probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

映画『カラーパープル』と、さよならNHK FM

2024-02-21 11:03:48 | 映画
『松尾潔のメロウな夜』
『ワールド・ロック・ナウ』
『洋楽グロリアスデイズ』

この3月での終了が発表された、
3つの番組。

全部聴いていました...。

まあ、ラジオリスナー歴も、
けっこう長くなりましたから、
愛聴していた番組が終わるのは、
初めてのことではありませんが、
いっぺんに3つ終わるのは、
さすがに記憶がありません。

NHKさんは、洋楽ファンに、
何か恨みでもあるのだろうか?

『朝のポップス』を聴いてから、
学校へ出かけ、夜寝る前に、
『クロスオーバーイレブン』で
かかる曲を、FM誌の番組表で調べて、
エアチェックしていた、
あのころのNHK FMとは、
別物になろうとしているのが、
ただただ悲しいです。

そういや、正月と夏休みに、
復活放送していた
『クロスオーバーイレブン』も、
ここ数年、やらなくなりましたね。

で、もうサヨナラかな?と思ったのですが、
土曜の夕方に放送されている
『ザ・ソウルミュージック II』は、
継続みたいなので、もちょっと聴きます。
(^^;)

-----

さて、まだ、NHK FMの編成が、
洋楽愛にあふれていた80年代に、
日本でも公開された映画
『カラーパープル』の、
ミュージカル版新作を、
先週観てきました。

85年に劇場公開された
(日本は86年)
『カラーパープル』は、
当時、映画館で観ましたが、
それ以来、観ていませんので、
ほとんど忘れておりまして、
逆に、それが良かったのか、
新鮮な気持ちで鑑賞できまして、
楽しむことが出来ました。

喜びも悲しみも怒りも、
歌にして昇華してきた歴史が、
ミュージカルで表現されることによって、
より、登場人物の気もちが、
85年版を観たときよりも、
伝わってくるような気もしました。

音楽ファンにとっては、
主役のFantasiaの演技と歌はもちろん、
歌はありませんが、H.E.R.や、
Jon Batiste、Ciaraが
出演しているのにも、
注目の作品ですね。

とくに、Ciaraは、
登場時間は短いですが、
しっかり、重要な役なのに、
あとでキャストの確認をするまで
Ciaraだと、わかりませんでした。
(^^;)

また、Whoopi Goldbergも、
最初のほうで、ちょろっと出てくるのが、
映画好きにとっては楽しいですね。



https://wwws.warnerbros.co.jp/colorpurple/
『カラーパープル』日本公式サイト




(↑85年版の予告編)

※次回は、80年代お気に入り曲、
第98位の発表です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