ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

あの鍋の焦げは重曹で落ちた

2006年10月07日 07時13分33秒 | DIY
重曹を使って焦げが落ちた鍋

 あの焦げた鍋に重曹と水を入れて火にかける。ちょっと時間がかかったけど、焦げがこんなに良く落ちた。この方法はアルミ鍋にはあまりお勧めではないようだけど、それでもアルマイト皮膜はまぁまぁ残っているようだ。

 使った重曹は11gの子袋を6袋。一度に沢山入れた方が良かったかどうかは分らないけど、最初は2袋入れて火にかけたが水は直ぐに茶色くなった。でも分厚い焦げは殆ど落ちてなかった。それでも沸騰させて数時間放置した後、また水を替えて重曹を一袋入れて火にかける、これを数回繰り返したら何とか綺麗になった。時々菜箸の頭でこすり落としたりもした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイオク・ガソリン | トップ | バターが飛ぶ、と書いて蝶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (くてくて)
2006-10-07 11:34:25
まるでテレビショッピングをみているようです。

「おくさん、この洗剤を使えばほらっこんなに!」
返信する
これは朗報! (通りすがり)
2006-10-08 02:48:36
お久し振りです、またお邪魔に上がりました。

我が家でも母や嫁は鍋を火にかけていることをすっかり忘れてしまうため、日常茶飯時です。

重曹ですか・・・まるで魔法に掛かったように新品同様になりますね。

使わせて頂きます。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2006-10-09 09:47:25
 苦節2年、ようやくこのブログにも役に立つ記事が載ったようです。



 重曹の使い方はどうするのが効果的か、近いうちにそんな記事が書けそうな気がします
返信する
これはびっくり! (akashiahime)
2006-10-09 20:57:46
きれいになりましたね!私もよく鍋を焦がしてしまうので、有難いです。これからこの方法で元通りに。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事