Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

江利チエミの歌声が止まらない

2023年04月29日 19時28分00秒 | 旅行

このシシカバブーというのは、トルコ料理、
なぜか、江利チエミさんが、それを題材ってか、まんま料理の説明として歌ってるの。

私達は5人のツアーだから、バス内でも気がねなくお互い良い距離感でゆったりくつろいで居る感じだった。そんな中、40代のトルコ人女性で日本語、英語、イタリア語が堪能な才女のツアーガイドさんが、要所要所に説明や話題を振ってくれる。
その中で出てきたのが江利チエミさんのこの歌。
彼女の年齢的にこの歌が流行った頃は生まれてなかったかもだけど、トルコでは当たり前のように子供の頃から聴いていたみたい。だけど、ガイドをする中で日本人は知らない人の方が多い事に驚き、逆輸入的に紹介してくれた。

さあ、このあとのランチはシシカバブーですよ!って時の車内で流し続けるものだから、わたしは今でも何故か、

串に刺したらシシカバブー〜🎶

の歌声が耳に残り口ずさんでしまうよ(笑)


短い歌だから聴いてみて〜




その、

実際の料理、シシカバブーとはこれ



ラム肉の串焼き。
日本の串かつというよりは焼き鳥みたいなイメージ。

代表料理になっているけど、
私的にはラム肉がやはり日本で食べるものの方が圧倒的に美味しくかんじるんだよね、ラムは癖があるから、差が出やすい。

やっぱね、
外国人が、日本の食事の美味しさは尋常じゃないよ!と、よく感動してくれるけど、本当に日本のクオリティーに慣れた舌は、なかなか海外の料理のハードルを上げてしまってるな。

このシシカバブーは、そういう意味でまあまあ。🤔😅、まぁ、まぁーかなってところ。

お店は、大箱店で、観光バスも沢山とまっていて、色々な国のツアー客でいっぱいだったから、まあ、そんなにへんなものは出さないとおもう。ただ、個人店的な所だったらまた違ったのかもしれないね。日本の焼き鳥といっても、そりゃお店で全然違うからね😉
あきらかなのは、
この料理を日本でアレンジしてだせば、美味しい料理なんだろうなと思う。🥳

まー
とにかく、歌声が印象的。あ、てか、この歌の時代だったら、日本の料理のクオリティーもまだまだ発展段階だから、ハイカラで美味しい💖と、感動したのかもしれないね👯


あとね、
ちょっと前に、塩を振る姿がセクシーと話題になったステーキ屋さんの店主いたでしょ、
あれ、トルコ、イスタンブールのお店だったのね。お店の前を通って解った!

トルコの塩加減は薄く、後は自分で調整するというのは、長年減塩してる我が家には優しい💖



シーフードの街

2023年04月29日 01時34分55秒 | 旅行


バッチリカメラ目線をくれたサバサンド屋さんのお兄さん。😆

イスタンブールは港街だから、シーフードが美味しいよ。

このサバサンドは名物みたい。これが、トルコ最初の食事。




サバはシンプルに塩焼きしてるだけのわりと日本の朝ごはん的味。ご飯と卵でもOkな感じ。

ボスフォラス海峡クルーズからみたイスタンブール💖








とにかく、
着いたその日のこの青空と本当に綺麗な蒼い海、からっとした気候にちょっと冷たい海風で気持ちあがる〜、食事も美味しくなるよね。最高の開放感とリラクゼーションだったよー。旅の最先最高😆🌷

人の気持ちに気候はかなり重要なんだと改めて脳がバンバン反応したよ。

また、
イスタンブールではね、
帰国が近づいたあたりで、ランチにステキなシーフード店にも行った。

ちょっと順番へんだけど、海岸通り沿いの綺麗なお店。

この日も素晴しきお天気

手前が鯖とか野菜を細かくしてご飯とまぜてるの。スパイシーも程よく旨い。





これは前菜。
イワシのマリネや、マリネとご飯を和えたのを大葉で包んでいたり、オリーブオイルも鮮度が良く、爽やかな前菜だった。

と、
まあ、トルコの食事は、当たり外れありながらも、
あたりは美味しかった。

塩分少なめで、酸味が強い傾向があるかな。

食事編は、大好き茄子を含め、当たり外れをまた、

つづく。

これは、イスタンブールのシーフード編ね。



神すぎる風景〜石炭棚

2023年04月28日 02時09分00秒 | 旅行


このトルコ旅行の私的イベント代2位かな?パムッカレ地方の天然温泉が広大な傾斜地に石炭棚となり、白い雪の中のような温泉をつくっている、いつか、テレビでみた、世界の旅の中でも強く惹かれた光景。

