ペイントというWindowsについているお絵描きソフトがある。これは拡張子が BMP のファイルの作成が出来る。一口に画像ファイルと言っても絵の表現方法は色々だ。つまり全く同じに見える絵でもファイルの中味はまるで違うことがある。だからお絵描きソフトや写真閲覧ソフトでも扱えるファイルの形式は限られている。
もう10年くらい前だろうか、ペイントでは JPG ファイルを見たり編集するのはダメだと思っていた。ところがパソコン初心者の友達にそんな事は無いよと言われた。最初は何かの勘違いかと思ってたら本当だった。その理由を考えた時、IE のコンポーネントと言われているもののせいだとずっと思っていた。でもそれは間違いだった。
今回のパソコン復旧騒ぎもようやく収まって元通りノートPCでブログを書き始めた。JPEG 形式の写真をトリミングしようとして何時ものようにペイントでやろうとしたが出来ないと言われてしまった。これは困った。
そこで ペイント JPG という言葉で検索したところ同じ悩みの人のページが先頭にあった。その対処方法を読むとJPGを扱えない理由は MicrosoftOffice に関係してるとあった。Office はインストールしてたけど画像関係はインストールしてなかった。そこで追加インストールしたらペイントで無事JPGを扱えるようになった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます