probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

人名ポップス事典(h <1>)

2017-09-17 09:24:28 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、前回でgは終了しまして、
今回からは、hなのですが、hは、この曲しか浮かびませんでしたので、
この曲、1曲で〆させてさせていただきたいと思います。
他にもあるわよ!というのがありましたら、また、教えてやってくださいませ。

で、この曲です。



My Chemical Romanceの"Helena"ですね。
2004年にリリースされた、彼らの2ndアルバム
"Three Cheers for Sweet Revenge"からの3rdカットで、
2005年に、Hot100で、最高位33位を記録していたようです。

ただこの曲、歌詞の中に、「Helena」って、1回も出てこないんですよね。
和訳を読んでも、なかなか、その意味をくみとるのは難しい感じの歌詞なのですが、
何やら、メンバーである、Way兄弟の、
亡くなってしまった、おばあちゃんに捧げられた歌らしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人名ポップス事典(g <4>)

2017-08-28 11:08:45 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、gの4曲目は、
レバノンのベイルート出身のシンガー、Mikaの、
2007年のヒット"Grace Kelly"です。



同年リリースの1stアルバム"Life in Cartoon Motion"の冒頭を飾る曲でしたね。
UKチャートではNo.1、USチャートでは、最高位57位だったようです。
前年に、"Relax, Take It Easy"というナンバーが、
アルバムからの先行カットとして、スマッシュヒットしていましたので、
この曲は、2ndカットだったようですが、やはり、Mikaを有名にしたのは、
こちらのナンバーではないかと思われます。

Grace Kellyは、映画『上流社会』や『裏窓』などで知られる、
ハリウッド黄金期を彩った女優さんで、のちに、モナコの王室に嫁いで、
王妃となり、1982年に、自動車事故で、この世を去ってしまった、
まさに、映画のような一生をおくった方でありましたが、
『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』という伝記映画が、
3年前に制作されて、日本でも公開されましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人名ポップス事典(g<3>)

2017-08-07 10:45:23 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、gの3曲目は、
前回、予告しましたとおり、またまた"Gloria"です。

で、曲はもちろん、あの、Van Morrisonがいたバンド、
Themが、1965年にリリースしたナンバーで、
さまざまなアーティストによって、カバーされている、
ロッククラシックの、あの曲なのですが、
今回は、1983年に、このグループによるカバーが、
チャートインしていましたので、こちらにしました。



The Doorsによる"Gloria"ですね。

Jim Morrisonが亡くなってから、
すでに、10年以上経ってからリリースされたライブアルバム
"Alive She Cried"の冒頭を飾るナンバーで、
シングルカットされて、Hot100で、最高位71位を記録していました。

アルバムは7曲しか入っていない短いものでしたが、
もう1曲、ブルースのクラシックとして知られ、
The Rolling Stonesによるカバーでも有名な、
”Little Red Rooster"も収録されていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人名ポップス事典(g <2>)

2017-07-23 19:28:58 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、gの2曲目は"Gloria"です。

1982年に、Laura Braniganが大ヒットさせた英語バージョンで知りましたが、
Lauraの曲は、ここでは、過去にも、いろいろと貼っておりますので、
今回は、オリジナルのほうを貼ってみたいと思います。

1979年に、イタリアの人気シンガー、Umberto Tozziがヒットさせた、
イタリア語のオリジナル"Gloria"です。



現在、65才で、まだまだ現役として活動されているようですから、
このころは、27才くらいということになりますね。

なんだか、ただの垢抜けない長髪の青年という感じですが、(^^;)
これ以前の77年に、"Ti amo"という曲を、
本国をはじめ、ヨーロッパで大ヒットさせていたみたいですので、
すでに、この頃は、かなりのスターだったと思われます。

また、その"Ti amo"のほうも、Lauraがカバーし
84年に、アルバム"Self Control"からシングルカットされ、
USチャートでは、Top40入りを逃したものの、
オーストラリアとカナダでは、Top10入りする大ヒットを記録しておりました。

なお、"Gloria"という曲、もう1曲、有名な曲がありますので、
次回、gの3曲目も、"Gloria"になります。(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人名ポップス事典(g <1>)

2017-07-06 10:00:35 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、fは、もう1曲、
Sister Sledgeの"Frankie"という曲を入れようかな?と思ったのですが、
昨年、85年のTime Machineで登場してしまっておりますので、
fは、前回のABBAの"Fernando"の1曲だけで終了させていただきます。

で、今回からは、gですね。
gもあまりなさそうですが、まずは、この曲。



アトランタ出身の、80年代から活躍している、女性フォークロック・デュオ、
Indigo Girlsの"Galileo"ですね。

92年リリースのアルバム"Rites of Passage"からの1stカットで、
Hot100では、最高位89位を記録していたようです。

この曲の中の"Galileo"は、やはり、あのGalileo Galileiのことのようでして、
地動説を唱えたガリレオの目を通して見た、「輪廻」について歌っている歌詞みたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加