probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#86 Duane Eddy)

2024-05-06 10:59:39 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまった
アーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となった
エントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
今回は、先月30日に、
86才で亡くなったギタリスト、
Duane Eddyさんです。

John Fogerty、Bruce Springsteen、
Jimi Hendrixと、影響を受けた
大物アーティストは数知れずの、
ギターの神様と呼ばれた人でした。

最も活躍していた時代は、
50年代後半から、
60年代にかけてだったようですが、
インストロメンタルロックでありながら、
ヒット曲が多かったんですね。

まあ、その時代は、もともと、
インストナンバーのヒットが
多かったようなのではありますが、
なんと、Top40ヒットが、
15曲もあったようです。そんな人、
他にいないんじゃないでしょうか。

というわけで、最初のHot100入りは、
1958年に、最高位72位を記録した、
この"Moovin' n' Groovin'になるようです。



その年にリリースされた、
デビューアルバム
"Have "Twangy" Guitar Will Travel"
からのカットで、このあと、
代表曲の1曲である、"Rebel-'Rouser"が
大ヒットしたみたいですね。

動画も見つかったのですが、
埋め込み不可になっていますので、
興味ある方は、こちら↓で、
チェックしてみてください。

https://youtu.be/YkT_OLEh6_U?si=VUrLf1d2ERcz7mrw

そして、最後のチャートインは、
80's洋楽ファンなら、ピン!と、
来るのではないかと思うのですが、
The Art Of Noiseにft.されて、
86年にヒットしました、
"Peter Gunn"ですね。

USチャートでは、
50位が最高だったようなのですが、
UKでは、8位まで上がっていたようです。



説明するまでもないですが、
オリジナルは、Duane Eddyさんが、
60年にヒットさせた曲で、
日本では、最も広く知られている
ナンバーなのではないでしょうか。

2008年の、ロックの殿堂コンサートの
パフォーマンス映像が、
公式に上がっていましたので、
そちらも貼ってみたいと思います。



R.I.P.

https://amass.jp/174880/
リッチー・ブラックモア、
デュアン・エディを追悼 
「俺の最初のギター・アイドルだった」
(amass)

※次回は、気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