日本の秘湯でも、大変な交通手段で何時間もかかるところがあるけど、どうせなら、世界の中の遥々秘湯に行きたいとしごろ。
(あ、ツアー参加者は私達夫婦、60代夫婦、74歳女性の1人参加と5人。なかなかの年頃でしょ。皆良い人たちで、同じ瞬間を同じ気持ちで楽しんで、偶然だけど、このグループじたい神だったな)


ここまでは、エーゲ海沿いを走り、町へ入ると天気が妖しく、暗い雲に覆われ、あららの降り出した雨。

あー、せっかくの楽しみなのに、、、エーゲ海は美しかったけど、ここはどうなる?と心配しながら、到着。バスを降りるときは小雨だったから、傘をもって、滑らないようにゆっくり20分くらいかけて、石炭棚の見える丘まで登りきったとき、本当に、
あー、あそこ、あと少しだねー、
といったその瞬間から、曇が幕が開くように開けて陽の光が綺麗に差し込んできた。すると、本当にキラキラと風景が輝きだすのよ。
天国とはこんなところ?と思うような、すべての自然に、ようこそと歓迎されてるような、強い強いパワーと大きさを感じた。



光が指して、疲れも吹き飛ぶ。幸福感。












遠くの山々も白くまだ雪化粧で、キラキラしている。

奇跡。
あれだけの雨が私達がここで温泉入ったり、足湯してる間はピタリとやみ、バスからまたふりだした。

こちらは、深さ5メートルある温泉プール。ロープにつかまっつ浮いてる感じ。日本の温泉とはまるでちがう。35度くらいだから、夏のプール的ようそがつよいね、日本人的感覚だと。

足湯のほうも、35度では、あー極楽の暖かさはなかった。疲れて浮腫んでいる足にはもの足らずかな、、、

ま、経験。

夏の避暑地という意味が納得。

だけど、あの光が差し込む神々しいパワーに包まれた感覚は一生の宝物。

この日も頑張ってあるいたよー






鳥の気持ち?

2023年04月26日 19時34分02秒 | 旅行
旦那っちも無事退院。

ようやく、ゆっくりトルコに旅をしたんだ!という感覚を思い返せる気分。

先ずは、初めての気球。

これはトルコ旅行のメインイベントのひとつ。前から憧れていたけど、以前ペンギン見に南極行こうよ、と旦那っちをさそったら、血管縮む!と断らられたから、カッパドキアの気球も拒否するだろうと思っていたけど、
あら、以外に乗る気、やる気(笑)

という事で、体験した気球は素晴しき風景をわたしの人生に残してくれた、といってもよい、なんかこの視界が変わった風景だった。

しかも、風の強さや天候で中止の確率も五分五分ななか、見事な気球日和。

私はこの旅の間、何度もそんな晴女という言葉ではながしたくない、奇跡な瞬間を体験したの。

先ずは気球を

飛び立つ!


早朝5時の暗い中から集合






写真じゃ、表現しきれないね。動画をみせたいよー。

ま、でも、わたしも、ほとんど写真は撮らず、この目でしっかりその風景や風や音を堪能していたよ。




カッパドキアの岩の連なる向こうから登る日の出も美しい


こんな素敵なカップルの祝福も目撃💖

約1時間くらいゆったり遊覧して、すっかり、日が出きったら離着。



これは動画から切り取ったんだけど、最後はみんなでシャンパンで乾杯のセレモニー、気球のパイロットさんが、なんか凄く良い表情で、乗り込むときから、皆の手をとってくれて、なんか映画のシーンのようだった。








無事帰宅

2023年04月24日 00時39分42秒 | 旅行
昨日22日、午後に療養のホテルをでて、初めて品川から新幹線にのり、
夕方無事に帰宅。

やっとこさたどり着いた感じ。

ホテルでは、私の部屋はまた大消毒があるのだろうけど、一応、綺麗に整理して写真をとった。

インスタストーリーにあげた写真。毎食、とてもちゃんとバランスのよいお弁当を提供して下さっていたが、
さすがに、あまり食欲もなく、
ちょっと痩せた。(トルコから運動量の多い旅だったこともある)

