYAと銀行がコラボでやっている?と思われる駅前の商業施設ビルでランチ

ぶらぶらした。

総合診療科というだけあって、
これまでうけた診察のなかで、多分一番根掘り葉掘り丁寧な問診があった。

盛況な病院、なんか期待したい。

採血は、はじめて、腕から一発で痛みなし。これは看護師さんが、てを握らないでだらんと力抜いてと、これまた初めての指示。
丁度、前日にドラマ医龍一気見で朝田龍太郎先生がそうやって採血するシーンがあって、
おー
本当に詳しく勉強してる人はこうして採血することもできるんだ!と、この日の驚き✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

さて、

不明熱

今の私の状態を医学的には不明熱というらしい。
原因わかるまでの呼び名。

来週も通院続く。

ま!病院帰りふらふらできるのは意外とリフレッシュになるかな。



急に寒くなってきて

2022年09月20日 22時06分06秒 | その他の病気あれこれ
夕方、買い物にでて歩いていたら、

旦那っちが、ひそかに追いかけてきていた。

わたしに追いつくため、小走りしたらしい。

ゼイゼイして、マンガのようだが、ニトロつかい顔面蒼白ですぐタクシーで病院へ。

なんなん?この展開。

色々、毎回の心臓発作にはもうなれつつあるが、心配は変わらない。

今日は急に寒いせいか、同時に3人が緊急にきていた。

旦那っちは、今回はなんとか入院免れ、帰れることに。

時間外お会計は、預り金で一万円わたす。後日の診察で相殺。

うわ~~、なんとか一万円1枚あった。もうカード時代だから、現金は帰りのタクシー代で残しておかないと。
お腹もすいたし、
カード使える病院🏥近くのしゃぶしゃぶ屋さんが目に止まり中へ。寒いからラーメンとおもったけど、ラーメンはカードだめかもしれないからね。

しゃぶしゃぶ屋さんは老舗名店みたいで、色々な方のサイン。イビョンホンさんも来たんだ!






一人づつの小鍋のシステムの老舗なんかな。

美味しかったし、店の雰囲気も良かった。

思わぬ初鍋となった。

季節の変わり目、寒暖差注意



リンパ浮腫ケアの応用

2022年09月20日 01時32分18秒 | リンパ浮腫
普段は寝るときだけ、指包帯のうえからエアボウェーボと散々書いてきたけど、このところの熱で体もあまり動かしてなく、ちょっとむくんでいるような気がしているのでそんな時はエアボウェーボの上からバンテージ。

バンテージも手首ぐらいまでのやつとその上からさらに二の腕まで巻くパターンとか日によって使い分けたりして日々のコンディションで調整している。

エアブができたことによってわざわざ本格的なバンテージの巻き方をしなくてもこんな風に楽に巻くことができ、ケアも本当に楽になった。


クッションになる綿包帯の代わりがエアボだとすごく楽なんだよね。

今夜はこれでよし。

2、3日続ければ完璧ほっそり😉

さて、台風、被害が少なくすみますように。

国土強靭化も課題だね。




今日の熱

2022年09月19日 00時08分42秒 | その他の病気あれこれ
来週、大学病院にいくので、それまで体温やお通じ、食事、睡眠など健康観察しといてくださいとのことなので、この連休も、メモしている。

昨日大きな変化

やはり、疑わしい左の耳下腺が腫れた。そして熱。紹介状書いてくれてる医者に熱が続くとしんどいからロキソニンを出してもらっていたので飲んですごしたら、熱は抑えていた。

今日は、まだ薬がきいていたのか熱無し、腫れた感じもひけていた。

が、

さっきまたしんどくなってきて測ると微熱。


うーん、
しぶとい。7月14日に夏風邪かなと熱を意識した記事をのせてから、本当に2ヶ月、ほぼ微熱やん😰



日暮れ散歩

2022年09月16日 21時13分30秒 | もろもろ
夜はすっかり秋風の散歩に良い季節

熱のあるときは横たわっているから絶対に筋力だけは落とさないようにと、熱の無いときは外へ。

筋力を気にすれど、脂肪にはなんか甘くなり、両立は健康でも難しいのに、この微熱続きのカラダで無理やな、それが自然やな。

散歩途中はコメダ。


シロノワールも、色々進化するくらいメジャーになったね。

そういえばコメダも名古屋のものだったのに、今や大阪でも地元ののり。

最近コメダすき。
自分で運ばないでいいから。
(笑)しかし、それ意外とホント。

今日はまだ熱無し💃


ヌガーってしってる?

