Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

由良子さんと過ごした夏

2018年08月30日 21時58分50秒 | 母親のこと

由良子さん。


ママと呼んでいた幼いわたしは、何時のときからか、
彼女のことを、あなた、もしくは名前で呼ぶようになった。

あーたね、いい加減にしなさいよ。

由良子さん、わかってないんだから、、、


そんな風にいうわたしを、彼女は子供のときのように呼びつづけ、びくともどうじない。そして、ガチャンときる電話の向こうで絶妙なタイミングで舌をだしわたしを嘲る。毒を吐くようにわたしのまっすぐな心臓につばをかける。

おっとり美しい猛女。

わたしは、彼女が嫌いだった。

嫌いだったのか、、、
辛かったのか、、、

彼女の強さたくましさ、その何度も立ち上がる強さが辛かった。過酷な道に行こうとする。もっと楽に生きられたのに。見てるのが辛いから私は逃げたのかもしれない。

そんな由良子さんは、物言わね骨となって、ちいさな遺骨だけで我が家にきた。

二人暮らしの我が家がひと夏三人になった。

花をかい、お菓子を供え、毎朝目覚めたらお線香をあげる。夫も彼のリズムで同じことをしていた。

お線香が消えるまでが会話の時間。

わたしの心は振り子のように、さまざまな思いで乱れた毎日だった。

今さらね、
と自嘲しながらも、
由良子さんが、わたしにのこした、フェイスタオルを花火や映画や大阪の街につれていった。
なぜかフェイスタオル二枚とカップひとつ。これが、彼女の形見。

何かの荷物を送るついでに入っていた上等のフェイスタオル。

今さらそんな殊勝なことしても、彼女はもういないのにね。

だけどね、
色々と自問自答してわかったよ。

私は由良子さんの子供で似あっている。
また、生まれ変わってもあなたの子供でいたい。多分、。不思議、あんなにきらいだったのに、ひと夏色々めぐり、今はそうおもう。

だけど、次はもっとまったく別の生活をしようよ、普通の楽しみ、穏やかな安らぎの生活をしてみようよ、由良子さん。

あなたが、多分いちずに愛した父親は違うほうがきっといいよ。

彼だと、またおなじ波乱の人生になるよ。






京都の大文字を見ながら、哲学の道をあるき、金と銀で金箔ソフトクリームたべてたころ、由良子さんの身体はもう判別がつかないほど腐敗がすすんでいた。

その夜、
初めてわたしのスマホがなった。

娘、りこちゃん

と書いてたんだね。
アドレスに。

苦しまずに逝けて、それだけがわたしの救いだよ。
神様はみていたのかな、あなたの苦労を。

ソファーで眠ったままいったんだよね。

電話をかけた形跡も、かけようとした形跡も、くるしんで倒れた形跡もなにもなく、
それは、あなたが、本当に安らかな最期だったあかしだね。

ありがとう、苦しまず。
ありがとう、、、今は全てをそう受け止めてるよ。

由良子さんと過ごした夏って、初めてだね。

生きてるときはないもんだね。




この卵焼きは由良子さんがつくる甘い卵焼きににてたよ。

トトロのカップ

2018年08月26日 22時12分50秒 | 日々の事
昨日の名古屋は本当に暑く、さすが、40度越えの日本一と思ったけど、ちょっとはまった。

ノリタケは偉大な創業者のロマンがあったこと、TOTOの会社の元祖だということも、ノリタケの森で知った。

美しいお皿や絵柄も涼を感じる楽しい時間で、思わずのお買い物。

てか、ちょっと行く前からなんか買うかもーの気分はあったんだけど(笑)

結婚祝いで友達からもらったウェッジウッドのカップがかけたのもあり、新たな普段使いのちょっといいもの欲しいなーと思っていたのだ。

そしたら。あった!
釘付け可愛いさ!