熱があったので、なるべく水分は多くとっていた。

しかし、本当に不思議な体験をしたな。

最初に療養に入るときは、身体がふらふらでようやく立ててるくらいなのに、大きなスーツケースは自分でエッチらもたれかかるように運んだ。それは、ボランティアさんなど、やはり感染を警戒し手をだしてはならないシステムなのかな。逆に帰りは、近くのヤマトさんまで、しっかり持って行って下さり、私は感動でしたよ。
ありがたい、感謝感謝。
その間ちょっとお話もしたけど、学生のボランティアさんで、羽田からの入国で陽性が出た人が多いこのホテルは海外の人も多いので、語学面で役に立ちたいと思っていたよう。

当初はかなり具合が悪い状態だったので、ホテル療養に不安しかなかったけど、熱が下がり始めたら、丁寧なやり取りや連絡システムにはかなり、感心した。長いコロナ禍で、構築していったシステムなんだろうな。


私は旅の終わりだったから、大きなスーツケースもっていても、中身は使えない洗濯物ばかり。とくに下着はあかんわなぁ。

だけど、今はAmazonがある。

ちゃんと利用できるシステムで、直ぐに、下着と化粧品とコーヒーを頼んだ。いったん事務所が受け取り、中を確認して部屋の前に置いていってくれる。そして、置きましたと電話でしらせてくれる。
出前とかも、同じ要領でできたみたい。ま、私は食欲不振だからウーバーはつかわなかった。
あとは、
友人、家族の差し入れもできるんだよー
友人が日本のお菓子ポテチとか送ってくれた😆旦那っちはまだ陽性判明する前にタオルを入れてくれた。お菓子もタオルも救われたー。😌
ホテルだけどタオルはかえてくれないからね。



ポカリスエットや、お粥などは支給してくれて助かった。😌


私は発症が日本時間15日と認定されたので、特に症状が落ち着いていたら7日の隔離で帰れるという予定通りで戻れた。

帰宅から、さっきまで、丸一日、ほぼ寝ていた。
目が覚めても、ちょっとコーヒーとかのんでまた寝る。いくらでも眠れる。

長い時差ボケの感じ?

品川駅でも、ふわふわ歩いている感じだったな。





ブルーボトルコーヒーがあって、買って新幹線にのって、あー、下界だ!新幹線までこれた!日本だ!と、感動。



あとはやっぱり活蔘もかって、

無事、帰宅できました。

普通の入院なら、遠距離も何度も経験あるけど、コンビニいったり、下のフロアいったり、部屋から出てリハビリして退院に向けていくけど、今回はいきなり外に出る。お会計という手続きもない。

だからこそ、
ボランティアさんが、あれだけフォローしてくれたんだな、海外の人にも、嬉しい助けだと思った。

もうすぐ、5級になって、このシステムもなくなってしまうだろうけど、

クスリがまだまだ一般的にどうなっているのか?というなか、
インバウンドも爆発するだろうし、
この優れたシステムはいつでも再現出来るようにしておいてほしいな。

顔も見る事もないまま、しっかり電話で話しを聞いて、話し方、声のトーン、咳込みなどから様子を観察してくださった看護師さん、皆さんに、本当に感謝です。💖😌








何とか乗り切るか!

2023年04月20日 20時33分17秒 | 旅行
またコロナ第9派がおこるかと懸念されてますね。

私達が今回罹患したのはオミクロン系列の進化していったもので、感染力が1.49倍と、たまたま昨夜のニュースでみた。

私達は、トルコではかなり活動的ではあったけど、大自然の中以外はマスクをしていた。写真をみると、だいたいしている(写真の為に一瞬はずして耳にかけていたりして、つまりはマスクしているってこと)

多分、状況からしたら、アンカラでの細長いトンネルのような形状の博物館があやしかったかな?と思っている。
ここは、トルコ独立と女性の地位向上参政権など民主化を築いたトルコの父といわれる偉人が眠る壮大な彼のための資料館。

偶然にも、トルコはいま大統領選挙前で、かなり、国民は関心をもっていて、このトルコの父の偉業への尊敬と再確認を、求めてしまうのか。なにか祈り、願懸けにも似た気持ちで訪れる沢山のトルコ人でごった返していた。観光者は10%くらいだったんじゃないかな?学校の社会科見学のような子供達の集団もたくさんいた。

