文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

高校の学力テスト(思い出シリーズ43)

2024-09-19 00:54:44 | 思い出シリーズ
 私は、山間部にあった小さな県立高校の出身だ。どのくらい小さいかというと1学年120人程度しか生徒がいなかったのである。一応は進学校ということになっており、毎年1人か2人は旧帝大クラスに進んでいた。今だったらまず考えられないが、昔はそんな高校が結構あった。
 私は京大だったが、同級生には九大もいた。山間部にあったと過去形を使っているのは最近の少子高齢化のために近隣の高校と統合され、私の通った高校自体は廃校になったからだ。田舎だったので塾や予備校と言ったものは存在しなかった。今のように塾に行くのが当たり前になっているような時代ではなかったのだ。大学自体は定員は変わらないのだから、難関校と言われるところは実質難易度は下がっているはずだ。
 それはさておき、120人のうち1人か2人旧帝大クラスと言うことは、学校の成績も1番か2番だったと思う人も多いだろう。実は悪くはないが範囲を定めて行われる定期テストでは4~5番目当たりをうろうろしていた。ただ、範囲を定めないような模擬テストでは圧倒的に強かった。大学入試にはどちらが有利かと言うのは言うまでもないだろう。だから私はあまり定期テストという奴を信用していない。ただ、3年になると定期テストの方も順位が上がったのは謎である。

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えっ?痩せた(思い出シリーズ42)
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終生知的生活の方法

2024-09-17 08:56:39 | 書評:学術・教養(人文・社会他)


渡部昇一さんといえば、昔「知的生活の方法」で一世を風靡したことを覚えている。残念ながら渡部さんは、2017年に鬼籍に入られ、この「終生知的生活の方法」は遺著ともいえる作品である。

 本書は、2004年に刊行された「老年の豊かさについて」(大和書房)に加筆修正をしたものであるが、原稿を出版社に渡して刊行の準備中に渡邊さんが亡くなられたため、刊行は死後の2018年となっている。

 書かれているのは高齢者になった渡部さんの生活スタイル。本書には高齢者になっても知的活動をしている例が書かれているが、何をするにしても遅すぎるということはない。せいぜい私も見習って、死ぬまで知的生活にがんばりたいものである。かってインド独立の父と言われるガンジーは「永遠に生きると思って学びなさい」と言ったという。その境地に至りたいものである。

 私の場合は積読本がものすごくある。最近はあきらめ気味だが、なんとか死ぬまでには全部読みたいと思う。ただ増えるスピードの方が読むスピードより速いため、なかなか難しいのであるが。

 もっとも高齢者になると個人差がものすごく大きい。88歳で亡くなった私の父などは、最後まで頭の方ははっきりしており、パソコンなど私より詳しかったくらいだ。また90歳を過ぎても知的活動を続けられている人は結構おられる。願わくば私もそのひとりになりたいものである。
☆☆☆☆










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秋田大学通信教育「鉱物資源開発」の単位認定試験返却

2024-09-16 19:40:24 | 秋田大学通信教育
 秋田大学の通信教育「資源開発コース」のうち「鉱物試験開発」の学習単位認定試験問題の解答が返ってきた。結果は95A。これで8単位が確定した。修了要件まであと2単位。まだ在籍期間が、1年半くらいあるので一応全16単位を取るつもりだが、さてどうなることやら。
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えっ?痩せた(思い出シリーズ42)

2024-09-15 21:27:25 | 思い出シリーズ
 私の大学時代のことをひとつ思い出したので記しておこう。同じ学生アパートの住人だった男の話だ。大学ははっきり覚えていないが、確か立ちゃんだったと思う。

 私のいた学生アパートは、私が大学に入った時に建てられたもので、皆同じような歳だった。(ただし浪人を何年していたかで多少の誤差はある。)その中に例の彼もいたのだが、あるときアパートを出て行ってしまった。別に卒業したわけではない。まだ大学在学中だったのだ。その後確か1度アパートに遊びに来たが、アパートに入ったころは太ってはいないまでも、どちらかといえばふっくらしていたのに、その時はかなり痩せていた。

 本人に聞いたわけではないが、噂によると、かなり年上の女性と暮らして居て、スナックなどを手伝っていたようだ。もちろん男女の関係もあるのだろう。でもそんなに痩せるまで・・・(以下自粛)

〇関連過去記事
私の通った高校(思い出シリーズ41)

 
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買い物の科学

2024-09-15 13:15:35 | 書評:学術・教養(人文・社会他)

 タイトルからは、消費者が買い物をするときの心の動きが書かれているように見える。企業と消費者は裏表の関係にあるので、広い意味ではそれでもいいのだが、マーケティングの教科書・参考書として読むとなかなか興味深い。書かれていることには売り方に関することの比重が高いように思う。

 面白かったのは、以下の二点だ。まず写真の撮り方だ。例えばスープの写真を撮る場合右からスプーンを出した方や刺身に箸や日本酒を添えた方が食欲をそそるというのだ。なぜおいしそうに見えるかというと著者はこう書いている。
これは頭の中でそれを食べるイメージがより簡単にリアルのシミュレートできるからだと思われます。これを「メンタルシミュレーション効果(あるいは運動流暢性効果)」といいます。(pp48-49)
ということは、前者は左ききの人ばかり集めれば逆の結果になるんだろう。後者は私のようにアルコール類が嫌いな人を集めればかえって食欲がなくなるのかな。さすがにそこまでは書いてないが、実験をしてみれば面白いと思う。

 もう一つは、ペプシコーラのコカ・コーラに対する比較広告。日本では比較広告自体は禁止されていないが、競争相手より著しく有利と誤認されるようなことをすると表景法違反として規制される恐れがあり、見た覚えがない人も多いだろう。しかし、アメリカは違う。比較広告は当たり前なのだ。ペプシコーラを自動販売機で買うために、コカ・コーラを踏み台にしたり、ペプシコーラとコカ・コーラの自働販売機があれば、UFOがペプシコーラのものだけ持って行ってしまう。(p178) なかなかユーモラスなので日本でも増えればいいと思うのは私だけだろうか。

 ともあれ心理学的側面、行動経済学的側面、マーケティング的側面から販売戦略を立てようと思う人は一読しても損はないと思う。
☆☆☆☆











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