トトロとコラボのカップ。
形も可愛い〰️











アイスカフェラテがカラカラと美味しく感じる❗
(*^▽^)/★*☆♪

名古屋はいいね

2018年08月25日 22時09分49秒 | 日々の事
思えば名古屋 では色々な出会いと思い出があった 。とても懐かしい場所である 。そもそも乳がんの再建の時には 講演会を聞きに行った初めての場所が名古屋だったし
さたけ先生のお話を聞いたのも名古屋だった 。
闘病中にオフ会したのも名古屋だった。

もっともっと遡れば 旦那ちと初めて遠距離デートをしたのも名古屋だった 。日本のちょうど真ん中にあるからみんなが集まりやすい場所なのかもしれない そして今日の名古屋も熱く熱く熱くこんな暑いの日本で初めてっていうぐらい暑さの中で 熱い再会をした。

セブ留学のわずかな時間を一緒に過ごした人たち 同じ目的を持って過ごした人たち そしてセブという開放感の中 出会えた人たち なんとなくこれまでのオフ会とも一味違う素敵な大人の解放感と、そしてよく食べる会だった。セブでもよく食べたから(笑)

セブからかえり、このいちねんで、皆それぞれの新たな道をいくなかで、偶然にも身内の死があったり、環境はちがえど、重なりあう、悲しみと覚えている解放感がお互いを楽にしあえる時間だったかな。

たくさんおしゃべりして、たくさんたべた。









このうなぎひつまぶしががあったから、体感40度の中でも活動できたのかも。おいしかった。

このあと、ノリタケへ。






あまりの暑さに人がいない⁉️

ノリタケでは、夫とおそろいのトトロとのコラボのカップを買った✨

腹ごなしで十分あるき、高島屋へ



行列の赤福氷。
まさに食べたい暑さ。
まえに大阪で行列ならばなかったとき、さんざん根性なしとかいわれたけどー、
あれは並ぶほど氷を欲する暑さじゃなかったんよ。

で、

今日は歳上のHさんが、ここでならばなきゃ、りこちゃん、もう食べる機会ないよーと気合いいれ、ならんだ。



サイコーでござるよ。

抹茶もいいものつかっているし、本当に赤福がそのまま入っていて、優しい甘さをだしている。





やるな、赤福!



こんな、可愛いしょうひんも出してた。

なんか、名古屋萌えるわ(*^▽^)/★*☆♪

かえりは手羽先がお土産。

さすが、うなぎと赤福氷たべたら1日しゃべり、あるいても十分なエネルギーだ。

次回はきしめん。❤️

台風で1日づれたセブオフ会

2018年08月25日 10時09分43秒 | もろもろ
もーね、
お昼にはひつまぶしが待ってるてのに、
ついつい自分が呆れる





甘いものをおっしてる。

快晴の大阪からさて、日本一暑い名古屋はどんな?

ドキドキ❤️

ちなみに、きのうは私の人生で食べたチーズスフレで1番のを食べた‼️



こんな所で


エントランス天井





庭の茶室も良かった

と書いてるうちに新幹線はもう京都だー

さすがの仕切り

2018年08月21日 23時44分48秒 | 日々の事
今日は。待ち遠しい◯◯日(◎)が近づきましたね。では、11時半に車でお迎えにあがります。お昼は名古屋飯のひつまぶしでよければ予約しておきますが如何でしょうか?行ってみたい所があればご案内します。夕食は庶民的な味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、手羽先、アンカケスパ、小倉サンド、赤だし等チョイスは盛りだくさん‼️太るかも....帰りもきちんと駅までお送りしますのでビールでもいっちゃって下さい。私も30年以上長野にいたので少々浦島太郎状態ですが、早く会ってお話ししたいです。
では、待ち合わせ場所は新幹線改札口の前銀時計で11:30に。因みに反対側に金時計もあるので気を付けてね❗️金でなく銀です。(笑)😉改札口の目の前すぐわかりますよヽ( ̄▽ ̄)ノ台風はきになりますが、大丈夫でしょう。では、楽しみに待ってます😃🎵💕


これは、セブ島のときのお仲間の一番歳上のひとからのオフ会連絡。

なんか、いい仕切りでしょ(笑)