わたしと夫は、離れないように、おたがいのバックを引っ張りあってズルズル人の波に流されながら進んでいった。

この時が一番密を感じた。

日程的にも、当たるかなーと思ってみたり。

🐼🐼🐼🐼🐼


大塩湖トゥズ湖。空が近い


チューリップはトルコ発祥、オランダじゃないんだよ。

と、

まあ、こうした自然の中ではのびのびと。

とにかく、
まだまだ、コロナはすぐ隣にいるし、軽症といってもかなり苦しい。

私がブログ更新してるってことは、私はもうほとんど元気になりました。

そして、夫も、お陰様でなんとかなりそう。

ちょっと重症化リスクの高い方が家族にいたりする人のためにも書いときます。

夫は陽性となってから、保健所からの連絡待ちの待機となる。検査した病院はかかりつけ医のところだったので、その主治医から保健所へ、ハイリスクとの連絡をしてもらう。

やく1時間くらいの待機で保健所からアプリ登録のメールと電話あり。これまで心臓で何度かお世話になった病院で受け入れてもらえることに決定。
保健所の人と自宅往診担当の大阪府からの医師が自宅に迎えにきてくれる。
そのまま入院。

一日一回の点滴投薬3回終える。

今はここ。

入院まえに、病院で延命処置を希望するか?ときかれ、夫はしないと答えたらしい。
わたしは、この延命処置の質問にかなり動揺したけど、色々聞くと、わりと当たり前の形式的な事のようなのよ。😮




お茶のグループラインに送ってきた夫のライン。

今回も死にそうにないナ
を遊んでるから、まあ、大丈夫を感じているのかな。薬もよく効いてくれたみたい。

またまだ、急変とかわからないけど、先ずは大丈夫で、再び家🏠で会えるはず、かな👯🌷

本当に皆さんも気をつけてくださいね。

色々と心配してくれた友人にも感謝🌷🌷🌷🌷🌷






間にあったか?

2023年04月18日 23時10分00秒 | 旅行
旦那っち、やはり陽性。
昼まで無症状、喉が少しイガイガくらいか?
といっていたのに、、

とにかく、リスキーだから、入院はスムーズにきまり、
新しい薬の点滴も先ずはおえたらしいが、

今、電話で症状がでてきたと。

熱39℃

静謐な信仰の場にたかだかツーリストが興味本位で足を踏み入れた罪?

、、、、そんなつもりはないけど、、信仰を持つ人の真摯な眼差しに少しの後ろめたさを感じるくらい、そこは厳粛だった

、、、、



とにかく、今はネガティブ思考はやめよう。

今、病床が空いているこのときに感染したこと、
行きたかったところ、したかったことができた事を純粋に振り返られる日が来ますように🙏


今の熱は薬の副作用かもしれないな。

神様、彼を守って

長い旅になってしまった

2023年04月17日 21時55分31秒 | 旅行
最後の日くらいから、吐き気と熱。
最終日はちょっと豪華に大好きな茄子料理もあるリッツカールトンのミシュランのお店へ。

しかし、なんともだるい。














茄子〜

多分美味しかったはず。
だけど吐き気。

だるい。

顔色悪い。

旦那っちも、そんなに?って顔。

熱凄いなー

ってことで、旦那っち食べ終わるのまではなんとか待ち、早めに、、、しかし、ゆっくりゆっくりソファでやすみながら、空港へ。

loungeでもほぼ横になっていた。
まさかのまさかだけど、普通の風邪ではないのじゃないか?ってのがチラリよぎる。

搭乗までは普通は買い物楽しんだり、空港も旅の大好きなメインでもあるのに、ずっと寝てるなんて、、、

ま、旦那っちはさいごのリラを使うために、ちょっと買い物とかして別行動となった。

そして、飛行機、CAさんから、顔色が真っ青と気に掛けられるほど。
なにも食べずねていたけど、
この時間は地獄。喉も死ぬほど痛いし、咳もキチガイみたいに出て止まらない。

