ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木を切られた林、その後

2005年08月30日 09時02分41秒 | 思ったこと
ニセアカシヤだらけ 2005年8月30日撮影

 4月9日に書いたそれは薪争奪戦だったには木を全て切られた隣の林の様子を写真で載せた。今回の写真はその後5ヶ月弱経ったものだ。

 元々ここには大きな木としてコナラ、アカマツ、ニセアカシヤがあった。それが全てニセアカシヤの若木で覆われてしまった。赤枠で囲んだ所がそうなんだけど、若木の高さはだいたい2mくらいになった。この成長の速さは凄い。同じ頃に芽が出たコナラなんて膝の高さにもなってない。

 そもそもここの木を切ろうと言い出したのは右上に写ってる家の住人。近くに木があると日陰になったり落ち葉が雨樋に詰まったりする。しかも大きなニセアカシヤは倒れてくる危険がある。それが嫌だったようだ。だけど危険な木だけでなく関係ない木も全て切ったわけだ。余計な殺生だ。だいたいどうしてこういう所に家を建てたのか理解不能。

 ちなみにこの写真は家の東側。今度は南側の向かいの家の庭にあった木、元々ここにあったコナラとアカマツが今どんどん切られてるのだ。これについては伐採作業が終った頃に書こうと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも畑仕事、と言えるのか? | トップ | 香具師(やし)? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも・・・・ (ちゃちゅけ)
2005-08-30 19:55:14
東西近所の家がプリウスとかハイブリッド車だったり、低排気ガス三ツ星車だったら大爆笑!
返信する
車種不明 (ボッケニャンドリ)
2005-08-31 10:48:02
東、車庫に丁重に格納してるのでよく分らないけど、超低公害車、ということはなさそう。



南、年に数回持ち主が尋ねてくる程度。車はコンパクトカーだけど車種は不明。また、タクシーで来ることもある。勿論新幹線駅からだと思う。





西ではなく南だった。
返信する
驚きの成長! (runrun)
2005-08-31 14:26:53
ひゃ~! たった5ヶ月でこんなに伸びちゃうんだ。恐ろし~!

コナラの木は是非とも切らないでほしかったですよね。



ニセアカシアについては長野県林業センターが結構詳しいです。(当たり前か)

ウチのダンナも割と詳しいけれど、やはり根絶するには除草剤しかないようなことを言っていたよ。でも、スロー・ライフ人としては除草剤なんてめっそうもない!ですよね。



返信する
re: re:驚きの成長! (ボッケニャンドリ)
2005-08-31 14:44:32
 驚いて貰って嬉しいな。この成長の速さ、ニセアカシヤの木が分る人ならけっこう知ってるもんだと思ってた。それにしても凄いでしょ。



 除草剤はね、対象物だけに効けばいいけどね、どうなんでしょ。この辺りでもよく撒いてあるけど、前に散歩中の犬が除草剤に触れたか舐めたかしたらしく死んじゃったなんて話を聞いたことがあるよ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事