この調子で現地ではタクシードライバーさんに交渉してたの、英語で。

懐かしい‼️







本当に懐かしい。わたしの人生でかけがえのない3週間だった。

また、いきたいよー


とりあえずセブではないけど、またあのメンバーと会えるのが嬉しい(*^▽^)/★*☆♪

いつもの焼き肉でお疲れ様

2018年08月20日 01時56分12秒 | 日々の事
私がアップする食事は本当にコテコテのものが多いなあと思うこの頃 。
少し前は懐石料理とか結構雅なものも乗せていたという風に自負していたんだけれども、なんてことはない肉肉肉 な数年が続いている 気がする。
要するに周りに肉盛りの年の子が多いということなのかな。
今日もようやく夏の連日の 満員御礼もようやく一息つき、ボランティアさんも帰っていくのでお疲れ様会をしようとなると やはり焼肉になってしまうのである 🤔ダイエット中の皆様 すまんの😚









というわたしもダイエット中(*^▽^)/★*☆♪

ポーさんの断捨離

2018年08月18日 19時10分20秒 | 日々の事



この画像の中にポーさんの断捨離の品があります。










これ。

この金魚鉢ね。

本当は本物の赤いべべきた金魚をいれたかったんだけど、
なかなか、生き物は大変❗お花も枯れるこの夏。

夏休みの思い出グッツ見たいにしましま。

まだまだ、工夫できそうだけど、
これも、好評だったねよん。🍉🍉🍉



こんなかんじで、インスタのせた。

I got an old Japanese fish bowl.❤️

お墓とヤモリ

2018年08月16日 18時11分20秒 | 母親のこと
今日は檀家さんが集まってお寺で 精霊流し の儀式をする日であった。
毎回お盆近くになると亡くなった人の名前を札に書いて家でまつり、それをこの日にお寺に持っていきまとめて船に乗せて 天に還してくれるという儀式がうちのお寺ではお盆の行事の締めくくり。

私は毎回参加しているわけではないけれどもお墓参りはこの機会にする。

今回はたまたま 母と兄の名前を書いて 持って行くことになった。

そして、お墓参りもした。

お墓にはすでに誰かが数日前にきた形跡があり、
花や蝋燭、ビールの缶が栓を抜いておかれていた。

この暑さ、
ビールからは異臭がしていたので、捨てにいった。

中身が重たいから、全部流しで捨ててからと、蛇口の下にあてて缶を傾ける。ほぼ腐敗している中身はサラサラとこぼれることはなく、塊かんがある。なんともいえない臭い。
それでも水を流しながら何度か傾けていると、明らかにおおきな塊がチラリと缶の口からのぞいた。

うわ、
かなりの腐敗から塊ができてるのか、いやだなーと思いながらもいっきにながしだすと、
や、や、やもり?
と思わし気、形。

うわ、ヤモリだ、、、。

うちのお墓をまもり、お寺を守るヤモリが
ビールかんに落ちたのだ。

目や手足の感じはのこっている。

私は爬虫類系は苦手だけど、ヤモリは大丈夫。みつけても、ベランダでそのまま遊ばせておく。

私にとっては静かで臆病で優しい守り人ってかんじ。

そんなヤモリ。

目を剥き出しヘロヘロの体が蛇口から溢れる真水でちょっと紫色にかわって、ぐったり排水口のあたりでよこたえている。

排水口に流れて消えていくには大きすぎる不釣り合いな物体だ。

助けなきゃ。

旦那っちにいってウエットティッシュの上に引き上げてもらい、

そのまま無縁仏さんの墓石のところへ。

無縁仏さんは、もう死後50年は過ぎ、仏さまへと昇華した、仏さまのあつまり。穏やかな顔の墓石がたくさん。
そのかたわらに、ヤモリをねかせ手を合わせてきた。

その光景は夏の日の眩しさから抜け出したひんやりした日陰の安らぎに似ていた。

皆の魂が穏やかでありますように。

あのヤモリも、苦しい何日かを終え、自然に還っていけますように。


ケア

2018年08月15日 18時20分17秒 | 日々の事
この月曜日は初めてのホリスティックアロマケアにいってきた。

ほんとに、ここ2ヶ月くらいは精神的な疲労と肉体的な疲労がごちゃごちゃで、
わけわからん!