到着した時には意識もうろう、あの抗がん剤のときのような何と説明のつかないしんどさ。

車椅子で検疫へ。

はー
コロナ陽性。

あー、
コロナはまだすぐ隣にいた。

旅の間大自然に触れる時間いがいはむしろマスクもつけていたけどな、、、
そこは東西多くの人種が交叉するイスタンブール。

コロナは隣にいたんだな。

空港では酸素が94と入院目安、熱は39度、しかし受け入れ病院なく、ホテル隔離

ま、昨日よりかなり楽になったけど、
まだまだ大阪には戻れない。

旦那っちは昨日も今日も陰線らしいけど、、
まだまだ、安心はできないからね。

彼の陽性は避けたいところ。とりあえず大阪へ帰っていってくるてよかった。

そんなんで、コロナ、これで軽症より?えー、てほど辛いよ




再びイスタンブールへ

2023年04月14日 22時32分42秒 | 旅行
時間は飛び飛びで、
コンヤ、カッパドキアやアンカラなど、シルクロードを通りながら、陸空で移動して、再びイスタンブールへ戻ってきた。

今回は街歩きでまったりしてる。

アガサクリスティが愛したホテルでアフタヌーンティーなんぞしてます。





ビュッフェの盛り付けは相変わらず下手やー


しかし、コーヒーも久々美味しく満足。なぜなら、トルコではトルココーヒーがメインだから、普通のコーヒーをインスタントコーヒーという。これはちょっと口が寂しかったんだなと思ったくらい、今日のコーヒーは世界基準で美味しかった。

あと、デザートも、世界基準。トルコはハチミツが有名で、お菓子もハチミツの甘みの強いものばかり食べていたから、今日は久々口が喜ぶ💖



歴史のあるホテルはやはり好き💖

あ、あと、街歩きでは焼き栗もつまむ。名物みたい。手のかじかみを温めるのが始まりみたい





これは栗本来の味で良い味だった。焼き栗🌰そのまんま。

明後日、日本時間16日の夜には羽田かなー
なんか、あっという間。

明日一日は、トルコ風呂メインでゆったり最後の日を過ごしましょ。


カッパドキア洞窟ホテルはあがる!

2023年04月13日 07時52分01秒 | 旅行
時間は飛んで〜

カッパドキアにいます。

取り急ぎ、カッパドキアの洞窟ホテルは連泊してるんだけど、気球もあがる〜飛ぶ〜の記事は後にしといて、

洞窟ホテルもちょ〜かわゆい













カッパドキアの気温は13度
冬の服装で大丈夫。
ヒートテック重ね着でダウンベスト、マフラーなどで調整してるよ。

だけど、今のところ、天候にはちょ〜恵まれてます😉


飛んでイスタンブール

2023年04月09日 19時02分53秒 | 旅行
金曜日、羽田経由でターキッシュエアラインズで13時間直行便で土曜日朝5時半にイスタンブールに着いた。

飛行機はその時の運もあり、最新のターキッシュエアラインズのビジネスは何かの賞もとっていて、それならいいなーと思いながらも、残念ながら、ちょい古い機種だった😟

それでも、親日の国、トルコ、スタッフは親切。

インスタのストーリーにはちょこちょこアップしてたけど、

今、こちら日曜日の夕食前、エーゲ海を見渡せるホテルスパでまったりしながら、ちょいまとめ。

旦那っち、颯爽?と憧れオスマン帝国へー

先ずはloungeで一息。外国の人でいっぱい。コロナは昔か?


オオタニサンがお見送り❤️


古い機種だけど、ビジネスはアメニティセットも毎回楽しみ。今回は男女別。

食事は色々あったけど、暗く最初のジャパニーズテイストの毬寿司だけ写真がまとも。

だけどのせたかったデザートはむちゃくちゃおいしいホットチョコレートシフォンケーキ🍰美味い〜😆😆😆

あとは、爆睡、
朝はコーヒーだけにして、ぎりぎりまで寝て、無事空の旅を終え飛んでイスタンブール❤️

つづく

トルコは刺激的。

空も海も蒼く、風がひんやりして心地よい。観光日和に恵まれているよー






前日バタバタ

2023年04月06日 22時47分49秒 | 旅行


旅の支度は大変。

すんごい1文を見つけてしまったのだよ、前日に。

トルコといえば、温泉スパやプールなんかも楽しむ予定でいた。

水着は用意した。

しかし、
スイミングキャップ〜😮


なんと、プールだけでなく温泉もスイミングキャップが必要、それも国の規定とは!

