ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

有名人の訃報が多いような気がする

2023年12月06日 17時36分02秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 ここのところ有名人の訃報が多いような気がする。それと体調不良による活動休止。ネットを見ていると「 これってもしかするとアレじゃないのか? 」という投稿に「 なんでもかんでもアレのせいにするな 」とか「 人が死んでるのに不謹慎だ 」なんてのが返される。

 テレビ出演ランキングなんていうサイトがあって、その中に有名人の訃報というのがある。そこから年毎の死亡者数のグラフを作ってみた。有名人の定義って何だろなんて細かい事は気にせずに見ると 2010年からは横ばいだけど 2020年、2022年、2023年で多い。最後の 2023年はちょっと下がってるけどまだ1ヶ月弱あるから 2022年とほぼ同じになるかも。2022年と2023年は約120人、それまでの70~80人の1.5倍。これだけ増えれば多いと感じたのは気の所為ではなかったわけだ。そして原因は兎も角ちょっと変じゃないのか、と。


有名人の訃報を基に作ったグラフ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫釣り | トップ | 晴れた昼間に霧? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (takuetsu)
2023-12-10 21:37:21
ご無沙汰しておりますm(__)m

感覚だけでものを言うのではなく、自分なりにデータ処理して分析する&できるところが「らしい」ですし、尊敬します。さすが!
感覚だけでもの申すことの多い私は、「 これってもしかするとアレじゃないのか? 」って思っちゃってる人の一人です(^^;
だってねぇ、びっくりするような超過死亡数をアレ以外でどうやって説明するのよ!って思っちゃうのですもの(^^ゞ
re:さすが! (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2023-12-11 17:16:31
コメント沢山、ありがとうございます。

アレのせいかどうかは置いといて
ガン無視ってのはちょっとって感じですね。
治験中の時くらい色々とデータを取ったり接種歴くらいは把握しないとねぇ。

大地真央「そこに科学はあるんかい!」

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事