状態。

顔も体も浮腫んでいるし、胃痛や足のしびれの増加、過呼吸、喉のはれ、口内炎、瞼の痙攣、べんぴ、ダルさ、いっきに老けた感じさえする、虚弱感。

癒されたーい



こんなたっぷりのオイルでゆっくり二時間くらい。

その時いいと思う香りが今求めている香り、イーコール、体の不調なところの声なのかな。

普段はなんといっても、ラベンダーなんだけど、今回はまったく違う初めての香りをえらんだ。

何の香りかしらないで手にして先入観なしに決める。


施術後はやたら眠たく、眠りまくったけど、

眠り過ぎて、いいのかどうか、感想がわからない🤔🤔

映画

2018年08月13日 00時40分15秒 | もろもろ
遅れてしまったけど、コードブルーをみてきた。
医療ものだけど、このシリーズは医療を人生を描く道具として使い、より新鮮に語りかけてくる。
本当に人生色々。

長い年月にしっかりはまりましたね。




出遅れたぶん発見したのが、次のお楽しみ。

にのちゃんときむらさん。

これもいかないと。(^-^)/

ちょこちょこ夏休み

2018年08月12日 12時51分58秒 | 日々の事
三年目の職場はスタッフさんが大きく成長してくれ、
現場のことは、ほぼ安心してみてられるなか。(^-^)/

な、中、私は私で、工事の打ち合わせしたり、予約調整したり、なにかとバタバタしている。

このままでは、まずいな、ってとき、がっつりアロマで心身ともに癒されることを、友人にすすめられ、明日予約がとれた。

癒されること、心身の凝りをとること、これも大事な仕事だよー

楽しみ(*^▽^)/★*☆♪

さて、
ちょこちょこは出かけたりしてるんよ、それでも。

てか、いろんな建物みたりしてイメージ考えるのも仕事で、本当に外壁の色のために歩き回っている。


一つ、写真にぼかし入れるの覚えた😏😁








こんな風にぼかしいれると、なんかみずみずしく感じる。



北浜界隈のビル見に行って、
それから、スバイシー
タイ料理をたべた。







針ネズミともあそんだ(笑)




いよいよお盆

2018年08月10日 04時42分47秒 | 母親のこと
この週末からいっきにお盆ですよ。
うちには日本人のゲストはいないから、帰省しても自宅でいるのかな。

日本の風習とは関係ない夏休みの海外学生ばかり。

あと一週間頑張ったら名古屋に遊びにいく。

名古屋の猛暑にうなぎと手羽先でたちむかうのだ。

そして、夏のさいごに、母に私のお寺さんで供養のお経をあげてもらって。

私のもとから天へ。

きっと彼女はまだなにがおきたのかわからないでいる。

眠るわたしの耳元で彼女の声がした。

りこちゃん、りこちゃん、お母さんだけど、
お母さん焼かれちゃったみたいだよ、だから、いないんだよ、

りこちゃん、。

寝返りをうつと、
母の40代頃の若々しい姿。

あまりにも突然で、仏さまに会いに行く道のお経もないままだものね。

しばらくは、大阪で遊んでいなよ。

あなたは、あの日苦しまず死んだんだね。うとうとしながら死んで。それからだれにも会わなくなった。元気だからヘルパーさんもこない。
そして、

娘は電話なんてしない。


「焼かれちゃったみたいだよ、」

て、違うんだ、、、

あなたを供養するために私が荼毘にふした。

こういう言い方をよくする人だった。そして、その言い方にわたしはいちいち気になった。

けど、今回は、ほんとうに、率直に素直に言ってるようにも感じた。

だから、お経をあげてもらうからね。

その前に
名古屋行ってくる。

小さな夏休み






夏の終わり、、、

2018年08月08日 00時49分53秒 | もろもろ


暦のうえでは、季節が移る日。

関西はまだ猛暑だけど、、、

関東は一転、寒い日になったとニュースでやっていた。台風の影響のようだけど、何事も無いことを祈る。



なんとなく、お盆にはいりはじめ、なんとなく、季節は動きはじめているのか、


これも食べる旬の最後な感じがして、買った。

ゴマポン酢で食べて美味しかった(^-^)/