2022年09月14日 21時49分18秒 | 日々の事
私は知らんかった。
初めて聞いたと思うの。
だから、ガヌーとかいいまちがえたりして、今でも、あれどっちだっけ?
という、いちど記憶回路にはいると、勘違いが本当になり、どっちだか永遠に覚えられないやつ。
ガヌー?ヌガー?

正解はヌガー😂

味はしっかり覚えた

今日はヌガーというフランスのお菓子と猫🐱カードが届く。

どちらもタイプでした〜





そして、今日しんどいなと思ったときの体温は37.1

なんだか原因わからないの嫌だから、来週、大学病院の総合診療科というところを受診してみることになった。

毎日体温記録しといて下さいとのこと。

ヌガーでほっこりしたら、夕方には36度台にもどり、買い物にいけたー

やはり、ストレスとか?

好きなものきたら熱下がった😮








2022の曼珠沙華と朱色な感じの食事

2022年09月12日 21時59分28秒 | 日々の事
今年は10日も早く発見

意外と残暑は無しな感じね。



病院紹介状を書いてもらう診察いって、
今日
は梅田で肉🍖を食す。

ウルフギャングという凄い肉らしい肉🍖のお店

量が多すぎでお肉は味見だけでお持ち帰りとなる。

ああ、少食となった🤔
デザートも味見程度で終わり


前菜じゃないよね。さすがアメリカな感じ。



サラダの厚切りベーコンもこれだけで満腹な感じ。だけどベーコンはおいしい。

が、

肉のために、お腹を調整して残す。




骨付き熟成肉。確かにおいしい。次は肉だけでいいな。
取り分けてもらい、マッシュポテトとほうれん草を添えて

ああ、天を仰ぐ満腹


甘いデザート。

苦しい夜だった。

食欲の秋の入口はちょっとハード。

そういえば、鍼の先生と食欲はありますか?という話になって、言われてみれば、食欲はあるけど、考えるのがめんどくさくく、ジャンクなものやパンとかすぐに口にできるものばかりの夏だったですね、と我が食生活を思い返す。

食に対する欲はなくなってるのかも、ま、減退しているのかも🤔


ps
お肉は一切れだけ食べ、あとはテイクアウトにしました。




やはり無理だったね

2022年09月11日 19時53分28秒 | その他の病気あれこれ
本来なら、今日は手術前日で入院手続きをして、絶食して、色々ドクターの診察があったりと、まさに気合のはいる体調ばんぜんで、ドキドキとワクワクとそわそわと、だけど長い1日だったはず。

が、

今日のわたしときたら、天気もよいし、ご近所に散歩がてら買い物予定をたてながらも、ダラダラ、
チワプーはやはりよいんでないかい?など、また旦那っちのワンコ病に付き合ったりしていた。

そのうち、また発熱37.2


このケーキ買いに行きたかったのに、

それもできない。

夕方から寝込んでしまった。

今、起きてもダルいし。

朝おきて測るとだいたい36.4くらいなんだよなあ、

やはり、入院なんて無理だったんだなとつくづく思う。

総合内科という科に受診してみよう!というのが今日の収穫。

明日は、元気でるんかなー🐼😂


そして、
ただ今37.1





意見は色々だろうが

2022年09月10日 17時17分32秒 | もろもろ
安倍さん国葬反対論が大きくなってきてるのかな。

今の私はね、岸田さん、ちょっと早くに決断したのは、あの頃の情緒的な世論に乗った感もあると思っている。
それは、やはり、とーいつキョウカイへの闇深さかな。私はその1点で、今から決めるなら反対になる。
(安倍政権には、私は自分の商売としては追い風であり、結果今があることは、やはり否定できないところはある。)

だけどね、
決まってしまったら、もうどういう風に海外の来賓、世界への印象、アピールの場として、政治的に成功させるしかないと思っている。

日本売り、国力の低下、これは、私は嫌だ。未来の人に夢を持たせてあげたい。2番じゃダメなんですか?という政治はやはり私はちょっと無理なか。





まさに、同感。

決まってしまったのだから。