ここはAmazonさんにすがるしかない。

そして、Amazonさんはかなり私を解ってくれるように進化しとる。

翌日配達ではダメで、翌日午前中限定。一度購入に進んだものを、時間指定が無かったからやめたら、
ちゃんと、午前中着のやつが現れた😆💯

ギリギリセーフ🙏🙏🙏
明日、ちゃんと届きますように🙏🙏🙏

さて
植木にお水して寝ます。


便利!簡単!

2023年04月05日 17時34分26秒 | もろもろ
さて、旅行もせまり、ハタッと、eチケットのプリントしなきゃ!とおもい、ヨタヨタとしまっていたプリンターだす。

随分とプリンターはつかっていなかったなー🤔

ま、ちゃんとインクもあるし
接続もバッチリだしと、印刷ボタンおしてもうんともすんとも😟

何時ものネット担当さんに遠隔操作で、プリンター洗浄など色々やってみたが、もう寿命みたい🥺

さて、どうしよう、事務所まで行くか、とおもったけど、今はセブンイレブンアプリで簡単お店プリントもあると教えてもらい、挑戦した。

事務所まで行くのがめんどいというか、事務所のプリンターも最近は利用してないから使えない可能性あり、コロナ禍の空白のツケ。

だから、セブンイレブンアプリに挑戦した。

まー素晴らしい⤴️⤴️⤴️
ちょ~簡単にきれいなプリントがでてきた。データは24時間っきえるし、暗証番号もつけられる。

時代は変わった。

プリンターなんて大きく邪魔なだけ。
必要な時だけ、何十円かでプリントすれば充分。

裁判したり、なにか文章書いたりしだしたら、、、とりあえず裁判はもう無いだろう(笑)
そう言えば私が小説を書いたときはワープロだったわー、懐かしい響きや。

ま、新しいプリンターはまた小説書いたときにでも買えばよいね、私の人生てきに💯😉


さて、
今日はあさから酷い腹痛で脂汗かくくらいトイレと寝室を行ったり来たり。

あれは何だったんだろ?

とりあえず、夫婦で薬の量ははんぱないけど、

まずは支度できつつあり、
想定内の薬すべてツメコミ、後は出発まで変なもの食べず、体調整えます。

ダイエットスニーカーのお陰で、あらま、いとも簡単に痩せた🙏💯

世の中、シンプルに進化しとるわ~。ダイエットも簡単!便利!やね、こうしてダイエットスニーカーさまがあれば😆


あまり、糖質も気にしてないので、無事プリントの任務完了で一息。

磨り減るほど歩いたダイエットスニーカー。帰宅後2足目買います。

ちょっとみたらすり減ってたから写真とった。わかる?



私の不思議な夢

2023年04月04日 18時32分47秒 | もろもろ
私は今日は洪水の夢をみた。

旅行前になんか嫌だなぁ、と思ったけど、

しらべたら、これは金運アップらしい。

以前、すごい爽快にトイレを済ます夢を見た時も調べたら金運アップだった。

私は金運アップなんだなー

今年⤴️👯
と、
つくづく思う。

不思議と私の夢には、亡くなった実兄や実父がたまにでてくる。

今日の夢は母。

なんだろうこれ。

不思議なことに、夫はでてきた記憶はほとんどない。

夢って不思議ね。







メルハバ

2023年04月04日 01時35分28秒 | 旅行
トルコ語挨拶


メルハバはこんにちはで、一番使いやすいのに、なんか入ってこんわー🥺とおもって、今書いていたら、打ち込んでってのが正しいだろけど、
メルハバのめる、、まだ入れると、メルカリがででくる。
あ🙋

もー、わかった、メルハバ、メルがでてくれば、ハバだかバハだかは、もーにゅあんすだ!

あと、おはようございますの
ギュウナイドンは楽勝
隣の解説文に牛丼の牛が無い丼ギャウナイドンとおぼえたらわすれない。

もーねそこの国にお邪魔するからには、朝一の挨拶と何時でも使えるこんにちはは制覇しないと。

あては、

ありがとう。
テシェキュレル

これは、さいごねキュレルてのがボディークリームのキュレルなのが良かったー

なんとか、この3つはマスター出来そ

あとはスマイル😉

あ、テシェキュレル、
説明みたら、
簡単にテシェくれぇーと叫ぶ感じでよいと。


やったね💯