ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

たった1錠の薬で症状が改善!

2010年05月19日 08時48分34秒 | 思ったこと
 半年くらい前、手の甲の手首に近いところにガングリオンらしきものが出来た。気が付いたら出来ていて、その後大きくもならなかったが手首を曲げたり反らしたりすると痛みがある。このガングリオン、整体でも治せることがあるそうだ。中の液体を指で押して元に戻すそうだけど、一度やってもらったけど残念ながら上手く行かなかった。

 冬に行った整形外科、尺骨(しゃくこつ)が橈骨(とうこつ)より3ミリ長いと言ったところだけど、そこでは様子を見ようってことでおしまい。その後ストレッチを続けることにより痛みは無くなった。どうやら骨が元の長さに戻ったようだ、ってそんなことあるわけないな。

 まだ行ったことのない整形外科に行ったところ、超音波で診断。しかし注射で液体を出すほどではないので消炎剤で様子を見ようとなった。そんなんでいいのかよ、と思った。処方されたのはモービック10mg錠。この薬を2週間夕食後に1錠だけ飲む。

 飲み薬というのは口から入り、胃、腸の何処かで吸収されて血管を通り患部に届く。患部には飲んだ薬の一体何%くらい届くんだろう。ところが翌朝には痛みは取れてでっぱりも半分くらいになっていた。更に翌朝には本人にしか分らないくらいに腫れが引いていた。こんなに劇的に効いた薬は少ない。まだ薬は10日分くらい残ってる。自己判断で勝手に止めるなって薬もあるけどこれはどうなんだろ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« +は何と読む? | トップ | もう1つの犬桜(イヌザクラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事